【ジョジョss】TA由花子EXTRA攻略等々の寄せ集め雑談_(:3 」∠)_

どうも、最近少し寝不足で体調を崩し気味…というか、なぜかお腹が痛くなりやすくなっているエマコアです(;´∀`)w

今回なんですが…ジョジョssで、『一つの記事にするには短すぎるネタ』を集めた記事となっております(;・∀・)

 

とりあえず、タイトル通りTA由花子EXTRAのちょっとした攻略や、コメントで頂いた『降臨ダンを使った、更に火力を爆上げ出来る構成』などを書いていきます。

ごゆるりとご覧いただければ幸いです(*´Д`)

 



《日替わりランダムクエで、ついに……!》

 

まずはどうでもよさげな話です(;´∀`)w

今日の朝方、ランダムクエをポチポチしていたら……

Σ(゚Д゚)!!

ついに『???』クエが出ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

これ、確か希ハイ実装辺りで追加された隠しクエで、当初は日曜日のランダムクエでだけ低確率で出現するクエだったと思います。

現在は土曜日にも出るみたいですね(´・∀・)

ずーっと出るのを待ち望んでいたのですが、今回初めて出現してくれました!

で、このクエを選択してみると……

なんとも不穏な警告というか…とんでもない高難易度という事が強調されています(;゚д゚)ゴクリ…

 

このクエ、昔に色々な所で聞いた情報によると、実際にかなりの高難易度クエであるようです。

当時ブッ壊れに限りなく近かった希ハイを持ってしても中々に苦戦する内容らしく、『希ハイと希太郎が揃って、ようやく行ける気がする』という意見も見た事があります。

当時は超降臨ガシャに天井(=確定)が無かったので、何十セット回しても新実装ユニが手に入らないというのはザラであり、『希ハイと希太郎が揃っている』というのは、かなりの豪運の持ち主か、重~廃課金プレイヤーか……という感じだった気がします。

 

肝心のクエ内容は、キャンセルDIOや紙化宮本、バイツァ川尻にATKアップ無効露伴などなど、とにかく厄介な敵達が超高HPで出てくるというものです。

2R構成となっていて、1R目で上記の連中が、2R目では覚醒カエルが敵で出てきて、そのカエルは確定でSSR覚醒カエルを落とします。(色はランダム。)

クリア報酬そのものはダイヤ1個ですが、SSR覚醒カエルが確定ドロップなので、それがメインの報酬という感じですね(・∀・)

 

さて……当時、おそらくは最高難易度レベルのクエだった、この『???』……

今のパーティならば苦戦はしないはずッ( ゚Д゚)!

新ソナーパーティの強さ見せてやるo(`ω´*)o!!

 

 

 

7秒くらいで終わりました(;´・ω・)w

まぁ……そりゃそうだよね…w

というのも、このクエ……確かに最高難易度だったのは間違いないのですが、あくまでそれは当時の話……

どんなに厄介な敵アビが並んでいても“ゼロ”で全て無効に、『超高HPの敵』といっても、そのHPは最大でも500億なので、1スマで数千億~兆ダメが簡単に出せる今となっては……(;´・ω・)w

そう考えると、ここ1~2年のインフレの凄まじさを感じます…

 

wikiの掲示板『予想妄想板』という『こんなユニット出たらいいなー』というのを書き込む板があるのですが、サービス開始年(2014年)の頃の投稿を見ていると、時代の流れをすごく感じます…(´_ゝ`)

ざっと挙げると、

【CS倍率】
サービス開始当初:300%や500%が普通。1,000%を超えると強いという感じ。
現在:フーゴの38万%は突出しているにしても、5万%・10万%は当たり前。

【リダスキ】
サービス開始当初:+20~30%のATKバフや、移動距離+25%とかが標準。
現在:HP・ATK共に+70~80%バフはザラ。+100%超えもチラホラ実装。

【火力】
サービス開始当初:1,000万ダメを出す為に、実用性がない非現実的な準備が必要。1,000万を超えたら『マジか!すげぇ!』と言われていた。
現在:1スマで数千億~数兆。数百億ダメは『低い』と言われる。

【敵HP】
サービス開始当初:初代究極クエ『剛腕の紳士』のボスジョナサンが850万。当時は阿鼻叫喚だった。
現在:エキスパのボスジョナサンが1,000億。これですら現環境では完全にオーバーキル可能。

 

……こう見ると、この5年、6年でとんでもないインフレしてますね…(;´・ω・)w

特にここ1年…というか5部ユニ実装辺りから急激にインフレが加速したような気もしますが、これは仕方ない事でしょうね…

もし6部がアニメ化して、ssにも実装されたら……『1スマで数兆とか弱すぎて使えない』なんて言われる時代が来るのでしょうか…(;´Д`)

どこかで桁をデノミしてもいい気はします(;´∀`)w

 



《TA由花子・EXTRA攻略》

 

話は変わりまして、先日のアプデで追加されたTA由花子のEXTRAのお話です!

今回のTA由花子ハードまでは別になんてことないのですが、EXTRAが結構難しい内容になっています。

クエ内容としては、
・赤縛り。
・ボーダーは8分以内。
・敵は一体ずつ登場。敵は全9体。
…となっています。

敵アビも全体的に厄介なものが多いので、今回は火力で押しきるというよりも、工夫や発想の転換がカギになります。

 

wiki掲示板を参考にさせて頂いた上で、私は、

L:トリッシュ19 (しなやかさ10・ゲースマ4・しみ音7・アホが3・逃走者3)
希太郎14 (怒り12・J10[ムーヴ14]・単色ブースト10・Qtaro11・得意16)
ジョルボロ1 (キングス2・守ル6・精神16・体力フルブ12・はいいィ3)
リンク:塔キンクリ10
フレ:運営のゲスト康一

 

こんな感じで組みました。

これでとりあえず、

約6分15秒で行けました。

 

上記の構成で、“はいいィ”という見慣れないアビがあると思いますが、これは、

この限定ユニのDIO議員です。

今回、こいつが初めて役に立ちました(;´∀`)w

 

基本戦術としては、トリッシュで走り回りながらスマを撃って”しみ音”の『バギィ』を大量に設置したら、希太郎で走り回るorCSを撃っていくだけです。

昔、【”しみ音”を付けたユニをバイクCSで轢きまくって『バギィ』を大量設置して敵を叩き込む】という、通称『バギ森』という戦術があったのですが、それの亜種ですね(;´∀`)w

中盤に出てくる虹村兄弟がアイテムDEFダウンを持っているので、普通に火力重視でやっていると、ここで時間を取られる可能性が高いです。

しかし『バギィ』はアイテム扱いとなるので、しっかり設置していればここをスムーズに突破出来ます。

ここをいかにスーっと行けるかで結構タイムが変わってきます。

 

で、このバギ森は虹村兄弟対策だけではなく、ダメージソースとしても使います。

それをしやすくするのが“はいいィ”であり、希太郎を走らせると同時に”はいいィ”を付けたジョルボロが走ってくれるため、実質2ユニットで場をかき回せるので、敵を効率よくバギ森に突っ込ませる事が出来ます。

はいいィ”いい所は、参照されるのが装備ユニではなく、移動させた味方の方のATK・移動距離なので、”はいいィ”を付けたユニの装備は自由という所です。

上記の戦術では、“ムーヴ”や”得意”が乗った希太郎のATKと移動距離を参照してくれるので、接触ダメもバカにならないものとなります。

『バギィ』のダメ自体はトリッシュのステが参照されるので、そこまで高くはないですが、しっかり設置して突っ込ませていけば、しげちーCSの如く連続でダメが入る為、だいぶダメを稼げます。

 

“はいいィ”が無い場合軌道によっては敵がしっかり動いてくれなかったり、単純にダメが足りないケースが結構出てきます。

その場合、“流れる波紋疾走”を付ければ少し敵を動かしやすくなると思います。

また、急げば希太郎CS進行でも8分は切れると思うので、“気が合う”をお持ちの場合はそちらを付けてもいいと思います。

 

ちなみに“はいいィ”は現在開催中のジョジョセレでも排出されるので、一応手に入れるチャンスではありますが……普段は全く使う事が無いユニ(アビ)なので、わざわざ狙う必要は無い気がします(;´∀`)w

 



《降臨ダンを使った新ソナーパーティ、さらに火力を上げられる事が判明》

 

先日、ダン実装降臨ガシャの記事新ソナーパーティを作り、火力を新たな次元に引き上げる事が出来ましたが……

コメントで、更に火力を爆発的に引き上げるアビ構成を教えて頂きました(`・ω・´)!

 

先日の記事で作った新ソナーパーティは、

L:GER19 (ゼロ11・矢6[さわやかさ11]・黄金11・破壊再生14・魅力9)
シーザー4 (極限5・ソナー5・トレパ20・アイテムスマブ20・初撃20)
リゾット11 (暗殺者8・兄ィ8・銀体力フルブ7・白体力フルブ3・影のうすい1)
スタンバイ:ブチャキオ10 (R9[HP・ATKアップ20]・弱さ3・味15・射程トレ2・サイコロ5)
リンク:極星ミスタ2

 

これでした。

これに、GERフレさん(”破壊と再生”7~9くらい)で、得意属性相手およそ2兆のダメが出ました。

 

が!!

 

コメで教えて頂いたスタンバイユニとアビに変えてみると……

 

3兆8000億まで伸びました(゚д゚)!w

およそ1.8倍のダメアップ……これは強いぞ!(;´∀`)w

 

ではどう変えたかというと、スタンバイユニを、

旧)ブチャキオ10 (R9[HP・ATKアップ20]・弱さ3・味15・射程トレ2・サイコロ5)

から、

新)ナランチャ15 (探知12・R9[サイコロ5]・移動トレ13・射程トレ3・弱さ3)

に変えただけです。

 

ポイントは”射程トレード”になっているようです。

言われてみれば『確かに(゚Д゚;)!!』という話ではあるのですが、『”射程トレ”は、”探知”や”移動トレ”で拡張した分の【スマ射程】をもHPに変換』してくれます。

さらに、『”移動トレ”は”サイコロ”による移動距離アップをも変換』してくれるので、どうなるかというと……

【”サイコロ”が適用された数値を”移動トレ”が参照し、スマ射程を大幅に拡張させる。】

【”探知”・”R”、そして上記の”サイコロ”を参照にした”移動トレ”によるスマ射程拡張分を、全て”射程トレ”がHPに変換する。】

【”弱さ”でそれをn倍にハネ上げる。】

という事になり、結果的にスタンバイのナランチャがとんでもないHPを持つようになります。

 

私の場合、ナランチャのHPは535万まで上がりました。(GER挟みのケース。)

それを“兄ィ”で受けたリゾットは、HPが470万まで上がり、2種の”体力フルブ”でとんでもない加算が掛けられるようになりました(゚Д゚;)w

なお、変更前のスタンバイをブチャキオにしていた時のリゾットのHPは282万でした。

 

このように、スタンバイユニのHPを爆上げさせるこの構成ですが……

【装備画面で、”射程トレ”より上に”サイコロ”と”移動トレ”を配置しなければ、”射程トレ”がこれらの数値を参照してくれない。】

という、最大の注意点があるようです。

 

アビの発動というのは、装備画面の上から順に処理されていくので、こういう事になるようです。

これは、かつての“ユニドラディメ”と同じですね……

まさか今になって、この仕様を気にする時が来るとは……(; ・`д・´)w

 

しかしこれはホント盲点でした……(;´・ω・)

『青のHPを上げるアビ』といえば”味”……という凝り固まった考えのせいで、“射程トレ”を最大限に活用するという視点を見落としていました…(;´Д`)

これは猛省ですね…(´-ω-`)

 

ただ、この構成には問題というか……懸念事項が一つあり……

肝心の”射程トレ”は、初代カスタムユニットである億泰のアビなんですよね(;´Д`)

実装が2017年8月なので……これ、未所持の方が結構いそうな気がします…(;´・ω・)

私個人の事で言えば……持ってはいるものの、初めてのカスタムイベント・カスタムユニットという事で、まったく勝手がわかっていなかったので、周回して重ねてもいなければ、ステのカスタムすらまともにやっていませんでした…(;´・ω・)

…実装から2年半経って後悔するとは……(´;ω;`)w

こういう事があるのがジョジョssなんですよね……(;´Д`)

しかし…未所持の方はそれ以前の話になってしまっているので……ホントにマジでガチで、カスタムユニは復刻して欲しいですね。。

なんで運営はカスタムユニを頑なに復刻させないのか…( ˘•ω•˘ )

 

なにはともあれ……

このアビ構成をコメントで教えて頂き、ありがとうございました(`・ω・´)ゝ!!

完全に私は見落としていました……申し訳ないと思うと共に、より隅々まで確認していこうと改めて思わせて頂きましたm(__)m

なお、『「コメントを頂いた方の特定の個人名を、記事内で明記する」事はしない』という信条でブログを書いているので、失礼にあたるかもしれませんが、ここでお名前を明記するのは控えさせて頂きます。

申し訳ないですが、ご理解頂けるとありがたいです(;´Д`)

 



という訳で、今回は細かい色々な事柄を集めた記事でした!

 

最後の、降臨ダンの新構成はかなり衝撃的でした。。

ホントにこのゲームのアビ構成は奥が深い……

そして、過去ユニがいかに重要かというのが、改めて思い知らされますね…(;´Д`)

だからこそ復刻を……(;´・ω・)w

今年はカスユニ復刻がされてほしいですね……

とりあえず今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】TA由花子EXTRA攻略等々の寄せ集め雑談_(:3 」∠)_」への2件のフィードバック

  1. ???クエクリアおめでとうございます。(というか出現おめでとうと言うべきでしょうか)
    私は随分昔に一度だけ挑戦のチャンスがありましたが、見事に返り討ちでした。

    年明けからガチャ運が低いこともあり、あまりガチャを回してませんが、ダンだけは3セット確定のうちにゲットしておきました。ダンより黒アバを控えにしてた方がダメージ大きそうだったのですが、エマさんの検証を参考に、私ももう少しパーティーをいじくってみます。

    1. ありがとうございます(´▽`*)♪
      確かに、あのクエは難易度的には今では何でもない感じですが、そもそもなっかなか出ないんですよね(;´∀`)w
      しかし…昔だったら私も返り討ちになっていたかもしれないなぁ…と思います(;´Д`)
      昔だったら”断る”とか駆使して何とか攻略しようとしていたでしょうね…

      ダンはかなり重要な立ち位置のユニとなる気がしますね。。
      少なくとも、最近の降臨ユニの中ではトップクラスに有用かつ高火力追及には必須級な気はします(;´・ω・)
      スタンバイ黒(アバ)も充分というレベルを超えた強さですが、私の場合はアバに載せる”タフ”のアビレベが低いのもあり、兆ダメにはギリギリ届くか届かないか…という感じでした。(もちろんフレさんのユニや”破壊再生”のアビレベにもよりますが…)
      今の所、エキスパや超究極は実験的に新ソナーの方で周回していますが、私の環境ではやはり火力面ではこちらの方が上ですね…(´・∀・)

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