【ジョジョss】今年ラストのカスイベはジョルノ&ミスタ!

さぁ始まりました、ジョジョssの地獄の周回イベントカスタムイベントッ( ゚Д゚)!!w

2019年最後を飾るカスタムユニは、ジョルノ&ミスタです!

イラスト的には超降臨ユニでも良さそうなカッコよさですね(*´ω`*)

アニメでのこのシーン……『il vento d’oro(5部処刑用BGM)』のピアノの旋律と共に、昇りゆく朝日を背にしたジョルノが穏やかに、それでいて力強くミスタの示した『覚悟』に賛辞を贈る…という一連の流れが美しすぎましたよね……

このシーン、原作時点で好きなシーンでしたが、アニメでより好きになりました(*´Д`)♪

 

属性は、当然の如くです!まぁこれはそうでしょう!w

さて、名シーンのイラストを使用した2019年最後のカスユニとなるジョルミスですが、性能はどうなっているのでしょうか?

 

早速見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

メダルも背後から朝日が射していますね…(゚∀゚)

 

今回は、まずCSから確認していきますか(・∀・)

CSは、追加移動+タップでHP一番高い敵にダメージ&自身にも残HPの10%ダメージ+HP0で全快蘇生&敵全体に連撃ダメとなっています。

……これ、完全にジョルノ&ミスタ vs ギアッチョのラストを再現していますね(゚Д゚;)!w

すごいな、こういう風に再現するか……うまいなぁ、感心しますm(__)m

まぁカスユニは母艦として使う事はほとんど無いので使う機会はあまり無いとは思いますが、必然的にステは高くなるのでタワバとかでちょっと使ってみたい気がします(;´∀`)w

 

さて、それではカスユニのメインとなるリダスキ・リンスキ・アビを見ていきましょう(=゚ω゚)

リダスキギャングのHP+100%となっており、無難な耐久型リダスキとなっています。

数値的には高いですが、積極的に採用するようなリダスキではないですかね…(;´∀`)

そして、今回のリンク化ですが、

このように、ステバフではなく全く違うものに変化します。

極星ホルホースと同じようなリンスキで、あちらは無覚醒で10%から始まりますが、こちらは5%から始まります。

ただし、カスユニの性質上、リンカン前提で考えると無覚醒~微覚醒の極星ホルより数値は上になるでしょう。

なお、『固定ダメは何の数値を参照にするのか』ですが、wiki情報によると行動したユニのATKを参照にするらしいです。

……と、今回はリダスキとリンスキで内容が全く変わるので、どちらを取るか…という選択になってきますが、まぁ……今回もリンク化がいいのかなとは思います。

まぁ、、ほとんどの人はカスユニは当然のようにリンク化するとは思いますが…(;´∀`)w

リンクユニとして使うかどうかという問題はありますが、選択肢は多いに越したことはありませんしね(・∀・)♪

 

そしてアビですが、HPが特定%減少する毎にCS消費ゲージが減っていくというものになっています。

これは……どうなんでしょうかね(;´Д`)?w

カスジョルミス本人はCSでHPが減っていきますが、他のユニに付けるとなると……うーむ…(;´・ω・)

“代償”+”養分”のようなアビセットがあれば、開幕で安全に自動発動出来るのですが……

まぁユニのV枠“代償”を載せれば、安全ではないですが発動自体は出来ますね(;´∀`)w

まぁその場合でも、味方ユニにHP回復系(”治す”など)を付ければ、一応安全に発動出来ます。

ちょっとアビやユニが制限されますが、実用的な使い方となるとこういう感じになるのかな…?

あとまぁ言うとしたら、、このアビ自体はCSが重いユニに付けるのが最適ですかね…GERとか(;´∀`)w

普段使いで使う事はほぼ無い気がしますが、タワバなどでは結構使えそうな場面も出てくるかなとは思います。

 

 

ふーむ…(・ω・)

リンスキもアビも、普段使いで使えそうなものではないような感じですが、どちらもあまり見かけない、変わった性能を持っているので、育成しておくとどこかで使える事もあるかもしれません。

今回はどちらも数値が少しずつ変化していくタイプだと思いますが、やはり目指すはリンカン・アビカンになりますかね……

ただ、リンカン・アビカン必須なのかというと……そこら辺は趣味とか拘りとかになりそうな気がします(;´∀`)w

2018~19年に掛けての年末年始カスイベで実装されたカスDIOに比べれば、リンカン・アビカン必須度はだいぶ下がりますね。

ホッとした反面、少し残念な気もします(;´∀`)w

とりあえずはいつも通り、マイペースで周回していきたいと思います(`・ω・´)

 



という訳で、今回はジョルノ&ミスタのカスタムイベ記事でした!

 

年末年始という忙しい時に来るカスイベはいつも以上に地獄ですが、カスDIOのようなリンカン・アビカン必須クラスのものではないので、今年は少しゆっくりやれるかもしれませんね(;´∀`)

ただ、今回のカスジョルミスのようなリンスキ・アビは、微覚醒・低レベだとほとんど役に立たなかったりする事が多いので、最低でも15以上は欲しいなとは思っています。

もちろんリンカン・アビカンを目指して頑張りますが、ストレスにならない程度にやっていきたいと思います(;´∀`)w

 

あ、あと超降臨と極星のガシャ記事は明日上げたいと思います(・∀・)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】今年ラストのカスイベはジョルノ&ミスタ!」への2件のフィードバック

  1. 今回カスイベで初のアビカンできました。
    本体覚醒51、リンク17だったのでアビが早く上がってラッキーでした。
    (リンクはこれ以上求めません)
    青の命の代償アビ使うとCS使い易くなる様なので、これからの攻略が楽しみです。

    有償ガチャが散々だったので、その分むくわれた感じです。

    1. おぉ!おめでとうございます(゚∀゚)!!
      カスユニのアビカンとかリンカン到達って、達成感ありますよね(*´ω`)
      アビはアビカンで1%まで減るので、確かに”代償”と併用すると一発で最大限まで活用できますね!
      安定してうまく使うにはテクニカルなやり方が必要かもしれませんが、おもしろい使い方出来そうな気はします(・∀・)♪

      ガシャのリベンジ果たせましたね(`・ω・´)b!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。