【ジョジョss】二つの人格ッ!二つの人生ッ!ディアボロ&ドッピオ実装超降臨ガシャ開催!(※11/30追記アリ)

ようやくメンテが明け、早速超降臨が開催されましたッ(`・ω・´)!

ディアボロ&ドッピオ実装、超降臨ガシャ開催です!

 

いやー!このコンビが来ましたか(゚∀゚)!

まぁ……コンビというか『同一人物じゃあねーかッ!』って話なんですが、W承太郎が既に居る以上、大した問題ではないですね(;´∀`)w

……ところで、毎度恒例ですが、なんて呼びましょうか(;´∀`)?w

ディアピオ?ドアボロ?Wボス?

んー……表記順で考えればディアピオとかになりますが、、語呂悪いですね…(;´Д`)w

Wボス…というのも何か違う気はするのですが……とりあえず今回はWボスでいきます(;´∀`)w

(…なお、一部の女性の方々の間では”ボスドピ”という呼称があるようですが、ここでは触れない事にします……m(__)m)

 

んで、属性は黒という事で、“ラブデラ”セットが積める為に火力やステは申し分ないレベルになりそうですね(・∀・)

雰囲気的には強ユニの感じがすごいですが、果たしてその性能はいかに(; ・`д・´)!?

 

早速見ていきましょう(`・ω・´)ゝ!

 


《ユニット詳細》

 

このドッピオの表情いいわぁー!(*´Д`)w

これはアレですね、セッコ戦後のブチャと接触して、目的地がコロッセオだと知った時の顔ですね(・∀・)

若干ディアボロのエッセンスが出ちゃってますよね、この顔(;´∀`)w

 

さて、まずはリダスキですが、開幕遅延+2&増援促進-2という、かなり珍しいものになっています。

カウント促進(注:私が勝手に呼んでいる言い方です)は最近のユニで出てきましたが、『開幕は遅延して増援のみ促進させる』という両方の性質を持っているユニは初めてだったかと思います。

これもまた二面性というか、そういうのを表しているって事ですね。

自身のCSとガッチリ噛み合ったリダスキなので、そういう意味では非常に使い勝手は良さそうです。

ただ、汎用性という意味では低く、何よりも『ステバフが無い』という、リダスキとしては致命的な問題があるので、優先してリダに設定する事は……無いのかなぁっていう感じですかね。。

カウント促進はカウンター系CSと相性がいいのは確かですが、カウントブーストやらなんやらで、わざわざカウント減らさなくても動いてくる敵が多いですからね……

リダ起用という機会はあまり無いのかなと思います。

 

CSは、オラ太郎+キンクリといった感じのもので、攻撃面でも防御面でもかなり強いCSかと思います。

キャラバトで確認すると、

オラ太郎パートは1万%、キンクリパートは元と同じく約10万%まで上がりますし、ターン数もキンクリと同じく3ターンまで伸びます。

キャラバトで触ってみた所、感覚的には黒版キンクリという感じですね。敵カウント減少はついていませんが、オラ太郎パートで一体確殺できるので、増援を小出しにする事で敵カウントは減りますし、他の味方を動かせばカウント減らしはどうにでもなります。

既存のユニの強力なCSを組み合わせたものなので、ちょっと手抜き感というか目新しさは無いのですが、その分威力の高さや使い勝手はわかっているので、使いやすいCSだと感じました。

という事で“ラブデラ”セットが積めますし、火力的には申し分ないレベルかと思います。

欠点を挙げるとすれば、消費ゲージが5という点でしょうか。

強力なCSである事は確かなので、この重さは仕方ないのですが、本人にゲージ回復要素が無いので、素直にゲージを溜めて使うとなると結構介護が必要になります。

ただ、には“我が”があるので、“ラブデラ”セットは崩れますが、“体力ATK”“怨念”の代わりに“我が”を入れるというのもアリだと思います。

“なじむ”も無料CS系ですが、“ラブデラ”セットの改変を積む前提だとアビコスがカツカツになるので、“我が”の方が適任ですね。

 

アビは、HP50%以上でATK&移動距離乗算・HP50%以下で敵ATKデバフ&敵防御力0という、こちらも強力なものとなっています。

前者キンクリの”君臨”に近い内容となっており、倍率が若干低いのとスマ範囲拡張がありませんが、それでも充分に強力な内容だと思います。

最も特徴的なのはHP50%以下で効果が変わる点で、この手の系統では珍しく『ラウンド開始時にHPがどういう状況であろうと、何らかの効果が出る』というアビとなっています。

一つ気になるのは、『ラウンド中にHPのボーダーが切り替わったらどうなるのか』という点です。

表記的には、『(効果はRound中継続)』となっていますが、これはHP50%以上・50%以下の両方の効果に掛かっている文章と考えていいのでしょうか?

ついでに言うと、どちらも『Round中に1度だけ』と書いてありますが、まぁこれはいつも通りの事なので……

普通に考えれば、『ラウンド中にHP50%以下から以上に、または以上から以下になっても、どっちの効果も継続する』という事になるとは思いますが……『継続』の文言が後者の文末にしか付いていない以上、運営語だった場合は前者の効果は切れてしまう可能性も無い訳ではありません。

という訳で、キャラバトで検証してみました(・∀・)w

検証方法などはすっ飛ばして答えを言うと、やはり『どちらの効果も一度発動すれば、HPがどうなろうとそのラウンド中は継続』でした。

ただし、HP50%以下の方の効果については発動時に場にいた敵だけが対象で、増援は対象外のようです。(デバフエフェクトが出ません。)まぁこれは予想していた事なので…

50%以上の乗算効果については、一度発動すればHPが50%以下になっても解除はされません。

やはり『(効果はRound中継続)』はどちらの効果にも掛かっている文章のようです。

安心しました(;´∀`)w

で、アビレベ上昇に伴う効果の強化については、再度キャラバトのスクショを貼りますが、

アビカンで、HP50%以上でATK5倍・移動距離3倍、50%以下で敵ATK70%ダウンまでいくようです。

ATK乗算の上限も、“君臨”と比べると若干低いですが、それでも充分なレベルですね。

一つ欠点を挙げるとすると、アビコスが4という点ですが、には“リプレイ”があるので、“ラブデラ”セットも普通に積めます。

また、前述通り、“我が”を入れて無料CS発動も出来ますし、“重体”を付ければ開幕敵デバフという手も取れます。

CS進行の場合あまり意味は無いかもしれませんが、開幕CS禁止などでは使える場面はあるのかなと思います。(黒テクバなどで無い場合は普通にCS禁止解除すればいいだけですが。)

あと、単純にアビ要員としてもかなり強いのかなとも思います。

“リプレイ”のアビレベにもよりますが、黒アタッカーに載せるという選択肢もアリでしょうね。

 

ブレイク“破壊”

破壊のみなので、ちょっと残念ではありますが、オラ太郎パートで近づく以外は走りまわるようなユニではないので、節約は出来るのかなとは思います。

オラ太郎パートでも、その後のキンクリパートで倒せるならば即タップで終了させてもいいので、節約はしやすいですね。

 

総合的な雑感は、CS・アビ共に重いが強力な性能を持つ黒アタッカーという感じでしょうか。

火力は相当なものが出ますし、CSのキンクリパートのダメ回避はやはり防御面では最強レベルです。

アビHPを保っていれば開幕乗算となり、HPが低ければ敵デバフという、どっちに転んでも有利となるので汎用性は高いです。

一方、リダスキは本人とは噛み合っているものの、バフが無いのがやはり痛く、パーティとして考えるならリダ適正はちょっと無いのかなとは思います。

また、増援のCS禁止には対応出来ますが、開幕CS禁止の対応はちょっと難しいです。

イルーゾォがよく持っているスキルゲージDEFアップは防御スキルであり、アビで防御力を0にしてもダメは通りませんが、マニがよく持っているアイテムDEFアップは防御スキルではないので、アビで防御力を0にすればダメが通ります。参考記事

言い換えれば、開幕でアイテムDEFブースト持ちのCS禁止マニが出てくる事がわかっていれば、”重体”などを付ける事で開幕時点で防御力を0に出来ますが、スキルゲージDEFアップ持ちのイルーゾォが出てきた場合は対応出来ません。

また、『周回の速さ』という点ではやはり銀ユニには敵わず、同じ黒ユニで見ても“ラブデラ”セット+αのアバには届きません。

“周回速度至上主義”という視点で見れば、やはり現状では銀ユニがトップであり、黒ユニは二番手となりますが、その黒ユニの中でもアバが頭一つ抜けているので……そういう点ではこのWボスも『強いユニ』に留まるかと思います。

もちろん、ユニそのものの性能はかなり高いです。タワバでも単騎可能な性能です。

ただ、現環境の最強テンプレに食い込むかと言われると難しく、これまたいつも通り『必須ユニではない』というのが結論になってしまうのかなと思います。

 

【※追記※】

えー…先ほどいろいろ試している最中に気付いた…というか思い出したのですが、このコンビ、よく見てみると…

“スタンド使い”タグが付いていません(;´Д`)w

そういえば確かに、単体ドッピオが降臨ガシャで実装された時に、『ドッピオに”スタンド使い”が付いていない』という事でwikiなどで論争になっていたのですが、すっかり忘れていました(;´Д`)

このユニット詳細画面で“スタンド”のタブが無いのはそういう事なんですね……最初ミスかと思ってました。。

てか………

 

ドッピオはスタンド使いとしてカウントしていいだろォ――がよォ―――ッ運営ィィイイ―――ッ!!o(`ω´*)o!!!

 

じゃあこのWボスCSのオラ太郎パートは誰が担当してるんですかぁー(# ゚Д゚)!?

ドッピオのカットインが出てからキンクリの腕で殴ってますけどぉー(# ゚Д゚)!?

ドッピオはカットインだけでディアボロがやってるとでも言うんですかぁー(# ゚Д゚)!?

それともあれはドッピオの腕だって言うんですかぁー(# ゚Д゚)!?

リーダーもこう言ってますけどぉー(# ゚Д゚)!?

 

ドッピオは”スタンド使い”扱いでいいでしょうがッ!!(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3

 

てか、この理屈が通じるなら、もし6部がアニメ化されてssにも実装されたとしたら、DISCをブッ挿された事によるスタンド使いは『貸し与えられただけ』って理由で非スタンド使い扱いになっちゃうぞ!?7部の『”聖人の遺体”による発現』も同じだ!

そんな話あるかい!!(# ゚Д゚)y-~~

『ドッピオが使えるのは”エピタフ”と”キンクリの腕”だけで、キング・クリムゾンというスタンドの全ての能力が使える訳ではない。DISCや遺体によって能力を得た者は、自分の意思で全ての能力を使える以上、ドッピオとは違う。』

って事なんだろうけど、基本的に彼らはDISCや遺体を失えばスタンド使いじゃなくなるんだから、『一時的にスタンド使いになっている』という点では本質的にはドッピオと同じじゃあないか!

そこが『発現は外部要因だけど、一度発現すればスタンドが失われる事がない』という”矢による発現”と明確に違う所だッ( ゚Д゚)クワッ!!

まさかF・Fやミラションが実装されたとして、彼女らを非スタンド使いとはしないだろうッ!

だったらドッピオもスタンド使い扱いしていいじゃあないかッ運営ィィィ―――ッヽ(`Д´)ノプンプン!!

 

………

 

えー…失礼しました(;´Д`)w

何が言いたいかと言うと、このWボス、プロフィールタグが『ギャング』しかないので、凄太郎や同じ黒ユニである希ハイ、そして無駄親子などのリダスキを受ける事が出来ません(;´Д`)

GERリダの場合は問題ありませんが、フレさんのリダスキを受けられない可能性があるのと、テクバでの運用時ご注意ください。。

【※追記終わり※】

 

今回の超降臨ガシャは、初回ダイヤ25個・1,3,5,7,9セット目にSSR2枚以上確定・2の倍数セットにSSR2枚以上確定・5の倍数セットでピックアップ確定・10の倍数セットでWボス確定・そして4の倍数セット目にビギナーズ交換所のSSR交換チケ1枚おまけとなっています。

なんだかめんどくさく書かれていますが、バナーに書いてあるように、要は1~10セット目までは、10連デフォのSSR1枚確定と合わせて、SSR3枚確定となっています。

……なんでわざわざ分けて書いているんでしょうね…(;´・ω・)w

普通に『1~10セット目までSSR2枚以上確定』『11セット目以降は2の倍数セット目にSSR2枚以上確定』でいいと思うのですが…

まぁいいや(;´∀`)w

あ、あと、今回はバイツァ確率がディ・モールトUPしてます。

ディ・モールトUPは、実感できるレベルで確率上がっているので、これは素直にグッド!ですね(・∀・)

 

さて、今回は引くべきかどうかですが、、

今回もいつも通り、必須ユニには届かないので、スルーもあり……という感じでしょうかね。。

年末年始に目玉級のが来るでしょうし、優秀な期間限定のジョジョフェスがあったりしたら、尚更ダイヤが足りません(;´∀`)w

なので、今回も『欲しいならば引こう!そんなに魅かれないならばスルー!』でいいのかなと思います。

私は、、迷ったのですが、ディアボロとドッピオのコンビという点と、単純に手駒を充実させたかったので引く事にします(; ・`д・´)!

まぁ……10セット覚悟ではありますが……(;´Д`)

……よし、とりあえずは引いてみましょう(; ・`д・´)!!

 



《ドッピオッ!わたしのためにもそれ以上ダイヤを消耗するのはゆるさないッ!/「引ける」………としたら?ボス?ガシャの「排出」が……偏ってるとしたら?》

 

1セット目

今回は天井10セット目までSSR3枚以上確定なので、毎回言及はしません!(`・ω・´)

ただ、1セット目はダイヤ25個のセットです(・∀・)

1セット目で今回のガシャの大体の雲行きがわかったりはしますが、果たして今回はどうなるか…?

せいやー(`・ω・´)ガシャ!!

 

 

 

 

 

お…おぉ……(;・∀・)?w

 

大体の雲行きがわかるとキッパリ言ったばかりなのに……スマン、ありゃウソだった(´_ゝ`)

これは…どう捉えたらいいんでしょうか(;´∀`)w

希ハイブチャ、かなり久々に見た気がします。。

最近出てなかったユニが出てくるというのは……なんの兆候なんだろう…w

とりあえずブチャはあんまり重なっていなかったので、出てくれたのはよかったです(・∀・)

 


2セット目

もし今回のガシャが、『私のガシャであんまり出てこないユニが出るゾーン』に入っているのなら、GER欲しいっす(;´Д`)w

実装時とその直後以降、GERが全然出てこないので……

まぁそういう事言うと出てこないんだろうな(;´∀`)w

とりあえず……ほいなー(/・ω・)/♪

 

 

 

 

 

あれ!よく見るメンツだ(゚Д゚;)!!w

 

別にゾーンになど入っていなかったようですw

まぁ……仕方ないっすね。。

アビも特に……

 

お…バイツァだ(・∀・)!

確率ディ・モールトUPのバイツァ、今回最初は誰に来る!?

 

おー!ブチャトリか(・∀・)♪

この3体の中なら一番重なってないのはブチャトリなので、これはOKですね(゚∀゚)

 


3セット目

さて、ここまでは悪い訳ではないものの、特筆して良い訳でもない内容が続いておりますw

この3セット目…ここらでドーン!と来てほしいものです(;´∀`)w

来るかな…?(゚∀゚)ワクワク♪

せーいヽ(゚∀゚)ノ!!

 

 

 

 

 

んあー……(;´Д`)w
“養分”来るかぁ…

 

“養分”自体はいいのですが、ここで来なくてもなぁ……

しかも全員アビスルー…(;´・ω・)

特に、プロペシが全然上がらないのが最近気になってます。。

1クエ中にそんなに何回も使う訳ではないですが、やはり“オレたち”のアビレベは上がって欲しい所です…

 


4セット目

ビギナーズ交換チケおまけセットです!

まぁ交換チケは、最近は”ムーヴ”と交換しているので、今回もそうなるかな……

“ムーヴ”はアビカン目指したいんですよね。。

まぁそれよりも問題は排出ユニの方ですな(`・ω・´)!

そろそろ、カッ!っと目を覚まさせてくれるようなユニが来てほしいです。。

とりゃーー(; ・`д・´)!!

 

 

 

 

 

いや違う違う……『目が覚める』ようなユニが欲しいのであって『目覚め』が欲しい訳ではない…(;´・ω・)

 

そしてまたブチャトリが出てますな。。

なんか出やすいな…このユニ…

まぁいいですけどね!まだ覚醒数一ケタですし、重なるに越したことはないので(・∀・)

……ん!

バイツァだッ(゚∀゚)!!

今回もブチャトリに来たりしてw

 

よ、よりによってッ……(;´Д`)!!w

薔薇アビ的には重なってもほぼ意味ないので……この3体の中では一番ハズレのバイツァですね。。

 

重なりますな(´_ゝ`)

 

まだ行くか……(´_ゝ`)y-~~

 

……ん?

 

!!!

おいッ(゚Д゚;)!!

 

特殊演出キタ――(;´∀`)――!!w

 

こういう時に限ってこうだもの……w

希少ユニの特殊演出バイツァなので、本来は嬉しいのですが…

なんだかなぁ…(;´Д`)w

でもまぁ薔薇はアビアップが停滞していたので、これはこれでいいか。。

さて、いくつ上がるか……

 

……は( ・―・)?

 

………

 

震えるほど心 燃え尽きるほどあーつくー!!(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3

全スルーとは恐れ入った( ・―・)

うん、見なかった事にしよう(・ω・)!

 


5セット目

ピックアップセットです!

なんだか嫌なものを見たような記憶がありますが、まぁ気のせいでしょう(´σ_`)

さて、このピックアップで来てくれれば御の字です!

今回は節約したいんだよなぁー……(;´Д`)

まぁ今回『も』ですが(;´∀`)w

さて、、出てこーい!ボスゥゥゥーーーッ(゚∀゚)!!

 

 

 

 

 

え、またブチャトリ(゚Д゚;)!?w

 

出過ぎだっての!w

そしてピックアップ枠ボランチャ……

ボランチャも私のガシャだとかなり来ますね…(;´・ω・)

まぁ重なって意味があるので…いい……んですけども…(;´Д`)w

ただアビ上がんないな。。

 


6セット目

早くも折り返しですが……嫌な予感がしていますね!w

まぁ今回は毎回最低3回のチャンスがあるので、まだ希望は捨てずに行きます(`・ω・´)

さて、何かいい予兆が来てほしい!

ゴー(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

ん!キンクリか(・∀・)!!

 

キンクリ普通に嬉しいですね!しかも+1(*´ω`)♪

現環境の最強アタッカーなので、どんどん重なって“君臨”が上がって欲しいです!

……ややっ!?

バイツァだ(゚∀゚)!

キンクリに来いッ!!

 

 

デスヨネー(;´Д`)w

 

当たりバイツァには、ほとんど縁がない私です。。

そしてアビスルー…( ノД`)シクシク…

逆ジョナも停滞期入ってますね……薔薇といい逆ジョナといい、1部勢もっと頑張ってくれ…orz

 


7セット目

ラッキーセブン(゚∀゚)!

……特に何もありませんがw

ここら辺になってくると、天井までの通過点な感じですね……というか、今回もGER出ねぇな…w

まぁいいや、もうなるようにしかならないですね(;´∀`)w

そぉい(=゚ω゚)!

 

 

 

 

 

 

 

!!!(゚∀゚)!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

 

ちょっと油断していたので不意打ち気味でしたが、天井前に引けましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

+1ではなく通常排出だったのがちょっと残念ですが、贅沢は言えませんね(;´∀`)w

 

このセットの結果は、

こんな感じでした(・∀・)

またボランチャ出てますが、まぁそれはいいとして……

フーゴをかなり久々に見ました!w

というか、私のフーゴはまだ+1か+2くらいなので、さっぱり出ていないという事になります(;´∀`)w

あんまり使う機会は無いですが、覚醒数低いユニが来てくれるのは嬉しいですね!

 

……( ゚д゚)ハッ!!!

バイツァだッ!!

Wボスに来いッ!今度こそバイツァ運を!!w

 

 

 

 

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

ついに新ユニにバイツァ来たッ!!

さぁ、どこまで伸びる!!?

 

おおうっ(゚∀゚)!!

いいぞいいぞ!!

 

ふぉーΣ(゚Д゚)!!

+3まで伸びた!これは嬉しいッ!!

 

 

……え?

 

 

 

( Д ) ゜ ゜ポ-ンッ

マ ジ す か

 

本日二度目の特殊演出バイツァがWボスにキタ――(゚∀゚)――!!

これは予想外ッ!!w

自力引きした新実装ユニに初めてバイツァ掛かったと思ったら、特殊演出まで行くなんてヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

特に、このWボスのアビ”栄華”“君臨”と同じく重なる意味が大きいアビなので、めっちゃ嬉しいです(∩´∀`)∩♪

どっちにしろカエル2,3体くらいは入れようとは思っていましたが、これなら入れなくてもいいかな…?

もしくは2体入れて、義務卒しちゃうというのも考えます!

 



《結果》

 

結果だけだ!この世には結果だけが残るッ!(訳:終わりよければ全て良し)

 

途中までは生殺しのような状態でしたが、終わってみれば『7セット目に引けて+4まで行った』というのは、上々の結果かなと思います(・∀・)

もしこれが1セット目で起きていたら、今年の運を使い切っていたような気がします(;´∀`)w

まぁ、、運ってそういうモンじゃあないとは思いますが(;´∀`)w

何はともあれ、とりあえずはゲットできてよかったです(*´ω`)♪

 



という訳で、今回はディアボロ&ドッピオ実装超降臨ガシャの記事でした!

 

とりあえず私自身は天井前引き&バイツァで嬉しいものの、今回も必須ユニではなかった…というのは残念なところですかね…(´・ω・)

ただ、年末年始となる来月・再来月辺りはエゲつないガシャしてきそうな予感もしているので、ダイヤを溜めておくという点では助かった人も多いかもしれません(;´∀`)w

というか、年末年始が終わったら一ヶ月くらいで6周年アニバになりますからね…w

楽しみでもあり、不安でもあります(;´∀`)w

 

あ、あと話は変わりますが、プラリンの特別交換所に関しても記事を書こうと思ったのですが、どうやら不具合があったらしく、修正するまで閉鎖されてしまったようです(;´Д`)

こちらも、再開したらちょっと記事にしようかなと思っています。

という訳で今回はここまで!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】二つの人格ッ!二つの人生ッ!ディアボロ&ドッピオ実装超降臨ガシャ開催!(※11/30追記アリ)」への8件のフィードバック

  1. ご無沙汰してます♪( ´▽`)
    最近ログイン勢に成り下がってまして…新ガチャの初回とエキスパ兄貴の開催の有無チェックは怠らずやってましたw
    前回開催が10月15日だったので、1ヶ月以上お預け食らってますよっo(`ω´ )o

    ディアボロ&ドッピオのCS、ディアボロのドヤ顔がすごく好きですw
    ブチャラティとの邂逅時の最強だった頃を思い出しますねぇ(遠い目)
    チョップも従来の縦ではなく、サイドから繰り出されるのも気に入ってますw
    リダスキは置いといて、分かりやすいスキルとCSで使いやすいですし、イラストもカッコイイので個人的には90点くらい付けたいです!
    枠の都合でスタメンにはなれないですけどね…
    顔出し前(キンクリ)の方が強いってのもディアボロらしいですよねw

    1. お久しぶりです(*´ω`)ノシ♪
      確かに、ちょっと中弛み期間ではありますよね(;´Д`)…
      年末年始に復刻期待ですね!>エキスパ兄貴

      あのポーズって、原作ではそれこそブチャとの邂逅の時にキンクリがやってるポーズで、ディアボロ本人はしていないのが面白いですよね(;´∀`)w
      元ネタはASBでのディアボロのGHA発動時のグラフィックだと思うんですが、あの『この後の自分の運命を知る由もないドヤ顔』が、邪悪でかっこよくもありながら、哀しくも感じられる気がします(;´∀`)w

      キンクリ・ディアボロ・Wボスでそれぞれちゃんとカットインが違うのは芸細というか、ファンにとっては嬉しいですよね!
      ジョジョssって、そういう演出面を結構しっかり作ってある事が多いのがキャラゲーらしくて好きです(*´ω`)
      そうですね、記事中でも書いたように、CSとアビはかなり強く、クセやデメリットが無いので評価は高いと思います。
      ご指摘通り、リダスキが少し残念ではありますが、、リダスキに関しては、現状ではほとんどのユニがGERの後塵を拝してしまっているので…仕方ないのかもですね。。
      スタメン起用もやってみたいのですが、当然アタッカー起用となるので……速さを考えると、どうしてもね…という感じですよね(;´Д`)
      イラストの魅力は、もう言わずもがなです(*´Д`)b

      キンクリが銀じゃなかったら話がだいぶ違っていたんでしょうけれどね……いきなり最強クラスで実装されちゃいましたからね、ディアボロは(;´∀`)w

  2. エマ師匠…WボスGETおめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    今回のWボスはキンクリ+α的なCSのようでここ最近のユニの中ではかなり強そうだなぁとは感じるのですが…
    開幕乗算は良いのですがHP50%以下の部分が微妙だしアビコス4はちょっと重たいかなと思っています(–;)
    エマ師匠の言われる様に必須級のユニでは無さそうだけど強いのは事実なので非常に悩ましい( ̄~ ̄;)
    ラブデラ装備のwボスと兄ィ装備のキンクリと火力としてはどちらの方が上なのでしょうか(-ω- ?)

    1. ありがとうございます(*´Д`)♪
      欲を言えばもう少し早く出て欲しかった所ではありますが、バイツァが重なったので帳消しと言った所です(;´∀`)w

      そうですね……強いのは間違いないです。出る時期が時期ならば、希ハイのように一世を風靡していたかもしれないくらいには強いと個人的には思います。
      50%以下の方の効果は、意図的に発動させるなら”重体”を使うというのがセオリーとなりそうですが、そうなると構成の幅が狭まるので、『開幕に防御力0が効くCS禁止持ちがいるケース』などの限られた状況以外だと有効活用は難しいのかなという気は確かにします。
      一応、『防御力0効果がターンや手番関係なく継続』というのは結構レアなので、使える場面はありそうな気はするんですけどね……するだけかもしれませんが(;´∀`)w
      アビコスに関しては、通常ならば”リプレイ”併用で割と何とかなるのですが、タワバなどでは響いてくる可能性はあるかもしれませんね。。
      てかそう考えると、類似アビ(というか自バフのみを考えたら上位互換)の”君臨”が3というのがとんでもないのかもしれませんね……
      まぁ…黒にはコスト1で3.5倍乗算というバケモノアビがありますけども…w

      極端な話になってしまいますが、『今現在必須ではなく、タワバなどでも使うつもりがないのなら、いくら強くてもいつか超降臨を引いていく内に出るのを待てばいい』という考え方もあるとは思います。
      問題は、その『いつか』がいつになるかわからないという点ですが、こればかりはどうにも予測不可能なので、もう言葉通り『いつか出ればいい』という感じでいないとヤキモキしてしまうのかなとは思います。
      あと、タワバの黒フロアなどで苦戦する事が多かったり、黒テクバで増援のCS禁止が壁になっているなどの場合は引くのを一考してもいいのかなと思います。
      黒で増援CS禁止に対策できるユニとなると、薔薇やブチャキオがいますが、あの2体よりも火力的にも使いやすさでも間違いなくWボスの方が上ですので……

      うーん…比べるのは難しいのですが、例えばリダをGERにして、その他条件を揃えて考えたら、火力だけを考えたらWボスの方が上になるかもしれません。
      ただ、”兄ィ”キンクリの最大の長所はとにかくそのスマ進行での『最高難易度クエにおける周回の速さ』なので、その点で見るとWボスはキンクリの利便性には届かないかなと…。Wボスでスマ進行するなら別にアバでいいという事になってしまいますし…(;´・ω・)
      火力自体を”黄金”なりなんなりで簡単に上げられるという現環境では『速さ・便利さ・楽さ>火力の高さ』になっているのかなとは思います。

  3. エマ師匠…結局キンクリ+αのCSに惹かれて今回の超降臨引いてしまいました!!
    結果は…天井まで引かされました( >Д<;)
    僕は最近の超降臨は天井まで引かされてるのでエマ師匠の様に比較的早めに出るのが羨ましいです(´Д` )
    途中でGERにバイツァが3回掛かり期待したらアビスルーもありましたがその後もGERが出てアビ+1になったのと未所持だった前回のシーザーとフーゴ&ナランチャが出てくれたのでまぁ良かったかなと…
    でもまた今回もボランチャには縁がありませんでした(>д<*)
    僕は彼に何か嫌われるような事をしたのかな(-ω- ?)
    GERのアビ16までもまだまだ遠い道のりです…
    今回も結局天井まで引かされた上にWボスにバイツァも掛からなかったので意地になって黒カエルをに食わしてやりました!!
    今回せっかくWボスを引いたので明日からちょっとパーティーを組み直してみます!!

    1. 天井まで行かされましたか(;´Д`)…
      こればっかりは運なので、出ない時はトコトン出ないですよね…( ノД`)シクシク…
      私は今回は7セット目、前回は天井、前々回は一発引きと、割と満遍ない感じで排出されてるので……正直、ガシャ運的には良いのか悪いのかよくわからないです(;´∀`)w

      GERそんなに出ましたか(゚д゚)!
      しかもシーザーとフランチャも!おめでとうございます(∩´∀`)∩♪
      一気に手に入りましたね(゚∀゚)♪

      しかしボランチャは来ませんでしたか…(;´Д`)
      トレード機能みたいなのがあれば、ボランチャ5体くらいあげたいところです…
      か、かわりにGERを少しください……w(;´Д`)ハァハァ
      16……その数字が目標になる事自体が羨ましいです( ;∀;)私のGERはアビ9で凝り固まっていますぜ…(´・ω・)ハハハ…

      Wボスに黒カエル食わせましたか(・∀・)♪
      黒カエルは現状では結構余りがちですし、アビを考えれば数体入れちゃってもいいユニですね(=゚ω゚)
      私もいろいろ遊んでみようと思います!

  4. こんばんは(o^^o)
    Wボス、今夜のラブデラ黒テクバで初の実戦!使い勝手がめちゃくちゃ良かったです!

    マンモーニ付きプロシュートをリーダーに据えて、Wボスにラブデラセット

    CSとスマ進行マニッシュなど一癖ある奴は「HP50%以下」でチョチョイのチョイでした( ˙-˙ )
    ハイDIOより早い!安全!使いやすい!
    金銀以外のテクバは初めてクリアできました(*゚▽゚*)さすがボス!

    それにしても「スタンド使い」が付いてないのはおかしいですよねぇ
    フレに黒吉良を連れて行って、HPが伸びてないなぁと思ったらどうりで…(*_*)
    無駄親子はDIOが絶対ギャングじゃないからギャング属性付いてなくても納得いきますけど、Wボスの場合は…
    1000歩譲ってドッピオに付いてないのはまぁ分かる、分かってやる。
    しかし何故コンビで、完全なパンピーでもなく限りなく黒に近いドッピオの方に引っ張られるのでしょう?
    理解不能!理解不能!( *`ω´)
    二人(一人?)揃ったらスタンド使いでいいじゃないですかねぇ
    ディアボロは紛うことなきスタンド使いですし…
    運営の謎理論一つでアレコレ変わって やれやれだぜ( *`ω´)

    1. こんばんは(=゚ω゚)♪

      私もWボスで攻略しました(゚∀゚)♪
      構成は少し違いますが、やはりああいう場面ではかなり強いですね!
      希ハイは火力は今なお凄まじいものが出せますし、自アビで無料CSが使えるのでやはり強い事には変わりありませんが、テンプレアビだとCS禁止に致命的に弱いので、そういうものにも対応できるWボスは、対応力という点では確かに希ハイを上回ると思います。
      一体確殺&キンクリCSというのはやはり強いですね!
      おぉっΣ(゚Д゚)!金銀以外の色で初のクリアでしたか!おめでとうございます(*´ω`*)♪

      ですよねですよね!!ヽ(`Д´)ノプンプン!!
      無駄親子は確かに納得出来ますもんね。無駄親子に『ギャング』が付いていたら、逆に違和感はありそうな気はしますもんね。
      今回のと似たような例では、『トリッシュがブチャチームではない』というものや、『ジョルノがジョースター家ではない』というものがありますが……
      なんでしょう、この『言いたいことはわかるけど腑に落ちない感』は…(;´Д`)w

      特に今回のWボスは、他人同士のコンビではなく同一人物という特殊な状態である以上、『スタンド使い』であって然るべきな気がしますけどね……
      『じゃあCSで使っている能力はなんだよ(# ゚Д゚)』っていう…w

elic へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。