【ジョジョss】期間限定仗助実装!ジョジョフェス開催予告ッ!

ジョジョDRについての記事を書いていたら、予告が来ていました(;´∀`)w

9/17(火)14:00~期間限定仗助実装のジョジョフェス開催予告です!(`・ω・´)

久しぶりの新規実装の仗助ですね(・∀・)!

極星の金仗助以来かな?まぁ今回も属性はですが……

てか、そういえばまだこの『虫喰いハンティング』の時の仗助ってSSRいなかったんですね(;´∀`)w

 

しかしこのタイミングでジョジョフェスかぁー(;´Д`)!!w

ブチャトリ確定まで回すかどうかをまだ検討中の私にとっては、嫌なタイミングです(;´∀`)w

 

それでは詳細を見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

 

リダスキは、毎ターン開始時ゲージ3回復という、青仗太郎SP単体ブチャラティ全く同じものになっています。

ゲージ回復系の中では最高峰の性能なので、ゲージ確保が重要なクエ……というか、まぁぶっちゃけタワバ・テクバでの話ですが、そういう場面では使い道はあるかもしれませんね。

 

CSは、防御&一部防御スキル無視が来ました。ロングタップでゲージ消費量を決めるようですが、文面から見ると全ゲージ消費CSでは無さそうです。(全ゲージ消費CS持ちユニはテキストに書いてあるので。)

多分、一般的なCSのように規定ゲージ消費で発動した後、任意でゲージ消費して火力を上げていくのかなと思います。

一つ、難点かもしれないとしたら、ゲージ減少が1%単位ではなく5%単位であるため、おそらくですが、ゲージ残量が4%以下になった時点でこのCS効果によるゲージ減少は出来なくなると思うので、『中途半端なゲージ残量でCS発動してゲージ0にするために使う』のにはあまり適さないかなという所でしょうか。

タワバやテクバでは“杜王町”発動の為のトリガーとしては使える場面があるかもしれませんが……無駄親子で”エクスペリエンス”を使ってゲージMAXにしてCS使えば0になるので…どうだろうなぁ…(;´・ω・)w

火力的には、倍率がどこまで伸びるのかにもよりますが、まぁ…そこそこなのかなと思います。

というか、期間限定ユニは基本アビ要員なので、母艦性能はそれほど高くないというのは仕方ない事ですね。

 

で、その肝心なアビですが、敵HPに依存する乗算アビですね。

初期で敵HP50%以上なので、実質的には開幕乗算と言っていいのかなと思います。

ただ、これは『ATK2倍』ではなく『与ダメ2倍』なので、厳密に言えば『乗算アビ』とはちょっとニュアンスが違うのですが……まぁそれはいいか(;´∀`)w

で、このテキストにある『”対象”というのが何を指すのか』というのがwikiでちょっと議論されていましたが、おそらくは敵のHPで間違いないと思います。

もし限定仗助or装備者の事であれば、今までの例を考えれば『自身の』という言葉が最初に付くでしょうし、アビのコンセプトを考えたら、『敵HPが高い”プレッシャー”を”はねかえす男”』だと思うので……

てか、、なんで5.5年経っても、運営は未だにこういう曖昧な表記をするんでしょうかね…(;´Д`)w

強いかどうかは長くなるので後述しますね(・∀・)

 

ブレイク“翻弄”“狂気”

これは……“狂気”は要らなくないですかね…(;´・ω・)

定点発動型CSなので、むしろ必要なのは“狂気”ではなく“威圧”かなと思います。

まぁ…母艦運用は二の次という感じですかね。。

 

 

総合的な雑感は、『まぁポテンシャルはあるとは思うけど……』という感じです。

限定仗助のアビ、それと期間限定ユニのアビに関して、個人的な考えを書かせて頂きますが……

今回の限定仗助弱くは無いのですが、にはあまり必要ない系統なアビである気はします。

理由は、

・金はそもそもメインアタッカー属性ではない。
・金母艦は連撃CS系がほとんどで、キンクリのような単発超火力系がいない。
・金にはクエ中の回数制限はあれど味方全体乗算の”黄金”がある為、回数制限が無いものの条件付き単体乗算のコレは見劣りしてしまう。

というような事情からです。

あくまで個人的に思う理由ですし、実質開幕乗算と考えれば確実に強い事は間違いないのですが……

 

私は、期間限定を引こうか迷う時『そのユニ独自の要素、つまり代替アビがあるかどうか』を一つの基準にしています。

先日のジョジョセレでの金太郎について言及した時も書きましたが、基本的に『単純に火力を上げる系は、他アビでいくらでも補完できる』という考えがあります。

代替アビがないものとなると、“見習い”“時計”“兄ィ”“フル初”“糸口”などが代表格ですが、この手のアビを持つ期間限定ユニは、結構な確率で後に『超重要ユニ(アビ)』または『あるとすごく便利なユニ(アビ)』と化しているかなと。

もちろん代替アビがないユニでもあまり話題になっていなかったり、ポテンシャルは高いはずなのに環境的に合わないなどの理由から倉庫番になっているユニもありますが、『代替が効くアビ持ち』と『代替が効かないアビ持ち』で比べた場合は、後者が後々重要になる可能性が高いのは間違いないです。

そして、今回の限定仗助個人的な判断で分類すれば『代替が効くアビ持ち』となるかなと思います。

……これ、じゃなかったら印象変わっていたでしょうね。。

もしくはキンクリ並の単発超火力CS持ちが実装されたら、また話は変わってくるかなと思います。

が、現状で考えた場合、急いで取る必要は無いんじゃあないかなという気がします。

現時点で、『このアビをあのユニに付けて、これこれこうすれば……こうなるから強いな』というヴィジョンが浮かんできません。

こういうのは完全に主観になってしまうのですが、こういう感覚って実は結構大事『テキスト的に強いから無理して手に入れたけど、実際はそんな使う機会ないな…』という場合、大抵は入手前にヴィジョンが浮かんでいない事が多いです。

もちろん前述したように、キンクリみたいなCS持ちの金ユニを見据えて取っておく…というのはアリかもしれませんが、それを考慮しても『代替が効くアビ持ち(火力関係)』である事は変わらないので。。

 

まぁ長々書きましたが、一行で言えば、

『現状、ピッタリハマる使い道が無いし、ピッタリハマるユニが出てきても必須ユニ(アビ)にはなりづらい。』

という事です。

 

以上の事はあくまで個人的な考えなので、『いや、それは違う』という方もいらっしゃるでしょうし、納得できない方もいらっしゃるかと思います。

ただ、これがジョジョssの面白い所で、GERキンクリなどの満場一致で強ユニとされるユニもいれば、『こういうパーティ・戦術・組み合わせでやってみたい』という人には必要だけど、それに興味が無い人には不要…というユニもいます。

なので、何度も言っている事ではありますが、そのユニが

『果たして本当に今必要なユニなのか』
『手に入れたとして、使い方のヴィジョンは視えているか』

などの要素で、自分の中にある基準をクリアしているかで引くかどうかの判断をするのがいいのかなと思います。

もちろん、キャラゲーなので、『強い弱いとか関係ないんだッ!このキャラが好きだから引くんだッ!』というのも大正解です。

それも基準の一つには違いありませんし、モチベ維持は重要な事ですからね(*´ω`)ノ♪

 

 

今回のジョジョフェスですが、10連が常にダイヤ25個・1,10,20,30,40,50セット目はSSR1枚以上確定・5の倍数セット目に限定仗助確定、そして7セット目に金の鍵550個がおまけで貰えます。

今回は、限定仗助1枚確保を考えればダイヤ125個で確定となりますね。

金の鍵550個魅力的ですが……私は今は引けないかなぁ…(;´∀`)w

個人的にはブチャトリ超降臨か、月末超降臨の為にダイヤを溜めたいと思います(;・∀・)

 



という訳で、今回は限定仗助実装のジョジョフェス予告記事でした!

 

月末超降臨がどうなるかわからないので、現在は引き時の判断が結構難しいですが、これはもういつもの事って感じですね(;´∀`)w

それでも、ブチャトリや限定仗助はブッ壊れには届かないユニなので、まだ判断はしやすい…のかな?

これが、例えばGER超降臨“兄ィ”ジョジョフェスセッコ極星とかになってたら地獄でしたね…w

なお、ジョジョフェスは9/17(火)14:00~開催です!

 

あと、ジョジョフェスとは完全に関係ない話ですが、今月に入ってから忙しかった私の生活も、18日くらいからまた時間が取れるようになるので、ようやく一息つけそうです(´・∀・)

過ぎてしまえばあっさり…ですが、その最中は長く感じるものですな(;´∀`)w

ちょいと休んで、また頑張っていきます(`・ω・´)ゝ!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】期間限定仗助実装!ジョジョフェス開催予告ッ!」への8件のフィードバック

  1. エマ師匠…またこのタイミングでジョジョフェスですか…
    僕は今回は月末ハーフアニバラストの超降臨(勝手に決めてますが…)の為にダイヤを貯めている最中なのでスルーします!!
    確かに強そうなアビではあると思いますが本当に使えれば次のジョジョセレで1位になるだろうしその時で良いかなと…
    確かにエマ師匠の言われる様に確実にGETすべきブッ壊れユニは多数存在していますがプレイヤーが個々で考えているパーティーはかなりバラバラなのが面白いですよね!!火力重視であったりキャラ重視であったりそれでもそれなりに強いパーティーが組めてしまうのが現状かなと…
    昔は絶対にコイツが居なければ始まらない的なユニが多かったのでかなりプレイヤーの自由度が増した気がします!!

    1. きついですよねぇ(;´Д`)
      月末超降臨待ちという方は多い気がしますね…やっぱりハーフアニバ直後の超降臨なので、警戒している人が結構いるみたいです(;´∀`)w
      確かにジョジョセレ待ちというのもアリだと思います。次の投票候補がどうなるかにもよりますが、、ラインナップには入りそうな気はしますよね(・∀・)

      高速周回とか効率性を前提にすると、やはり鉄板パーティというのはある程度決まってしまいますが、そういう事を考えなければ、今はスタンド使いだけじゃなくて、吸血鬼や波紋使いでも、充分に強いパーティが組めますもんね(´・∀・)
      個人的には赤のスマ編成が好きなので、ホルマジオや配布アレッシーを絡めて上手くやれないかをずっと構想していますw
      確かに昔は『そのクエに必須・準必須なユニ(アビ)』ってありましたね(;´∀`)w
      最初の究極である剛腕ジョナの初期とかは、『犬太郎・決ヴァニが必須』感があったりして、ノーコン報告はほとんど皆さんが同じ感じだったりしましたね…
      単純にユニの母数が全く違うというのもありますが、『クリアだけ』を考えるなら今はパーティの自由度はかなり高いでしょうね(・∀・)

  2. エマさんお疲れ様ですm(_ _)m

    期間限定来ましたね( ´ー`)
    アニメでもこの回は作画に力が入っていて(個人的見解ですが)ちょっと劇画チックに見えて、内容も承太郎と仗助の対比が良くて何度も見ました。
    このスタイル、双眼鏡持つと一回はやりますwww
    リアルタイムでスルーされたので出ないものと思ってた。それが今更……何とも言えない微妙な性能で…
    この仗助の絵、本当に本当に大好きなんですけど…

    エマさんが言われるように、必須じゃないんです。違うキャラならスルー確実……確実!そうコーラを飲んだらゲッ…

    この性能にダイヤ??
    せめて違う色なら…

    …悩むぅ(>Д<)

    1. ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      ネズミ回は、原作でも承太郎と仗助の性格の違いみたいなものが出てて面白かったですよね(゚∀゚)
      冒頭のエピソードであるアンジェロ戦を除けば、億泰や康一が絡まずに承太郎と仗助の二人だけで進んでいく話ってネズミ回くらいしかないので、個人的にはなんかやたら記憶に残っています(;´∀`)w
      4部アニメは作画が結構不安定だったので、作画がいい回は印象に残るというのもあるかもですね……。逆に悪い回も残るんですが……キラークイーン初登場回とか…w(最近、TV放映版を再視聴したのですが、やっぱり衝撃的でしたw)

      双眼鏡持つとやっちゃいますか(;´∀`)w
      ジョジョファンあるあるですよね、そういうのw
      私は周りに誰もいない時にサクランボ食べる時は必ずレロレロに挑戦して、『えよえよえっ…あぶねェーッ!落とすとこだったッ!』ってなります(;´∀`)w
      『レロレロ』にならずに『えよえよ』ってなりますw

      確かに何故今になって出してきたのかはよくわからないですが、性能的には何とも言えないですよね…(;´・ω・)
      好きなキャラ・シーン・イラストの場合、こういう時にすごい悩みますよね…(;´Д`)
      個人的には…そういう場合、性能度外視で取りに行くケースが多いのですが、現状でダイヤをそっちに割けるか…というと時期的に難しい所なんですよね(;´Д`)
      期間が23日までという、月末超降臨とは被らない期間なので、比較検討する事も出来ませんしね。。

  3. こんにちは(*´-`)
    スケジュールの見通しが立って良かったですね!
    終わりが見えない忙しさって凄まじいストレスですよね。。(TT)
    落ち着いたらゆっくりお休みになられてください( ´ ▽ ` )

    金仗助のシーン、大好きだから迷います(>_<)
    コミックでも好きでしたが、アニメで痺れましたwもしボイスが付いてたらブッ込みそうですw
    しかし使いませんよね( ;∀;)枠がないですし…

    1. こんにちは(・∀・)ノ
      そうですね、やっと落ち着けるかなという感じです(´・∀・)
      一気に忙しさが来てスーッと引いていくの、ホントなんとかならないものかなと思います(;´∀`)w
      ありがとうございます、たっぷりゆっくりしますw_(:3 」∠)_グダグダ

      ネズミ回、人気ありますもんね(・∀・)♪
      個人的には承太郎&仗助コンビで進むというのが好きです(=゚ω゚)
      ボイス…付けて欲しいですが、どうなるでしょうかね…(;´・ω・)
      というか最近のユニはボイスつかないですもんね。。予算の問題かな…
      で、そうなんですよね……(;´Д`)極端な言い方をすると、現状では『趣味ユニ or 鑑賞ユニ』になっちゃう気がするんですよね。。
      悪い(弱い)ユニという訳ではないのですが……

  4. エマさんお疲れ様ですm(_ _)m

    ジョジョあるあるありますね。
    トンネル入ると60km/h以上出したくなるとか…【ダメですが】

    elicさんもこのシーンに惹かれましたか。カッコイイですよね(^-^)それだけに【くやしいかぁ~くやしいだろーなあ~】と言われそうな性能が…残念です(+_+)

    今回ダイヤを使いたくはなかったですが、この金仗助やはり好きな場面なので引いちゃいましたww

    結果は……

    1回目

    …アヴナレフ(;´д`)

    …金仗助(; ゚ ロ゚)

    出た!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    25個で出た!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

    最近の超究極よりも、物欲センサーフル稼働で回したのに出た。
    超嬉しい+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

    プレッシャーをはねかえす男と呼んでくれぇ\(^-^)/\(^-^)/

    1. お疲れ様ですm(__)m
      危ないあるあるですね(;´∀`)w
      4部は日常描写多いのでその手の誘惑は結構ありますねw

      って………

      おおおおぉぉ(゚Д゚;)!!?
      一発引きですかっ(゚∀゚)!!おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪
      個人的に、そんなに欲しくないけど惰性で回して一発引きはたまにありますが、ホントに欲しい時に一発引きは滅多にないので、すっごい羨ましいです(*´Д`)!
      プレッシャーを味方に付けましたね(σ´∀`)σ♪さすがです!

ミッチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。