【ジョジョss】夫婦で登場!川尻浩作&しのぶ実装極星ガシャ予告!(※11/6追記アリ)

超降臨ガシャが始まったと思いきや、すぐに極星ガシャが来ました!

川尻&しのぶ実装極星ガシャ開催予告ですッ(`・ω・´)

 

超降臨緑ユニだったので、で合わせてくるかと思いきや、まさかの銀での登場でした(;´∀`)w

そういえばこの、唯一の『吉良改心フラグ』とでも言えるシーンのメダルってまだ無かったんですね…(・∀・)

まぁ結局フラグでも何でもなかったですが……w

 

では早速見ていきましょう(゚∀゚)

 



《ユニット詳細》

 

イラストは、しのぶが随分セクシーな事になっています(;´∀`)w

この複雑な表情の川尻がいいですね……しのぶを心配した自分に困惑しつつ、脅威の対象(このシーンでは猫草)への警戒は怠らない…的な。。

 

さて、まずはCSですが、自身の移動終了時に敵一体への防御&防御スキル無視攻撃という内容ですね。

まぁ……極星ユニであるため母艦にする事はあまりないとは思いますので、強さ云々は大して気にしなくていいのですが、内容的にはシンプルでわかりやすいものですね。

しかしにはあまり特殊1more系や再行動系のアビが無いので、攻撃回数は稼げない感じですかね。。

 

アビ移動距離アップ+”かばう”という内容。

移動距離アップの倍率は結構高くプロペシのアビ要員としても結構使えそうな気はします。

“かばう”も、では何気に初めて登場した…はずなので、そういう意味でも需要はあるのかなと思います。

リンク要員としてだけではなく、アビ要員としても結構優秀な気がしますね。

 

ブレイク“苦痛”“威圧”です。

割とバランスは良い内容ですね。まぁ母艦運用はほとんどないとは思うので、気にしなくてもいいのかなという感じでしょうか。

 

そしてメインとなるリンクスキルですが……

スタンド使いの全パラ+10%アップまぁいいのですが、それに加えて味方全体に防御無視付与という、なんだかとんでもない内容のものになっています…w(;゚д゚)ゴクリ…

しかもこれ、属性縛りやターン・手番制限が無いので、常に味方全体の全ての攻撃が防御無視となる…って事ですよね…?

これ…なんだかすごいリンスキが出てきたんじゃあないでしょうか……(; ・`д・´)

 

【※追記※】

コメントで情報を頂いたのですが、どうやらこのリンスキ、『防御無視』と書いておきながら、防御スキルも無視するみたいです……(゚Д゚;)

SPハイやしげちーのCSは、『防御無視と書いておきながら防御スキルも無視する』という謎仕様ですが、このリンスキもそのタイプのようで……

これが仕様だとするならば、かなり強いリンクですね…

……そうなると、これ以降の文章で無駄な所が出てきますね…w(;´Д`)

該当箇所に打ち消し線引いておきます。。

 

 

 

防御スキル無視はついていないので、これで完璧という訳ではありませんが、クエ相性次第ではかなり強いリンクになる気がします。

現環境でリダがGER一択に近くなっている状況で、こういう形でGERの牙城を崩そうとしてくるとは予想してませんでしたねー……(;´∀`)w

ただ、一つ問題があるとすれば、にはそもそも”フル初”があり、アタッカーは”フル初”を載せたユニ1体でいいので、このリンクが活躍するのは『ユニをリーダーにした上で、アタッカーは別色』という状況な気がします。

例えば置物リダとして、”才能”・”オレたち”を付けたディアボロを置いてリンクをこれにすれば、味方全体状態異常無効・遅延・CS禁止解除、そして味方全体防御無視付与が出来るので、ディアボロのリダスキに載る赤ユニをアタッカーに置いたとしたら、その赤ユニの攻撃を防御無視に出来るという事ですね。

……まぁこの場合でも『キンクリに”フル初”付けてアタッカーにすれば…』というツッコミは入るのですが、パーティのバリエーションを考えたら、選択肢が増えるのはいいことだとは思います。

なお今回は、お知らせに載っているリンスキレベルが上昇した時の情報が、リンカンの情報一つしかありません。

それによると、バフが+50%になる以外は変化がありません。全ステが上がるのは確実にメリットですが、メイン効果である味方全体防御無視付与だけを考えたら無覚醒でも運用できますね。

 

総合的な雑感は、GER一強リダの現環境で、銀ユニをリダに置く理由の一つとなるリンクユニになるのかな…という感じです。

全体的に見れば、やはりGERリダの強さには及ばないのですが、『銀ユニリダの可能性を見出す』『GERリダ一強にヒビを入れる』という点では、面白いユニかなと思います。

まぁ……ただ、実際問題としては、GERリダ“フル初”銀ユニ(”兄ィ”付き)が現状あまりに強すぎるため、使うとしたら遊びで使うか、タワバのリンク要員か…って感じではあるんですよね、結局は…(;´・ω・)

ついでに言えば、フロアで使うとしても、母艦となりやすいユニはそもそもCSに防御&防御スキル無視が付いているものが多いので、、うーん……実際のところはどうなんでしょうね。。リンスキが強いのは確かなんですが……

 

まぁ今回の極星はスルーもありなのかなとは思います。

【※追記※】

前述通り、防御無視だけでなく防御スキル無視もあるのならば、引いておく価値はあります。

GERリダの利便性+銀フル初アタッカーの強さにはこれでもまだ及ばないとは思いますが、非常に強く強力なリンクである事は確かです。

普段使いで使うかというと微妙ですが、パーティに与える影響の大きさを考えれば手に入れておいて損はない極星ユニだと思います。

 

1セット目はいつも通りダイヤ25個なので、私はこの1セットだけ引いておこうかなと思っています。

んー…しかし『味方全体防御無視付与』「まぁ強いけど……(´・ω・)」と言わせてしまうGERは何なんでしょうかね……(;´∀`)w

『全ユニの全ステ+70%』と『開幕自動”断る”』の万能感が凄すぎるんですよ…w

そろそろ年末年始あたりに爆弾級のユニが来るんじゃあないかと期待しておりますが……どうなるでしょうかね。。

 


という訳で、今回は川尻浩作&しのぶ実装極星ガシャ予告記事でした!

 

判断が難しいガシャが続きますが、一旦冷静になって『本当に要るか?』という事を考えると、結構見えてくるものもありますね。

ゲームとは違う意味で頭使います(;´∀`)w

ガシャは本日11/1(金)14:00からです!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】夫婦で登場!川尻浩作&しのぶ実装極星ガシャ予告!(※11/6追記アリ)」への10件のフィードバック

  1. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    遅ればせながらフーゴ&ナランチャの神引きおめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    確かにフーゴ&ナランチャも川尻夫婦も使えそうではありますが…
    エマ師匠の言われる様に決定打に欠けるんですよね~(´Д` )
    GER以上のアビは難しいと思いますが食指が動く必須級ユニとなるとやっぱり金か銀のジョーカーしか無いのかもしれないですね…
    僕は前回の極星セレでダイヤを使ってしまったので今回はスルーします…

    1. お疲れ様ですm(__)m
      ありがとうございます(*´ω`)♪ ちょっと運が向上してきましたw

      そうなんですよね…(;´Д`)
      両ユニとも決して悪いユニではなく…というか、むしろ強い部類なのは間違いないのですが……記事内でも書いたように、GERやキンクリが頭一つ二つ抜けてるので、、仰る通り、現環境でもなお必須・必要とされるのは金銀ジョーカーあたりになっちゃうんですよね。。
      まぁこちらが『そう来たか(゚д゚)!』となるようなユニが出てくれるとテンション上がるんですけどね……年末年始に期待してますw
      で、それを考えたら、今回は確かにスルーでもいいのかなとは思いますね……(´-ω-`)

  2. いつも記事ありがとうございます。解説、参考にさせていただいてます。

    ダイヤに余裕は無いのですが、フル初難民のため、悩みつつも今回引いておきました。
    フル初無いと、なかなか手こずることがあり、これで多少は乗り越えやすくなるかなと…。

    1. はじめまして!コメありがとうございます(゚∀゚)!
      最近更新頻度が落ちてしまって申し訳なく思っている中、そう仰って頂けるとありがたいです(*´Д`)

      確かに”フル初”がない場合は結構便利になると思います(・∀・)
      防御スキル無視が付かないのが難点ですが、防御無視が属性問わずに味方全体に付与される…というのは大きなアドバンテージになりますね!
      また、タワバでも役に立つ場面はあるはずなので、そういった意味では”フル初”を持っていても取る価値はあるのかなという気はします(´・∀・)

  3. はじめまして、いつも攻略記事を参考にさせていただいたり、その他の記事も楽しく読ませていただいている者です。
    今回の川尻夫妻ですが、検証してみたところ7HITダンやコンボカットブラフォードなども貫通したため、おそらく重ちCSやハイCSのキック部分と同じ「防御無視」(一番つよいやつ)だと思われます。
    文面からではいつも通りわかりづらいですが、引くべきかどうかに関わる部分なので参考にして頂けると嬉しいです。
    すでにご存知だったら申し訳ございません、長文失礼しました。

    1. こんにちは、はじめまして(=゚ω゚)♪
      いつもご覧頂いてありがとうございます!すごく励みになります(*´ω`)

      なん…ですと……(((゚Д゚;)))!?
      た…確かにwikiなどでもそういう情報があるみたいですね……
      というか、なんという運営語……(;´Д`)
      しかしそうなってくると、仰る通りこのユニの存在意義そのものが大きく変わってきますね……これが仕様なのかミスなのかわかりませんが、、ミスでなければとんでもないリンクですね…

      記事に追記します!情報ありがとうございました(`・ω・´)ゝ!!

      1. 素早い返信&追記ありがとうございます!
        この運営語は初撃の頃からなのでしょうがないですね( ̄∀ ̄;)
        予測も混じっちゃうんですが、防御の計算自体をしていない(ダメージが1になる処理を含む)ので「防御力」無視ではなく「防御」無視なんですかねぇ…
        加算と乗算でさえ最近までわかりづらかったので、表記の統一とかしてほしいですね(。-_-。)

        1. いえいえ!こちらこそ貴重で重要な情報ありがとうございます!
          すごく助かります(*´Д`)♪

          挙げたらキリがないくらいありますもんね、運営語…(;´・ω・)w
          ふむふむ……ダメ計算式のうち、後半部分の敵防御力の部分を0で計算しているのではなく、計算そのものを省いている…という感じなんでしょうかね…(´Д`)ハテ…?
          ちゃんと検証すればわかるとは思いますが、、まぁそれはめんどk……(;´・ω・)ゲフンゲフンw

          ともかく、少なくとも表記の統一はして欲しい所ですね、本当に。。
          防御無視関連・加算乗算関連・由花子やパワフル吉良などの加算リダスキ関連……内容から仕様を推測出来るものもありますが、例外もあったりするので、実際手に入れて試さないとはっきり確定出来ないものもたまにありますしね…(;´Д`)

  4. 確かに今回の川尻夫婦のリンクスキルですが説明では防御無視だけになってますが防御スキルも貫通すると言う動画を僕も見ました!!
    ただ投稿者の方もこれが本来の仕様なのかバグなのかは不明との事でしたが…

    1. でしたか(゚д゚)!
      これ、仕様なら「ちゃんと書かんかい( ゚Д゚)!」ってなるし、ミスで後に修正されたとしたら「ふざけんな(# ゚Д゚)!」ってなるし、どっちにしたって「運営何やってんだ」感は出ますね……(;´・ω・)w
      まぁでも前者なら、、ある意味いつも通りの運営なんですけどね……(;´∀`)w
      この手の表記のブレは今に始まった事じゃあないし…ユーザー側が慣れちゃってる気がします…(;´・ω・)w
      ほんとはダメなんですけどね…w

ミッチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。