【お知らせ】皆さまに少しお伝えしたい事があります。

こんにちは、エマコアです。

いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。

ちょっと今回は、私的な事を書かせて頂きます。

 

3日程前から、高齢の母の体調が芳しくありません。

体調と言っても、今のところは何か直接的に命に関わるものではなく、有り体に言ってしまうと、いわゆる認知症的な記憶・見当識の障害です。

数年前から物忘れなどはあり、病院に行って薬を貰って飲んでいたのですが、3日程前から急に悪化してきてしまいました。

昔の写真を見ると、ちゃんと正常な認識が出来ているのですが、実の子である私の事を、別の親族と誤認してしまう…という状況で、今までにこういう事はありませんでした。

私は表面上は冷静になっているつもりでしたが、当然ながら内心はすごくショックでした。

 

本日、かかりつけの医者へ行き、詳しく診てもらう予定なのですが、その結果次第では私や母を取り巻く環境が大きく変わるかもしれません。

その為、少し記事の更新などが出来ない・遅れる可能性があります。

 

このブログは、おもしろおかしく、陽気なブログにしたいと思っていまして、それは今も変わらないのですが、こういった事情を伏せて更新が滞ってしまう、もしくは空元気で無理にテンションを上げて記事を書いていると、私自身がつぶれてしまうな…という感覚がありました。

本来は、こういった事はこのブログで書くべきではないかもしれません。

この事を書くかどうか、すごく悩みました。ですが、支えてくれている皆さまに『更新遅いけど…』とご心配をお掛けしたり、がっかりさせてしまうのは、私としても本意ではありませんし、それは避けたいと思いました。

じゃあこれを書いた所で、更新が進むかと言ったらそういう訳ではないですし、ブログを見て頂いている方々にとっては私の事情は無関係の話なので、『ちゃんと更新してよ』というお声もあるかもしれません。

私としても、出来る限り時間を見て、いつも通りの記事を書いていきたいという思いはあります。しかし、どうしてもそれが出来ないという状況も、もしかしたらあるかもしれません。

非常に勝手ですが、どうかご理解頂けると幸いです。

 

最後に改めて、こういった形の記事を挙げてしまい申し訳ありませんでした。

もしかしたら、更新頻度が減る事があるかもしれませんし、もしかしたら意外とそうでもないのかもしれません。それは、まだはっきりと申し上げられないのですが、いずれにしろ、これからもこのブログは続けていきます。

皆さま、これからもエマコアをよろしくお願い致します。

「【お知らせ】皆さまに少しお伝えしたい事があります。」への16件のフィードバック

  1. はじめましてエマコアさん
    いつもブログ楽しく拝見させて頂いております
    もう亡くなりましたがうちの祖母がエマコアさんのお母さんと同じ症状でした
    エマコアさんのショックな気持ちなど少しはわかるつもりです
    ブログはマイペースでエマコアさんの時間はお母さん優先してあげてください

    1. みみぞうさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      そうですか、お祖母様が…
      この手の問題は、歳を重ねてくればどうしたって付きまとってくる問題というのは頭ではわかっていても、実際にそうなるとやはりズシンとくるものがありますね。
      病院ではCTや問診などを行い、CT的には幸い脳腫瘍などは無く脳の萎縮も数年前とほとんど変わりは無かったのですが、問診の結果が悪化していました。
      着替えや食事やトイレなどは、今はまだ自分でしっかり出来ているのでそこはまだありがたい…という表現が正しいのかはわかりませんが、助かっている所ではあるのですが、この先どうなるかは全く予想が付かないので、、やっぱり怖いですね…

      ありがとうございます。そう仰って頂けるとすごく救われます。
      少しずつ、少しずつやっていきたいと思います。

      1. お疲れさまです
        祖母は亡くなって一段落しましたが
        エマコアさんのお母さんとはちょっと違いますが、母親が去年パーキンソン病にかかりどうしたもんかと悩んでいましたが
        なってしまったものは仕方ないのであまり深く考えないようにしています
        祖母の時もなんとかなったので

        絶対一人で考えこんだりしないで周りの人に相談したり助けてもらってください
        エマコアさん自体が体調壊してしまいますから

        1. お疲れ様です。

          そうでしたか……みみぞうさんも、みみぞうさんのお母様も闘っていらっしゃるんですね…
          確かに、現代医学では完治が不可能な病である以上は、いかに症状を緩和するか、いかに本人が気を楽に過ごせるかが一番大事になってくると思います。
          そして、やはり本人だけではなく、周囲の家族や介護者の心身の健康も同じくらい重要なんだと思います。
          私も、みみぞうさんと同じく『なってしまったものは仕方ない』という考え方をする性格で、『じゃあどうすればいいか』『何を優先して、何を一番に考えればいいのか』という思考に繋がっていくタイプです。
          それでも、やはり不安はピッタリと付きまとうのですが……段々と慣れていくのかな、というか…慣れていくしかないのかなと思っています。

          ありがとうございます。
          今の状況でも感じているのは、『一人では絶対に無理だな』という事です。
          幸い、父は心身共にしっかりしているので、父といろいろ話しながら、これからどうしていくかを考えているのですが、その他にも行政の介護保険やふれあいサロン的なものを通して、色々な方の力を借りつつやっていきたいと思います。
          みみぞうさんのプライベートなお話をしてくださってまで、私にありがたいお言葉を掛けてくださって、本当に感謝しています。
          ありがとうございます。

          1. お互い母親と病気に対して前向きに接していきましょう
            こちらこそありがとうございます
            エマコアさんから元気と勇気をもらえた気がします(^_^)

          2. お返事遅れてすみません。。

            そうですね!
            クヨクヨして治るのならいくらでもクヨクヨしますが、そういう訳ではないのですから、前向きに、気持ちを楽にやっていきましょう!
            いえ、とんでもないです……みみぞうさんのお言葉で、私も一歩を踏み出していく力を頂けました。
            お互い、頑張りすぎないように、少しずつ進んでいきましょう(*´ω`)

  2. エマコアさんが勝手にブログを書いているのを、私が一方的に勝手に読み、勝手に楽しみにしているだけです。

    なので、エマコアさんの状況に合わせて更新、あるいは時にはお休みするぐらいでいいと思います。
    謝る必要なんてないですよ。

    1. ありがとうございます。
      そういう考え方でやっていくのが、確かに一番いいのかもしれません。

      私の個人的な考えですが、『”頑張る”と”無理をする”は違う』と思っているので、ブログの執筆・更新は”頑張る”ものであって”無理をする”ものではないという気持ちでやっていこう…と初めから思っていました。
      それが、今まさに直面している状況なのかなとも思っています。
      ありがとうございます。自分で自分に変なプレッシャーをかけないように、頑張っていきたいと思います。

  3. エマコアさん、
    いつもお世話になってます、tumodoraです。

    率直に状況を明かしていただき、誠にありがとうございます。委細承知しました。これでモヤモヤと心配せずに済みます。
    また、まずは、エマコアさんでなければ絶対に出来ない事、ご家族の事をできる限り優先頂ければと思います。

    ブログについては、エマコアさんがやりたいと思い、かつ、やれるタイミングで、肩肘張らずにやっていただくのが、長続きするコツかと思います。

    あまりお力にはなれそうにありませんが、御祖母様の回復をお祈りしております。
    どうぞ、お大事に。

    1. こちらこそお世話になっております。

      ありがとうございます。
      書くかどうか…本当に迷ったのですが、やはり無理やり自分の中に抑えつけたままというのは精神的に健全ではないのかな…という感覚があって、今回記事というか、現況の報告をさせて頂きました。
      そうですね…私が動くしかないので、自分にやれる事をしながらも、行政の介護福祉やそういうものにも頼ってやっていこうかなと思っています。

      ブログに関しては、確かに仰る通り『無理をしない』というのが一番なのかなと思っています。
      ただ、ブログを書く事で、また、皆さまとコメントでやりとりさせて頂く事で、精神的に助かっている部分もあります。
      問題はそのバランスというか比重で、これはブログに限らずなんでもそうですが、『好きな事・楽しい事でも、度が過ぎて”義務”になったら苦痛になる』と思っているので、やれる範囲でやっていくのが色んな意味で最もいいのかなという思いです。
      これからもそのスタンスは変わらずやっていこうと思います。

      とんでもございません。こうしてコメントを頂く事が、どれだけ助かるか……
      ありがとうございます。気をしっかりもってやっていきます。

  4. すいません、先ほどのコメント、御祖母様→ご母堂様ですね。
    申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  5. こんにちは!

    書きにくいことを書いて下さり、ありがとうございます。
    よく見知った人、しかもお母様に認識されないというのはとても辛く悲しいですよね…心中お察しいたします。
    問題ない検査結果であること、お母様の一日でも早い快方をお祈りしております。

    いつものように元気で明るい内容を書いても、自分に嘘をついているような気持ちになり、きっと虚しくなりますよね。それが積もり積もって更新が嫌になるかもしれない恐怖もあったかと思います。
    『書きたくないけど待ってる人がいるから…でもやっぱり書きたくない、楽しかった更新が義務になりブログの存在が負担になる』
    なんてことになってしまうと、ご自身を追い詰めてしまいそうで心配です。
    やはりエマコアさんが楽しく書けて、息抜きになることが一番です。

    エマコアさんのブログからは更新を楽しみにしている我々読者を楽しませようと心がけていらっしゃるように感じます。(だから人が集まるのです)
    一読者の立場から申し上げるのは大変恐縮なのですが、ホストとしてゲストを大切にされており、その「大切な読者」に嘘をつくことが嫌だとお思いになったのかなと思いました。(違ったらすみません)

    わたしは知識や攻略法を知るためだけにブログを訪れているのではなく、造詣が深く読み応えがあって面白い記事を読むのが楽しいのと、エマコアさんとのコメントのやり取りが楽しくて、他の方のコメントとその返信を読むのが楽しくて遊びに来ています。
    基本は何でもROM専なのですが、厚かましくもコテハンでコメントを残すようになったのも記事の中や、たくさんの読者さんとのやり取りの中にエマコアさんの愛と思いやりが溢れる温かいブログだと感じたからです。

    手前勝手なことを散々書き連ねてしまい、申し訳ありません。
    エマコアさんが許せるのであれば、手一杯の時は気まぐれ更新でもいいと思いますよ!
    プライベート優先、上等です!
    今は特にお忙しくお気持ちが整わないと思いますので、コメントの返信も差し控えてもいいのでは?と思います。少なくともわたしのコメントはお目に留まれば十分です。
    (ちょっと恥ずかしいってのもありますw)

    毎回長々とすみません…
    気温の差が激しくインフルエンザも流行っていますので、どうぞご自愛くださいね。

    1. こんにちは、こちらこそありがとうございます。

      そうですね……やっぱりショックは大きいですね。。
      ただ、数日経って少しずつ少しずつ、受け入れていかなくてはという思いが強くなっていきました。
      というより、受け入れざるを得ない…という感じでしょうか…。
      ただ、一日の中でも症状に波があって、『正常な認識をしている時もあり、完全に忘れ去られてしまっているという訳ではない』…という事が、ある意味辛かったりします。
      また、誤認をしていても『全くの他人』という感覚ではないようで、『知らない人がいる!』という拒否的な反応はされていないというのと、状況把握力の低下や理解力の低下はあっても、会話そのものはちゃんと成立しているというのが、まだ救いなのかもしれません。

      病院では問診と脳のCTを取ったのですが、問診では以前よりも少し悪化していたのですが、脳のCTでは脳の萎縮は数年前とほとんど変わっていないみたいで、腫瘍や梗塞なども見当たらなかったので、そこは少し安心はしました。
      が、ならなおさら『これは何なんだろう、どうしたら少しでもよくなるんだろう』という考えにもなりました。
      ただ、現状では完治する薬や療法は無いので、『いかに生活しやすくするか』というQOLを高めるしかないのがキツいですね。。

      そうなんです…それが一番怖かったというか避けたかった事でした。
      気丈に振る舞う…というのは、称賛されるような風潮がありますが、『ツラいものはツラい』というのは変わらないので、今回の記事やコメントのような場では無理に隠す事はしないと決めました。
      自分が好きで始めたブログが自分を追いつめていく…というのは絶対に避けるべきパターンですが、じゃあツラいからブログやめるというのは…これはもっと最悪なパターンだと思っています。
      ブログを書く事で、皆さまとのコメントのやりとりをさせて頂く事で、確実に私は救われています。
      私は兄弟がおらず、気持ちを吐露出来る場所・相手というのが無いので、たぶんブログをやっていなかったらもっと悶々と考え続けていた気がします。
      もちろん、地域の高齢者福祉の相談会や、ふれあいサロン的な、そういうものに参加すれば情報や気持ちを共有出来る場にはなるのですが……そういうのとは、やっぱりまた違った感覚なんですよね。
      そういった意味でも、ブログの更新は続けていきたいと思っていますし、内容も基本的にはいつもの内容でやっていきたいと思っています。(実際、時間を見てジョジョssの記事を一本書いておきました。後で上げます。)
      次の記事では少し今回の事に触れてはいますが、それ以降の記事では完全にいつも通りにやっていこうと思います。

      そう仰って頂けると、、すごくすごく嬉しいです。
      こんな一般人の、動画配信者や有名プレイヤーでもない私の、場末のブログを見に来て下さる皆さまには、本当に感謝しかないです。
      私に出来る事は、皆さまにとって居心地のいい場所・ふとした時に楽しめる場所を作る事しかないです。それが実際に出来ているのか、という肝心な所は…自信がありませんが、そういう想いは常に持って書いてきたつもりではいます。
      elicさんのコメントを拝見して、それが少しでも伝わっていたんだ…という事が、すごく嬉しいですし、ありがたいと思いますし……色々な感情が湧き出てきます。

      私は、あくまで自然体でいたいと思っています。
      読者の方々に楽しんで頂く為に、気に入って頂ける為に…言い方は悪いですが、『媚びたり、へりくだったり』というのは、これはまた違うなとも思っています。
      これからもそのスタンス・気持ちは変わりませんし、これは変えてはいけない事だとも思っています。
      それが正しい事のかどうかはわかりませんが、少なくとも、自分にも皆さまにもウソは付きたくないです。

      とんでもないです。むしろ、こんなに温かく優しいお言葉を頂いて、また、お気を遣って頂いて、私の方がお礼を言う側です。
      ありがとうございます。
      更新頻度がこれからどうなっていくのかは、まだハッキリとはわかりません。
      ただ、記事そのものは1日遅れとかになっても挙げていこうと思っています。
      もちろん無理はせずに、出来る範囲内で、最大限にやっていきます。
      頂いたコメントの返信は、遅れてしまう事も多々あるとは思いますが、そちらも今まで通りやっていこうと思っています。
      こちらも、無理をして自分で自分を追い込まない範囲でやっていきます。

      いえいえ!繰り返しになりますが、すごく力を頂けました。
      elicさんも、どうかお身体にお気を付けください。
      ありがとうございます!

  6. elicさんが書かれたコメント同様に、私も言いにくい事を言ってくださりありがとうございます、との思いです。
    お母様の事を最優先にして頂き、このブログを続けられる事で少しでもエマさんの気分転換になる様でしたら、支障のない範囲で更新していただければそれで十分と思います。

    1. こちらこそありがとうございます。
      書くかどうかすごく迷って、今でもまだ正しかったのかはわからないのですが、、やはり書いてよかったのかなと少しずつ思い始めています。

      私も、ブログを書くことで気持ちの切り替えが出来る気がしています。
      これからも、無理のない範囲でやっていきたいと思っています。更新頻度やタイミングは遅くなるかもしれませんが、それでもこの場を大切にしたいです。
      少しずつ少しずつ、やっていきたいと思います。

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。