遅くなりました…(;´Д`)
とりあえず登頂終わりましたので、今回は塔ハイテクタワ攻略メモをまとめます(´・∀・)
以前、タワバ版の攻略メモ記事を上げましたが、基本はこれの流用が多いです。
あの時使ったパーティに、新ユニを加えたり入れ替えたりなどで攻略しています。
ただ…あれですね、初実装時はクレイジーな程に超高難易度だったこのテクタワも、現在の基準だとちょうどいい感じの難易度になってますね(;´∀`)w
もちろん、当時実装されていたユニだけで攻略しようとすると鬼畜難易度なのは同じですが(;´∀`)w
てな訳で、難易度は10段階で7くらい、『ユニが揃っていればいい塩梅の歯応えを感じる』くらいのテクタワです。
それではどうぞ(・∀・)ノ!
[フロア1]
L:希ポル14 (命中11・味14・単色ブ8・死神20・完全生物1)
リンク:ミキタカ19
ここはタワバ版と全く同じ構成です。
やる事は同じくCS進行となります。
で、タワバ版の記事では『”見習い”が無い場合は11Fに持っていく方がいいかも』という事を書きましたが、それは今回も同じです。
ただ、先日のジョジョセレガシャで”見習い”を手に入れた方もいらっしゃると思うので、当時より”見習い”を所持されている方は多いのかなとは思います。
なお、“見習い”未所持で希ポルを11Fに持っていきたい場合は、ドグサレフ(かつて新ポルと呼ばれて最強SSRと言われていたユニです)でも行けるようです。
[フロア2]
L:赤尻18 (欲火11・ゼロスマ7・yes20・点数20・心がけ20)
リンク:ドッピオ20
ここは赤尻単騎に変更しました。
赤尻を温存してもここ以降使う機会が無いので、ここで使っちゃって大丈夫です。
進行ですが、今回はCSを使う必要は特にありません。”欲火”だけでも充分です。また、一応アビセットは鉄板セットで行ったのですが、過剰な感じがしました(;´∀`)w
特に難しいところはないと思います。
[フロア3]
L:金助31 (黄金18・けなす10・D15・かばう20・宿敵1)
リンク:トンペティ15
タワバ版では逆ジョナ単騎で行きましたが、今回は金助単騎です。
そして、こちらの方が遥かに簡単でした(;´∀`)w
リダスキによりゲージが自然と溜まっていくので、ゲージ1/10対策を考える必要はほとんどありません。
進行はCS進行です。一応カウンター無効の為に”D”・遅延の為に”宿敵”を載せましたが、別に必須ではないかなと思います。
特に“宿敵”はイベ配布アビメダなので、お持ちではない方もいらしゃると思います。その場合は“ネコ足”などのアビでいいと思います。
[フロア4]
L:緑尻36 (点火17・フル初3・マンガ13・触脚5・ゲードラ4)
リンク:極星シュトロ3
ここはタワバ版と全く同じ構成です。
やる事は基本CS進行、CS禁止場面では”点火”によるダメで削っていきます。
このフロアは“フル初”があれば楽なフロアです。“フル初”が無い場合でもタワバ版の記事で書いたように【点火・セカンド・触脚・ゲードラ・ガンガン】でいけます。
ここに限らずなんですが、テクタワの緑フロアは比較的楽なフロアが多いです。“フル初”のおかげなのか、緑尻や太郎院が強いからなのかはわかりませんが(;´∀`)w
[フロア5]
L:猫尻44 (運命15・代償4・決死7・蘇生20・初撃20)
リンク:塔カーズ4
ここもタワバ版と全く同じ構成です。
やる事は接触弾ですね。瀕死猫尻単騎進行の基本(コンボカウンター持ち・ゲージ減少アビ持ち優先撃破など)を抑えておけば問題ありません。
このフロアまではほとんど詰まらずにサクサク行けると思います。
[フロア6]
L:希ハイ7 (なじむ8・我が8・成長13・コレクション10・シザー15)
リンク:エンヤ20
ここは運ゲーも絡む鬼門フロアの1つです。
ただ…タワバ版の記事であれこれ書きましたが、運次第では希ハイ単騎で行ける事が判明しました(;´∀`)w
ポイントは、
・破壊回数の温存
・無料CS3回
・”成長”のある程度の多覚醒
です。
基本進行はCS進行です。
破壊回数を温存する為、AS持ちの敵はアイテム破壊の周囲ダメで倒すか、最後の防御無視ハイキックで倒すようにします。
後半出てくる川尻の先制は、事前にハサミをバラ撒いておき、”コレクション”によるダメ軽減で耐えるようにします。ここが運ゲーポイントです。
最後の川尻は時止め中はダメが通らないので、防御無視ハイキック一撃で倒す必要があります。(一撃で倒せないとバイツァを喰らいます。)
その為、“成長”がある程度重なっている事が重要で、その“成長”の乗算で無理やり倒す感じになります。
“成長”分でダメが足りないとなると、“ヤケ”を付けたい所ですが…代わりに外せるアビが無いので……(;´Д`)
その場合、希ハイ単騎に拘らずに別の防御無視CS持ちの黒ユニを連れて行ってもいいかもしれません。ただ、次のフロア7も黒縛りなので、連れて行くユニは吟味した方がいいです。薔薇あたりを連れて行くのが無難かもしれません。
[フロア7]
L:プロシュート10 (偉大9・とりこむ11・ハイヒ13・デリム9・再点火3)
生贄×3
リンク:塔ディオ7
タワバ版では、ここは薔薇単騎で行ってかなりの時間を掛け、さらに果てしない労力の末にクリアしましたが、兄貴の実質単騎で行ったらかなり簡単にクリア出来ました。
進行は、CSを撃てる時は撃ち、”デリム”で削っていくという形になります。
ゲージDEFアップの承太郎はCS待機状態でわざと接触し、カウンターを喰らってゲージを減らします。
CSを発動してしまうとしばらくゲージが減らせないので、ここはCS発動は控えます。
また、このフロアは敵のCS火力が非常に高かったり毎ターン撃ってくる敵が多いのですが、“再点火”を着ける事で、二回目以降はCSキャンセルさせられるため安定性が段違いに上がります。
最終ラウンドの開幕CS禁止マニは、“偉大”の乗算が掛かっている為”デリム”2,3回で倒せます。また、タワバ版ではマニを倒した後の承太郎の鬼火力CSを防ぐ為に、いろいろ事前準備的な事をやっていましたが、兄貴の”デリム”なら承太郎は2回当てれば倒せます。
なので、倒す順番を考えずに”デリム”で多くの敵を巻き込む形にすれば問題ありません。
逆に言うと、承太郎を巻き込めなかった場合は非常にヤバい事になるので、承太郎が”デリム”範囲から外れた場合はレジューム推奨です。
それほど難しい場面はありませんが、あえて言うならラウンド1は”偉大”の乗算が掛かっていないので、兄貴の火力は大した事ありません。少しずつ削っていく事になるので、地道に行きましょう。
[フロア8]
L:新露一16 (リダブ12・他無し)
太郎院27 (後悔16・夢11・傷つかぬ5・決意6・経験20)
ゲージ要員×2
リンク:サンタナ1
ここはタワバ版とほぼ同じです。違うのは、新露一をリダに置いた事だけです。
やる事は太郎院のCS進行というのは変わりません。
新露一のリダの影響で、『錯乱』に掛かった時にびっくりするぐらいずーっと動きます(;´∀`)w
まぁ別に『だから何』って訳でもないので、止まるまで放っときましょう(;´∀`)w
[フロア9]
L:希ヴァニラ15 (亜空12・体力フルブ10・警戒1・入れ替わり16・ボム12)
ジョルボロ1 (王2・ダブショ8・怒り11・得意16・J9[yes20])
リンク:セッコ4
ここはタワバ版から大きく変更しました。
メインとなるのは最新ユニであるジョルボロと極星セッコです。
で、ここはジョルボロのCS進行なのですが……正直、予想以上にジョルボロが強いです(;´∀`)w
“ムーヴ”を付けていないのに、かなりのダメを叩きだしてくれます。というか、やはり防御力ダウンがかなり強いですね。
基本は右タップ5回の後に左タップ1回で〆る感じで殲滅出来ます。
特に注意点は無いのですが、あえて言うならば、、CSは、一回スマを撃ち”怒り”・”得意”・”ダブショ”が発動している状態で撃つ…という事くらいです。
[フロア10]
L:生命磁気ジョナ1 (生命磁気2・クレドラ8・壁波紋7・克服20)
しげちー18 (ディメ13・動じない4・産物8・仲間コン16)
ディーパス3 (生きる4・パパママ14・やかましい9・幽霊8)
スタンバイ:バイク38 (クレチェ17・家来2・ダブル7・ピタパタ1・スタクル白1)
リンク:エリQ3
ここはタワバ版の改良で行きました。
タワバ版ではフロア6でオラ太郎を起用した事により、”動じない”が使えなかったのでややこしい事になってしまったのですが、今回はしげちーに”動じない”を付ける事によって、最終ラウンドの10hitカウンター持ちンドゥールを無効化、さらに”クレドラ”をジョナに載せる事で完全に押し込み役にする事が出来ました。
進行はタワバ版と変わらず、ディーパスCS⇒しげちーCS⇒ジョナ押し込みのリレーです。
やはり“動じない”をしげちーに付ける事によってかなり楽になり、詰みポイントを特に感じる事もなくクリアできました。
ただ、最終Rのランダム増援でCS禁止マニが降ってくるタイミングによっては、かなりめんどくさい事になる可能性もあります。
その場合は、、無理やり突破してもいいし、ギブアップしてやり直してもいいかなと思います。たぶんそこまで行くのに時間は掛かっていないと思うので……
[フロア11]
L:康太郎24 (観察10・移動トレ13・見習い1・最高知能4・拡散ヒルスマ10)
青DIO26 (やば13・フェイク16・ハイコン5・剣風20・5連撃20)
ブチャッキオ5 (リプ6[蘇生20]・探知10・甘えたい7・治す1・怖くない16)
スタンバイ:死ーザー3 (ツェペリ魂4・サマー1・潜伏19・ダブスタ3)
リンク:ヴァニラ4
ここもタワバ版と似たような構成ですが、今回はブチャッキオを連れて行ってみました。
ゲージ役だったり蘇生役だったりするので、事故死を防ぐ為に”リプレイ”で”蘇生”を付けられるというのが大きかったかなと思います。
進行は変わらず、青DIOのCS進行です。また、注意点はタワバ版と共通です。詳細は当該記事をご参照頂きたいのですが、軽くおさらいすると、
・青DIOには”剣風”必須。編成画面で左から2番目に配置する事が必須。
・最終ラウンド開幕は、青DIOをCS待機状態で横カンしてカーズを倒した後にCSを撃ち、敵DIOにキャンセルされる。1moreで再度CSを撃ち敵DIOを選択、時止めパートも利用して殲滅。
となります。
最終ラウンド増援終盤のCS禁止マニは”サマー”で対応しましたが、未所持の場合はスタンバイユニに”真実”セットを装備させてもいいと思います。
ただ、康太郎がいるせいでゲージがやたら増えるので、『ゲージをどう減らすか』という問題が出てきます。
一回目の増援時点で、適当なユニでCSを発動させてゲージを減らしておく…というのも手です。“見習い”があれば1手分は余裕があったと思います。
また、どうしてもゲージが溜まってどうしようもないならば、康太郎ではなく違うユニで行くというのも手です。ブチャッキオに載せた”探知”を外し、ナランチャを康太郎の代わりに母艦にする…とかですね。
もしくは“拡散ヒルスマ”でアイテムを消しつつ、それでも毎手番バラ撒かれる目玉を踏んで消しながらマニに接触したりスマしたりで削っていく……という手も無くはないです。リンクにヴァニラを着けていれば状態異常は無効になりますしね。
ただ…これはゴリ押し戦法で、時間が掛かる上にこっちのダメも多くなるので…出来れば避けたい所ではあるかなとは思います(;´・ω・)
[フロア12]
L:極星仗助4 (クリスマ5・ゼロ9・黄金9・魅力9)
希セフ14 (J13[経験20]・モンスター20・セカンド15・年季2・旅行20)
逆ジョナ22 (逆12・最強クラス9・讃歌7・判断力12・体力フルブ3)
スタンバイ:希ジョナフ11 (血統9・息子4・必ず倒す4・僕の事20・tobe1)
リンク:極星ディオ1
最終フロアですが、ここはまともに真正面からやろうとするとかなり鬼畜な難易度です(;´Д`)w
最初は希ジョナフをリダにしたり、防御無視CSを持つ青仗太郎を起用したり…と色々やりましたが、結局はどこかで詰む、もしくは運ゲーを強要されるというケースが多く、最終的に断念しました。
そこで、リダスキを捨ててでも金ユニを起用し、”ゼロ”を付けてやってみると、難所だった場面がウソのように楽になりました(;´∀`)w
GER…やっぱり別格ですね…(; ・`д・´)w
“ゼロ”を載せる金ユニは誰でもいいです。極星仗助をお持ちでないならば、先日のジョジョセレでおまけ配布された金太郎でも、TAポイント交換所にいる金ジョナでも構いません。
……というか、金太郎は要らない子扱いされていましたが、『金のジョースター家』という点そのものが地味に価値ありますね…(;´∀`)w
やる事はジョセフCSで走り回るだけです。
ただ、破壊回数が明らかに足りないので、敵カウント・アビ・”ゼロ”効果持続状況を見て、逆ジョナを動かしてASを破壊してからジョセフを走らせるという場面も出てきます。
また、最後のボス塔ハイは全画面”狂気”持ちなので、最終ラウンド前までにゲストを”苦痛”に突っ込ませて退場させておき、場に希ジョナフを出しておく…という事前準備が必要になります。
この時点でジョセフの破壊回数は0になっていると思うので、ラストのボス塔ハイは希ジョナフCSで倒す事になります。
最終ラウンドで”黄金”をフルで使っておけば、希ジョナフCSで余裕を持って倒せます。(”僕の事”による得意属性効果を載せる事を忘れずに。)
という訳で今回は塔ハイテクタワ攻略メモでした!
新ユニが増えた事で、難所だったフロアがだいぶ楽になったなという印象でした。
特にフロア9で使ったジョルボロと、最終フロアでの”ゼロ”の強さが顕著だったかなと思います。
もちろんこれらが無くてもクリア自体は出来るのですが、難易度はハネ上がります(;´Д`)
wikiでは、“兄ィ”を着けたTAの銀ジョセフ、“目覚め”構成のジョセフを使った最終ラウンド高速周回パを確立させている方がいらっしゃいましたが……いやー…すごいモンです…(;´Д`)
私も”目覚め”構成はやってみたのですが、火力が全く足りませんでしたね……
まだまだ精進していかなくては(`・ω・´)!
てな訳で、今回は以上です!
また、記事が遅くなって申し訳ありませんでした。。
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
エマさんお疲れ様ですm(_ _)m
今回のタワーも新ユニットのおかげで登りやすくなりました。これで漸く適正レベルくらいかと思うのですが…
廃課金さんやエリートハムスターの方々に合わせると、このようになるんでしょうね┐(‘~`;)┌
周回必須クエが暫くなかったので、最近のSSはゆったりプレイで落ち着いています( ´ー`)たまにはいいですね。
で
チケットガシャ結果ですが、
チョコセッコと破壊と再生(アビ上がらず……)
で、ラスト1枚で…
ジョルボロ出たぁ!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚!!
ガシャ引かなきゃ良かったぁ~……って事はないですね。今までの流れがあっての結果ですもんね。ガシャを引いてれば出てない(そう思いたいだけ…)まぁ単純に嬉しいです(*´▽`*)
ただ次回からチケガシャある時は、ちょっと様子見してもいいのかなと…(´д`)
ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
そうですね、このくらいの難易度がちょうどいい感じがします(;´∀`)w
考えてみれば、この塔ハイテクタワ初実装の頃の実装ユニを考えれば、この難易度は完全に狂ってますよね…(;´∀`)w
『wikiやtwitterでクリア報告がほとんど上がらない』という異常事態になってましたし、当時の環境ではやり過ぎた感ありますよねw
ジョジョssはやたら忙しいクエが多いので、まったり出来るのはいいですよね_(:3 」∠)_
個人的にはそろそろカスイベ来るんじゃあないかとヒヤヒヤしておりますw
おおーΣ(゚д゚)!!
チケでジョルボロ出ましたか!!おめでとうございます!!
たまーにありますね、ガシャ引いた後にチケで来る現象…(;´Д`)w
でも、仰る通り『もし先に…』なんて言い出したらキリがないですし、それは誰にもわからない事なんで仕方ないですもんね……(´・∀・)
ジョルボロは重なっても意味があるユニですし、プラスには違いないですね(*´ω`)♪
チケガシャ全部引いてからダイヤガシャ引くという方もいらっしゃいますが、チケ全部取って…って、ものすごい労力ですもんね(;´Д`)…
この辺りは各々の判断・価値観なので正解はないですね…(´-ω-`)
HALさんなかなかのガシャ運でおめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
僕も今回は勝手にボランチャがチケガシャで出る!!と勝手に決めて頑張ってポイントを貯めてガシャチケ30枚と毎日クエで貰えた9枚の計39枚で挑みましたo(`^´*)
結果…爆死!!( ; ロ)゚ ゚
運命とチョコセッコ…
チケガシャはこんなもんだなぁ…と思い知らされました(´Д` )