【ジョジョss】2部推しが続きます!SPワムウ実装超降臨ガシャ開催予告!

ジョジョフェス2部ジョセフが実装されたと思ったら、対になるように超降臨ではこの戦士が( ゚Д゚)!w

SPワムウ実装超降臨ガシャ開催が予告されました(`・ω・´)!

 

まずは……皆さん思っている事を私も言いたいと思います(;´・ω・)

 

 

カーズの単独SPを差し置いてワムウかい(´_ゝ`)!!

 

 

カーズ様あまりにも不憫すぎやしませんか…(;´・ω・)w

2部のラスボス、柱の男達のリーダー、石仮面の製作者、そして言わずもがなの究極生命体だというのに……(´;ω;`)ウッ…

ワムウ人気はもちろんわかりますし、私もワムウ好きですが……先にワムウの方が単独SPで出るとは思いませんでした(;´∀`)w

メタ的な事を言うと、カーズは一枚絵としてキマるイラストが、既存ユニでほとんど使われてしまっている……という事情もあるような気がしてなりません(;´Д`)w

柱トリオでさえ、ワムウがセンターですからね……

いつか究極カーズが、単体SPで超性能で出る事を願っています(;´∀`)w

 

さて、今回のワムウの話に戻ります(;´∀`)

属性は緑です。ワムウはほとんど緑ですね……個人的にはワムウに対してあんまりってイメージは無いんですが、なぜssではばっかりなんでしょうかね…(;・∀・)?

柱の男としては、柱トリオ以来2体目のSPユニとなりますが、はたしてその性能はいかに!

 

では見ていきましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

このイラストいいなぁ…(*´Д`)

ジョセフとの戦車戦最終盤、自ら目を潰してスイッチを切り替えたワムウが、自身の致命的なダメージと引き換えに発動した最終流法ファイナルモード“『渾楔颯』

正々堂々の勝負を望む戦士の最後の大技であり、経験と力で勝るワムウか、知略と亡き戦友への誓いで戦うジョセフか…という場面ですね。。

この頃のジョジョは、『北斗の拳』的な雰囲気がかなりありましたが、特にこのジョセフvsワムウの戦車戦は、結末を含めてその毛色が強かった気がします。

……だからこそ、この戦いの直後のカーズの所業が際立ちますよね(;´∀`)w

 

さて、まずはリダスキですが、味方全体状態異常無効&柱の男のATK+100%となっています。

には状態異常無効リンクユニとしてサンタナがいますが、SPワムウをリダにすればそれが要らなくなりますね。

ただ……もう言うまでもありませんが、ATKバフ対象の一つである『柱の男』というプロフィールタグが、現状ほとんど死んでいるというのが残念な所です…(;´Д`)

『波紋使い』や『吸血鬼』以上に死んでいるタグなので、ぶっちゃけ無視して構わないような気もしますね……。一応、柱トリオのリダスキのほぼ上位互換になってはいるのですが……

幸い、ユニも対象になっているので、緑テクバ緑フロアではリダ起用も考えられるとは思います。

特にタワバ・テクタワでは、サンタナ節約という用途でリダにする事も出来るので、そういう理由でのリダ起用もありかと思います。

 

CSは、一定時間ゆっくり移動を続け、移動中は進行方向の線形縦型に防御&一部防御スキル無視のダメを与え続けるというものです。スライドで進行方向を変えられるみたいですね。

これは、結構珍しいタイプの挙動をするCSのように感じます。

あと、ユニでデフォで防御&一部防御スキル無視CSを持っているのは、地味に珍しかったりします。

緑には”フル初”があるので、大抵はこれを使って防御無視攻撃をする事になりますが、SPワムウに関しては基本的には不要になりそうです。

まぁ…もしデフォで防御無視が無くても、連続でダメを与えるという挙動上、“フル初”を載せてもあまり意味は無いのですが……

ダメ的には、緑には”モンスター”や”戦闘スタイル”があるので、結構なものが出せるんじゃあないかなとは思います。

キャラバトで実際に見てみないと何とも言えませんが、上手く軌道を誘導できれば中々強そうな気はします。

 

アビは、自身のHPを1/10にする代わりに、登場からnターンの間自身に大きなATK加算バフをかけ、無料CSを付与するというものです。

ハイリスク・ハイリターンという、『渾楔颯』の特徴を上手い事落とし込んだなという気はしますね…

無覚醒では1ターンの間だけですが、おそらくここはアビアップで伸びていくでしょうね。

これの注目すべき所は、無料CSが回数ではなくターン数で付与されるという所だと思います。

テキストを素直に解釈すれば、“触脚”“セカンド”で行動回数を増やせば、効果ターン内であれば何度でも無料CSが撃てる…という事になりますが……これは信じていいんだよね…(;´Д`)?w

上記通りであれば、CS主体戦術でかなり使えそうなアビだと思います。

ただ、問題は……もちろん、HP1/10というリスクですね…(;´・ω・)

これをどう考えるか…ですが、これはこのアビをどう使うか、そして味方ユニのサポートが受けられるかどうかだいぶ印象が違ってくる気がします。

前者は、例えば“糸口”との併用であれば、デメリットは無いに等しくなります。“爆発力”などとの併用も考えられますし、そういう構成ならば、このアビのメリット部分だけを享受できますね。

後者は、味方ユニに蘇生系アビを付けて保険にすれば、あまりデメリットは気にしなくてもよくなるかもしれません。本人に“蘇生”を付けるという手もありますが、出来れば火力系で固めたい所ではあるので、味方ユニに介護を任せるというのも一つの手かなと思います。

いずれにしろ、この『HP1/10のデメリットをどうカバーするか』という問題は、このアビを使うに当たって考慮しなければならないポイントだと思います。

そう考えると……このアビを上手く扱えるかは、プレイヤーの手持ちや技量次第という事になりそうです。中々難しいアビですね……

 

ブレイク“苦痛”“破壊”です。

これは結構いいかもしれません。アビでHPが激減するので、“苦痛”ブレイクは必須クラスだと思います。

移動系CSなので、“破壊”は相性が悪いですが、ASがそんなに大きくなければ触れないような軌道で動けばいいので、節約も出来そうな気がします。

 

 

総合的な雑感は、デフォで防御無視を持つCSを、アビを上手く使いながら連発していく『CS主体アタッカーユニ』…という感じです。

CSもアビも、味方へのサポート要素は一切ないので、『自身でいかに敵を倒せるか』というのがキーになるのかなと思います。

CS倍率がどのくらいいくのかはわかりませんが、乗算を積んだりして火力特化で行けば、優秀なダメを叩きだせそうな感じはしますかね。

しかし……CS主体ユニとなると、必ず付きまとう問題が『CS禁止・キャンセルDIOに弱い』という点ですね…(;´・ω・)

最近は、普段ならば“ゼロ”で気にしなくていい要素になっていますが、テクバやタワバでは未だにしっかり対策が必要な敵アビです。

で、このSPワムウはテクバやタワバが主戦場となるユニなので、尚更気にする必要がある…と思います(;´Д`)

には“サマー”“断る”がありますが、“ゼロ”“依然”+”オレたち”のような、1~2枠で手軽な発動は出来ない(…上に、両方とも現在入手不可)ので、SPワムウを主体に組む場合は結構綱渡り的な戦術・構成を要求されそうな気はします。

アビの欄でも書きましたが、全体的に上級者向けのユニな気がしますね……(・ω・)

柱トリオもそうですが、何か柱ユニは上級者向けが多い気がします(;´∀`)w

 

 

今回の超降臨ガシャは、10セット目にSPワムウ確定2,4,6,8,16,32という2の冪乗セット目に緑SP確定チケが貰えるという事は発表されています。

チケは…おそらく、今までの例からしてSPワムウは入っていない可能性がありますね…(;´Д`)

旧露一ばっかり出るとかいう可能性もあるのが怖い所です…w

 

 

それで今回のSPワムウ超降臨を引くかどうかですが……

『普段使いで使うのは難しいユニ』というのは確かかなとは思います。

というより、さっきから書いていますが、テクバ・タワバでの起用がメインとなるようなユニなので、それらに困っていなければスルーを考えていいのかなとは思いますかね…

緑の無料CSアビとして手に入れておくに越した事はないのですが、緑は”リダブ”や”リアリティ”、”マンガ”、”サイフ”などで結構ゲージを溜めやすい色なので、ゲージMAXで無料CSを付与する“戦闘態勢”で何とかなるような気もするんですよね…(;´・ω・)

もちろん、“戦闘態勢”はアビコスが重いなどの問題はあるので、一概には言えませんが、、うーん……(;´Д`)

アビのデメリット面も考えると、上手く安定して使いこなす為にはある程度以上の手持ちや覚醒が必要になるので、前述した通りやっぱり万人向けでは無いですかね……

前回のブチャミスと同じく、今回のSPワムウも玄人向けなユニかなとは思います。

 

 

私は…どうしようかな。。これなぁ……(;´・ω・)

イラスト的には欲しいですし、この手の一癖あるユニは好きなんですが、時期的に天井まで引くのは結構きついですね…(;´Д`)

一ヶ月後は6周年アニバなので、そこに向けてダイヤ温存というのが吉なのかなぁ…

緑テクバで火力には困ってはおらず、個人的には今すぐに必要なユニでは無いんですよね…(´-ω-`)

うーん。。今回は引いても……チケが貰える2セットか3セットくらいまでかなぁ…(;´・ω・)

ちょっとキャラバトで確かめてからまた考えますが、今の所は少しだけ引くくらいにしておこうかなと思ってます(´・∀・)

 



という訳で、今回はSPワムウ実装超降臨ガシャ開催予告の記事でした!

 

イラストは素晴らしいですし、火力的にも結構出そうなのですが、天井10セット引いて手に入れるべきか…というと『うーん…(;´・ω・)』となってしまうユニですね…

最近実装される超降臨ユニは、わかりやすい壊れユニではなくて、それぞれ特徴的な要素を持ったユニが多い気がします。

個人的にはそういうユニは考えがいがあって好きなんですが、客観的に見たレビューという視点で考えると難しいものが多いです(;´∀`)w

6周年アニバではわかりやすいブッ壊れか、人気キャラのユニを投入してくる可能性が高いとは思いますが……どうなるんでしょうね(;・∀・)

不安ですが、楽しみではあります(・∀・)♪

その為にもダイヤ溜めておかないと……(;´∀`)w

という訳で今回はここまで!

なお、超降臨ガシャは2/14(金)14:00から開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】2部推しが続きます!SPワムウ実装超降臨ガシャ開催予告!」への4件のフィードバック

  1. エマ師匠…今回のワムウの考察ありがとうございますm(_ _)m
    最近の運営さんはかなり2部推しになってますね゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
    来月のアニバーサリーは単体カーズか以前に告知しながらあまり実装されていないVSユニでカーズVSジョセフになるのかなと思ってしまいます…
    個人的にはワムウは好きなので引こうか迷っていましたがエマ師匠の考察で踏み止まっています!!

    1. いえいえ、とんでもない(*‘∀‘)!
      ですよね、やたらと2部ユニ多くなってますよね(;´∀`)w
      お知らせで言っている事と全く違うという…w

      アニバは何が来るでしょうかね……(´▽`*)
      今の流れだと、ホントに2部ユニが来てもおかしくない気がしますね(;´∀`)w
      vsメダルはもっと出して欲しいですね……評判は悪くなかったはずなんだけどなぁ…(´・3・)
      好きなキャラなら性能度外視(…というと、今回のSPワムウが弱くて使えないという誤解を招いてしまいそうですが…)で引く、というのもアリですが、時期的にダイヤ溜めたい時期というのがツラい所ですよね(;´Д`)

  2. ちなみに個人的な感想なのですが…今回のワムウの顔が「北斗の拳」のシュウっぽくて非常に惹かれますo(*゚∀゚*)o

    1. シュウっぽいの、ちょっとわかります(;´∀`)w
      そういえばシュウも自分で目を潰していましたね……
      理由は全然違いますが…(;´∀`)w

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