【ジョジョss】カーズテクタワ攻略メモ(´・∀・)

開催期間ギリギリで記事間に合った…(;´Д`)

遅れまして申し訳ありません。。カーズテクタワ攻略メモ記事です(`・ω・´)

 

いやー…今回は失敗しました。。

昨日の記事にも書きましたが、てっきり過去に記事書いていたと思い込んでいまして……(;´Д`)

私は復刻タワバ・テクタワをやる時は、自分で書いた過去記事を見直して、それを使ったり改変したりしてやる事が多いんですね…

で、最近忙しかったので、昨日になってようやく「よし、そろそろやるか!」と思って記事確認したら……「……記事書いてないΣ(゚Д゚)!!」という事に気付きまして……( ノД`)シクシク…

急ピッチで全力疾走で登りました…orz

通常のタワバ版でもそうでしたが、なぜかカーズタワバ・テクタワは攻略書いたと思い込んでしまうんですよね……何故だ…?(;´Д`)w

なお、フロア4以降の構成についてですが、最初は試行錯誤していてやっていたのですが、時間の関係もあって、今回はwikiに投稿されていたパーティを参考にさせて頂いた部分もあるのでご了承ください(;´Д`)…

というか…安定を求めると、結局wiki投稿の構成と似たものに収束しがちなんですよね。。

 

難易度は10段階で5~6くらい鬼門はフロア4・5・6のゾーンかなと思います。

逆に、フロア7・8はメチャクチャ楽だと思います。

 

では行きましょう(`・ω・´)!

 



[フロア1]

 

L:青DIO30 (やば15・ソナー5・フェイク16・旅路4・昇り1)
リンク:塔カーズ4

 

ここは、道中は全員スマダメ100倍で、ボスのエシデイシもスマヒットで防御ダウンなので、スマ進行が最適です。

青でスマ進行となると当然”ソナー”構成となるのですが、時間は多少かかるものの、青DIOなら、ぶっちゃけほとんどCSだけでも行けます。

“やば”の無料CSが3回あって、“フェイク”の分身が3体以上“昇り”が無覚醒でもいいので1枚あればたぶん行けます。

“ソナー”未所持の場合は、スマ系アビを捨ててCS特化にしてもいいかもしれません。

 


[フロア2]

 

L:猫尻44 (運命15・代償4・決死7・蘇生20・初撃20)
リンク:シーザー20

 

ここはリンクだけ変えていますが、猫尻単騎進行はタワバ版と全く同じです。

接触弾を撃っていけばあっさり終わるので、特に難しい所もありません。

基本通り、カウントブーストやコンボ数カウンター持ちを優先的に撃破していきましょう。

 


[フロア3]

 

L:希ポル16 (命中11・サイコロ5・味14・トレパ20・体力ATK18)
ブチャッキオ7 (リプ8[単色スキブ8]・観察10・見習い1・戦闘機16・固定1)
ナランチャ11 (探知10・メルシー1・養分12・甘えたい7・射程トレ2)
リンク:ヴァニラ4

 

ここは今回の青フロアの中では一番難しいですが、大した事はありません。

基本進行は、希ポルのCSを発動させておいて、高防御の敵をブチャッキオのCSで撃破しつつ、敵がCS準備していたらナランチャで解除していく……という感じです。

大抵は希ポルのCSでなんとかなりますが、アイテムDEFダウン持ち等にはダメが通らないので、そういう敵はブチャッキオで倒していきます。

敵がCS待機中ならば、カウントや敵アビを確認した上で、ナランチャの”探知”+”メルシー”コンボで解除すれば安心です。

この構成だと希ポルの火力が結構あるので、割とサクサク行けると思います。

 

この後のフロアで青ユニはもう使う場所が無いので、この構成がどうのというよりは、ここで持てる限りの青ユニを全力投入してしまっていいと思います。

 


[フロア4]

 

L:スタンプダービー2 (アビ無し。リダスキ要員)
太郎院28 (後悔16・夢11・旅行20・ワガママ7・完全生物1)
ゲージ要員×2
リンク:ワムウ18

 

このフロア4以降は、前述した通りwikiの投稿を参考にさせて頂いております。

このフロアは、言うまでもなく太郎院CS進行です。

ここはR1増援にゲージDEFブースト、R2増援にゲージDEFダウンの敵が出てきます。

またR1増援の敵は全員が接触ダメ100倍持ちです。

ですが、太郎院CSで進行していけば、R1もR2も気付けば倒しているという感じかなと思います。

んー…やっぱり太郎院強いですね……(;´∀`)w

 


[フロア5]

 

L:新露一17 (リダブ12・リアリティ4・算段14・安心した9・HP&ATKアップ20)
旧露一24 (スタブ13・マンガ13・経験20・壁コン11・素顔1)
天国露伴20 (天国11・鉄壁12・10回9・スパゲティ7・蘇生20)
リンク:サンタナ1

 

今回最初の鬼門フロアです。

このフロア最大の難関は、何と言ってもR2開幕にいる壁ダンですね…(;´Д`)

一撃で10万ダメ喰らう為、対策無しでは一瞬で全滅します。この厄介極まりない壁ダンをどう処理するか……というのがこのフロアのポイントです。

方法としては二つあって、

1:スマやCSなどで、敵を動かさずに倒す。
2:壁ダメを喰らっても問題無いようにする。

の、どちらかのやり方で挑む事になるのかなと思います。

 

私は最初は1のやり方で試行錯誤していたのですが、どうにも火力が足りなかったり、このフロアは突破出来ても次のフロア6で詰んだり…などという状況になったので、2のやり方に切り替えました。

やる事は簡単で、天国露伴のCS撃つだけです。

これにより、一撃で10万という致命傷の被ダメが、一撃20~30という蚊に刺された程度の被ダメに変わるので、全く脅威ではなくなります。

で、メインアタッカーは旧露一です。基本は、CS待機状態の旧露一で敵の弱点を突いて”マンガ”を発動させつつ、”素顔”を発動し、そのままCS発動して場をかき乱しながら攻撃していきます。

ゲージは”マンガ”の効果でどんどん溜まり、カウンターは無効化、”素顔”により高防御相手も防御力0に出来るので、どんどん突っ込んでいけます。

前述の壁ダンのところ以外は、おそらく旧露一のCSだけでクリア出来ます。

 

旧露一……メインアタッカーとしては相当久しぶりに使いましたが、クエ次第では意外と行けますね(・∀・)♪

最近やたらガシャで出てきていたので、活躍させられてよかったですw

 


[フロア6]

 

L:プラリンワムウ23 (アビ無し。リダスキ要員)
緑尻36 (点火17・フル初3・セカンド15・触脚5・サイフ5)
ゲージ要員×2
リンク:SRシュトロ10

 

ここは毎ラウンドで何らかの注意が必要になるフロアです。

箇条書きすると、

R1:タルカスの5hit以下全体ダメ・チャカのコンボ数カウンター・増援連中のカウントリミット。
R2:大柳の毎ターンゲージ減少とATKダウン2連発。
R3:開幕の接触回避&スマ無効持ちカエル軍団⇒増援の『大嫌いだ』&先制露伴。
最終R:ATKアップ無効露伴&バイツァ早人。

という感じです。

 

この緑尻構成で行く場合、やる事はもちろんCSです。

R1は、初手で味方の誰かを適当に動かして、タルカスの全体ダメを喰らって、最序盤で緑尻以外全員退場させておきます。それまで緑尻は動かさないようにします。

その後数体敵が動いてくるので多少の運は絡むのですが、緑尻が生き残れば、これ以降は”サイフ”の効果により、ほとんどゲージがMAXの状況で進行出来ます。

 

R2は、本来ならば大柳のゲージ減少がメチャクチャうざいのですが、“サイフ”によりCSを撃つ度にゲージが増えるので問題になりません。

 

R3は、開幕のカエルを一手で全滅させてしまうと、増援の康一の『大嫌いだ』と先制露伴のコンボであっさり死んでしまいます。

なので、ここはあえてカエルを1~2体残して、増援康一の『大嫌いだ』を発動させないように進行していきます。

緑尻進行の場合、ここがこのフロア最大の注意点ですね……

 

最終ラウンドは、最初のCSでおそらく仗億と承太郎以外は倒せます。この二体もHPは残りわずかのはずなので、1moreで再度CSでOKです。

 

最初は、ここで先日ゲットしたフランチャとチョコセッコを投入したのですが、どうやっても突破出来なかったので、フロア4まで戻って登り直しました(;´∀`)w

ここさえ突破してしまえば、後は楽です。

 


[フロア7]

 

L:逆ジョナ23 (逆13・湧き波紋4・仙道9・パワーゲーム5・スタクル白1)
ジョーザー11 (J9[ムーヴ13]・ダブショ11・キングス2・時計7・得意16)
スト様2 (チャースマ3・ラブデラ20・タフ8・マンモーニ6)
スタンバイ:希ジョナフ16 (血統9・体力3・心13・最強クラス9・フルスロ6)
リンク:シーザー7

 

ここはジョーザーのCSを撃つだけで終わります(;´∀`)w

全画面ASを持っている敵は中央に居るので、そいつを選択してガンガン撃っていけば何の問題もなく終わります。

“時計”未所持の場合は、“ラップラ”でも行けるんじゃないかなとは思います。“怒り”でも初手で“得意属性”を載せれば行けるとは思います。

ただ、一つ注意点として、最終ラウンドだけは初手で逆ジョナのCSを撃っておいた方がいいかもしれません。増援にATKアップ無効露伴やアイテムDEFダウンのサンタナ、16点由花子がいるためにCSを何回も撃つ必要が出てくるので、“ダブショ”の無料CS分だけでは足りなくなる可能性があります。

逆ジョナCSはダメージソースというよりもゲージ供給の為ですね。ただ逆ジョナも結構火力が出るので、CSで数体倒せたりはします(;´∀`)w

 


[フロア8]

 

L:TAジョナ (受け継ぐ1・ゼロ9・黄金11・魅力9)
希ジョセフ14 (J13[決意6]・モンスター20・キレた2・年季2・生命1)
壁ジョナ1 (生命磁気2・誓い1)
リンク:ミスタ1

 

たぶん今回のテクタワで一番簡単なフロアです(;´∀`)w

開幕でTAジョナの”黄金”を全部使って、希ジョセフCSを発動して走るだけで終わります。

ただ……ここは、ほぼwiki投稿のパーティそのままです(;´Д`)…

まぁ……残っている波紋使いを考えると、自分で考えてもこういう感じに落ち着いていた気はします…(;´・ω・)

“キレた”は、お持ちでなくても多分大丈夫だと思います。

“年季”…は“ゼロ”の効果によりゲージDEFダウンなどが無効化され、高防御だけが残っている骨カーズなどがいるので……もしかしたら無いと時間掛かるかも…?

でも、“黄金”の乗算貫通…出来るのかな…(;´Д`)?ちょっとわかりませんが……

まぁでもその場合、“ジョーカー”に”フル初”載せたりTAジョセフリーダーに川尻夫婦のリンク付けたり…などで何とかなる気はしますね。。

 



という訳で、今回はカーズテクタワの攻略メモでした!

 

重ね重ね、遅れてしまってすみません……

ちゃんと確認していかなくちゃなぁ…(;´・ω・)

とりあえず階層も短めで、難易度はそれほどでもないので、ユニットやアビが揃っていれば割とサクサク登れるテクタワかなとは思います。

とはいえ、時間的にギリギリなのは事実。。

次からは時間に余裕を持たせるように気を付けます…(´-ω-`)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。