【雑談】モンハンワールドをのんびりやってます。

どうも、最近寝る前にyoutubeで怪談を聴くのが日課になっているエマコアです(;´∀`)

冬だというのにね…w

 

さて、今回のお話ですが……

タイトルにある通り、以前書いた『Steamウィンターセール』の記事で言及しましたが、モンハンワールド(アイスボーン)を買いまして、それを時間を見つけて少しずつ進めております。

まぁ…あまり時間が取れないのでほとんど進んではいないのですが…(;・∀・)

 

ただ、久しぶりにモンハンやりましたが…なにもかもがめちゃくちゃ進化していてビックリしました(;´∀`)w

60FPS・疑似オープンワールドというのも大きいですが、出来るアクションも多彩で、ワクワク感を感じますw

個人的に、アイテムの使用や採集のモーションの簡略化・挙動に感動しました(;´∀`)

これまでの『ごくんごくんごくん……シャキーン(`・ω・´)!』『がさごそ…がさごそ…』というのが変わっただけで、こんなにテンポが良くなるとは…w

砥石の無限化などもありがたいです(*´Д`)

 

で、武器を何にしようかいろいろやっていたのですが、私はこれまでやったシリーズで言うと、

・2(大剣)
・P2ndG(大剣・弓)
・P3rd(大剣)
・4G(操虫棍)

メイン武器としてやってきてまして、4Gでやっていた操虫棍の操作感や動きが好きだったので、今回も操虫棍で行こうかと思っていたのですが……

マイハウスでいろいろ試していたところ、太刀のモーションや抜刀攻撃に一目惚れしまして、今回は初めて太刀をメインにやっていこうと決めました(・∀・)♪

まぁ、単純に武器種として操虫棍があまり強くないという情報を聞いたというのもあります(;´∀`)w

プラス、操虫棍の特徴とも言える跳躍攻撃に関しても、今回は高低差を利用しやすい地形が多かったり、スリンガーもあったりで、あまり唯一無二の感じがしなかったので……

大剣武器種ランキングのようなものでは1位2位とかに位置していましたし、使い慣れているのは確かなのですが……使っていて面白いかと言われるとちょっと微妙な気がしたので、とりあえず今回は見送りました(;・∀・)

 

ただ……これ、以前からずっと言われている事ですが、太刀ってマルチプレイで断トツで嫌われている武器なんですよね…(;´Д`)w

周囲の状況考えずに振り回して味方をコケさせまくってしまう一部の太刀使いプレイヤーさんのマイナスイメージが、未だに続いている感じがします……

まぁそれを言い出したら、大剣のかち上げやハンマーのスタンプ、ガンスの砲撃やらボウガンの散弾トラブルの火種になりがちではありますが…(;´・ω・)

私はとりあえず、システムやゲームに慣れ、一通りモンスターの狩猟を経験するまではソロ専で行くつもりですが……それはそれで、ソロとマルチの立ち回りの違いに苦労しそうな気はします(;´∀`)w

まぁ…いいや!w

なんとかなるでしょ、きっと…(;・∀・)w

今はまず、慣れる事を優先にのんびり狩りに勤しみたいと思います(;´∀`)w

 

てな訳で、今回はどうでもいいようなチラ裏雑談でした(;・∀・)

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【雑談】モンハンワールドをのんびりやってます。」への8件のフィードバック

  1. モンハン、steamなのですね。
    ps4ならご一緒できたかもですが。

    今作の太刀は強いですよ。
    見切り斬りがカウンターなので攻防兼ね揃えていて強いです。

    大剣もタックルという新モーション実装が楽しいです。
    過去作の抜刀大剣とは違う立ち回りなので楽しいと思いますよ。

    1. そうなんです(;´Д`)
      以前もどこかの記事で書いたと思いますが、PS4を持っておらず、やりたいゲームは大抵PC(Steam)でやってるんです…(;´・ω・)

      そうみたいですね(*´ω`)
      アイスボーンになって、見切り斬りの仕様が変わって弱体化されたと聞きましたが、それでも充分強いとか……
      大剣も、真・溜め斬りやタックルからの攻撃が強いというのをwikiで見ました(・∀・)
      私が一番やっていた頃とは何もかも変わっているので、自分の経験をアテにしたら痛い目見そうですね…(;´∀`)w
      基本は太刀でやっていって、ゲームそのものに慣れてきたら大剣にも手を出してみようと思います(*‘∀‘)
      ヘヴィボウガンもめちゃくちゃ強いと聞きましたし、あれもこれも試してみたいです(;´∀`)w

      1. ヘビィボウガンは散弾が強いですね。
        強い散弾は、マムタロト、ムフェトジーヴァ、ジンオウガ、ジンオウガ亜種。
        私はほとんど大剣しか使わないので他の武器種は目的に応じて担ぐ程度ですが、そんな使い方してても十分に強いですね。

        1. 今回の散弾、めっちゃ強いみたいですね(; ・`д・´)
          強いやつを挙げて頂けると参考になります(*´Д`)ワールドはまったくの初心者なもので…(;´∀`)
          サブというか、そういう運用でも強いなら、メインで使っていたら相当ですね…(゚Д゚;)

  2. 散弾はハメにも使われますね。
    火力はやっぱり高いので。
    4パーティで1人が拘束担当で残り3人散弾ヘビィとか。
    ちなみにオウガとオウガ亜種で好み分かれますがオウガの方が使いやすいかと。
    マムタロトはドロップ武器なので運に左右されます。マムタロトはガイラアサルト・賊です。
    ムフェトもドロップ武器で「赤龍ノ撃ツ砲・迫撃」です。
    ムフェト>オウガ>オウガ亜種>マムタロトの順かと。
    モンハンは話し出すと止まらない気がします。。。

    1. 散弾ハメって昔からありましたが、今回もやはりあるのですね(;´∀`)w
      TA的な効率パーティだと、やっぱりそういうメンツになるのでしょうね。。

      ふむふむ…(・∀・)
      今回はドロップ武器でガチャめいた感じのものもあるって聞いたので、素材のみならずそこでも物欲センサー発揮されそうで怖いです(;´Д`)w
      マムタロトというのと、ムフェトというのがまだ見ていないのでどういうモンスか楽しみにしておきます(´▽`*)
      まだストーリー的には、大峡谷の調査を終えて珊瑚の谷でしたっけ?あそこを調査・探索している段階なので……
      先が長そうです(;´∀`)w

  3. ストーリーが盛り上がってきているところですね。
    世界観を楽しみながら進めていくのがやっぱり楽しいです。
    久しぶりのモンハンということですので、思う存分楽しまれますことを。

    1. ですね(*´ω`)♪
      少しずつ世界が拡がっていくのはいいですね!特に今回は生態系や世界観が従来シリーズよりもしっかりしているので、冒険のワクワク感も大きいです(´▽`*)
      ありがとうございます、のんびりと世界に浸って狩り生活していきます(*‘∀‘)

ダニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。