【ジョジョss】今になってまさかの吉良!限定銀吉良実装ジョジョフェス開催!

記事の更新が遅れてすみません。。

前回の記事で書きましたが、少し家族の体調が良くないので、更新が遅れました。

もしかしたら、深夜に更新する頻度が増えるかもしれません。申し訳ありませんが、ご理解頂ければ…と思います。

 

…よし!では気持ちを切り替えていつも通りいきましょう(`・ω・´)!

 

昨日、1/10(金)14:00から、限定銀吉良実装ジョジョフェスが開催されましたッ!

吉良何体出すつもりなんですかね、運営は…(;´・ω・)w

川尻も合わせると、黒吉良エキスパ吉良見習い(シアハ)パワフル吉良君死吉良タワバ吉良白尻黒尻赤尻緑尻銀尻降臨赤尻ハムイベ赤尻腕時計緑尻パンツ尻タワバ緑尻単色ブースト青尻……と、吉良or川尻単体だけでもこれだけいます…w

コンビメダルである猫尻川尻夫妻も考えると……すごい数がいますね。。

そんな中、今回は吉良名義ででの実装となりました!

イラスト的にはかなり初期の吉良ですが、このイラストのユニットってそういえばありませんでしたね…

……吉良はやはりイラスト豊富ですね(;´∀`)w

さてさて、このタイミングで出た銀吉良はどういった性能なのか……

 

それでは見ていきましょう(`・ω・´)!

 



《ユニット詳細》

 

吉良の猟奇性・異常性を示すコマ(イラスト)ですが、、背後のキラー・クイーンの存在感がすごいですね…(; ・`д・´)

ドヤ顔とはちょっと違った、まさに『殺し屋』的な冷たい雰囲気に圧倒されます。

 

さて、まずはリダスキですが、のATK+80%となっており、超降臨ユニではないユニとしては、性能的には中々いいものなのかなと思います。

もちろん、が適用外というのは残念ですが、80%という数値は充分に高いですね。

しかし…まぁ実際にはアビ要員としての起用がほとんどだとは思うので、リダ起用する機会は少ないでしょうかね。。

これはこの銀吉良に限らず、超降臨ユニ以外のユニには大体当てはまってしまうので、少し改善してほしい所かなとは思います。

 

CSは、特定ターン数の間、敵味方行動終了時に一番HPが低い敵を狙い撃ちする内容です。

同時にATKと移動距離にデバフをかけるので、弱体化させるという要素もあります。

これは……ちょっと何とも言えない内容ですかね。。

という事を考えたら、極星川尻夫妻のリンスキで防御&防御スキル無視に出来るので、それは強いとは思いますが……単体攻撃というのと、複数の敵を相手にした時に対象を任意で選択出来ないというのがネックになるのかなと思います。

やはり母艦運用は厳しいかもしれませんね……

 

そして限定ユニの目玉となるアビですが、特定ターンの間、全味方に接触カウンターを付与するものとなっています。

発動確率が装備ユニットのLv依存なので、基本的にはLv100のユニに付ける事になると思います。

これは…ちょっとテキストの表記的に何とも判断がし辛いのですが、『接触しそうになると』という文言を素直に受け取ると、『接触ダメは受けない』という解釈でいいのでしょうか…?

塔太郎のように『接触攻撃をキャンセルし』という文言があれば、はっきりと『ダメを受けない』という事がわかるのですが…(´・ω・)

何にせよ、このアビは場合によっては遅延代わりに使える場面もあるかもしれません。

開幕先制などで非接触型CSを撃ってくる相手には無力ですが、そうでない場合は使えそうではあります。

ただ……うーん。。必須となるようなアビかというと、、そういう訳ではないですね…

期間限定ユニである限定トリミスの”警戒”と併せると、先制CSにも先制接触にも対応出来るようになるので、もしかしたら併用というのが正しい使い方なのかもしれません。

あとは、自動周回などで敵が先制してきた場合は使えそうですが、、あまりそういう機会は無いですね…w

 

ブレイク“狂気”“恐怖”

うーん…これはミスマッチな気はしますね…(;´・ω・)

CSもアビも移動系ではないので、“狂気”“恐怖”も要らなかったのかなとは思います。

ただ……これ、このユニのイラストから受けるイメージは狂気と恐怖なので、そういう意味では正しいですね(;´∀`)w

 

総合的な雑感は、おもしろいアビを持ったユニではありますが、必須級ではない…という感じでしょうか。

これがターン数無制限だったりしたらかなり強かったとは思うのですが…さすがにそうなると“探知”+”メルシー”などとの組み合わせで完封出来てしまうので…それは難しいのかもしれませんね…(;´・ω・)

そうなると、このユニの使いどころはどこか…となりますが、前述したように『”警戒”と組み合わせる事で、遅延が無くても先制をノーダメでやり過ごせる』というのがポイントになる気がします。

もちろん、この銀吉良のアビがダメを喰らってしまうという仕様だとしたらアウトなんですが、そうでなければ遅延を外してもほとんど問題がなくなるので、ちょっと変わったパーティも作れそうです。

そう考えると、今回の限定ユニは…限定ユニによくある『必須ではないけど、あると便利』というよりも、『必須ではないけど、あるとパーティの幅が広がる』というタイプのユニかなと思います。

 

今回のジョジョフェス常にダイヤ25個・1,10,20,30,40,50セット目にSSR1枚以上確定・5セット目に銀吉良確定、そして8セット目に銀鍵550個おまけとなっています。

まぁ…内容としては普段のジョジョフェスですね…(´・∀・)

たぶん闇具合も同じだと思いますw

 

んー……今回はどうなんでしょうね…(;´・ω・)

再三書いていますが、必須級ではありません。それに、今回は便利というよりも『幅を広げる』というタイプのアビ(ユニ)なので、それに興味を抱く・面白そうと思うか否かが、このユニ…というかガシャを引くかどうかのボーダーになるのかなと思います。

とりあえず、これがある事で劇的に攻略が楽になるとか、そういう性質のものではありません。そうなると……今回は趣味ユニに近いのかもしれませんね(;・∀・)

近々ジョジョセレもあると思いますし、月半ば超降臨も近いので…これはスルーもありなのかなと思います。

 

まぁ…そうは言いつつも、ちょっと私は欲しかったり…(;´∀`)w

わかりにくい比喩になってしまいますが、ジョジョssのユニをゲーム機に例えると、

・母艦ユニ⇒ハード
・必須アビ⇒ソフト・コントローラー・接続ケーブル
・あると便利⇒wiiやSwitchでいう所のゲームキューブ型コントローラー

というイメージなんですが、今回の銀吉良のようなアビは、『連射パッド』に近いような感覚なんですよね(;´∀`)w

無くても構わないけど、あるといろいろ遊べる…というような…w

で、私はそういう『おもしろガジェット』『便利アイテム』的なものが好きなので……ちょっと引こうかなと思っています(`・ω・´)

たぶん5セット天井まで行くと思うので、1セット分が常にダイヤ25個でも、合計で125個使う事になるでしょうけれど…(;´・ω・)w

まぁ、、それは承知の上です!

期間内に引いておきたいと思います(;・∀・)

 



という訳で、今回は限定銀吉良実装ジョジョフェス開催の記事でした!

 

私は引こうとは思っていますが、、本来ならスルーしてもいいかなと思うガシャですね…(;´・ω・)

この辺はもう完全に好みとしか言いようがないのですが……万人ウケするタイプのユニではないと思います。

近々、ジョジョセレや超降臨があると思うので……ダイヤ温存が正解なのかなとも思います(;´∀`)

 

 

話は変わりまして……

冒頭でもちょっと書きましたが、現在、私の親にいろいろあって、正直大変な状況です。

ただ、普段の記事はいつも通りやっていきたいと思っています。

ブログを書くことで、やはり自分の中で、『切り替え』…というか、そういう感覚になれるので、この気持ち・時間・場所は大事にしていきたいと思います。

『無理はしない』という前提のもと、頑張っていきたいと思います。

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】今になってまさかの吉良!限定銀吉良実装ジョジョフェス開催!」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    この吉良はどうなんだ?と早速1セットを引きましたが、ダメでした。。。

    今、開催中のテクバが銀なら余裕と挑むもアンジェラに引っかかって詰んでます。。。
    コンボカウンターがしんどい。

    前回の記事、今回の記事内でも触れられているエマさんのご家族の件、心中お察しします。
    ご無理はなさらないでください。

    1. こんばんはm(__)m
      でしたか……やっぱりジョジョフェスは闇ガシャですよね。。
      天井引き切るつもりで引いた方がいいんでしょうね…(;´Д`)

      時間が過ぎてしまいましたが、確かに今回は銀でもかなりキツいですね…
      3Rはとにかく時間が掛かりますし、敵キンクリのターン開始ダメが25万ダメとかなり大きいので、チップもほぼフルで使う感じになりますね。。
      私はあまり時間が取れず、しっかり吟味せずに行かざるを得なかったので、チップで回復しながら無理やりクリアしました…

      ありがとうございます。
      体力的にも精神的にもツラい所ではありますが、無理しないように、自分がつぶれないように、出来る範囲でこれからも頑張っていきます。

  2. さっきのコメント、コンボカウンターはアンジェラでなくデーボでした。
    ラウンド3のスマダメの階が敵のHPが多すぎてつらい。。。

    1. アンジェラ…アンジェロですね(;´∀`)w
      デーボはヤツのHPが減るごとにATKが上がっていくので、なるべく早く倒さないと、キンクリCSが発動していない状態で動かれた場合はワンパンされる事もありえますね…
      開幕の敵の中では一番HPが低かったはずなので、キンクリCSを切らさないようにやっていくのが一番かもですね。
      あの開幕を突破しても、今度は接触50倍の敵が降ってきますが…どっちもHP高すぎますよね…(;´Д`)

  3. こんにちは(*^◯^*)

    確実にBOXの肥やしになるユニですけど購買意欲をそそられるイラストですw
    手持ちのダイヤを吐き出しましたが、まぁ引けませんでしたw

    吉良or川尻はたくさん出てますけど、吉良&川尻のコンビって無いですよね!
    中身は同じだけど一応違う人間だから出してもいいような…?
    中身は違うけど同じ人間のディアボロ&ドッピオがありますし、いつか出ないかしら(*´-`)
    あわよくばキラークイーン単体も…!

    1. こんにちは(´・∀・)

      ですね…この吉良って珍しく『かっこいい』ではなく『気持ち悪い』感じですしね(;´∀`)w
      あら…(´・ω・)残念です。。ジョジョフェスは天井まで引くつもりで引き始めないと、結構『orz…』←こうなりますよね…(;´・ω・)

      吉良&川尻…(゚д゚)!そういえばありませんね!確かにあってもいいんですけどね……
      ディアボロ&ドッピオもそうですし、むしろ100%完全に同一人物であるW承太郎がいるんですから、なおさら吉良&川尻は居ていいと思うんですけどね…w
      それ出たら絶対引きたいです(*´Д`)

      名義は本体名でも、イラストはスタンドのみというのは、ミドラーやアラビアファッツやカメオなどがいますが、スタンド名名義でメダル化されてるのは…キンクリとベイビィフェイスと…そのくらいでしたかね?
      基準は作中で本体よりもスタンドが目立って行動していたキャラとかになるのかな……6部だったらホワイトスネイクが単体実装されそうな予感はしますが、そういうタイプのスタンドじゃないと選出されないとしたら、キラークイーンは厳しいのかな…(;´・ω・)
      早人&キラークイーンはスタンド名が一応入っていますが、あれはコンビメダルですしね…

ダニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。