【ジョジョss】新しいタイプのCS禁止対策ユニ登場!期間限定花京院実装ジョジョフェス開催!

いつの間にかジョジョフェスが始まっていました(;´∀`)w

限定花京院実装ジョジョフェス開催です(`・ω・´)!

 

ここで花京院を持ってきましたか……(・∀・)

色は白となっていますが、単体の花京院で以外での実装は何気に初めてですね!コンビメダルでは極々少数で他の色もありましたが……

というか、パッと見はにも見えるな、イラスト的に…(;´∀`)w

VS『死神13』での花京院ですが、あの『降臨ユニのクセに重なると使い勝手が悪くなる』という非常に珍しいユニ、“なんてね院”の直後のシーンのイラストですね(・∀・)

単体花京院の期間限定ユニといえば、初代期間限定ユニである”糸口”が、“断る”戦術全盛期の頃はめちゃくちゃ需要が高まっていましたが……果たして今回の“おしおき院”はどういう性能を持っているんでしょうか?

 

それでは見てみましょう(`・ω・´)!

 



《ユニット詳細》

 

いわゆる2Pカラー的な花京院ですが、ジョジョというか荒木先生のイラストというのはカラーが限定されていないので、こういう事が出来たりするんですよね(・∀・)♪

“夢の世界”で好き放題やっていたマニ坊が転落していく始まりですね(;´∀`)w

 

リダスキのHPと移動距離を+90%という事で、数値だけなら超降臨クラスのものです。

ただ、範囲が狭いのとATKバフがないので、リダ起用する機会はほぼ無いと言っていいのかなと思います。

そもそも、よっぽど特徴的なリダスキじゃない限り、期間限定ユニをリダに置く事はあんまりないですしね。。

 

CS範囲攻撃+一定ターンの間味方行動終了時に再度範囲攻撃という、アバのCSと似たようなものとなっています。

しかしまぁ……CSも特に強いという訳でもなくの持続系CSなら、しげちーという絶対王者がいるので、使う機会は無いでしょうね…

これがだったらまだ…とは思うものの、SPチョコセッコが持続型CSなので、結局でも、このおしおき院のCSが使われる事は無かったかもしれません…(;´∀`)

 

そして期間限定ユニの目玉となるアビですが、無条件ゲージ増加も優秀ですが、何よりも最大の特長が『CS禁止された状態でもCSが撃てる』という所ですね!

なるほど、うまい原作再現です(・∀・)♪

回数制限はあるものの、クエ中ではなくラウンド中なので、毎ラウンド最低1回はこの効果が使えると考えれば、充分に優秀だと思います。

には、同じく期間限定ユニである『仗助&静』のアビ”透明”“白サマー”と呼ばれるような効果を持っていますが、には任意でスタンバイを呼び出すアビが無い為、テクバなどでは中々うまく使うのが難しいという難点がありました。

一方、こちらのおしおき院は、装備しているだけで無条件で発動してくれるので、便利さという点では非常に優秀です。装備者以外は相変わらずCS禁止がされたままとはいえ、強力なCSを持つ母艦ユニに装備させて一掃すれば問題無いので、パーティ構築の幅が大きく拡がると思います。

 

……てか…これ、アレですね……

マニのCS禁止のシチュエーションはそのまま原作再現ですが、イルーゾォのCS禁止に対しては、よくネタにされる『花京院による『鏡の世界』の完全否定』の再現ですね(;´∀`)w

花京院「鏡に『中の世界』なんてありませんよ…ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから」

イルーゾォ「マン・イン・ザ・ミラーッ!お前のスタンドが『鏡の中の世界』に入る事を許可しないィィイーーッ!(CS禁止)」

花京院『鏡に『中の世界』なんて あ り ま せ ん よ(CS禁止無視)』

イルーゾォ「( ゚Д゚)」

っていう(;´∀`)w

 

 

総合的な雑感は、実用的かつ新しいタイプのCS禁止対策ユニが誕生した…という感じでしょうか。

しげちーブチャボロといった、強力なCS持ちの母艦に載せる事でテクバでのCS禁止場面の突破がかなり楽になるはずです。

他色に比べて開幕CS禁止に弱かったので、これでだいぶ光が見えてきたような気がします。

期間限定ユニらしい、ユニーク(固有の、という意味での)なアビで代替が効かず、かつ実用的なものなので、最近の期間限定ユニの中でも入手優先度は高い方だと思います。

ただ、テクバやテクタワをやらない場合は、そこまで必要じゃないかもしれません。普通の高難易度クエでは、たぶん使う機会はほとんど無いです。

逆に、『テクバやテクタワにも挑戦するプレイヤーさん』なら、これは準必須級と言ってもいいかもしれません。有ると無しではかなり変わると思います。

 

今回のジョジョフェスは、常にダイヤ25個・1,10,20,30,40,50セット目にSSR1枚以上確定・5の倍数セットでおしおき院確定そして8セット目に白鍵550個がおまけとなっています。

白鍵は魅力的ですが……8かぁ…(;´Д`)w

メインであるおしおき院が5セット目に手に入るので、何とも微妙なとこを突いてきましたね……

とりあえず、おしおき院を手に入れるだけならダイヤ125個で確定なので、私は引いても5セットまで行こうと思います。

白鍵は…今回はいいや(;´∀`)w

 

よし、それでは引いていきます(`・ω・´)!

 



《さあ 爆死の時間だよ ベイビー》

 

1セット目

SSR1枚以上確定セットです!

ただ、ジョジョフェス=闇ガシャなので、期待は特にしていません(;´∀`)w

とはいえ…もちろん出来れば早めに引きたいけど…どうなる(; ・`д・´)?

 

 

 

 

 

知ってた(´_ゝ`)

 

にしても、このフライドチキンDIOが連続で出るとは…(;´∀`)w

これはいつものジョジョフェスの匂いがしますねw

 


2セット目

これ以降、確定の5セット目まではダイヤ25個以外のボーナスはありません!

自力引きとなりますが…そもそもSSRが10連デフォの1枚以上出るかが問題…(;´Д`)

よし、いくぞー(`・ω・´)!!

 

 

 

 

 

一応2枚出た(;´∀`)w

 

ガシャで“くやしい”とか数年ぶりに見たような……

まぁ…タワバではたまーに使ったりはする…かな?

 


3セット目

ジョジョフェスは基本的に、超降臨以上に天井引きが起きやすいガシャなので、途中のセットは気にしない事にしますw

それでも何か重なってメリットあるのが出ればいいな。。

そいやー(/・ω・)/!

 

 

 

 

 

SSRめちゃめちゃ出たんですが(゚Д゚;)!!?w

 

ボーナス無しで一度に6枚排出って初めてな気がしますw

最初に連続で3枚SSRが出てきたので、『えっ、このセットってSSR10枚確定ボーナスあった(゚Д゚;)?』って一瞬思うくらいでした(;´∀`)w

で…まぁたくさん出たのはいいのですが、内容が…(;´・ω・)w

これだけ出るなら、その内の1枚くらいはおしおき院でもいいじゃあないかッ(´;ω;`)!

ガシャは続きます…orz

 


4セット目

『質より量』みたいな感じだった3セット目でしたが、続く4セット目でも大量排出を希望(゚∀゚)ワクワク♪

そぉーれッ(・∀・)!!

 

 

 

 

 

うぉー(;´Д`)!今度は最低限しか出なかったッ!!w

 

まぁそんな都合のいい事は起きませんわな(;´∀`)w

それにしたって落差がすごいですね…w

 


さて、ラスト5セット目

おしおき院確定セットです!

まぁ結局いつも通りの天井まで来ましたが、これは仕方ないです!

3セット目にあれだけSSRが出てもおしおき院が出ないなら、今回はもう自力では出ないです(;´∀`)!w

とりあえず+1排出でもしてくれる事を願って……

ラスト、ゴー(・∀・)♪

 

 

 

 

 

おぉ(゚∀゚)!ホントに+1でキタ――(゚∀゚)――!!

 

よしよし、これならまぁOKでしょう(*´ω`)♪

今回のおしおき院は、表記的にはアビレベアップでラウンド中の回数が増えるのかどうか微妙な所なのですが、もし増える事を考えたら重なるのはベネ!です(・∀・)♪(ちなみに、wikiの掲示板によると、義務卒でも回数は増えていないみたいです(;・∀・)…これは回数増えないか…”マンモーニ”みたいに後半に増えるタイプかな?)

 



《結果》

 

い つ も 通 り の ジ ョ ジ ョ フ ェ ス
(チャン♪チャン♪)

 

まぁこうなるだろうなというのはわかっていました(;´∀`)w

とりあえずは個人的には1枚持っておきたかったので、ダイヤ125個で入手なら……まぁいいかという感じです。

少なくとも、これでテクバやフロアでの開幕CS禁止に悩まされるケースが減ったのは間違いないので、有効に活用していけたらと思います(●´ω`●)

 



という訳で、今回は限定花京院実装ジョジョフェスの記事でした!

 

個人的には、『持ってなくとも致命的ではないけれど、持っていたらすごく便利』という、期間限定ならではのユニだと思うので、テクバやテクタワ攻略を視野に入れている方は取っておいてもいいと思います。

ジョジョセレを待つという方法ももちろんありますが、前回のジョジョセレを考えると、ラインナップに入っていないというケースも考えられるので……確実に欲しいならば、今回のジョジョフェスになりますかね。。

そろそろ月半ば超降臨も始まるでしょうし、その後は年末年始ガシャとなると思うので、ダイヤの使い方というかガシャ選別に迷いますが……後悔の無いようにしましょう(; ・`д・´)!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】新しいタイプのCS禁止対策ユニ登場!期間限定花京院実装ジョジョフェス開催!」への4件のフィードバック

  1. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    何か最近の運営はリンク由香子と言い今回の花京院と言い背景チェンジ対策ユニが多いような…
    今までさんざんマニやイルーゾォで苦しめられてきたのに(+_+)
    今回の花京院はエマ師匠の言われる様にかなり優秀なアビだとは思いますが…僕は基本的にテクバやテクタワは「だが断る!!」のスタンスなので…ダイヤ125個で確定は魅力的ですが前回のWボスで天井まで引かされたのでダイヤ難民としては年末超降臨まではスルーです(´Д` )
    エマ師匠ちょっとお聞きしたいのですが第5部のDVDってもう全巻出たのですか(‘_’?)

    1. ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      確かに多いですね……wikiでも『必須が続く』って言われていました(;´∀`)w
      最近はCS禁止よりもキャンセルDIOの方が厄介になってきましたね……まぁ元々厄介ではあったのですが、マニやイルーゾォの対策法が増えたために、相対的にキャンセルDIOが目立ってきたというか……
      確かに年末年始を考えると、今回は温存する…というのも手だと思います。もしくは、年末年始超降臨で必須級が出てきても『超降臨ユニなら毎回チャンスがある』と割り切って、期間限定で入手機会の少ないこちらを引く…という方もおられるでしょうね。。
      この辺は、テクバ・テクタワを攻略するかしないか…というのも関係してきそうですね(´・∀・)
      余計なお世話で恐縮ですが、個人的には多分、ミッチャンさんはテクバやテクタワはある程度行けるんじゃあないかな…という気はします(・∀・)
      極星ユニの関係でちょっときつい所はあるかもしれませんが、今どのくらい行けるのか挑戦されてみても面白いかなと…(*´ω`)

      5部アニメのDVD・BDはもう全巻出てますよ~(・∀・)♪
      全10巻で、DVD・BOX(BD・BOX)もリリースされていたかと思います(´・∀・)

  2. エマ師匠ありがとうございます!!
    確かに最近のユニはかなり強力なユニが多くなりましたからテクタワもある程度は…とは思うのですが…なにぶん面倒臭がりな性格なので1Fからず~っとチームを考えて組んでいくという作業がどうしても苦手なんです(´Д` )
    エマ師匠が攻略記事を出していて参考にはさせて頂いているのですがエマ師匠が単騎攻略するフロアでもいかんせん覚醒回数の違い等で単騎攻略ができなくて違うユニを投入したりを考えたり…苦手なんです:-(
    年末には5部を一気見します!!

    1. なるほど…(´・ω・)
      確かに、タワバ・テクタワは編成を考えるのが億劫というのはわかる気がします(;´Д`)
      そこが面白い所でもあるのですが、あまりに長かったり、シビアな難易度だったりするとプレイする前から疲れちゃう面はありますね……
      この辺は各プレイヤーのプレイスタイルなので、やりたくないのを無理にやる必要はありませんし、ふと挑戦してみたくなった時にやってみるのが性に合うのならば、それが一番いいんでしょうね(´・∀・)
      通常の単発高難易度をストレスなく周回するのが好きという方もおられるでしょうし、人それぞれですね(*´ω`)
      私の単騎攻略は、一番シンプルなのでそうやっているだけで、無理に単騎にこだわる必要は何も無いので、後に使わないであろうユニをどんどん入れちゃってもいいのかなとも思います(;´∀`)w

      お-(゚∀゚)!!年末は五部祭りですね(´▽`*)♪

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。