メンテが明けまして、そのまま超降臨ガシャ!w
作中での初登場から強烈なインパクトを読者&視聴者に残した、フーゴ&ナランチャ実装の超降臨ガシャ開催ですッ(`・ω・´)!
このコンビは、ジョルノ&アバやブチャ&トリッシュよりももっと早くに実装されてもおかしくなかった気がします(;´∀`)w
やっぱりこの二人のツーショットってしっくり来ますね(・∀・)
個人的な事ですが、このナランチャのイラストすごい好きなんですw
んー…いいなぁ(*´Д`)カッコイイ!!
しかしこれまた呼び方が難しいぞ……w(;゚д゚)ゴクリ…
フーチャ?フーナラ?フランチャ?ナランゴ?
……どれもしっくりこない…(;´・ω・)w
まぁ今回はフランチャでいきます(;´∀`)w
で、キャラバトをやってみてのCSの感覚とかは後述しますが、クエストクリア時の、
このセリフ……というかナレーターは要るかな…(;´・ω・)?w
ヤンキー漫画で主人公とマブダチが、ケンカの後に自己紹介してるみたい…w
気を取り直しまして……w
色は緑での実装です。フーゴの方に合わせてきた感じですかね。ギャング母艦となる緑は、単体フーゴなりチョコセッコなり、クセが強いユニが多いですが、このフーゴ&ナランチャ……フランチャはどんな感じでしょうか?
早速見ていきましょう(`・ω・´)!!
《ユニット詳細》
リダスキですが、ギャングの全パラ+70%アップというかなり優秀なものとなっています。
これ、サラッと登場した感じですが結構ビックリしました(;´∀`)w
対象こそ少し狭いものの、ギャングユニは現環境で最前線級の優秀なユニが揃っているので、特に不便さは感じないのかなと思います。
汎用性ではGERや無駄親子の方が上ですが、タワバやテクタワのギャング縛りフロアなどでは、かなり強力なリダスキですね。。
しかし、、緑ユニでこんなリダスキを持つユニが出てきましたか……(;゚д゚)
CSは、範囲連撃&カウンター・アイテム無視+敵吹き飛ばし移動系です。
テキストを一瞥した時、前半部は虹村兄弟みたいなCSなのかなと思ったのですが、キャラバトで実際やってみたら全然違いましたw
最初の連撃部分はユニット一体分の幅しかない上に、本人のアビの影響で移動速度が速いので、結構当てずらい感じはします。
移動部分は、これまた本人のアビの影響で周辺ダメを与えながら敵を吹き飛ばして戦場を引っ掻き回すので、しっちゃかめっちゃかになりますw
エアロスミスというかナランチャの『メチャクチャに撃ちまくってやるぜェーーーッ!!』的な性格が見事に表現されていますね(;´∀`)w
タップ時の攻撃はパープルヘイズが担当しますが、単体フーゴの時とは違って対象にのみ猛毒を与えるので、この猛毒要素に関してだけは単体フーゴよりも使い勝手は上がっている気がします。
で、火力的な面で言うと、CSレベル20で連撃部分は2500%×20連となり、後半部分の壁ダメは1000%という常識的な数値になっていますが、パープルヘイズが担当するタップダメは120,000%というふざけた数値になっています(;´∀`)w
相変わらずこのゲームにおけるパープルヘイズは火力オバケですね…w
で、このタップ攻撃は3回出せるので、敵が一体ならば360,000%のダメを叩き込めます…(;´∀`)w
とまぁ、自アビの効果もあって、ダメ自体はすんごいものを叩きだせそうです。しかし、防御無視&防御スキル無視が無く、緑の切り札アビである“フル初”も意味を為さないCSである為、正面での殴り合いだけを考えたら、防御スキル持ち相手には弱いはずです。
ただ、猛毒付与が出来るので、それで削る事は出来るかもしれません。
『与えるダメそのものはかなり高いが、高防御or防御スキル持ちに弱い』というのは、同じ緑ユニで言えば太郎院に近い性質のCSかなと思います。
アビですが、移動速度アップと周囲ダメに加え、無覚醒でATK2,5倍という超火力特化のものとなっています。
これも見た時ビックリしました(;´∀`)w
ATKのみですが、無覚醒で既にアビカンの“ラブデラ”と同じ数値というブッ飛びぶりで、キャラバトで確認するとアビカンで4倍までいくようです…(;´∀`)w
さらに言えば、緑には”緑版ラブデラ”である”モンスター”があるので……ATK凄まじい事になりそうですね…(゚Д゚;)w
で、移動速度アップと周囲ダメはCS使用時に特に顕著な効果を発揮し、総ダメの底上げをしてくれます。
CSを使わなくても、この速度アップと周囲ダメは普通に有用な内容ですね。太郎院のアビ要員としてもかなり優秀だと思います。
ただ、まぁ予想通りというかなんというか……このアビ、アビコスが5になっています(;´Д`)w
緑には”ジョーカー”があるとはいえ、”天国”・”モンスター”・このアビ”戦闘スタイル”と、アビコス5のアビがやたらあるので、アビコス問題が発生しやすいですね……
これを母艦にして“モンスター”を付けるだけでアビキャパ10埋まりますね…w
まぁ“ジョーカー”を使えばある程度は自由度も増すので、きついはきついですが何とかなるのかな…とは思います。
ブレイクは“恐怖”と“破壊”。
うん、これは結構いい組み合わせなんじゃないでしょうか?
移動系ユニなので、“恐怖”ブレイクはガッチリ噛み合っています。
さらに、“破壊”持ちの緑ユニは今まで希ジョセフしかいなかったので、スタンド使いの緑ユニでは初の”破壊”持ちとなります。
これは結構大きい要素ですね……ようやく来てくれました(;´∀`)w
総合的な雑感は、超火力の、純粋な殴り合い特化のアタッカーという感じでしょうか。
明確な弱点と言えるのはCSに防御無視&防御スキル無視がないという所ですが、それ以外はかなり高水準なユニであり、特にリダスキの優秀さとアビのATK乗算を考えると、タワバでのリダ要員やアビ要員としても使えるので、活躍の場は多そうです。
また、『緑のスタンド使いで唯一の”破壊”持ち』という点も特筆すべき事項かなと思います。
ただ、現環境でのマストとなるかというと、、そういう訳ではないですね。
最近このセリフをよく言っている気がしますが、キンクリや“兄ィ”、そしてGERの実装以降、必須ユニ・強ユニのハードルが跳ね上がってしまったので、『ただ強いだけ』だったりするユニはマストにならなくなってしまったんですよね…(;´・ω・)
このフランチャも例外ではなく、ユニそのものの性能はかなり高いのですが、これ以上のバケモノ達が既にいるので、相対的に必要性が下がってしまっています。
うーん……こういうのは仕方ないんでしょうけれど、、どうにかならないものですかね…(;´Д`)
今回の超降臨ガシャですが、初回ダイヤ25個・1,3,5,7,9セット目と2の倍数セット目にSSR2枚以上確定・5の倍数セット目にピックアップ・10の倍数セット目にフランチャ確定、そして4の倍数セット目にSSR交換チケがおまけとなっています。
また、今回はバイツァ確率がディ・モールトUPとなっています。
今回は天井である10セット目までは全部SSR2枚以上確定という事になりますね(・∀・)
10連デフォのSSR1枚確定と合わせて、10セット目までの全セットでSSR3枚以上排出となります。
まぁぶっちゃけ毎回コレやってくれないかなとも思いますが、、逆に言えばこういうボーナスが連発されたら、ちょっと運営状況やばいのかと心配にはなりますね…(;´・ω・)
今回は前述した通り、優秀なユニではあるのですが、これまた現環境必須クラスかと言うと微妙な所ではあります。
ただ、ここ最近の新SPユニと比べれば、クセのない緑ギャング・ブチャチーム、緑スタンド使い唯一の”破壊”持ちという点では狙う価値はあるかもしれません。
10セット回して手に入れるか…と言われると難しい所ではあるのですが、上記の点に価値が見出せるならば取りに行ってもいいかもしれません。
私は……うーん。。
取りに行きたい所ではあるのですが、そろそろ年末も近付いてきて、年末年始の前のダイヤ回収の為のブッ壊れ級が来そうな気がちょっとしているので、ダイヤ温存したいという気持ちはあります(;´∀`)w
今回はとりあえずピックアップの5セットまで引いておこうかなと思います。
それ以降は、、ちょっと検討してみますかね…(;´Д`)
5セット目までに出てくれたらもちろんそれが一番なのですが、最近の運の流れを見るとどうもなぁ…(;´・ω・)w
まぁいいや、とりあえず引いてみましょう(`・ω・´)!!
《このクソ引きがオレをナメてんのかッ!何回引きゃあ排出されんだコラァッ!超降臨って銘打っておきながらなんで恒常ユニが出るんだ この………ド低脳がァ―――ッ》
という訳で1セット目!
SSR2枚以上確定セットです!……って、今回は天井の10セット目まで全部そうなので、いちいち書かなくていいですかね(;´∀`)w
今回のガシャの行方を占う大切な1セット目ですが……果たして上記のフーゴの叫びのような結果になってしまうのか?(;´Д`)w
なんかいいの来て気持ちいいスタートを切りたいッ!
ゴー(`・ω・´)!!
うぉぉわああぁぁぁぁあああ!!!??Σ(゚Д゚;)!!?!?
…………終わりッ(゚∀゚)!!w
トリッシュ以来の新SPユニ一発引き来ました―――ッ!!(∩´∀`)∩♪
ここで来るか!!これは嬉しい!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
しかも+1じゃあないか!なおさらヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
このセットの結果はこちら!↓
他二体も希太郎と本家ジョーカーという、中々いいものでした(・∀・)
ただこの二体、アビは上がらなかったので排出された事にあまり意味はありませんでした(;´∀`)w
そして、期待していたディ・モールトUP中のバイツァ発動はせず……(;´Д`)
まぁこれは仕方ないですね。。
《結果》
久 々 の 神 引 き
やっぱり1セット目引きは嬉しいですね(*´ω`)♪
本当はここで特殊演出バイツァがフランチャに掛かったら文句なしだったのですが、そこまで望むのは贅沢過ぎます(;´∀`)w
この、ダイヤ温存したい時期にこの引き方は非常に助かりますね……なんかいつも「ダイヤ温存したい時期」って言ってる気がしますが(;´∀`)w
『酒が飲める飲めるぞー♪』の歌みたいですね(;´∀`)w
という訳で、今回はフーゴ&ナランチャ実装超降臨ガシャの記事でした!
久々の一発引きにニヤニヤしております(;´∀`)w
前述通り、今回のフランチャは優秀なユニではあると思うのですが、必須クラスを待っている方は……スルーもありなのかなとは思います。
ただこれ難しいんですよね……。。
キンクリやGERのように、誰もが認める必須ユニ・ブッ壊れユニならわかりやすいのですが、このフランチャのようなタイプのユニは『緑のスタンド使いの破壊ユニが欲しい』とか『使いやすい緑ギャングorブチャチームが欲しい』など、『特定の要素を持つユニが欲しい』人に対してのみ準必須みたいな感じになりますからね……
まぁ『のみ』って言っても、実際に上記要素を持つユニがこれしかないので、全員に当てはまりはするのですが……そこに価値を感じるかって所かなと思います。
この辺は自己判断ですかねー…(;´・ω・)
とりあえず私はサクッと育成して遊んでみたいと思います(`・ω・´)
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
1発引きおめでとうございます!
私は緑はイマイチアタッカーとして仕上げることが出来ず、どうしたら良いのだろうと悶々としてます。
ナランチャフーゴの究極テクバトも緑のギャング縛りとあってクリアできずにいます。
フランチャ欲しい。。。
ありがとうございます(*´ω`)!久々だったので嬉しいです♪
緑は元々はサポート色でしたが、最近はアタッカー適正のあるユニも増えてきましたねー…
基本は、”後悔”・”決意”・”モンスター”・”フル初”・”壁コン”などを付けて、”触脚”・”セカンドディール”などで行動回数増やしたり…などが一般的な気はします。
母艦としては、緑尻・太郎院・希ジョセフ・チョコセッコあたりになりますが、固定砲台的な緑尻やチョコセッコには移動力向上系アビは不要で、”フル初”が重要ですし、逆に太郎院・希ジョセフのような動き回ってナンボのユニには”フル初”が不要で、”傷つかぬ”や”旅行”が総ダメに直結するなど、『移動系CSか否か』で主軸となるアビ群がかなり変わってきますね。
あの緑ギャング縛りの究極テクバトは、実はフランチャよりもチョコセッコの方がアタッカーとしては適任だったりします(; ・`д・´)w
私はとりあえずリーダーにフランチャ、サブアタッカーとしてチョコセッコを入れ、残りは”夢”の為の生贄Rユニで行きましたが、クリア後のMVPはチョコセッコでした(;´∀`)w
フランチャのリダスキが大いに貢献してくれたとはいえ、道中は防御スキル持ちも多かったので、攻撃役としては”フル初”を載せたチョコセッコが活躍した感じでしたかね…