【ジョジョss】まさかの第二部!!SPシーザー実装超降臨ガシャ予告ッ!!

ビックリしました!!w

お知らせを見てみたら月半ば超降臨の予告が来ていましたが……ここでこのキャラが来るとは(; ・`д・´)!

SPシーザー実装超降臨ガシャ予告です!

 

いやぁー!ひっさびさの五部以外のSPユニの登場です!

調べてみたら、五部以外の単独SPユニはSPナイフ以来およそ1年2ヶ月ぶり!w

波紋使いのSPユニでいえば、希ジョナフ以来およそ1年8ヶ月ぶり単独波紋使いSPでいえば、希ジョセフ以来なんと2年振りです(゚Д゚;)!w

そんなに経ってましたか……てか希ジョセフってもう2年も前のユニなんですね…(;´・ω・)

まだ現役で使えるってすごいな……いや、それを言ったらしげちーとかは、、いや…やっぱいいです(;´・ω・)w

 

さて、その希ジョセフのある意味では対となるシーザーですが、ついに単独SPユニとして実装されました!

ジョジョssのアビ構成の概念に新たな風を吹き込んだ“Wジョーカー”をひっさげて颯爽と登場した、ジョセフとのコンビユニ・ジョーザーとして実装されて以来久々の登場ですね(・∀・)

今回のSPシーザーは青での実装です。まぁシーザーは青が多いですからね……実装自体は予想外でしたが、色は想定内ですかね(´・∀・)

さてさて、そうなると気になるのはその性能ですね!

ガシャ産ユニとしては降臨の死ーザー以来となりますが、5部ユニ全盛期の現環境でどこまで通用するものとなっているのか!?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)

 



《ユニット詳細》

 

なんかイラストがすごいキレイですね……

というか、、このイラストってどこのコマでしたっけ…(;´・ω・)?

シャボンカッター(レンズ)って事は、物語後半のシーザー…というかワムウ戦のシーザーだと思いますが……アニメのカットかな?

まぁ…いいか!かっこいい事には変わりありません!w

 

さて、まずはリダスキですが、波紋使いのATK+90%&毎ターン1ゲージ回復となっています。

相棒ともいえる希少ジョセフのリダスキが、波紋使いのATK+70%&毎ターン2ゲージ回復なので、バフ数値が上がりゲージ回復量が下がった…という感じですね。

性能としてはそれほど悪い訳ではありませんが、やはり波紋使いのみ対象という所がネックとなります。

普段使いでリダにする事は……まぁ無いのかなとは思います。ただ、本人の『波紋使い』というプロフィールタグは、昔はかなりの問題点となっていましたが、全ユニを強化出来るGERリダが鉄板の現環境では、自リダだけを考えればしっかり恩恵は受けられ…はします。

が、自リダだけでなく『フレユニのリダスキ』という点を考えると、無駄親子キンクリがフレユニとして主流の現環境では、やはり結構きついものがあります(;´Д`)

ただまぁ……無駄親子をフレに選ぶ理由というのは『金のテンプレアビが積める』という点ですが、今や“黄金+さわやかさ”“魅力”があっても過剰火力状態なので、、ぶっちゃけGERで挟んじゃってもいいんですよね…(;´・ω・)

フレGERは”ゼロ”の敵アビ無効化効果が得られませんが、どうせ自リダで発動してますし……。。それを考えたら、『波紋使い』というプロフィールタグは、そこまで問題ではなくなったのかな……

なお、本人をリーダーにするケースというのは、やはりタワバやテクタワの時になるかなと思います。波紋パのリーダーでは、ジョーザー希ジョセフ逆ジョナなどのライバルが既に居るので、そういったユニとリダ争いをするポテンシャルを秘めたユニですね。

 

CSは、範囲攻撃&追加移動+敵接触アイテム撒き+範囲内防御&一部防御スキル無視という内容です。

あまり見た事が無いタイプのCSで、ちょっと挙動がまだわからない所がありますね。。

ジョジョssのシーザーと言えば、大抵の場合シャボン撒き関係のCSやアビを持ちますが、これもそうですね。

ただ、今までのシーザーには無かった『防御&一部防御スキル無視』が付いているので、そこがポイントとなります。

……これ、敵に当たる度にシャボン撒いてくれるんですかね…?だとしたら走りまわる事さえ出来れば相当バラ撒けると思うのですが、、テキストを読む限り、『一回限り』とも『接触する度』とも、両方にとれるので……ちょっと不安です。。w

あと、ジョジョssではお馴染みの、いわゆる『シャボンバグ』のせいで、位置関係がぐちゃぐちゃにならないかというのもちょっと心配です…(;´・ω・)

まぁ……あれは時止めと併用した場合とかに起きやすいので、これは大丈夫だと信じたいですが……

あと、問題点を挙げるなら、アイテムを無視出来ないというのと、デフォではカウンター無効ではないという所ですかね……

後者は下記の自アビで何とかなりますが、アイテムは何らかの対策をする必要がありますね。一応青には”ハヤブサ”があり、性質的にはこのSPシーザーにピッタリなので、こういったものを付けるというのも手なのかなと思います。

とりあえずは挙動をキャラバトで確認したい所ですね……

 

アビは、最大まで引っ張る系で、アビレベ1で状態異常解除+ATK3倍+カウンター無効というかなり強力なものとなっています。

無覚醒ではラウンド中に2回までとなっていますが、まぁこれはおそらく“クレドラ”などと同じく、アビレベ上昇で回数増えるタイプでしょうね。

基本的にはCSと併用するのが前提だと思いますが、これによって回数制限はあるものの、CSの弱点の一つであるカウンターは対策出来ます。

ATK乗算の値もかなり大きく、これを発動してCSを撃てば、結構なダメが叩きだせそうではありますね。状態異常解除というのもありがたいです。

ただ、これ結構アビコス重い気がしますね……(;´・ω・)

おそらくは4……もしかしたら5もあり得るのかな…とはちょっと思います。。

まぁ青にはブチャッキオの”青リプ”があるので、多少はどうにかなるでしょうけれど……青にもアビコス問題が出てきそうな気はします(; ・`д・´)

 

ブレイク“威圧”“恐怖”

……うん、バランスはいいですし、CS主体かつ移動系なのでガッチリ噛み合ってもいるのですが……

青のSPユニって、やたらこの組み合わせ多くありません(;´・ω・)?w

青DIO・ナランチャ・ブチャッキオもこの組み合わせなんですよね……

いや、いいんだけど……破壊持ちの青SPが青仗太郎しかいないので……ちょっと青ユニの破壊不足問題が出てきそうな気がします。。

 

 

総合的な雑感は、ストレートなの火力特化アタッカーという感じですね。

味方へのサポート要素は一切無く、単独で完結しているようなユニなので、アビ構成は自己強化系が主になりそうです。

CSとアビを組み合わせれば、状態異常解除+カウンター無効+ATK乗算+範囲攻撃+追加移動+範囲内防御&一部防御スキル無視……という、結構いろいろな要素を一度に見せてくれますが、前述通りアイテムに弱いので、そこを対策しつつ移動力や火力を伸ばす構成…というのが一番でしょうね。

 

一方で弱点といえば、やはり目立つのはプロフィールタグである『波紋使い』という点ですかね……

前述した通り、昔ほど問題ではなくなってはいますが、やはりGER以外ではほとんど恩恵を受けられないであろう状態というのは、多少なりとも気にはなります。

SPシーザーを連れて行く場合は、実質的に自リダ・フレユニ共にGERが安定ですかね……

あとはCSありきのユニというのもちょっと気になる所ではありますが、これはSPシーザーに限った話でもないので、明確にこのユニの弱点とは言い切れないのかなとは思います。

そうなると、はっきりとわかりやすい致命的な弱点は今の所見当たらない感じですが、そもそもの話として、やはりこのSPシーザーも言い方は悪いですが『ただ強いだけ』のユニであり、『環境を変えるユニ』ではありません。

現在の環境で求められているのは、『ただ強いユニ』ではなく、『便利なユニ』or『超高速周回可能なユニ』or『ゲームシステムそのものに干渉するようなユニ』であり、相当にハードルが上がっています。

それもこれも全てGERキンクリ“兄ィ”のせいなのですが、前回も言いましたが、とにかくこれらが基準になっている限り、相当なブッ壊れじゃない限り中々評価はされづらい状況なのかなと思います。

なんとかならんもんですかね、この悪循環……(;´・ω・)

 

 

今回の超降臨ガシャは、10セット目にSPシーザー確定という事と、2,4,8,16,32セット目に二部のSPユニ確定チケがおまけで貰えるという事が発表されています。

10セット確定はいつも通りとして、気になるのは後者……

二部のSPユニとなると、ジョーザー希ジョセフ目覚め、そしてこのSPシーザーの4体しかいません。希ジョナフは混合なのでおそらく除外されていると思われます。)

もし排出率が同等ならば1/4でSPシーザー入手となりますが……排出率はどうなっているんでしょうね…(;´Д`)?

希望的観測ですが、おまけのセット数が2の冪セット目という、結構少なめな設定なので、もしかしたら排出率は同等なのかもしれませんね。。

まぁ…引けない時は何度引いても引けないものですが……(;´Д`)w

 

 

さて、今回のSPシーザーを引くかどうかですが……今回も必須ユニとはいかない内容ですね。。

いいユニだとは思います。やるべき事というか役割がハッキリしているユニなので運用しやすいですし、アタッカー特化に振り切ったアビでいけるはずなので、構成に迷う事もありません。

ただ、やはり現環境での諸々を考えると、、性能だけを考えるなら、年末年始の為にダイヤ温存というのも一考するべきかなと思います。

ただ、久々の五部以外のSPユニ、さらには人気キャラであるシーザーという事で、欲しいという人も多いと思います。(私もそうですw)

そういう人はもちろん引いてもいいと思います。キャラゲーなので、欲しいユニは環境とか関係なしに取りに行くというのも全然アリでしょう(・∀・)

この辺りが『いちゲームプレイヤー』かつ『いちジョジョファン』として葛藤する所ですね(;´∀`)w

 



という訳で、今回はSPシーザー実装超降臨ガシャ予告記事でした!

 

ここにきて五部ではなく二部から選出という、意表を突いてきた超降臨ですが、、悩ましいところですね…(;´Д`)

今月末の超降臨もそうですし、来月~再来月にかけての年末年始でどういうユニが出てくるか……

その間にジョジョフェス(期間限定ユニ)とかも絶対来そうな気がするんですよね…(;´∀`)w

んー……私はちょっとまだ引くかどうか決めかねていますが、、まぁおまけチケが貰える2セット目までは最低限引こうかなとは思っております(;・∀・)

前回のフランチャのように一発引き出来れば……!

…いや、無理か(;´∀`)w

とりあえずはキャラバトで色々確認して…それからですね(`・ω・´)!

ガシャは11/15(金)14:00からです!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】まさかの第二部!!SPシーザー実装超降臨ガシャ予告ッ!!」への2件のフィードバック

  1. ここにきてまさかのシーザーでしたね(°Д°)
    確かに説明を読む限りではCSアビ共にかなり強そうな…
    アビコスが多少嵩んでもブチャッキオの存在とハヤブサアビコス1なのであまり気にならない気もしますが…
    エマ師匠の言われる様に現在の環境下で必要なユニかとなると微妙なユニの気がしてしまいます(´;ω;`)
    現在の環境下で全力で取りに行くとしたらやっぱり金、銀のジョーカー位しか思いつかないような…
    僕は今回も年末に向けてスルーの方向で考えてますm(_ _)m

    1. びっくりですよね(;´∀`)w
      キャラバトで確認してみたら、シャボンは当たる度にばら撒きでしたし、アビコスはまさかの2でしたね(゚∀゚)
      そして久々のボイス付き……
      俄然欲しくなりました(;´∀`)w
      その辺りの事はまだ記事にはしていませんが、明日か明後日には記事にしようと思っています。

      で、、確かに必須ユニではありません…(;´・ω・)
      というか、仰る通り金銀ジョーカーレベルではないと必須にはなり得ないですね。。
      もしくは記事中に書いたように、”断る”や”ゼロ”のようなゲームシステムに干渉してくるレベルのユニとか……ハードルは高いですね(;´Д`)
      年末年始に向けてダイヤ温存という方も多いでしょうね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。