【ジョジョss】ダン実装降臨ガシャを引いてみよう!&ミニ検証!

先日から始まりました、ダン実装降臨ガシャを引きました(`・ω・´)

ちょっと迷ったのですが、やはりこのアビでいろいろ試してみたかったので、結局引くっていう(;´∀`)w

今回の降臨ガシャは、1セット目ダイヤ25個・1,10,20,30,40,50セット目に降臨ユニ1体確定・3セット目にダン確定、そしてその3セット目のおまけでSSR青覚醒カエルと青枢晶150個が貰えます。

確定とおまけが両方3セット目なので、無駄が無いというか余計に引いたりしないでいいのは嬉しいところです(・∀・)♪

まぁもちろん、1セット目で出ればそれが一番いいのですが(;´∀`)w

とりあえず3セット覚悟で引いてみます(`・ω・´)

 

それではゴー(゚∀゚)!!

 



《一発で引きたいィィマギィーーーーーッ!!》

 

1セット目

ダイヤ25個&降臨ユニ確定セットです!

ここで引ければ万々歳なのですが、ダン以外にも持っていない降臨ユニはちらほら居るので、そういう未所持が出ればいいな(゚∀゚)♪

さーて何が出る!?ガッシャァァーンッ(・∀・)!

 

 

 

 

 

おっ(゚∀゚)!未所持のスクッツァーノだ!!

 

本体性能はそれほどでも無い感じですが、アビがスタンバイアビとして空き枠に載せるのにちょうどいい内容なので、どこかで1枚欲しかった所でした!

こういうタイミングで出るならアリでしょう(●´ω`●)♪

 

このセットの結果はこちら↓

“リアリティ”も重なったし、そんな悪くない結果ですかね(・∀・)

一発引きは出来ませんでしたが、まぁそれは仕方ないでしょうw

 

◎スクッツァーノ(NEW):+0・アビ1
◎リアリティ:+5・アビ6

 


2セット目

早速ボーナス無しセットです!w

とはいえ、この次は確定+おまけなので……まぁ通過点でしょうか(;´∀`)w

10連デフォのSSR1枚は確定しているので、後は何が出るか……

また未所持降臨ユニ出ないかな(・∀・)♪

それでは……ゴー(*´Д`)!!

 

 

 

 

 

おー(゚∀゚)!!またしても未所持のチャカカーン!!

 

先月実装の準最新の降臨ユニですね!

こちらも先ほどのスクッツァーノと同様、実装時の記事で『アビ要員としてどこかで1枚手に入れておきたい』みたいな事を書きましたが、無事入手出来ました(・∀・)♪

ハイコン系&ゲージ回復系なので、太郎院希ジョセフに載せてみよう(=゚ω゚)♪

 

このセットの結果はこちら↓

10連デフォがチャカカーンだったんですね(;´∀`)w

未所持降臨ユニが引けた事だけ見ると運がいいですが、純粋なSSRの引きを考えると、ガシャ運は相変わらず低迷しているようです……(; ・`д・´)

 

◎チャカカーン(NEW):+0・アビ1

 


3セット目

ダン確定&青カエル+枢晶おまけセットです!

早くも天井ですが、やっぱり3セット確定は気持ち的にはありがたいです(;´∀`)w

超降臨だと、これの3倍以上引かなきゃいけないですからね…(;´・ω・)

さて、このセット……ダンは確定なので、あとは何が出るかですが……また未所持降臨ユニ来ないかな…(゚∀゚)

金エリナあたりがちょっと欲しいです(*´Д`)

それでは……ラスト!いっけぇぇい(゚∀゚)!!

 

 

 

 

 

ダンが2枚出たΣ(゚Д゚)!!w

 

未所持と言えば未所持ですが……いや違う、そういう事じゃあない…(;´・ω・)w

ただでも、ダンは重ねていけばシンプルに倍率上がっていくので、これはこれでアリですね(;´∀`)w

“サイフ”も+1で出たので、それはいいのですが……“サイフ”って、アビレベ上がっても何が強化されるかよくわからないんですよね…(;´・ω・)w

おそらくゲージ量が少ない時のATKと移動距離バフが強化されるのだとは思うのですが、数値がわからないので何とも……

検証すればわかるかもしれませんが、そこまでする必要もないと思うので、何かが強くなったと思う事にします(;´∀`)w

 

◎サイフ:+6・アビ7
◎ダン(NEW):+1・アビ2

 



《結果》

 

天井引きするも未所持降臨3体入手

 

結局は天井引きでしたが、スクッツァーノチャカカーン、そしてダン3体の未所持降臨ユニが手に入ったので、まぁ悪い結果ではないかなと思います(・∀・)

どれも必須ユニではないものの『あると便利』『火力の増強になる』というユニなので、ここで手に入ってよかったです。

とりあえず今はダイヤがカツカツなので……ジョジョセレを引きたい気持ちはあるのですが、ぐっとガマンして月末超降臨まで溜めておきます(;´∀`)w

 



《ダンをちょっと育成》

 

さて、手に入ったダンをとりあえず4凸させてみたのですが……

CSの倍率が3,000倍という、予想外の数値でした(;´∀`)w

例えば敵接触による被ダメが18,000だったら、18,000×3,000=5,400万ダメを敵全体にという事ですよね…?

ふむ……(・ω・)

これ、文面を見ると接触してきた敵を停止させる訳ではないので、敵がめっちゃ動いて当たってきたら、その分叩き込めるという解釈でいいのかな…?

このCS…場合によっては意外と使えるかも…?

タワバなどで使える場面があるかもしれませんね(・∀・)

 

そしてアビですが、なぜか5.25倍ではなく5.26倍という中途半端な上昇率でした(;´∀`)w

最終的にアビカンで10倍になるので、私はてっきり、『5(5.0)⇒5.25⇒5.5⇒5.75⇒6(6.0)…』と上がっていくと思っていたのですが、これを見る限り…どうも等倍で上がっていく訳ではないみたいですね……

なんかのアビで、こんな感じの上昇をしていくやつがあったような記憶があるのですが……どれだか忘れてしまいました(;´∀`)w

という訳で、気になったのでダンにカエルを1体投入(・∀・)♪

アビレベ3だとどうなるのか見てみると……

5.53倍となりました。

ふむ……やっぱり0.25ずつ上昇していくのではなく、それより少し多く上昇していくみたいですね。。

超降臨ガシャで降臨ユニが排出されなくなってから、降臨ユニは超降臨ユニよりも重ねにくくなっているので、カエル投入を一考してもいいかもしれませんね(・∀・)

 

あと、この人……ステータスが極端ですね(;´∀`)w

SP青ナランチャの逆とも言える超HP特化の素ステなので、継承値を考えたら、やはりHP系アビとの相性はグンバツです(゚∀゚)

 


《ミニ検証》

 

で、このアビを付けていろいろやってみたのですが……

これ、アタッカーに直接付けるより、スタンバイユニに付けた方が遥かに強いという事がわかりました…(; ・`д・´)w

 

以下、検証(という程でもないですが…)結果です。

2パターンで試しましたが、両方ともフレさんはGERで“破壊と再生”は7でした。

また、検証クエは究極チャレンジの承太郎です。

 

最初は、

L:GER19 (ゼロ11・矢6[さわやかさ11]・黄金11・破壊再生14・魅力9)
ブチャキオ10 (R9[体力アタブ20]・ソナー5・弱さ3・味15・移動トレ13)
天国露伴21 (天国11・多色ブ7・初動ディレイ2・多色射程12・チェイン12)
スタンバイ:旧露一28 (スタブ14・サマー1・サイン1・矢12・安心14)
リンク:極星ミスタ2

 

という、アタッカーに直接付けたパーティでやってみました。

スタンバイアビが不適切というのはありますが、スマ回数増加を意識してみたので、にしています。

で、これの火力ですが……

ちょっと見づらいですが、ボス承太郎約32億3,000万です。

まぁ…“多色射程”“サイン”などで、これを数発撃てるので、最終的なダメは130億くらいにはなりますが……微妙な所です(;´・ω・)

やはり“トレパ”・”初撃”・”アイテムスマブ”あたりを付けられないと、イマイチな感じでした……

 

 

これを踏まえ、考え方を変えて組み直してみました。

それがこちら↓

L:GER19 (ゼロ11・矢6[さわやかさ11]・黄金11・破壊再生14・魅力9)
シーザー4 (極限5・ソナー5・トレパ20・アイテムスマブ20・初撃20)
リゾット11 (暗殺者8・兄ィ8・銀体力フルブ7・白体力フルブ3・影のうすい1)
スタンバイ:ブチャキオ10 (R9[HP・ATKアップ20]・弱さ3・味15・射程トレ2・サイコロ5)
リンク:極星ミスタ2

 

“弱さ”“味”スタンバイユニに付けて、“兄ィ”銀ユニのHPを上げた上で”体力フルブ”2種を載せました。

一言で言えば『鬼加算作戦』です(;´∀`)w

アタッカーのシーザーには、乗算系を載せています。

これで、先程のGERフレさんとほぼ同じ構成・アビレベのGERフレさんで、同じく究極チャレンジ承太郎に行ってみた所……

 

 

2兆出ました(;´∀`)w

得意属性相手でなくても1兆3500億出てます。

もちろん、スマを撃つ時は“極限”を発動させています。

 

これ、個人的な話ですが、いつものテンプレパである“兄ィ”キンクリよりも火力出ました(;´∀`)w

極星ミスタ“体力フルブ”2種もっとしっかり育てている方なら、おそらく10兆超えると思います。

火力だけなら、もしかしたら現環境最高クラスかもしれません。

ただ、このパーティには、

・アタッカーがシーザーである為、フレさんの無駄親子や矢ジョルノのリダスキが乗らない。必然的にGER一択となる。
・増援を考えると”極限”の発動回数を上げる必要がある。
・開幕遅延が無い。接触は”影のうすい”で対応出来るが、開幕先制CS相手には無力。

という問題があります。

 

まぁ3つ目の問題は火力は落ちますが、自前のGERのV枠を“見習い”に変えれば済む話ではありますし、2つ目の問題もカエル入れて目標アビレベまで達成出来ればそれでクリアです。

となると、やはり最大の問題は1つ目のリダスキ問題となります。

なら、フレさんを無駄親子にしたらどうなるのか……

試してみた所……

それでも1兆5,800億出ました(;´∀`)w

一応、このフレさんの無駄親子“破壊と再生”のアビレベは、先程の検証での7ではなく9でしたし、先程とはラウンドが違うのですが、それを踏まえても1兆は余裕で超えそうです。

 

じゃあってんで、『シーザーをナランチャに変えたらどうなるか?』も試してみました。

せっかくのブチャチームなので、フレさんは矢ジョルノです。“破壊と再生”のアビレベは7でした。

アビは、前述したシーザーのアビセットから”アイテムスマブ”を抜いたものとなっています。

で、試してみると……

7500億でした(´・ω・)

充分強いのですが、やはり“トレパ”・”初撃”・”アイテムスマブ”が揃っているという影響は大きく、どれかが欠けるとダメはかなり低下するようです。

ただ…もしかしたら単純にフレさんを矢ジョルノにしたのが裏目に出たのかな…(;´Д`)?w

『HP盛りの”体力フルブ”鬼加算』がキモなので、無駄親子の方が良かったのかも…?

 

という訳で、無駄親子のフレさんで再度検証(`・ω・´)

あ、ダメだ…むしろ下がった(;´・ω・)w

約6,000億出てるので、これまた充分強いですが……。やっぱり矢ジョルノのリダスキのATKバフの方が効いてますね…

となると…結局は最初にやったシーザー母艦の方が、フレユニ関係なく一番強いという結果になりました。

 

 

さて、ちょっとまとめます。

今回のミニ検証で、

・今回のダンのアビ”弱さ”は、アタッカーに直接付けるよりもスタンバイに付けて、”兄ィ”銀ユニに”体力フルブ”を2つ付けて鬼加算を狙った方が遥かに強い。
・青アタッカーの場合、例えフレさんのリダスキが乗らなくても、シーザーを母艦にして火力アビを載せた方がダメは高い。

という事がわかりました。

 

ちゃんと計算式に当てはめて計算すれば、こんないちいち検証しなくてもいいのですが、、混乱してきそうなので、私は泥臭く実際に試しました(;´∀`)w

ただまぁ…全て厳密に同じ条件でやった訳ではないので、誤差は結構ありそうですが、それでも数千億単位で変わる事はない…はずです(;´・ω・)自信はありませんが…w

いろんな状況に対応出来るのは今まで通り“兄ィ”銀ユニアタッカーパーティーだとは思いますが、単純火力はこちらの方が上なんじゃあないかと思います。

 

そう考えると……今回の降臨ダンは、もしかしたら隠れた必須級ユニ…(; ・`д・´)?

まぁ…現状ではしっかり育成していれば今まで通りの“兄ィ”銀ユニアタッカーで困る場面は無いので、あまり意味はないのかもしれませんが……

何はともあれ、、個人的には、久々にちょっと『おおっΣ(゚Д゚)!?』となる検証でしたとさ(;´∀`)w

 



という訳で、今回はダン実装降臨ガシャと、そのミニ検証の記事でした!

 

単純に『HPを上げる』というアビですが、中々に奥が深いですね……

最近の単発高難易度クエ『テンプレ”兄ィ”パーティ』一辺倒でしたが、ちょっと当分は今回作った『新・ソナーパーティ』を試してみたいと思います。

増援数とか考えると、ちょっとシーザーにカエル入れるのもいいかもしれない…と思い始めています(;´∀`)w

しかしこうなると……に遅延アビが欲しくなりますね…(;´∀`)w

“天国”レベルとまでは言いませんが、“マンモーニ”レベルの遅延アビが欲しいな…と思いました。

そういうのが出たら確保したいと思います(;´∀`)w

てな訳で今回は以上です(`・ω・´)ゝ!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】ダン実装降臨ガシャを引いてみよう!&ミニ検証!」への10件のフィードバック

  1. こんばんは(*゚▽゚*)

    未所持3枚引きおめでとうございますヽ(*´∀`)
    目玉のニューフェイスも2枚引きってラッキーですね(*´꒳`*)
    RRでも活躍の場があるかもしれませんよ(´∀`)
    …RRってプレイされてます?わたしは完全放置ですw

    検証ありがとうございます!
    (チーム名「新ソナー失敗」が面白いですw)
    ものすごい爆発力ですね(°_°)
    鬼加算うらやましいです!未所持ばかりでエマコアさんと同じ構成は組めませんが、夢がありすぎる…まさか兄ィを超えてくるとは!しかもダンでw
    実は色々と遊べそうなユニですね( ̄∀ ̄)

    前回記事の無駄親子のリダスキの件ですが、わたしがまったくもって意味不明なことを申しておりました。。すみません(´;ω;`)
    お恥ずかしい限りです、忘れてください…(´;ω;`)嗚呼…

    1. こんばんは(*´ω`)♪

      ありがとうございます(*´Д`)!
      降臨ガシャって個人的にあんまり引く機会がないので、こういう時に未所持ユニを撃ち抜けたのはほんとラッキーだったなぁと思います(*‘∀‘)
      確かにかなり長丁場になるレクイエムロードは、あらゆるユニ使いそうですもんね…(;´∀`)
      …で、私も『やっていかなきゃなぁ…』と思いつつ後回し後回しになってしまっています(;´Д`)w

      いえいえ、自分が気になったのでやってみたに過ぎないです(*´Д`)
      チーム名、気に入って頂けたようでよかったです(;´∀`)w
      なんも考えずに付けてましたw
      鬼加算作戦、やる前は『かなりいいダメ出るだろうな~♪』とは思っていましたが、まさか余裕で兆ダメ行くとは思ってませんでした(;´∀`)w
      『……えっ(゚Д゚;)!?』ってなりました(;´∀`)w
      ただ、、確かに改めて見てみると…使っているアビが、期間限定やらカスユニやらログボユニやらばっかりですね…(;´Д`)
      もっと『誰もが組みやすいアビ構成』で最高火力を目指したいですが、中々難しいものですね…(;´・ω・)
      まぁそれを言い出したらキリがないというか、各プレイヤーさんで『組みやすい』の基準がバラバラなので、答えは出ないのですが。。

      なんかペッシとかダンとか……なんというか、こういう言い方はアレですが『本流の人気キャラじゃないユニ』がキーになっている事がやたらありますよね、ジョジョssって(;´∀`)w
      ダンに至っては『被ダメもHPもハネ上げる』という単純なアビですもんね…
      『シンプルなやつほど強い』という原作の強スタンド理論までもがゲームで再現されている気がしますw

      あぁ、いえいえ!お気になさらずに(;´∀`)!
      私も今までに記事内で何回もやらかしてますw
      投稿してから気付いて修正する事も多々ありますもの(;´∀`)w

  2. こんばんは!
    未所持3体は勝ちですね!w
    私も安定の底引きでした(笑)

    スタンバイHP盛りのフルブ加算青スマ構成凄いダメージ出るんですね(´ºωº`)
    銀のフルブも白のフルブも260日の私は持ってないので羨ましいです・・・
    こればっかりは昔からやってなかった自分が悪いですがカスユニ復刻してほしいです( ´^`° )

    ここ数日はサイコロと味が+2だったので、ハムイベガチ周回してなんとか両方ともアビ10↑になりました。青覚醒カエルは2体出ました(*´ー`*)
    ただチケはRばっかりで渋いし引くのも疲れるので直ドロがいいですね・・・
    この辺のアビって実装されたときのイベントではドロップ渋かったんですか??( ° ω ° ; )

    月末の超降臨赤なので楽しみですね!
    テクバタワバの赤フロアが楽になるユニットだといいなぁ( ¨̮ )

    1. こんばんは(´▽`*)♪

      ありがとうございます、数は少なかったですが、未所持を引き寄せる事には成功しました(;´∀`)w
      やっぱり天井まで引かされますよね(;´Д`)……排出率が全く信用ならないですよねw

      私もびっくりしました(;´∀`)w
      wiki掲示板では装備アビやユニは違いますが、同じコンセプトで組んでいる方が書き込みされていますが、7.5兆出してました…(゚Д゚;)w
      銀フルブも白フルブもカスユニというのがきついですよね…(´-ω-`)
      今回のイベガシャみたいなのでカスユニ復刻させるべきだと思うんですけどね……当時カスイベやっていた人は『カスタマイズ(ステ育成)』という点で差別化というかアドバンテージがありますし、よっぽど捻くれたマウント取りたがりの自称古参プレイヤーさん以外は文句言わないはずなんですけどね(´・ω・)。。
      新規さんやプレイ歴がまだあまり長くないプレイヤーさんのモチベの為にも、復刻は絶対必要だと思います…
      私個人で言えば持ってはいるものの……当時はしっかり周回していなかったので、我欲的にも復刻してほしいと思っています(;´∀`)w

      うおーΣ(゚Д゚)!!すごい!!
      あの超渋ガシャでよくそこまで……!お疲れ様です(*´Д`)ゝ!
      青カエルも2体…羨ましいです(´▽`*)
      そうですね……きっと、とんでもない量のRユニが排出された事でしょう…(;´Д`)w
      “サイコロ”はハムイベ交換と直ドロだった記憶がありますが、おっそろしくドロ率低かった記憶があります(;´Д`)w
      1~2%くらいって言われていた気がしますが、個人的にはもっと低かったんじゃないかと思ってます(;´∀`)w
      “味”はログボでしたね(・∀・)なので、当時やっていたプレイヤーさんは、何の苦労もなく重ねられたという…(;´・ω・)
      ログボユニはその時取り逃すと大量入手はほぼ不可能で、復刻時にコツコツ重ねるしかないのがつらいですね…

      ですね!赤カエルクエありますもんね(゚∀゚)!
      赤かぁ……誰だろう…(´・ω・)?
      承太郎vsDIOとかは赤で有り得そうですが、この中途半端なタイミングでは出さないだろうし……
      今回も5部以外のユニで来るのかもわかりませんし、『タワバで使える強母艦なのか!?』とか、いろいろ楽しみですね(・∀・)♪

  3. ダン凄いですね。
    この記事を見て引いてきました。

    ただキーアビの白フルブ、銀フルブ、ソナーを未所持。味、サイコロは低レベルと私には運用厳しそうです。

    一点以前から気になってたことがあるのですがトレパつけると1more発生しなくなるのですよね?
    1moreが出ないのは攻略上不利になることもあると思うのですが、どうなのですか?
    そのターンのスマで殲滅するから気にならないってことでしょうか?

    1. こんにちは(´▽`*)

      降臨ダン、想像以上にポテンシャルが高いユニでした(;´∀`)w
      おぉ、引かれましたか(゚∀゚)!このダンは入手しておいて損はない性能だと思います(・∀・)

      ふむ…なるほど。。(´・ω・)
      “ソナー”は、本来はスマ禁やスマ避けを無視出来るという所が最大の利点ですが、GERの”ゼロ”のおかげでソナー関係なく無視出来るので、この構成ではスマ火力アップの為に付けている状態であるため、火力を妥協すれば極論無くても構わない感じですね(´・∀・)
      ただ、白・銀の”体力フルブ”は……この戦術の肝心要な部分なので、これが無い場合はこの戦術の実現は不可能になっちゃいますかね…(;´Д`)
      どちらもカスユニというのがキツイところですね…復刻されればいいのですが。。
      “味”と”サイコロ”は、先日までのハムイベのようにたまに復刻があるので、そういうタイミングで少しずつ重ねてけば光明は見えてくるとは思います(・∀・)

      確かに”トレパ”は、下手に付けると逆に自分の首を絞めるケースもあり得ます。
      私はかなり前に、なんかのタワバで青DIOに”トレパ”を付けて単騎攻略した事があったのですが、1moreが発生しないせいで攻略失敗した経験があります。
      当時はまだ青DIOがあまり重なっておらず、装備アビのアビレベも低かったので火力補強の為に付けたのですが、それが裏目に出ました。
      “トレパ”を付けるケースというのは、仰る通り『ワンパンで場の敵を殲滅する』のが前提となります。
      これはスマに限った事ではなく、接触でもCSでもいいのですが、とにかく『”トレパ”を付ける事で、1行動中に場の敵を殲滅するのが確実になる』場合に付けるのがベストだと個人的には思います。

  4. 自分も色々調べ見ましたが、青のHP関連アビで射程トレードが結構大穴で逆襲のリプレイとCO2探知機のスマッシュ範囲+と移動トレードの射程距離変換が乗ります!(それぞれ射程トレードより上にセットしないと反映しない)
    しかも、移動トレードにはサイコロの移動距離増加が乗ります。(これも同上)
    覚醒数にもよりますがナランチャにサイコロ移動トレード射程トレードおのれの弱さ(逆襲のリプレイはサイコロか移動トレードの所)だとATKHPのステータスがとてつもなく上がります。というか最適解かなと
    勿論引きこもりのスタンバイです←
    私の環境だとダブルGERでATK40万HP500万です
    もっといい組み合わせあればやってみたい!
    それにサイコロ移動トレード射程トレードがイベント(配布)メダルで現状手に入れられない人も居るんですよね↓
    ワンパン目的なら新ソナー(鬼加算作戦)のリゾットのアビを兄ぃ・君臨・黒:体力ATKブースト・フル初撃がおすすめです
    現状の入手難易度には目を瞑って欲しいです

    1. 情報ありがとうございます(`・ω・´)ゝ!
      頂いたコメント拝見して、私も試してみたのですが、これちょっと衝撃ですね(゚Д゚;)w
      “射程トレ”は盲点でした……しかも、かつてのユニドラディメみたいに装備順まで関係しているとは……

      “探知”の実数のスマ拡張と、”最高知能”の割合のスマ拡張で、どっちの方が”射程トレ”への影響が大きいのかを試しにブチャキオを母艦にしてやってみたのですが、私の場合は”探知”の方が40~50万以上HPが高くなるという結果になりました。
      私の環境では、GER挟みで、スタンバイナランチャがATK58万・HP535万くらい、それを”兄ィ”で受けた銀ユニ(リゾット)がATK50万・HP470万まで行きました。
      記事内でのリゾットのHPは282万なので、1.6~1.7倍程変わりますね……(゚Д゚;)
      それに伴う”体力フルブ”2種によるATK加算も大幅に上がり、状況次第では得意属性相手に4兆ダメ出るようになりました(;´∀`)w

      ただ…仰る通り、中核となるアビがことごとく配布ユニというのがネックですね…(;´・ω・)
      “サイコロ”と”移動トレ”はたまに復刻がありますが、”射程トレ”の億泰って…確か初代のカスユニでしたよね…(;´Д`)?
      そうなると復刻はかなり絶望的な気がしますね…

      挙げて頂いた銀ユニ(リゾット)アタッカーで試してみたのですが、強いのは確かなのですが…私の環境だと200億くらいしか出ませんでした( ノД`)シクシク…
      スタンバイナランチャ戦術だと、どうしてもATKが低くなりがちで、それがネックになった感じです。。
      これまで使っていた”兄ィ”キンクリパでは、スタンバイアバのATKが314万・キンクリのATKが276万だったのに対し、今回はスタンバイナランチャのATKは58万・リゾットのATKは50万だったので、そこの差が大きかったのかな…と思います(;´Д`)
      スタンバイナランチャにした場合は、銀ユニは”体力フルブ”のバフ要員として使った方が、私の場合はどうやら良さそうです…(´・ω・)

      今回頂いた情報、後ほどちょっと記事でまとめさせて頂きますm(__)m
      ありがとうございました!

      1. こんばんは

        恐らく射程加算は”基礎ステ”への加算で、リダスキリンスキ以外の乗算は加算減算後に計算されているみたいですね
        最高知能は射程トレードで1になった後に計算されていると思われます
        サイコロみたいな特殊なタイプもあるので一度試してみないとですけど

        後射程トレードはHP増加系では珍しいタイプで”半基礎ステ”加算で基礎ステだけどリダスキリンスキ計算後に加算されるみたいです
        逆に味は基礎ステ加算なのでリダスキの影響がある

        射程トレード(億泰)は初カスタムユニットですね
        初めてでクエストドロップなかった上にカスタムポイント集めるのが大変でした
        しかし復刻するのであれば真っ先に来るのがこれなはずなので、復刻はよって感じです

        やっぱり基礎ATKの差があるとその後のダメージへの影響が大きいですよね~

        青ラブデラ、心も来て欲しいところです

        銀スマ(上記で言う銀ユニアタッカー)の最たるはゼロがなくてもスマッシュが打て、ダメージが必ず貫通するところです。
        リゾットなのはCSによる3倍スマッシュ(フル初撃乗らない)が強敵にもお手軽です。
        弱点は露伴のATKアップ無効や状態異常なので結局ゼロが欲しいですが、敵の一部の防御スキルがなぜか消滅してない?時があるのでそう言うときもお手軽に倒せるのが売りですよ

        個人的な検証報告(青のみ)
        サイコロ 完全基礎乗算
        CO2 基礎加算
        移動トレード 半基礎加算
        おのれの弱さ 最終基礎乗算
        射程トレード 半基礎加算
        逆襲のリプレイ 基礎加算
        味に目覚めた 基礎加算
        ATK&HPアップ HPのみ基礎加算

        移動距離アップやATK射程ブースト、上記のATK&HPアップのATK部等はアビ自体に”ステータス”の記載ありますが”基礎ステ”じゃなかったです

        ちなみに
        完全基礎乗算はユニット本来のステータスに乗算(リダスキリンスキが乗る)。基礎加算前に計算
        基礎加算はリダスキリンスキが乗る
        半基礎加算はリダスキリンスキ計算後に加算(リダスキリンスキが乗らない)(変換系は計算後に変換)
        最終基礎乗算は全ての基礎加算、乗算計算後に乗算される
        よってスロット継承はここでは基礎加算という扱いになります
        また読み方は個人的な読みやすさでつけてます
        計算式的には
        ((素ステ×完全基礎乗算+基礎加算)×リダリンフレスキ+半基礎加算)×最終基礎乗算
        ですね(例外あるかもですが)
        これが計算式された後のステがいわゆる”基礎ステ”と言うものですよね

        こうみるとラブデラやモンスター、ゼロのステ2.5倍のぶっ壊れ感がすごい(最終基礎乗算)
        特に黒にはピタパタと怨念、タフな性格が相まってますよね
        そしておのれの弱さの倍率とコストはそれを凌駕してる感が

        1. こんばんは(*‘∀‘)

          うぉぅっΣ(゚Д゚;)!?こんな詳細な検証・考察を……!
          ありがとうございます!(´゚д゚`)スゴイ!!

          青に限りませんが、『どのタイミングで、何を参照に計算されるのか』(頂いたコメント内で言う所の完全基礎加算等の分類)というのは、これ判断が難しいんですよね…(;´・ω・)
          なるほど、”最高知能”はやはりタイミングが違いましたか…(´-ω-`)
          表記方法や経験則から推測は出来ますが、ステ計算式に当てはめてみないと結局わからない事が多いですね(;´Д`)
          青に関して言えば、養分周回の関係で『基礎ステに加算・乗算』されるのかが全色でもはっきり把握しておいた方がいいという流れがあったので、他の色よりもこの手の検証・確認は進んでいるのかなという気がなんとなくしています。
          ややこしいのが”心”系ですが、青にもこれ系が来たらまた確認していく事が増えそう……(;´・ω・)w
          というか、『青に”心”系』というよりも、現状で『スタンバイHP盛り青ユニのステを受けた”兄ィ”銀ユニに”心”を付けると、”心”がうまく機能していない。仕様かバグかはわからない。』という情報をwikiで見ましたが…どうなんでしょうね…(;´・ω・)

          銀ユニに関しては、確かに”フル初”の恩恵は大きいですね…
          前回、私がしたレスで書き漏らしていましたが、結局”ゼロ”は敵アビを封印するという能力である以上、アイテムDEFダウンなどの高防御相手の場合は素の高防御だけが残ってしまうので、マイナスに働いてしまう場面はありますね。これは”断る”と同じ弱点ではありますが……
          その高防御を貫ける火力を出すか、”フル初”を使うか、という事になりますが、そういう点では”フル初”銀ユニアタッカーも重要になってくると思います。
          リゾットは自アビが”ソナー”系なので、なおさらこの戦術の母艦にはうってつけですね(・∀・)
          ただ、現状では極端に火力が高い青アタッカーの場合、高防御も容赦なく貫通出来るので、、現状では青アタッカーでも大丈夫なのかなという気はします。
          ただ、この先、敵防御力が貫通出来ないくらいにまで上がったら、”フル初”の強みを生かせる銀アタッカーの方が運用しやすくなるのは確かですね。
          緑も”フル初”はありますが……運用のしやすさで言えば銀ユニでしょうし、”目覚め”スマの改良・進化が出来るかというのが緑のスマパの鍵な気がします……

          射程トレ億泰って、クエストドロップなかったんでしたっけΣ(゚д゚)!
          もはや記憶が朧気です(;´Д`)w
          となると…仰る通り、なおさら復刻が待ち望まれますね…(;´・ω・)
          ……しかしここの運営の事ですから、復刻したらしたで何かしら対策してきそうな気もします。。w

          “ラブデラ”系の強さってそこですよね……
          元々黒は全体的なステそのものを上げやすい色ですが、”ラブデラ”が実装された時に決定的になったような気がします。
          ただ、緑・金に同系統のアビが来た時点で、他色にも可能性は出てきましたよね…(・∀・)
          それとも、今回のダンの”弱さ”のように、特定ステに特化した方向性になっていくのか……
          これはこれで期待は出来るというか、おもしろくなってきそうな気がします(;´∀`)w

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。