【ジョジョss】プラチナリング特別交換所はどれを優先すべき?

書こう書こうと思いつつ、新ユニ(ガシャ)の記事などを優先してしまい、中々手が付けられなかったプラリンの特別交換所のお話ですが、コメ欄でご質問を頂いたこともあり、ここでしっかり記事に残したいと思いますm(__)m

遅くなって申し訳ありません(;´Д`)

一度不具合が見つかって閉鎖された後に、不具合修正されて再開された特別交換所ですが、この特別交換所では、一部の過去の配布ユニやイベユニ、称号などが交換できるようになっています。

それでもカスユニ“サマー”などは、まだ復刻するつもりは運営には無いようで……(;´・ω・)w

そういうとこだぞ、運営!ヽ(`Д´)ノプンプン

……まぁそれでも、過去配布の有用ユニが手に入ると考えたら、決して悪くはない…どころか、いい交換所である事は確かです(;´∀`)w

 

とはいえ、交換する為のレートが高く、なんでもかんでも未所持という理由だけで交換していったらキリがないので、今回は私の独断と偏見に基づき、未所持の場合に優先して取った方がいいユニをご紹介します(・∀・)!

あんまりリストアップしすぎても意味が無いので、タワバ等の攻略時に使用頻度が高いものを挙げさせて頂きます。

 

それでは行きましょう(・∀・)!

 



《プラリン特別交換所・オススメユニ》

 

【1】終止符を打つ者達-星の白金-

いわゆる、“スタクル白”と呼ばれるアビです。

スタクルシリーズは、当時未実装だったを除いて全色あるのですが、この“スタクル白”はその中でも頭一つ二つ抜けた性能を持っています。

黒属性の敵へのダメアップぶっちゃけどうでもいいのですが、状態異常無効という”完全生物”と同じ効果を持っており、前者の効果も考えれば完全に”完全生物”の上位互換となっています。

タワバでは状態異常に悩まされる事が多いので、“完全生物”とこの“スタクル白”を持っていれば、ユニでの攻略において2回(ユニット2体)分は対策が出来ます。

現在は、でも状態異常無効にできるリダスキやアビは少し増えてきましたが、リンクユニでは未だに状態異常無効系が無いというのもあり、“スタクル白”の使用頻度は高いです。

ちなみに、スタクルシリーズの他の色では、ごくたまに特定の戦術で使われたりもしますが、無くても全く問題は無いので、大量にリングを消費してまで交換しなくても大丈夫です。

 

 

 

 

 

【2】ジョセフ・ジョースター&スージーQ

最新・準最新クラスのタワバ・テクタワでも使用される頻度が高い、優秀なアビ“素顔”です。

アイテムDEF○○をはじめとした、『防御スキルではなく防御力そのものをいじるアビを持った敵(参照記事)に対してかなり効果的なアビで、クエによってはキーになり得る可能性を秘めています。

ちなみに、このアビと同じ効果を持つのが、キンクリタワバ(テクタワ)の登頂報酬である赤キンクリですね。

なお、この“素顔”ですが、希ジョセフに付けてCSを発動させた状態で接触した時は効果が発揮されないので注意です。

どうやらCS発動中の希ジョセフは、ただの接触ではない判定になっているようで、その特殊な判定のせいで効果が出ないようです。

 

 

 

 

 

【3】杉本鈴美

金ユニが実装された後、結構初期の段階で配布された金のアビメダルです。

出た当初は、フレ用ユニに付ける方がチラホラいらっしゃって、wikiの掲示板で叩かれていました(;´∀`)w

当時は当然GERは居なかったので、ゲージMAXはメリットよりもむしろデメリットの方が多かったりしたんですよね……

しかし、このアビはタワバでは大きな活躍をする可能性があります。

の強母艦はCSの消費ゲージが重いものが多いというのと、他のゲージ回復系アビや、リダスキにゲージ回復が付いていなければ、ラウンド1開幕で発動してゲージMAXから始められるので、これを起点にCS進行で突破するという戦術が有効なフロアもあったりします。

普段使いで言えば、GERが出た現在は当時ほど嫌われはしませんが、、ゲージ回復のエフェクトで周回のスピードが削がれる事を考えると、やはりフレ用ユニには付けない方が無難でしょうね…(;´・ω・)

 

 

 

 

 

【4】トリッシュ&ペリーコロ

こちらは今年の頭に実装されたアビメダルです。

“清掃”は、ATKバフ用というよりも、アイテムを一掃出来るという便利さが光るアビです。

ただし、これを付けたユニは、例え場にアイテムが無くても移動する度にカットインが入るようになるので、タップやCS発動のタイミングを取りづらくなるという問題が出てくる事もあります。

その為、こちらもフレ用ユニに付けるのはやめた方がいいアビになります。

一方、タワバ・テクタワでは、フロアでの攻略で、サポユニに付けたりして使うケースが割とあります。

ただ、移動させるだけで強制発動されるため、アイテムDEFダウンなどが場にいる時は詰みになる可能性もあるので、その辺りには注意が必要です。

 

 

 

 

 

【5】東方仗助(アニメビジュアルver.)

“死ぬこた”の簡易版のようなアビで、発動にHP条件が無い代わりに、発動はラウンド中1回のみとなっています。

主に、青テクバや青フロアで活躍するアビで、私は青DIOのCS進行の時などにサポユニに付ける事が多いです。

タワバで使う際の注意としては、ラウンド中1回発動のみなので、ヘタするとゲストユニに使ってしまい、肝心な時にメインユニを蘇生出来ないというケースが発生する事があるという点です。

ゲストユニが邪魔になる場合は、絶対にメインユニを死なせてはならない状況になる前の、序盤ラウンドの安全な場面などで、さっさとゲストユニを退場させておくという準備が必要になります。

なお、こちらもフレ用ユニに付けるのはオススメ出来ません。何回も書いている事ですが、蘇生系は必要ならば自前で用意されている方がほとんどなので、フレユニにこの手のアビが付いていると戦術が崩れる場合があります。

まぁ……テクバじゃない限りは普段はあまりユニを出す事ってないんですけどね……(;´・ω・)

テクバの時は、たまーに付いていると助かる場面もありますが……判断が難しいので、やはり付けない方が無難です。(特に青は”サマー”戦術で、味方を意図的に退場させるケースがある為。)

 

 

 

 

 

【6】仗助&承太郎(アニメビジュアルver.)

こちらは“闘志”の簡易版のようなアビです。

こちらも発動はラウンド中に1回のみですが、これまたタワバのラウンド1開幕でいきなりCSを撃つ為に使う事があります。

にはラウンド1のみ発動して、フィールド登場時にゲージMAXにするアビ”ブラボー”がありますが、あれはログイン1,000日記念の配布メダルなので、努力とか課金とか関係なく持っていない方は持っていないメダルです。

もちろん、他のアビでゲージを賄えればこの“黄金の心”“ブラボー”も使わなくてもいけるのですが、その分アビ枠をいくつか取られるので、こちらは1枠で使えるという事を考えたら、持っておいた方がいいアビメダルだと思います。

 

 

 

 

 

【7】ジョナサン&エリナ(

前述したログイン1,000日ボーナスアビメダル”ブラボー”の真逆版のようなアビメダで、こちらは最終ラウンドのみ、フィールド登場時にゲージをMAXにします。

性能は同じです。

これは一応ここに挙げはしましたが、優先度は他のものに比べれば少し落ちます。

というのも、
・最終ラウンドまでくれば事前にゲージを溜めておく事は容易。
・これを付けたユニを最終ラウンドまで生き残らせる必要がある。(”ブラボー”はラウンド1で発動なので、適当なゲージ生贄要員に装備させるという事が出来る。)
などの理由がある為です。

ただ、『全1ラウンドで構成されているクエ』の場合は、実質的に“ブラボー”と同じ使い方が出来るので、そういうクエでは役に立ちます。

このタイプのクエはタワバの低層や、テクタワの一部で出てきたりするので、とりあえず1枚ずつ持っておくと、どこかで使えるポイントはあるかもしれません。

とはいえ……それがが突入できるクエか、というのはわからないので、お守り代わり的な感じになっちゃうのは確かですね…(;´・ω・)

それを考えると、やはり優先度は高くはありません。

 

 

 

 

 

【8】岸辺露伴(アニメビジュアルver.)

“ソナー”全盛期時代には、スタンバイユニに付けるアビとして準必須級だったアビメダです。

シンプルに味方全体のスマ回数を増やすという使いやすさから、単純にスマ主体パのダメを底上げしてくれます。

ただし、現在は1スマで数百億~兆ダメが出るくらいインフレしているので、普段使いではスマを何発も当てないと倒せない敵というのはほぼいなくなっています。

また、現在主流のGERリダ+“兄ィ”銀ユニ構成の場合、必然的にスタンバイユニは黒ユニ(アバ)になるので、このアビは尚更使われにくくなっています。

まぁタワバではまだ使う機会はあるとは思うので、取っておくと役に立つケースはあるのですが、、こちらも優先度は低めかなとは思います。

余裕があれば取っておく…という感じでいいかもしれません。

 


《まとめ》

 

とりあえず、優先して取りたいのはこれらになるのかなと思います。

のステアップアビメダル『ブチャラティチーム』選出しようか迷ったのですが、あれはログイン日数によってステアップの数値が変わるので、ユーザー間の差が大きすぎる』という事もあり今回は除外しました。

ただ、あれはアビコス0なので、アビコスがカツカツな時に埋める為に使う事はあります。また、ゲームをしているだけで少しずつ強くなっていくので、取っておいて損はありません。(なお、日数はこのアビメダの所持・未所持とは関係なくカウントされているので、いつ入手しても性能は変わりません。)

 

それ以外にも、フェイクプラグシリーズをはじめとした、タワバで使う可能性があるユニ(アビ)はあるにはあるのですが、使用頻度が高いものを厳選すると、上記8つ(と『ブチャラティチーム』)辺りかなぁ…と思います。

ただ、後者2つジョナエリアニメ露伴は、、前述したようにちょっと何とも言えない所ではあります(;´・ω・)

この2種・3枚を手に入れるよりも、もしかしたら『ブチャラティチーム』の方が優先されるかもしれません。。

この辺は難しい所ではありますね…(;´Д`)

というか、そこまで優先度が高くないものを交換するなら、その分を優秀なプラリンユニ交換に充てた方がいい気もします(;´・ω・)w

自分のBOXと相談して、例えば他のアビで賄えるようであればゲージ系は後回しにしてプラリンユニ交換を優先する…など、この辺は各プレイヤーさんの考え方や手持ちの充実度に左右されるのかなと思います。

 



という訳で、今回は特別交換所に関する記事でした!

 

冒頭に書いたように、この特別交換所に並んでいるユニ・アビメダはいいものが多いのは確かなのですが、“吸い込む”“サマー”などの重要アビメダル“ピタパタ”などの優秀なコラボメダル、そしてカスタムユニなど、『本当に重要で必須級なメダル』は結局復刻してないんですよね…(;´・ω・)

最近は、通常のクエなら高難易度でもどうにでもなるようになっていますが、タワバ・テクバでは相変わらず新規さんや初心者さんには厳しいという感じがしますね…

まぁタワバはエンドコンテンツのようなものですし、テクバは正直…タワバ最上階より難しいものもあるので、この辺が壁になっているんでしょうかね。。

確かに、通常クエと同じように、ゲームを始めて1週間とかでタワバ・テクバをサクサククリア出来るようになってしまうと、それはそれでつまらないとは思いますが……(;´・ω・)

でも、それならなおさら『いつかクリアしたい』と思っている新規さん・初心者さんのために、重要アビやカスユニは復刻機会があって然るべきな気がするんですが…(;´Д`)

来年こそは復刻機会がある事を祈ります(´-ω-`)

あ、ちなみに称号についてですが、これは現時点では完全にただの飾りなので、これこそ取るも取らないも自由でいいと思います(;´∀`)w

一時期は『持っている称号に応じて効果が変わるアビが出るんじゃないか?』と言われていたりもしましたが、、実際どうなるかは全くわからないですね…(;´・ω・)

とりあえず今回は以上です(`・ω・´)ゝ!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】プラチナリング特別交換所はどれを優先すべき?」への8件のフィードバック

  1. 記事ありがとうございます。
    大変参考になります。

    私はなぜか奇跡的にスタクル白は持っていますw
    素顔、杜王町は気になってたのですが、やはり有用みたいですね。
    合わせて1000は私には高過ぎる。。。

    先日お伝えした通り、ラブデラが+17、怨念が+11。
    今は怨念復刻中なので、怨念取っておくかとかなり決断を迫られていますw

    脳死で究極周回してリング集めれば良いという話かもしれないですが。
    なかなかに難しいです。

    1. そう仰って頂けるとありがたいです(*´Д`)
      書いた後に、『もうちょっと細かく書くべきだったかな…』とも思ったのですが、全部のユニについて書くのはさすがに…ですし、あれもこれも…では、リストアップする意味が無いので、コンパクトな感じの記事になってしまいました(;´Д`)w

      おぉ(゚∀゚)!スタクル白お持ちなんですね!
      ちょうど一年くらい前に復刻していたような気もするので、その時ですかね?
      ですね、”素顔”と”杜王町”は結構な重要アビですね……
      特に”素顔”はぜひとも確保した方がいいと個人的には思います(・∀・)
      ただ…確かに1メダルにつきリング500個はきっついですよね…(;´Д`)
      元々はハムイベで3000ptくらいで配ってたものなのに…

      もう交換期間過ぎてしまった…かとは思いますが、”怨念”を優先交換するというのはアリだと思いますね…
      やはり”ラブデラ”セットの中軸の1つなので、15以上には持っていけるとベターなのかな…という気はしますね…(´・∀・)

      わかります…(;´Д`)
      ひたすらスマ周回しても、一回に多くても8~10個なので、結局は鬼周回が必要なんですよね…
      リング3000個とか溜められる方はすごいなと思います……私はちょこちょこ使っちゃいますし、途中で頭がポーンってなります(;´Д`)w

  2. あー、怨念終わってましたw
    いつも締め切り過ぎて後悔してます。。。
    心置きなく素顔と交換できました。
    また、ゆっくりリング集めます。

    素顔の1ターンってのがいつも分からなくなります。
    以前にエマさんがターンについて記事にされていたかと思いますが、全然染みつかなくて。

    素顔の使い方としては、太郎院に付けてCSで走って倒すと言った感じになるでしょうか?

    素顔付けた誰かが接触した後に、別の誰か(例えば希ジョセフ)のCSで削るとか可能でしょうか?

    1. やっぱりそうでしたよね(;´Д`)w
      わかります…『次はいつかなー…(´-ω-`)』ってなりますよね(;´・ω・)
      そうですね、今回はとりあえず”素顔”GETでよし…という感じですね!
      “怨念”は、またいずれ復刻するでしょうし、その時までにリング溜めておいて一気に交換しちゃいましょ(*´Д`)ノ♪

      ターンと手番の違いとか感覚っていうのは、、確かに私が以前記事にしましたが、もうこればかりはプレイしながら掴んでいくしかないかもですね…(;´Д`)
      敵アビ(主に敵のディアボロ・キンクリ)や、こちらのアビによる効果による強制ターン経過が無い限り、その場にいる敵を殲滅するか、味方ユニ全員行動終了⇒敵行動終了で1ターン経過……となるので、とりあえずこの3パターン(アビ効果・殲滅時・全ユニ行動終了)を把握しておけば大丈夫なんですが、、途中で手番増加などが入ると混乱しがちですね、確かに(;´Д`)

      “素顔”の使い方としては、そういった感じでもいいのですが、”チェイン”(とプラグ)を付けたユニに載せて、接触後にチェイン連打してアタッカーユニのスマ誘発連発で倒すというのが便利かなと思います(・∀・)
      このやり方で突破するのが最適なタワバ・テクタワとかのフロアもありますね( ´∀`)

  3. こんにちは( ´ ▽ ` )
    めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます!
    交換所のラインナップを見た時、あまりの種類の多さに「なんじゃこりゃ」となったもので…
    多すぎて一つ一つ確認するのも面倒になっちゃって放置してましたw

    ただ、リング500個かぁって感じがしていて…怨念が+16まで来たので先に完成させようと思っています。
    だがしかしッ!なぜいつも怨念は期間が短いんだッ!今回ももう終わっちまったじゃねーかッ!
    特別交換所の方は期日の表記がないのでいつまでもあるよって解釈しちゃってますが、危険ですかね?w

    消費スタミナと経験値のことを考えるとエキスパを回した方が美味しいことに気付いてしまってから、目的が違うのに超究極を周回する気があまり起きずにおります…(;ω;)
    超究極はダイヤいっぱい砕かないといけないんだもん…

    1. こんばんは(*´ω`*)
      そう仰って頂けるとありがたいです!書いたかいがあります(´;ω;`)
      今回多いですからね……全部チェックするのは確かに結構手間ですね(;´∀`)w
      ただ、記事では私が思うものを挙げたので、、あくまでご参考程度に…でお願いします(;・∀・)!w

      必要リング数考えると、確かに他に回したくもなりますよね(;´Д`)w
      そこまできたら、”怨念”いきたいですね……。ただ、私も18で停滞しているのですが、アビカンは500個どころじゃあ足りない可能性が大というのが…(;´Д`)w
      確かに短いですよね(;´∀`)w
      1ヶ月くらい、がっつりと復刻してほしいものです。。
      特別交換所の期日については私も気になっていました……そうなんですよね、書いてないんですよね(;´Д`)
      常設させるのか、年末年始キャンペーンの一環みたいな扱いなのか……それによってだいぶ変わりますもんね。。

      超究極周回は、もうリング集めが最優先事項…と考えた方がいいでしょうね(;´Д`)
      もちろん直ドロの可能性はありますが……まぁ…滅多に……w
      経験値効率ではエキスパかもですが、仰る通り目的が違いますから、単純に比べるのは難しいですね…

  4. 交換所に青サマーを復活して欲しいです。

    と言っても私の場合は、青サマーの有益性を分かりつつも、当時のユニット上限数問題とアビ選択画面のアビ数の多さによる選択の煩わしさを解消する為、一時期使えそうにないユニットを一気に処分してしまったんで(あの頃はシゲCSを事前に貼ればサマーは不要と思っており)最近のタワバのたび青サマーの重要性を痛感してます。

    1. “サマー”はホント復刻しませんね…(;´Д`)

      それは…もったいないというか痛恨の出来事ですね…(´;ω;`)
      配布メダルはどう考えてもコレクション要素以外では不要なものから、戦術に関わる超重要なものまで、玉石混合ですもんね…
      増援のCS禁止なら確かにどうにでもなりますが、開幕禁止が増えましたもんね…(;´Д`)
      私は配布メダルやコラボ系のメダルは、不要なものでもコレクション的に取っておいていますが……これはこれで膨大な量になるので、整理整頓という意味ではなんだかなぁ…とは思います(;´Д`)
      前から色々なところで言われていますが、普通のBOXとカエル用BOXを分けてくれるだけでも助かりますし、倉庫みたいなシステムがあればなおさら助かるんですけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。