【ジョジョss】リーダーとムードメーカー!ブチャラティ&ミスタ実装超降臨ガシャ開催!

予定通りメンテが18:00に終了し、同時に月末の超降臨ガシャが開始されました(`・ω・´)!

ブチャラティ&ミスタ実装超降臨ガシャ開催です!

 

コメで情報頂きましたが、メンテ前からこのコンビが実装される事が、ログボでネタバレしてたというね…(;´∀`)w

まぁボランチャの時の盛大なフライングよりはマシでしょうw

で、お知らせの冒頭に書いてあるように、今回のブチャ&ミスタはCSがボイス付きとなっているようです(゚∀゚)!!

5部ユニはボイス付きが極端に少ない…というかこれの他には矢ジョルノくらいしかいないので、しっかりボイスが入っているのは嬉しいところです(´▽`*)

というか、既存の5部ユニにもボイスが欲しいユニはかなりいるんですけどね……アプデで追加してほしいですね(;´Д`)

属性は赤での登場です!最近少しずつ強化されてきている感じがしますが、今回は果たして…!?

 

それでは見ていきましょう(`・ω・´)!

 



《ユニット詳細》

 

個人的な意見ですが、この二人のコンビって好きなんですよね(*´Д`)

エピローグ『眠れる奴隷』は、実質的にはブチャラティとミスタが主人公みたいな感じになっていますし、重要な場面でブチャが『撃てミスタッ!』と言っているイメージが強くて、なんかすごくしっくりくるコンビです(・∀・)

それにしてもこのイラスト…ブチャの髪のなびき具合がベネですね(=゚ω゚)b!

 

さて、まずはリダスキですが、赤とブチャチームのATK+100%&スマ範囲+50%となっています。

普段使いではリダ起用は難しいとは思いますが、赤テクバや赤フロアでは充分にリダ起用に耐えうる性能だと思います。

ただ、その起用をした場合はせっかくの『ブチャチーム対象』という要素が意味を為さなくなってしまう…という点が残念な所ですかね。。

まぁでもこれは仕方ないのかな……(;´・ω・)

スマ範囲拡張も便利ではありますが、はスマ関連のアビは揃っているのですが、以上にのスマが強いので、あまりユニをメインにスマパを組む事が無いんですよね…

今回のアプデで、極星ジョセアヴが超強化されたので、赤のスマパも可能性は出てきましたが……元々“ソナー”“暗殺者”があるの利便性を考えると……何か事情が無い限りは、でスマパは主流にならないのかなとは思いますかね…(;´Д`)

話がちょっとズレましたが、ATKバフの数値は高いですし、赤テクバや赤フロアでは使う機会があるリダスキかなとは思います。

 

CSは、選択範囲の敵アビリティ封印+ダメ&カウンター無効で追加移動&タップで敵とアイテム周囲に防御・一部防御スキル無視ダメ+アイテム破壊…という、結構色んな要素が詰め込まれています。

注目すべきは『敵アビ封印』ですね!赤にもついに敵アビ封印系要素が出ました(・∀・)!

他色とは使い勝手が違うものの、キャラバトで試してみると選択範囲は結構広く、円形中型くらいはあるのかなという気はします。

には極星由花子があるため、キャンセルDIOがいなければまずCSは撃てるはずなので、ATKアップ無効兄貴や自爆シュトロの対応が出来るというのは大きいと思います。

で、キャラバトで数値を見てみると、

最初の範囲攻撃は50,000%、追加移動は+500%、防御無視は25,000%まで上がるようです。

数値的にはそんなに高くはないのですが、“ムーヴ”を付ける前提で考えたら結構な倍率にはなりますね…

ただ、このCS……後半部の防御無視は一発だけというのと、アイテムが多いほどに範囲が拡がるので、アイテムを踏んでしまう事になる追加移動はあまり意味がない気がするんですよね…(;´・ω・)w

まぁアビを考えると回復剤は取っておいた方がいいのですが……

すぐにタップするか、自分でバラ撒いた回復剤を取るか……状況によって変えていく必要が出てくるかもしれませんね…(; ・`д・´)

 

アビは、回復剤バラ撒き&回復剤を取る事で味方全体ATK加算バフという珍しい内容になっています。

行動前にバラ撒く為、“怒り”や”時計”による特殊1moreにも対応し、動くたびに回復剤をドンドン増やしていきます。

テキストだけを見ると味方へのATK加算バフは1回だけとも取れますが、キャラバト見る限りだと取る度にエフェクト出てるんですよね……

これは、回復剤を取る度に発動すると考えていいのかな…?

まぁ…回復剤をたくさんバラ撒く以上、取る度にバフが掛かると考えるのが自然ですが…

まーた多解釈というか、ちゃんとした効果がハッキリしないものを出してきましたね、運営は…(;´Д`)w

検証すればわかるんでしょうけれど……これ難しいな。。w

まぁさすがに一回限りでは数値が低すぎるので、取る度に発動というのが正解でしょうかね……

で、一応キャラバトの画像をまた貼りますが、

これを見ると、アビカンでバフ数値は+900%、個数は10個まで増えるようです。

これは……アビ単体で見るとちょっと活用が難しいアビですね…(;´・ω・)

アイテム数が肝となるCSやアビ持ちとは相性はいいとは思いますが、本人のCSとの相性がピッタリなので、基本はアビ要員ではなく母艦運用となるのかな…?

他アビで言うと、SRジョナサンの”回復ATKブースト”との相性がバツグンに良いので、これと合わせるとすごい加算バフが掛けられそうですね…

…なんか面白い事が出来そうな予感がするアビです(;´∀`)w

 

ブレイク“威圧”“恐怖”

これは結構良いんじゃないでしょうか(・∀・)?

CSの敵アビ封印を考えると、“威圧”は欲しい所ですし、回復剤を取りまくるなら“恐怖”も噛み合っています。

堅実な所を抑えた、バランスのいいブレイクかなと思います。

 

 

総合的な雑感は、CSの敵アビ封印を武器に難所を切り抜ける能力と、大きな味方全体加算バフを掛けられるサポート能力を併せ持ったバランス型ユニ…という感じでしょうか。

CSの単純な火力面は特筆する程のものは無いかもしれませんが、敵アビ封印という要素がそれを補っている…というか、このユニの価値を生み出しているのかなと思います。

ただ、わかりやすい高火力ユニだったり、アビが壊れ性能とかではないので、結構玄人向きなユニな感じはしますね…

少なくとも、初心者さんやまだユニが揃っていないプレイヤーさんにオススメするようなユニではないのは確かかなと思います。

ただ、赤でアイテムバラ撒き系というのは珍しいので、この先実装されるユニ次第で何か面白い事が出来そうな気はするんですよね……

現状でも、何か変わった戦術で使えそうな気はしますし、『実験的なパーティ』を組むのが好きな人には興味を惹かれるタイプのユニな気がします(;´∀`)w

もちろん、私は興味を惹かれます(; ・`д・´)w

 

 

今回の超降臨ガシャは、1セット目ダイヤ25個・1,2,4,7,8セット目と3の倍数セット目にSSR2枚以上確定・5セット目ピックアップ確定・10の倍数セット目にブチャミス確定、そして4の倍数セット目にいつものSSR交換チケがおまけで貰えます。

今回は天井の10セット目まで、全セットでSSR3枚以上確定となりますね(・∀・)

前回のイギー超降臨あまりボーナスセットが無かったので、今回はまたそれが戻ってきた感じですかね…

 

で、今回のブチャミスですが……

前述した通り、これは結構玄人向きというか…少なくとも万人向きのユニではないと思います。

『強い・弱い』というよりも、『使いこなすのが難しい上に、わかりやすい高火力系ではない』タイプのユニかなぁ…と。。

ただ、CSの敵アビ封印は誰にでも使いやすいので、『ピンポントで難所を突破する為に使う』という点では優秀なユニだとは思います。

赤テクバや赤フロアでは、状況によってはキーユニットになる可能性はある気はします。

ただ、アビがやはり独特なものなので、これをどう考えるかですね……(;´・ω・)

 

いろいろな事を踏まえて、取るべきかどうか…となると……

変な言い方になってしまいますが、『このユニの性能を見て、ピン!と来たら引いても良いのではないか』という感じな気がします(;´・ω・)w

『赤のブッ壊れ火力ユニが欲しいんだ!』という場合は、それに応えるのは難しいユなので、スルーされた方がいいかな…と思いますね。。

一言で言ってしまうと、今回のブチャミスは『地味』という印象を受ける人が多い気がします(;´・ω・)w

wiki掲示板では、『パッとしない』『ジョルボロと比べると…』『今回はスルー』というような事が書かれています。

確かに、そういう意見が出るだろうな…というユニではあると思いますね……

やはり人気があるのはわかりやすい高火力ユニや、必須級アビを持つユニなので、どうしてもこの手のユニは微妙扱いをされてしまうんですよね…

個人的には、好きなタイプのユニなんですけどね。。

 

 

うーむ……(;´・ω・)

今回のガシャは……私はやっぱり引こうかな。。

ちょっと言葉では上手く言えませんが、なんか欲しいんですよね、このユニ…(;´∀`)w

ジョセエリイギーをスルーしているので、それらも狙いつつ回して行こうかなと思います。

ただ……そうだなぁ…とりあえず5セットまで回してから、天井まで行くかどうか考える事にします…(;´・ω・)

天井引きしてまで、どうしても欲しいかというと……それはハッキリ『YES!』とは言えないので、とりあえず様子見の5セットということで行きます(;´∀`)w

 



《回すんだエマコアァァァァ―――――ッ》

 

1セット目

ダイヤ25個セットです!なお、SSR2枚以上確定ボーナスは毎回の事なので明記はしません(;・∀・)w

さーて、ここで一発引きというのがもちろんベストですが、そういう都合の良い事は起こらないでしょうね(;´Д`)…w

まぁどうせ欲を言うなら、確定している3体のSSRがジョセエリイギー・ブチャミスだったらパーフェクトなんですが(;´∀`)w

と、そんな夢物語を抜かしてないで引きますw

てぃやぁー(`・ω・´)!!

 

 

 

 

 

 

お…(*‘∀‘)?そんなに悪くないぞ…?

 

キンクリ+1で出てくれているのは良いですね…(・∀・)

他2体も、太郎院ナランチャなら……中の中くらいな感じはします(;´∀`)w

と……

 

おー!いきなりバイツァ来た(゚∀゚)!!

そっか、今回はバイツァ確率ディ・モールトUPでしたね!

これはバイツァ祭りが始まるかな…(・∀・)?

出来ればキンクリに掛かって欲しかった所ではありますが、まぁこればかりは仕方ないでしょう(;・∀・)

でも、太郎院のアビが2上がりました!!

これは嬉しいなぁ(*´Д`)!“後悔”アビカンが射程内に入ってきました!

 

◎太郎院:+33・アビ18
◎ナランチャ:+14・アビ12
◎キンクリ:+13・アビ10

 


2セット目

出だしは悪くないスタートでしたが…果たしてこれが続いてくれるか(; ・`д・´)!?

ブチャミスはもちろんですが、ジョセエリイギーも来ーい(゚∀゚)♪

せいやー(/・ω・)/♪

 

 

 

 

 

 

あー……(;´∀`)w

いや、Wボスは嬉しい!!w

 

なんともリアクションに困る感じですが、とりあえずそこまで悪くはない…と判断するぜッ!!w

とりあえずWボス義務卒です(・∀・)♪

逆ジョナトリッシュ結構出るんですが、いかんせんアビが停滞してますねー(;´Д`)…

アビアップもいい加減何かテコ入れして欲しいですなぁ。。

 

◎逆ジョナ:+29・アビ13
◎トリッシュ:+19・アビ10
◎Wボス:+6・アビ7

 


3セット目

二連続『そんなに悪…くはない!…うん……』というのが続いています(;´∀`)w

まぁ…なんかびっくりするような結果ではないのは確かですw

ここらでびっくりする結果が出ないものか…(;´∀`)w

ブチャミスだけでなく、ジョセエリイギーの影も見えませんが、気にせず行きます(;・∀・)

ほりゃぁー(`・ω・´)!!

 

 

 

 

 

 

 

んおぉぉ――(゚∀゚)――!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

 

びっくりする結果が来ましたッ!!w

3セット目という前半セット目で、無事ブチャミスGET(∩´∀`)∩♪

これはちょっと構えていなかったので、嬉しい誤算でした!

 

今回のセットの結果はこちら!↓

 

1セット目、2セット目で出たナランチャWボスが再登場しています(;´∀`)w

ブチャミスはもちろんの事、Wボスも嬉しいなぁ(*´Д`)♪

 

……お!バイツァ(゚∀゚)!!

ブチャミスに来いッ!!

 

 

あら(;´∀`)w

いや、でもWボスなら全然オッケーですね(゚∀゚)♪

 

連続バイツァヾ(*´∀`*)ノ

 

……あれ?これまさか……(´゚д゚` )

 

 

 

 

あーーーーーーΣ(゚Д゚;)!!!!www

 

 

また特殊演出バイツァがWボスに掛かった!!ww

 

実装時に特殊演出バイツァが掛かったWボス再び特殊演出バイツァが(;´∀`)w

すごいな、なんだこのユニw

バイツァにめっちゃ恵まれてますね!w

正直、ブチャミスが引けた事よりもこっちにびっくりしましたw

これでWボスカエルを使わずして、早くもアビ2ケタ突入です(`・ω・´)!

 

◎ブチャミス(NEW):+0・アビ1
◎ナランチャ:+15・アビ12
◎Wボス:+11・アビ10

 



《結果》

 

【悲報】ブチャミス…早めに引けたのに、インパクトでWボスに喰われる

 

久しぶりに早めのセットで引けたのに、Wボスの特殊バイツァ再来でブチャミス引きの印象が薄れてしまいました(;´∀`)w

残念ながらジョセエリイギーは出ませんでしたが、今回メインとなるブチャミスが3セット目で引けたというのはかなり上々な結果だと思います(´▽`*)♪

前述した通り、今回は5セット目で一旦止めて天井まで引くかどうか考えようと思っていたので、いい意味で予定が崩れました(・∀・)♪

ガシャ運も少し良くなってきたのかな…(´・∀・)?

 



という訳で、今回はブチャラティ&ミスタ実装超降臨ガシャ開催の記事でした!

 

派手さは無く、正直注目されづらいユニかもしれませんが、CSによる敵アビ封印は絶対に使い道はあるので、早めに取れてよかったです(*´ω`)♪

とはいえ、、やはり好みとか抜きにしてフラットで考えれば……スルーもやむなしかなというユニではあるので、もしジョジョセレ降臨ダンに興味があるなら、そちらを引いてもいいのかなとは思います。

少なくとも、ジョジョセレでの“兄ィ”の確保は最優先事項なので、あとは好みになりますかね……

個人的には降臨ダンが、”体力フルブ”のバフ要員としてとんでもないポテンシャルを持っている事がわかったので、ブチャミスよりもむしろダンをオススメしたいです(;´∀`)w

ブチャミス超降臨は、『とりあえずジョジョセレも降臨も引いたぞ!』という方で、ブチャミスの性能に興味が湧いた場合に引くくらいでちょうどいいのかな……

あんまり興味を惹かれなけば、来たる6周年の為にダイヤを溜めておきましょう(`・ω・´)

という訳で、今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】リーダーとムードメーカー!ブチャラティ&ミスタ実装超降臨ガシャ開催!」への4件のフィードバック

  1. こんにちは(*^◯^*)

    おー!3セット&バイツァすごい!!おめでとうございます(´∀`*)
    内容も良いですし、最近のエマコアさんは特殊演出までバイツァいくことが多いですね!うらやましい限りです(*゚∀゚*)
    Wボスも優秀&重なっててうらやましい(*’▽’*)

    ブチャミスは使いこなすの難しそう?な感じがしました。
    アイテム数で防御が上がったり下がったりする敵が苦手で…(*_*)
    両方同時にいたらもう大変ですw
    ゼロ無しだとフル初で「何か分からんがくらえーーッ!!」ですよ(>人<;)

    わたしもダイヤが貯まったので2回目を引くと、間違えてセレの方を回してました…( ˙-˙ )
    やっちまったなぁーと思ってましたが!!ところがどっこい!糸口を引き当てました!!
    断るとBABYは持っていないので、策士と爆発力とのセットで使おうと思います(・∀・)
    物欲センサー、あると思います!

    1. こんにちは(*‘∀‘)

      ありがとうございます(*´Д`)!今回はだいぶ運が良かったです(;´∀`)w
      バイツァは、何だかやたら特殊演出まで行く事が多くなりました(´▽`*)♪
      来てほしいユニに掛かるかどうかは完全に運ですが、ウチのWボスはバイツァと相性がいいようです(;´∀`)w

      確かにそうですね……記事内でも書きましたが、使いやすくて一目でわかる強ユニとかではないですね(;´Д`)
      アイテムDEF・ゲージDEF関連は厄介ですよね……最近はこちらのHP依存のDEF関連もうっおとしい…うっとおしく感じます(;´∀`)w
      私も基本は”ゼロ”が掛かっている状態か”フル初”、防御無視CSで「何か分からんが(ry」戦法ですが、タワバやテクバではアレコレ手を焼かされています(;´∀`)w

      ガシャ間違えはあるあるですよね(;´Д`)w
      私もこの前、ジョジョセレ引こうとして間違えてイギー超降臨を引きましたw(出たユニは何だったか忘れましたが、特に印象にも残らないようなものでした…w)
      って、elicさんは”糸口”を引かれたですとΣ(゚Д゚)!?
      おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ!何というケガの功名w
      こうなってくるとどこかで”断る”を入手したい所ですね…(*´Д`)今は”ゼロ”があるので普段使いでの重要性は下がりましたが、それでもやはり優秀な戦術である事は確かですしね…
      “策士”・”爆発力”と併せるとなると……すぐに思いつくのは”目覚め”戦術ですが、あれはかなりハードルが高い戦術な上に現在はトップ火力という訳でもないので、まぁ無視してもいいでしょうね(;´∀`)w
      “瀕死セット”はタワバやテクバで使う機会ありますし、戦略の幅が拡がりましたね(*´Д`)b♪
      物欲センサーは私もあると思います!私のはハイスペックです(;´∀`)w

  2. こんばんは(*´-`)
    そういえば一つ忘れていました!
    いつの間にか金ジョルノにボイス付いてますよ!
    シャキーンってキメたあとに「無駄ァ!」って言います((꜆꜄`•ω•)꜆꜄꜆
    他にもコッソリとボイスが付いたユニがいるかもしれません(°_°)

    1. こんばんは(*‘∀‘)

      ふぉぉーΣ(゚Д゚)!!ほんとだ!!
      早速確認しました(;´∀`)w
      他にもいないかどうか、ブチャルノ・無駄親子・ナランチャ・兄貴あたりを見てみましたが、これらは付いてませんでした…(;´Д`)
      ブチャやフーゴも試してみよう…(; ・`д・´)!w

elic へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。