【ジョジョss】極星セレクション開催!今回の注目ユニは…?

またしても季節の変わり目で体調を崩していたエマコアです(;´∀`)w

免疫力落ちてるのかなー……(´・ω・)

さて!話は変わりまして、極星ユニが一堂に会するオトクなガシャ極星セレクションガシャが開催されましたッ!(`・ω・´)

極星ユニを一気に手に入れるチャンスとなる極星セレですが、今回はセッコまでのユニが全復刻しています。

極星セレでは、取り逃した有用なユニや重ねたいユニを狙っていくのがセオリーですが、昨今の環境を考えるとやはり優先順位というものはあります。

以前はバスヴァニラサンタナ赤リサ銀リサあたりが鉄板でしたが、環境が変わった事によって、優先順位は割と様変わりしたように感じます。

ただもちろん、これらもテクバやタワバでは必須クラスである事には変わりありません。

なので、今回は個人的に思う、普段使いと各色テクバで手に入れておきたい極星ユニを整理してみたいと思います。

 



【普段使い】

1位:金ミスタ

現在の普段使いにおいて、おそらく最もスタンダードで強力な極星ユニです。

そもそも論として、現環境では自リダはほぼGER一択な所があり、そうなると『全ユニの全ステ+70%』というGERのブッ飛んだリダスキを更に強化出来る金ミスタは、火力・耐久・移動距離・スマ範囲などを全て底上げしてくれるので、正直言って、現環境ではこれ以上の組み合わせは無いように思います。

ただ、一つだけマイナス点というかネガティブな要素を挙げるとしたら、現環境では金ミスタがいなくてもGERのリダスキとフレさんのリダスキだけで、火力をはじめとしたステ諸々が過剰なまでに高くなっている…という所でしょうか。

ぶっちゃけ現状では、金ミスタがいないとクリアできない単発高難易度クエは無いように思います。あればもちろんもっと楽になるのは間違いないですが、無いなら無いで特に問題がない…という状況ではあります。

ただ、この先の環境変化を考えたら、この機会に1枚だけでも入手しておくのは悪くはないとは思います。

 

2位:金ディオ

こちらもやはりGERリダ前提の話です。

GERのアビである”ゼロ”は敵アビ無効化能力ではありますが、アビの発動順の関係で、敵アビの中には効果が発揮されてしまうものもあります。

その代表例開幕先制であり、“ゼロ”をもってしても開幕先制は防ぐことは出来ません。(増援先制は防げます。)

その為、GERをリダにした場合でも開幕先制対策は基本的には必要となるのですが、天国露伴を入れれば済む話ではあるものの、それをリンクユニで賄えるのがこの金ディオです。

この用途で使う場合は、金ディオは無覚醒で構いません。要は開幕先制だけを防げればいいので、1ターンだけの遅延で充分です。

上記の金ミスタではステ過剰となるので別に要らないという場合で、天国露伴未所持だったり他に入れたいユニがいる場合は、金ディオも選択肢に入ってきます。

 

3位:銀リサ

何らかの理由でGER(というか金ユニ)以外をリダにする場合現環境では銀ユニが候補に入りやすいかと思います。

特にキンクリリゾットリーダーになりやすいですが、その時に付けるリンクとしては、やはり銀リサが最有力候補となります。

火力的に考えれば以前のように廃覚醒も視野には入るのですが、当時はあれが最高クラスの火力構成だったのに対し、現在はそういう訳ではなくなった為、ぶっちゃけ1枚だけでもいい気はします。

 

 

 

【白テクバ】

1位:バス

これはもうの鉄板リンクですね。

は、簡単に使える遅延アビというのが実はほとんど無く、意外に開幕遅延・増援遅延に苦労したりします。

そうなるとバスはやはり構成の場合はほぼ必須クラスのリンクとなるので、1枚は確保しておく事をオススメします。

カエルを入れて、最低限2ターンまでは伸ばしておきたい所です。

 

2位:エリQ

“死ぬこた”“やらせて”生き残った際のリカバリーに最適なリンクです。

意外に使える場面は多く、事故死を防いでくれることも多々あります。

が、状況や戦術によっては、ゲストをさっさと退場させたいのに回復させてしまい中々死んでくれず、ゲストに無駄にリンク効果を使ってしまったせいで、メインとなるユニがピンチという肝心な場面で回数切れ…という事態が起こる事があります。

どんなパーティ・戦術でも付けておけるリンクという訳ではないので、そこだけは注意が必要です。

 

 

 

【黒テクバ】

有用な極星ユニはありません!w

というか黒の極星自体がワンチェンとペッショしか無く、この二体はリンクとしてほとんど使う事が無いです。

黒のリンクは、カス由花子塔ディオSRエンヤなどがメインなので、ガシャでわざわざ極星ユニを狙う必要は無いです。

 

 

 

【赤テクバ】

1位:セッコ

待望の赤の確定遅延であり、これの有無で難易度が激変するケースがあります。

遅延効果の極星ユニは、どの色でも必須クラスと言われますが、赤の場合はまともな遅延が無い為に、頭一つ抜けて重要となっています。

最低限1枚は確保して、重ねたりカエルを入れてターン数を増やしておきたい所です。

 

2位:リサリサ

赤の増援遅延リンクであり、ジョーザーをリダにした場合にガッチリ噛み合います。

極星第一弾のユニですが、現在なおテクタワ赤フロアなどでは使う機会も多い優秀なリンクです。

こちらはとりあえず1枚あれば要は成すので、ステバフを考えなければ無覚醒でも実戦で即戦力として使う事は出来ます。

 

3位:影DIO

敵行動キャンセル効果を持つこのユニは、疑似的な開幕遅延として使えたりします。

ただ、実際にやっているのはあくまで行動キャンセルなので、カウントが増える訳ではないというのと、回数がラウンド中ではなくクエ中なので、低覚醒数で発動回数を使い切ってしまったらその後は何の役にも立たない事など、はっきりとした点があるユニです。

ぶっちゃけ、元々微妙な立ち位置だったのが、セッコの登場によって更に隅に追いやられたような極星ユニになってしまいましたが、副産物として1枚持っておいてもいいのかなとは思います。

 

 

 

【青テクバ】

1位:ヴァニラ

青テクバのリンクと言ったらコレ…というようなヴァニラですが、その有用性はやはり健在です。

には状態異常無効系アビがチラホラありますが、味方全体を一枠でカバーできるという点では、相変わらず非常に優秀ですね。

とりあえず1枚あればOKです。

 

2位:イルーゾォ

これはリンク効果云々ではなく、現状では貴重な青の暗チ枠という意味での選出です。

先日の限定兄貴をリダにした自動周回パを組む場合、“養分”母艦として恩恵を受けられるのがこのユニしかないので、そういった意味ではニーズはあります。

……が、、まぁ…ぶっちゃけ要らないとは思います(;´∀`)w

 

 

 

【緑テクバ】

1位:サンタナ

こちらもヴァニラと同様、『緑のリンクと言ったら…』で筆頭に挙げられる、一枠で味方全体を状態異常無効にしてくれる優秀なリンクです。

は、ほどではありませんが蘇生戦術を使うケースが結構ありますが、その際にゲージ1/10などがいた場合メンドクサい事になる状況が割とあるので、そういう時には極星サンタナは心強いリンクとなります。

とりあえずはこれも1枚あればOKですね。

 

2位以下:該当なし

緑の極星は、サンタナ以外は微妙なものが多いです。

リダスキやアビで遅延が充実しているのでシュトロはそんなに需要は無いし、“フル初”があるので爺太郎のスマ回数増加は大して意味が無いし、緑のアタッカーユニは非接触CS持ちやCSに元々カウンター無効効果があったりなどで、カウンター無効効果を持つ形兆はあまり役には立ちません。

また、フーゴは今回排出されません。

結局、現環境ではサンタナがズバ抜けて優秀という状況なので、緑の極星はサンタナだけ取れば充分だと思います。

 

 

 

【金テクバ】

1位:ディオ

優秀さは普段使いの所で書いたとおりなのですが、テクバや金フロアの攻略を考えた場合は、金ミスタのステ向上よりも金ディオの遅延が重要になってくると個人的には思います。

テクバはまだしも、金フロアで使う場合はGERをリダに出来るとは限らないので、2ターン以上の遅延が出来るようにカエル投入を検討する必要が出てきます。

 

2位:仗助

金には”黄金”+”さわやかさ”という絶対的な組み合わせがあったり、“エクスペリエンス”があったりなどでゲージ回復自体はしやすいのですが、金ユニはCSが重いユニが多いので、肝心な所でゲージ問題が発生するケースが意外とあります。

一手すら無駄に動かせないという状況で、この極星仗助があると助かるという場面は割と多く、私も実際に何度か助けられています。

また、金のジョースター家という意味でも需要があり、場合によっては母艦として駆り出す状況もあります。

とりあえずは1枚、状況によってはカエルを数体入れる事を検討していいかもしれません。

 

3位:ミスタ

普段使いでは1位に挙げたミスタですが、テクバ・金フロアでも優秀さは変わりません。

ただ、テクバ・金フロアではステよりも遅延やゲージが重要になるケースが多いので、ここでは3位に挙げさせて頂きました。

とりあえずは1枚あればだいぶ変わります。というかテクバ云々というよりも、前述した通り、普段使いの事も考えて1枚は確保しておきたい所です。

 

 

 

【銀テクバ】

1位:リサリサ

ヴァニラサンタナと同じ立ち位置のユニなので、優秀さは折り紙付きです。

はバ火力ユニが多く、ATK1/10が掛かっていても凄まじいダメを出す事もありますが、やはり移動距離減やゲージ溜まり減を考慮すると、銀リサがある事の安心感は大きいです。

とりあえずは1枚あれば大丈夫です。

 

2位:チャリオッツ・レクイエム

実質的な確率乗算リンクで、火力が欲しい時には心強いユニとなります。

が、演出カットをしていると発動しているかどうかがアイコンで判断するしかない為わかりづらいという所や、無覚醒で90%という発動確率が、高いように見えて意外と外れる事がある…など、問題点も割とあります。

ただ、それでも優秀なリンクである事は確かなので、1枚は持っておいても損はないと思います。

 


以上、とりあえずは個人的に思う極星セレで排出されるユニの各色の優先順位を挙げてみました。

もちろん賛否両論はあると思いますので、あくまで私個人の意見として捉えて頂けると幸いです。

 

今回の極星セレは、1セット目はダイヤ25個といういつもの割引がありますね。

私も1セット目を引いてみたのですが……

うん…まぁそうでしょうね…(;´∀`)w

嫌な予感しかしません……w

 

ただまぁ、極星セレは良ガシャである事は確かです!

この機会に、優秀な極星ユニを一網打尽にしちゃってもいいかもしれませんね(・∀・)♪

 



という訳で、今回は極星セレガシャ開催の記事でした!

 

この時期にダイヤ使うのは怖かったりもするのですが、有用な極星ユニは、並のSPユニより重要だったりするので、有用な極星ユニを未所持の場合は引くことを検討する価値は大いにあると思います。

最悪でも5セットで5枚(+チケ分)確定考えれば、オトク度で言えば結構いいのかなという感じですね(・∀・)

とはいえ、月末超降臨も近いと思われますので、ダイヤの使用は計画的に参りましょう(;´∀`)w

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】極星セレクション開催!今回の注目ユニは…?」への4件のフィードバック

  1. エマ師匠が中途半端なSPユニより極星ユニの方が優秀と言われたので今回の極星セレでリセットを繰り返していたら
    白 バス
    青 イルーゾォ、ヴァニラ
    赤 ジョセフ&アヴドゥル
    金 ミスタ、ディオ
    銀 リサリサ
    になったんですが…これは当たりですか?

    1. おおー…(゚∀゚)かなりいい方だとは思います!
      全て未所持と仮定した場合、イルーゾォとジョセドゥルがセッコとサンタナとかなら満点だと思うのですが、満点を求め出したらキリがないという事情もありますしね…(;´Д`)
      ただ…ミッチャンさんは、極星は今までほぼ全てスルーされてらしたんでしたよね?そうなると、セッコ・サンタナ辺りはやっぱり欲しい所ではあるのですが……難しいですね…(;´Д`)

  2. そうなのです(´;ω;`)
    今まで極星は全スルーしてるので極星ユニは全て未所持です…
    たしかにイルーゾォとジョセフ&アブドゥルがセッコとサンタナなら何も言う事は無いのですが…(´Д` )
    ただリセマラを続けてもこれ以上の引きは無いような気もします…
    今回は60点位かもしれませんがこれで良しとして初極星でリンクスキルを強化しようかなと思ってますm(_ _)m

    1. でしたよね(;´・ω・)…
      それなら現状でのBOXで引くというのもアリだと思います。現環境ではやはりミスタ・ディオという金リンクが重要なので、その二体が揃っているなら……という感じですかね。。
      もちろん粘りに粘って、もっといいラインナップを目指す…というのも一つの手ですが、再三書いている通りそれは時間的にも精神的にもきつかったりするんですよね…(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。