【ジョジョss】(今さらですが)エキスパチョコラータ開催!

ポルナレフランドの重度のリピーターになっていたら、チョコ先生のエキスパがやっていました(;´∀`)w

 

このエキスパゲスですが、私は前回開催(初回)の時、忙しくてスルーしてしまって後で気付いたんですよね…(;´Д`)

なので今回が初参加です(`・ω・´)

で、まぁいつもは攻略メモを書く所なんですが、、今回もGERリダのテンプレ”兄ィ”パで終わるんですね…(;´・ω・)w

 

で、まぁ今さらポイント書いてもしょうがない気はしますが、後に忘れてしまった場合の為に書いておきますw

今回は4Rが二体ずつ×4回の増援という、”ゼロ”潰しのラウンドになっており、“ゼロ”3手の場合、開幕を合わせれば最後の増援で効果切れになってしまうようで。。

そして、この最後の増援にゲージDEFアップ&CS禁止&スマ回避のイルーゾォがいるので、状況によっては詰みになる可能性があるので、ここだけは注意が必要ですかね。

アタッカーは“兄ィ”キンクリというケースが多いと思いますが、例えばアビ構成を【君臨・兄ィ・覚悟・体力[V]・アイテムスマブ】にしている場合、ダメが通りません。

その場合、“覚悟”と”アイテムスマブ”を”暗殺者”と”フル初”に変えれば普通にスマで終わります。

また、前者のアビ構成でも、最終増援前にキンクリCSを仕込んでおけば問題ないと思います。

まぁ……『難所』といえる場面でもなく、「ちょっと注意しといた方がいいよ」というくらいですかね。。

 

で、今回のエキスパ報酬のゲス先生ですが、

こんな感じなんですね。

……これ、イラストは個人的に好きなやつですね…(;´∀`)w

 

性能を見てみると……CSはダメカ&防御無視系ですが……まぁそんなに母艦起用する機会はないですかね。。タワバで使う可能性はあるかな?

アビは“逃走経路”の緑版という感じですね。カウンター無効はタワバで結構使う事が多いですが、“経験”や”蘇生”がある緑なので、、本家の赤”逃走経路”ほどは使う場面は少ないのかなと個人的には思います。

もちろん、有用なのは確かなので、ある程度は重ねておいた方がいいですかね。“逃走経路”のアニメDIOはエキスパの中でも落ちやすいユニですが、こちらはどうなんでしょうね……

ただ、ぶっちゃけ今はポルナレフランドに通い詰めたいので、エキスパゲスの周回は次回以降にしようかなと思っています(;´∀`)w

 

んー……

やっぱりGERが実装されてから、単発の高難易度クエはハードルが一気に下がりましたね。。

別にそれをどうこう言うつもりはありませんが、ヒリヒリした勝負がしたいなぁとはちょっと思います。

……まぁGERや”兄ィ”を使わなければいい話なのですが、周回の安定性や速さが重要なウエイトを占めるジョジョssで、あえて使わないというのはただの縛りプレイになるだけなので…「それはなんか違うな…」とも思います(;´∀`)w

「創意工夫で、いかにそのクエ攻略にピッタリなパーティを創れるか」というのがジョジョssの面白さの一つだと思っているのですが、最近はGER・”兄ィ”という『正解』が用意されてしまい、それらの要素が薄れてしまっている気がしますね。。

この調整は難しい気もしますが、、『GERや”兄ィ”があってなお、白熱するようなクエをやりたい』というのが正直な気持ちです(´・ω・)

まぁ……あまり理不尽なものが来るとそれはそれで荒れそうな気もしますが(;´∀`)w

そこらへん、運営さんの手腕に期待です(`・ω・´)!

では、今回はここまで!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】(今さらですが)エキスパチョコラータ開催!」への4件のフィードバック

  1. 僕も前回の開催時は酔っぱらってカラオケに行ってしまい完全に忘れていたので今回でGETしました!!
    確かに今回のエキスパではGER潰しかな~と思う増援の出し方でしたね…
    今さらですが3手と4手の大きさを感じました!!
    僕もGERが4手になってからクエで敵のアビすら見なくなってしまっているのでエマ師匠の様にちょっと物足りなさを感じているのは否めませんね…
    まぁテクタワやタワバができない自分が言うのもおこがましいと思いますが…

    1. でしたか(;´∀`)w
      そうですね…GER実装後に開催された超究極ミスタも同じような感じでしたし、現在の対GERクエは『増援小出し』の一本槍って感じですからね…(´・ω・)
      私の”ゼロ”も早く4手になってほしいです…(;´Д`)w
      これ、どうやって調整すればいいんでしょうかね…(;´・ω・)?考えられるとしたら、こちらのアビを何手分か無効化したり、特定の色のアビを無効化するアビ持ちの敵を出してくるとかしかない気がしますね…。。
      かつての初音や、旧ナイフDIO、”くやしい”時太郎、しげちー、”モノクロ”D助、”ソナー”など、いろんなトレンドが生まれるたびに「これ強すぎてどうしようもないだろ」と言われては対策され…が繰り返されてきましたが、GERはゲームシステムの根幹部分に干渉しちゃっているので、調整の難しさはこれらの比じゃない気がします(;´・ω・)

  2. こんにちは(*^◯^*)
    2回目開催すっかり忘れてましたw
    わたしのGERは3手なので、4回目の増援がある時はいつも前もってキンクリCS張って待ち構えていますが今回もそれで乗り切れました!
    最近4回目にCS禁止が出ること多くないですか?(*_*)
    GER&キンクリorディアボロ封じですよねぇ

    単体クエは負け知らずになれたのでタワバに取り組んでいるのですが…吉良タワーは7Fで詰まってます(ToT)
    6Fもなかなかクリアできなくて、頭にきてキンクリと仙道使っちゃいましたw
    忍耐力がない貧弱な精神力じゃあ初期タワバ以外クリアできません(´;ω;`)

    1. こんばんは(=゚ω゚)
      ありゃ、私と逆でしたか(;´∀`)w
      そうですね…確かに、来るとわかっていれば事前にCS張れるので、特に問題無かったりするんですよね、小出し戦法って…(;´∀`)w
      かといって、増援3回目に出しても”ゼロ”効果手番中の場合が多いので意味ないですし…ううむ。。w
      もっと違う形で出来ないものでしょうかね……( ˘•ω•˘ )

      ですか…(;´Д`)
      そういえば、テクタワ版は以前に記事にしたものの、タワバ版は記事にしていませんでしたね…(;´Д`)
      元々きつめのテクタワだったので、タワバでも難易度は高めだとは思いますが、常識的な階層数なので中層あたりから強ユニを分散して投入していけば何とかなる…とは思うのですが……(;´・ω・)
      ただ、クエ内容との相性もあるので、何度かやってみて最適なユニを見つけるというのが最善手ですかね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。