【ジョジョss】久々の3部単体ユニ!SPイギー実装超降臨ガシャ開催!

メンテが珍しく予定通りに終わり、同時に超降臨がスタートしました(`・ω・´)

SPイギー実装超降臨ガシャ開催です!

 

イギーが単体で来るとは予想してませんでしたね……(;´・ω・)

3部の味方キャラで単体SPとなると希太郎希ポルがいますが、順当に考えればキャラ人気等を考えると次に来るのは花京院が妥当な気もしますが……

まぁイギー確かに人気キャラではありますし、アリなのかな…?

イギーは既存ユニで結構いいイラストを使っちゃってるので……言っちゃ悪いですが、個人的にはあんまり超降臨っぽいイラストではないかなという気はします。何となく凄太郎の時と同じような感覚がします(;´∀`)w

そして3部ユニ単体のSPユニは、2018年9月実装SPナイフ以来であり、3部味方ユニの単体SPで言うと、2018年6月実装希ポル以来となります。

最近、ちょこちょこ2部のSPが実装されていますし、これからは3部SPも増えてくるのかな…?

……てかカーズの単体SPはいつ実装されるんでしょうかね…(;´∀`)wまぁ…今回はその話はいいか。。

 

色はでの実装です。

イギーはが多いですね!今回の前のガシャ産イギーは、確か期間限定の死ギーだったような気がしますが、あれもでしたね。

バリエーション豊かなアビが揃っているので、結構面白い組み合わせが出来そうな気はするのですが、現環境の普段使いにハマる感じではないので、ちょっと持て余してしまう感はあるんですよね。。

はたして、今回のSPイギーでそういう流れが変わるのか…

 

早速性能を見てみましょう(`・ω・´)!

 



《ユニット詳細》

 

イラストに関しては、前述した通り個人的にはあんまり超降臨っぽくないと感じているのですが、構図は『これぞイギー』という安定さがありますね(・∀・)

 

さて、まずはリダスキですが、の全パラ+25%&2ターンの間ターン開始時にカウント+1となっています。

注目すべきは後者ですね。

リダスキとしては非常に珍しい…というか、ほとんど見た事がない『ターン遅延』となっています。

基本的にリダスキの遅延は『ラウンド開始時』または『増援時』であり、『ターン遅延』はリンクスキルでよく見かけるタイプの遅延です。

つまりで言えば、バスと同じタイプの遅延であり、バスとは違ってターン数は増えないものの、このSPイギーをリダにすればリンクにバスが要らなくなります。

……と、これだけ見ると非常に優秀なリダスキに感じますが……(;´・ω・)

問題は前半のバフの部分ですね…

全パラ上昇は良いのですが、対応色がのみであり、倍率も25%という、さすがにちょっと欠点が多いものとなっています。

のみという時点で、現環境のリダにはほとんど適さず“兄ィ”パーティ時にスタンバイの為にリダにするにしても、倍率的にはどう考えてもGER無駄親子の方が良いです。

さらに言えば、遅延に関しても、、別に他のユニやアビに任せれば問題ない…という(;´・ω・)

うーん……

これは正直、リダスキとしては弱い部類に入りますね。。

ターン遅延が目玉ではありますが、代替がいくらでもあるので、唯一無二の性能とは言い難いかなと思います。

白テクバでも、普通に『強力なリダスキを持つユニ&バス』の組み合わせの方が強いので……(;´Д`)

そうなると、使いどころはどこかというと、、テクタワなのかな……

白フロアが2つある場合などに、それぞれのフロアにターン遅延を持ってこられるので、そういう場面では使い道はあるとは思います。

しかし、逆に言えばそこだけ…という感じはするので、、リダ要員には向かないですかね。。

 

CSは、範囲ダメ+カウンター無効・接触攻撃に防御&一部防御スキル無視付与追加移動+停止時にHPが一番高い敵に攻撃…というものとなっています。

んー……(;´・ω・)

これは希ジョナフと同じニオイがします…(;´Д`)w

『接触攻撃が防御&防御無視系』は、しっかりバフを掛けていないと、火力がほとんど出ないという問題があります。

また、希ジョナフもこちらのSPイギーも、CS発動時にATKバフが無いので、なおさら火力は出ません。

使える場面となると……うーん。。

ちょっとピッタリくるシチュエーションが浮かびませんね…(;´・ω・)

には“フル初”や防御無視リンクなどはありませんが、防御無視&防御スキル無視CSではやはりしげちーという絶対王者がいるので、このSPイギーCSが輝く場というのは…ほぼ無いような気がします…(;´Д`)

ちょっと母艦運用そのものが厳しいユニなのかもしれませんね…

 

アビですが、1more時に無料CS+ゲージ回復+HP回復となっています。

このアビは今回のSPイギーの目玉ですね(・∀・)!

貴重なの無料CSアビであり、ゲージ回復とHP回復も付いている上に、には1more系のアビが結構多いので、らとのシナジーもかなり高いように思います。

“僕の事”による確定1more“凍りつく”によるアイテム破壊+全体ダメ“得意属性”による乗算もあります。

こういったものと組み合わせる事で、1more時にかなりの強化が出来る為、その1more時に無料CSが撃てるようになるこのSPイギーのアビは、かなり強力だと思います。

リダスキやCSの微妙な内容と、このアビの強力さを見るに……どうもSPイギーはアビ要員としての起用を想定されているのかなという感じですね。

ちなみにキャラバト情報だと、

こうなっており、アビコスは3、無料CS回数は最大で4回まで増えるようです。

 

ブレイク“威圧”“苦痛”

これはバランスは取れていますね。

本人を母艦として使う事はあまり無いとは思いますが、もし使う機会があったとして、この2種の組み合わせは使いやすいと思います。

 

総合的な雑感は、リダスキやCSは微妙性能なものの、アビがキラリと光る『アビ特化ユニ』…という感じでしょうか。

やはり無料CS系アビは、全色で重宝されやすい傾向にあります。

このSPイギーも、アビ要員としてはかなりいい性能を持っていると思います。

アビ要員起用と割り切ってしまえば、非常に優秀なユニットと言えるのかなと個人的には思います。

 

が……

 

やはり問題はリダスキやCSといった、『母艦性能としての弱さ』であり、母艦としては…正直、SPユニの中でもかなり低めのランクだと思います。

SPユニで持て囃されるユニは、キンクリアバなど、母艦起用・アビ要員起用ともに高い性能を誇るものが多いです。

リダスキが多少アレでも、CSとアビが強ければ上位ランクに入ると思うのですが、アビのみが優秀な場合は結構厳しい見方をされがちです。(SPユニ限定の話です。)

そう考えると、今回のSPイギーも厳しい見方がされるのかな…という気はしますね。。

 

ただ……

一つだけ、このSPイギーのみが持つ特徴があります。

それは『3部ユニ唯一のSPである』という事です。

ペッショテクバαで確認するとわかりますが、実はの3部ユニにはSPユニがおらず、他の3部ユニも現環境のタワバ・テクタワで母艦に出来るユニというのはほとんどいません。

せいぜいオラ太郎と、ギリギリで爺太郎くらいです。

そう考えると、もしこの先テクタワで『3部・ユニ限定』が来た場合、このSPイギーが唯一の光になります。

今回、個人的にはこれがちょっと頭を悩ますポイントになっています(;´Д`)w

 

今回の超降臨ガシャは、1セット目ダイヤ25個・1セット目と3の倍数セット目にSSR2枚以上確定・5の倍数セット目にピックアップ確定・10の倍数セット目にSPイギー確定、そして2の倍数セット目にSSR確定チケがおまけとなっています。

今回はボーナスセットが少なめで、SSRユニ確定チケは恒常ユニのみが排出対象です。

最近はかなり大盤振る舞い的なガシャが多かったのですが、今回はちょっと昔に戻ったような感じのガシャです。

 

で、今回のSPイギーを引くべきか…ですが……

前述したように、『3部ユニ唯一の白SP』という要素が、私を悩ませています(;´Д`)w

アビ要員として欲しいというのはあるのですが、、ぶっちゃけ、今回はかなりスルー安定の方向性で考えていいガシャだとは思います。

何度もしつこく書いて申し訳ないのですが、アビは強いです。

しかし、言い方を変えると本人の性能としては『アビが強いだけ』であり、そのアビも現状無くても致命的ではないアビなので、それだけなら完全スルーしていたのですが……

『3部唯一のSP』という、『本人の性能外の事柄』で重要なポイントがあるせいで、正直引くかどうか決めかねています…(;´Д`)w

この要素がこの先どう影響してくるかが未知数なので……何とも判断が難しいなと感じています。。

冷静に考えてみれば、『3部ユニ限定フロアって本当に来るか?』と懐疑的な部分はあるのですが……実際どうなるかはわかりませんね…(;´Д`)

うーむむ………(;´・ω・)

ちょっと一晩考えてから決めようと思います(;´Д`)w

 



という訳で、今回はSPイギー実装超降臨ガシャ開催の記事でした!

 

3部ユニの貧弱さに、今回初めて気づいたのですが……これは結構びっくりしましたね。。

なんか勝手なイメージで、何体かはSPユニ居ると思っていました…(;´・ω・)w

これだけ弱いとなると……うーん。。

SPイギー…絶妙な所を突いてきましたね…w

上にも書きましたが、ちょっと引くべきかどうか考えてみたいと思います(´-ω-`)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】久々の3部単体ユニ!SPイギー実装超降臨ガシャ開催!」への12件のフィードバック

  1. エマコアさん、お疲れさまです
    イギー好きなので今回のメダルは残念です
    超降臨なんだから絵もっと良いのあっただろっていうところとリーダースキルが・・・
    確かにアビリティは魅力的ですね
    ただしそれだけ感が否めないので今回僕はガシャは見送ります(^_^;)

    1. ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      ですよね……(´・ω・)
      正直、金のログボのイギーや、”おれが闘う”(闘犬)のイギーのイラストの方が超降臨ユニっぽいですよね…w
      リダスキも、せめて倍率が倍くらいで【スタンド使い】も対象だったら…『まぁ…うん…まぁいいか…』という感じだったのですが…(;´Д`)
      仰る通り、アビはかなり優秀なのと、3部唯一の白SPという要素に食指が動かなければ、スルーした方がいいかもですね。。

      1. はい、スルーします(^-^)
        多分次の超降臨ガシャで吉良、仗助と同じような扱いで嫌でも出てくるでしょうし

        1. スルーしたユニが、直後の超降臨で普通に出てくる事ってありますもんね(;´Д`)w
          結構『やっちまった……(´・ω・)』って感じするんですよね、アレ…w
          ただ、そう思ってスルーして全く出てこないというパターンも同じくらいあるので…難しいところというか、ガシャは結局は運だなぁ…と思う次第です(;´・ω・)w

  2. こんばんは(。・ω・。)

    イラストはSPなのにモノクロイギーに完敗しちゃってますよねw
    なにゆえちょいブサ時代のをセレクトしたんでしょう…w

    バス未所持なので遅延は魅力的ですが、倍率が…せめて50%ならば…!
    なんとなく、SPユニの仕上がりではないですよね。
    わたしは大人しく、フェス吉良の方を取りに行きます|( ̄3 ̄)|
    (チマチマ貯めて引いて、あと1回で確定ですwやっとw)

    でもたしかに「唯一の3部の白SP」は引っかかります!
    ブチャボロの二の舞いになる可能性が なきにしもあらず…と頭によぎりました( ˙-˙ )
    あの一件のエマコアさんの引きは神がかってましたね!( ̄+ー ̄)

    1. こんばんは(*´ω`)ノ

      ですね、迫力で言ったらモノクロイギーやスタンプイギーの方が上ですよね(;´Д`)w
      確かにこのイギーって、ちょっと前期っぽい雰囲気ありますよね。。

      バス未所持の場合は確かに貴重なターン遅延枠となりますが…そうですね……それを考慮しても、素直に極星セレを待ってバスを引いた方がいい気もしますね(;´Д`)
      なんか急ごしらえというか、繋ぎで作ったSPユニという感じはしますね……wiki掲示板では早くも超強化望まれているっていう…w
      ……あれ?今の銀吉良のジョジョフェスって……(;´・ω・)(後述)

      そうなんですよね、そこが若干トラウマっぽくなってるんですよ(;´Д`)w
      もしテクタワで『3部・白ユニ限定』が来たら、SPイギー無しだととてつもない高難易度になる気がします。。
      『それはもう持ち物検査というレベルじゃあないだろ!』という感じはするのですが…どうなるかわかりませんものね…
      あの流れであの引きは、私のソシャゲ史上最大レベルのピンポイント引きだったような気がします(;´∀`)w自分でも信じられなかったですw

  3. こんばんは( ・∇・)

    連投すみませんm(_ _)m
    さっき見つけたのですが、ジョジョフェスを4回引いていたのにメンテ後に回数がリセットされていました…
    運営には問い合わせ済みなのですが、普通は期間が終わるまでリセットされませんよね…?
    プッツンタワーが終わったらちょうどあと1回引けるのにぃぃ。゚(゚´ω`゚)゚。

    1. こんばんは(; ・`д・´)!

      や…やっぱり……(´;ω;`)
      ジョジョフェスのお知らせ欄を見てみると、【1月14日(火)00:00に回数リセット】って書いてあります……(ノД`)・゜・。
      私も以前、ほぼ同じような事をしてしまって呆然となった事があり、それ以降は、お知らせ欄を隅々まで確認してリセットが無いか確認したり、溜まったら一気に引くという方法を取ったり…などしています。。

      現在問い合わせ中との事ですが……状況的には厳しいですが、何とか救済を…( ;∀;)
      ただ『最初からお知らせ欄に書いてあるでしょ?』と言われたら、、正直グウの音も出ないのが痛い所ですが……(;´Д`)
      この手の問い合わせは、あまりやってもクレーマーになってしまうので、今後の教訓にするしかない覚悟でダメ元で考えるしかないかもですね……

      というか、私が銀吉良の記事内で書いておけばよかったです( ノД`)…申し訳ないです。。
      そういった事まで気が回らなかった事を、私も反省して、今後の記事ではそういった事も記載するように意識します…

  4. こんばんは(*´-`)
    お返事ありがとうございます!
    そして、エマコアさんは1mmも悪くないので謝らないでください(´;ω;`)
    見紛うことなくわたしの確認不足です…
    まさに「間抜けは見つかったようだな」です( ;∀;)w

    運営からはもちろんNO回答だったのですが、自分が送った文章を読み返すと「ダイヤ返して」ではなく「回数戻して」って書いてたのが笑えましたw

    1. こんばんは(´・∀・)
      すみません…恐縮です(;´Д`)
      リセットって見逃しがちですよね……この手のガシャは、溜まってから一気に引き切った方がやっぱり安全なんでしょうね…(;´・ω・)
      そういえば私は以前、ちゃんと日付を確認していたのに勘違いしてやらかした事がありますw
      もう…そんな場合はどうしようもないという(;´∀`)w

      やっぱり無理でしたか…(;´Д`)
      今回の事を今後の教訓にする…しかないですね。。(・ω・`)
      回数の方に注意が行かれてたでしょうし、もし私が送ったとしてもたぶんそう書いていたような気がします(;´∀`)w

  5. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    最近は3部4部ユニが多くなってますね…
    もう5部はネタ切れなんですかね(‘_’?)
    そう言えばVSメダルもまだ赤ジョルボロしか実装されていないし…
    アニバーサリー辺りで承太郎VSDIOがくるのかな~o(^o^)o
    今回のイギーは確かにアビはちょっと魅力的ですが…アニバーサリーに向けてスルーします(+_+)
    エマ師匠…色々と大変な状況の中での更新ありがとうございます!!
    皆さんが言われるようにくれぐれも無理をなされないようにしてください(。-人-。)

    1. ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
      そうですね……5部はまだまだありそうなんですけどね。。というか、チョコ先生の時の無駄無駄ジョルノは来ないのでしょうかね…楽しみにしてるのですが…(;´・ω・)
      VSメダルに関しては、ジョルボロ実装時はもっと大々的に連発してくるかと思ったんですけどね…意外に来ませんよね(;´Д`)
      アニバで承太郎vsDIOは充分あり得そうな気がしますね(´▽`*)!ジョジョの顔とも言える二人なので、来てほしいですよね!
      今回のSPイギーに関しては、、記事内で書いたように、性能だけを見れば確かにスルーが安定かなぁと思うのですが……『3部唯一の白ユニ』というのが引っかかってしょうがないです(;´Д`)w
      あんまり気にしなくていいポイントなのかどうかの判断が難しいですね……

      こちらこそ、ありがとうございます。
      皆さまのお言葉のおかげで、すごく力を頂いています。
      無理しないように、出来る限りの範囲内でやっていきたいと思います!

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。