【ジョジョss】メンテ終了!ジョジョセレガシャ開始&その他いろいろ

最近、メンテがしっかり終了予定時刻に終わって、安心な一方で『運営どうした…?』とも思うエマコアです(;´∀`)w

まずは皆さま、カスイベお疲れ様でした!

私は今回はダメダメでした……(;´Д`)まぁ…忙しかったし仕方ないかな。。

とりあえずリンクもアビも2ケタは行ったので、それで良しとします(´-ω-`)

さて、話を戻しまして……今回は、メンテ終了と共に開始されたジョジョセレガシャと、修正点等を見ていきたいと思います(`・ω・´)

 

まずはジョジョセレガシャを見ていきたいと思うのですが、その前に……

どうやら、今月は月末超降臨が無いみたいですね…(;´・ω・)

このタイミングで告知が無いという事は、今月の月末超降臨は開催されないと判断して良さそうです。

というか、この前やっていた日替わり超降臨が、実質的に月末超降臨の代わりだったみたいですね。。

この記事『これ(日替わり超降臨)は月末超降臨とは別枠でしょうね』と、偉そうにどっかのポンコツが書いてましたが、完全に間違ってました……_:(´ཀ‘_)⌒):_

申し訳ありません…(;´Д`)

来月半ばの超降臨は6周年アニバガシャになるでしょうから、その時に今月末分を合わせてW超降臨として開催される可能性もありますが、まだ何もわからないので、適当な予想をするのはやめておきます(;´∀`)w

 

では、気を取り直して、ジョジョセレガシャを見ていきましょう(`・ω・´)!

 



《ジョジョセレガシャ》

 

さて、先日まで投票を行っていたジョジョセレですが、やはり6周年前にブッ込んできましたね(;´∀`)w

6周年特別ログボでダイヤが60個配布されたので、これをすぐに回収するという事ですかね…(;´・ω・)

…いや!そんな捻くれた見方をしてはいけませんね(`・ω・´)!

ここは素直にダイヤ60個貰えた事を良しとして、フラットな感覚でジョジョセレガシャを見ていきましょう!

 

おさらいですが、今回の1セット目のおまけで確定入手となるのは、“銀フル初”こと銀ポルとなっています。

そしてピックアップは、

プレッシャー(金仗助)
讃歌(Wツェペリ)
時計(赤承太郎)
警戒(トリミス)
メルヘン(しげ仗億)
糸口(花京院)
年季(爺ザー)
銀ポル

となっています。

これは、先日のジョジョセレの得票数上位8ユニットですね。

 

ボーナスとしては、1セット目銀ポルおまけ3の倍数セット目ピックアップ確定・4の倍数セット目SSR2枚以上確定となっています。

この辺はいつものジョジョセレかな?3の倍数セット目にピックアップは嬉しい所ですね(・∀・)

 

今回のジョジョセレガシャは、個人的には結構ピックアップにいいものが揃っているなと感じます。

銀ポルはもちろんのこと、“讃歌”“時計”などの必須・準必須クラスのものから、“警戒”“年季”というあればすごく便利なもの、そして“断る”戦術の中核を成す“糸口”も並んでいます。

このブログでは再三書いていますが、“糸口”はおそらくもう自力で引くしか入手方法ないような気もしますね…(;´・ω・)w

 

ただ……私個人としては、今回のジョジョセレはスルーを考えています(;´∀`)w

というのも、

・銀ポルは既所持。
・ピックアップユニで未所持なのは”プレッシャー”と”メルヘン”だけで、この二つは欲しいと言えばもちろん欲しいけど、どうしても必要な訳ではない。
・そして他の既所持のピックアップユニは、重ねるのが重要なユニは既に実用的な所まで重ねており、他のは重ねる意味がそんなにない。

という事情がありまして……

まぁ1セットだけ引くのはアリなのですが、ジョジョセレガシャは初回25個のボーナスも無いので、それなら6周年ガシャの為にダイヤ溜めておく方がいいかな…と思っています。

もちろん、銀ポル未所持の方、ピックアップユニの多くを未所持の方、”時計”・”讃歌”・”糸口”あたりを狙う方は、引くのをオススメします。

特に銀ポル未所持の方は、絶対に引いておいた方がいいです。ダイヤ35個で確定入手なので、この機を逃すとおそらく二度とダイヤ35個で確定入手の機会は無いので……(過去にジョジョセレで1位になったユニが、後に再び1位になったケースは今の所ありません。)

6周年も近いので、引くガシャの判断をしっかりしていきましょう(・∀・)!

 


《今回のメンテについて&その他》

 

さて、次は今回のメンテでの超強化や、6周年アニバ関連の諸々を雑多に書いていきたいと思います。

 

【ユニット超強化】

まず、今回のメンテの超強化ですが、ようやく希ジョナフにテコ入れが入りました!

実装当初から既に超強化を望まれていたユニですが、今回のメンテでリダスキ・CS・アビ・ブレイク全てにメスが入りました(;´∀`)w

箇条書きしますと、

[リダスキ]
旧:ジョースター家のATK+100%
新:ジョースター家のATK+120%&敵増援時に増援数×10%ゲージ回復

[CS]
範囲攻撃『消費1%×25%(レベマ500%)』から『消費1%×35%(レベマ700%)』に。
追加移動『消費1%×1%(レベマ2%)』から『消費1%×2%(レベマ5%)』に。

[アビ]
味方全体ATK加算『+400%(アビカン+800%)』から『+500%(アビカン+2,000%)』に。

[ブレイク]
“恐怖”無効追加。

となりました。

 

やっぱりというかなんというか、全体的な火力・バフの向上がされましたが……

希ジョナフの最大の問題点は、数値がどうのこうのではなく『CSが接触のみ防御無視なのにも関わらず、発動時に自身への火力バフが無い』という点なので、ここが何とかならない限り、いくら数値だけ上がっても使用感はほとんど変わらないんですよね…(;´・ω・)

最初の範囲攻撃に防御無視が付いたり、範囲内の敵の防御力を下げたり…などでもだいぶ変わるはずなのですが、今回の超強化ではシンプルな数値の上昇だけなので……ちょっと残念ですね。。

アビも似たようなもので、『”破壊”持ちのクセにASに入らないと(=壊さないと)発動しない為、破壊回数を節約していると死にアビとなる』という問題点は相変わらずで、ここを何とかしない限りは…(;´・ω・)

ただ、これまで”破壊”のみしか持っていなかったブレイクに”恐怖”無効が追加された事で、少しだけマシにはなりました。“恐怖”自体も、移動系CS持ちという点を見れば噛み合っています。

で、今回の超強化で、一番大きく強化されたのはリダスキですね。

これまでの『ジョースター家のATK+100%』は、テクタワでのジョースター家縛りで結構役に立つというか強かったリダスキだったのですが、超強化で更に倍率が上がり120%になった事と、敵増援時ゲージ回復もついた事で、ますますジョースター家縛りにおいてのリダ適正が上がりました。

 

全体的に見ると、アタッカーではなくリダ要員としてのサポートに寄った調整がされているように感じました。

元々、アタッカー起用する為にはいろいろな準備というか、周りのサポートが必要だった希ジョナフですが、今回の超強化を踏まえると……これからはアタッカーというより、リダ兼サポーター特化にした方が活躍しそうな気がします。

まぁ…もちろん、それでも輝く場はほぼテクタワでのジョースター家縛りのみ…というのは変わらないんですけどね…(;´・ω・)w

 

 

 

 

また、ジョジョセレ投票で8位になった“年季”も、予告通り超強化されました。

“年季”に関してはほぼアビ要員なので、アビの強化のみ記しますが、

コンボ数に応じたATK加算『+10%(アビカン30%)』から『+30%(アビカン60%)』に。
敵DEF0までのHIT数『30HIT(アビカン10HIT)』から『15HIT(アビカン5HIT)』に。

という調整がされました。

 

んー…まぁ“年季”に関しては、個人的には特に不便さを感じていなかったので『シンプルにより強く、使いやすくなった』という印象ですね。

あえて言えば、『敵DEF0』だけでなく『防御スキル無視』まで付けば完璧だったのですが……それは贅沢かもしれませんね(;´∀`)w

“年季”得意な状況と、苦手というよりも『意味がない』状況がハッキリしているので、それらをしっかり把握していれば便利なアビです。

以前も書きましたが、このゲームは防御スキルかそうでないかの区別が非常にややこしいため、仕様を勘違いしていると『なんだコレ、全然使えねーじゃあねえかッ(# ゚Д゚)!』ってなってしまうので、要注意です(;´Д`)

とにかく“年季”を使う時は『防御スキルには無力』という事を忘れないようにしましょう(;´・ω・)

 

 

 

【BOX拡張&6周年キャンペーン】

 

今回のメンテで、BOXの上限が上がり、同時に全ユーザーが無料で100枠増設されました(・∀・)

ジョジョssは、BOXの上限引き上げが行われた時は、底上げの為か無料で拡張してくれるので、かなりありがたいですね(*‘∀‘)

サーバーの負荷大丈夫か…ともちょっと思いますが、、まぁいいか(;´∀`)w

 

あと、これはメンテとは関係ありませんが、6周年キャンペーンの情報が小出しにされてます。

肝心の新実装ユニに関しては、6周年直前まで秘密にしているみたいですが、それ以外は全て公開されました。

ただ、内容自体はカムバックキャンペーンや宝くじ企画など、過去にもあった内容がほとんどなので、あまり『おおっΣ(゚Д゚)』とはならないな…という(;´∀`)w

ジョジョssは、なぜか周年アニバよりハーフアニバの方が豪華というジンクスというか風潮がありますが……果たして6周年はどうなるでしょうかね(*´Д`)

早く新実装ユニが見たいですね(・∀・)♪

 

 

 

【露伴テクタワのタワバ化】

 

これもまたメンテや6周年アニバとは関係ありませんが、以前開催されていた露伴テクタワがタワバ化して戻ってきました(・∀・)

これは個人的には嬉しいですね!あのテクタワは緑ユニを酷使するテクタワで、正直『やる気が起きない…(;´・ω・)』という感じだったのですが、タワバ化された事でクリアは容易になったかと思います。

とりあえず時間がある時に進めたいと思います(`・ω・´)

 



という訳で、今回はジョジョセレガシャ開催と、メンテ・アニバ関連の記事でした!

 

月末超降臨が無いっぽいのは残念ですが、その分来月のアニバに向けてダイヤを溜められるので、6周年ガシャで爆発させたいと思います( ゚Д゚)!w

もちろん、ジョジョセレガシャも重要なガシャなので、引くべきガシャはユーザー各々異なりますが、今はしっかりガシャを見極める時期ではあるので、後悔しない選択をしていきましょう(`・ω・´)!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】メンテ終了!ジョジョセレガシャ開始&その他いろいろ」への12件のフィードバック

  1. 更新お疲れ様です。6周年ガチャかは分かりませんが公式サイト情報で次の金カエルはジョルノ確定みたいですね。またジョルノ(しかも金色)か・・・感はありますが性能が楽しみです。ただ今日予定になっていた緑カエルが特に告知されてないのが気になりますね。時期的に極星か限定ではないかと思っていましたがメンテナンスでずれたのでしょうか・・・?

    1. こんばんは(*‘∀‘)お名前が匿名だったので、新規でコメント頂いた方かな?と一瞬思ったのですが、あいすさんですね(´▽`*)♪
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      新金ジョルノ情報ありましたかΣ(゚Д゚)!?
      6周年キャンペーンのバナーというかトップ絵で、チョコ先生戦のジョルノが描かれていたので、気にはなったのですが…
      メンテ画面もチョコ戦でしたしね…
      ただ、金ユニという情報はどこに書いてあるかわかりませんでした…(;´Д`)
      私が見落としている可能性が高いので、よろしければ、どちらに書かれていたかお教え頂けると幸いですm(__)m

      緑に関しては、wikiの掲示板でも話題に出している人がいました。
      んー…これはなんでしょうね…(´-ω-`)?
      確かに極星辺りの可能性は高いようには思いますが……ずれこんだか、無かった事になったか。。
      まさか”年季”の為じゃあ無いでしょうしね…というか、それならむしろ銀ポルに合わせて銀カエルになるはずですしね…ふーむ…(;´・ω・)

  2. エマさんこんばんは。
    メンテ後の様々について、色々と語りたい事はありますが、新しく始まった白属性ユニット強化週間イベントが、週間と言いつつ日数が少なすぎますよね。
    週末イベントとでも言ってくれれば納得するんですが、これが噂の運営語なんでしょうね。

    昨日はメンテが遅れる事を見越し、レクイエムロードで行動力をゼロまで消費してしまい、今は行動力がない中、次のRank UPまでがあと少しと言う、セコい状況でダイヤ砕くか悩んでます。
    ちなみにレクイエムは少し前からやり始めてたんですが21で終了でした。

    1. こんばんは(*´ω`)

      確かに短すぎますね(;´Д`)w
      これ、明らかに何か次のハムイベの繋ぎですよね…
      6周年関連で無理やりイベント調整したのかもですが、妙な空白期間が出来てしまって、それを埋める為に開催した…という気がします(´-ω-`)

      RRは、なんだかんだほとんど手をつけてないですね、私は…(;´・ω・)
      いい加減やらなきゃなぁとは思いつつ、集中出来る時間が少ないので後回しになってしまいます(;´Д`)
      ランクアップまで後わずかな時って迷いますよね(;´Д`)
      スタミナのオーバーフローがあるので、無駄にはなりませんが…特に集中周回するクエが無い今は、ちょっと躊躇しちゃいますよね(;´・ω・)

  3. こんばんは(*´-`)
    セレは1回だけ引きました!
    1回でお目当てが出るはずもなく…康一&億泰のチームプレイでした( ˙-˙ )

    リング交換所に色々追加されてますね!
    ココ・ジャンボがいるのですが、断る未所持でも交換してた方がいいですよね?
    断るもいつか入手機会があるのでしょうか…思わぬところで糸口が見えたのに、一番重要な彼がいなくて断れません( ;∀;)w
    あと、ログイン350日を達成したのですが達成ボーナス(?)の立ち向かう意思はもらえるものではなく、交換可能になるってことでしょうか?
    ダイヤだけポンとメッセージBOXに入っていて、それに対して疑問はなかったのですが、交換所に件のユニを見つけまして(°_°)
    リング500個はちょっとなぁ…って感じでございますヽ(´o`;

    1. こんばんは(=゚ω゚)

      セレ引かれましたか(´▽`*)!
      まぁ…排出に関してはどうにもなりませんものね…(;´Д`)
      セレガシャの1セット目は、おまけユニを貰う為のもの…と割り切ってしまった方が精神衛生上は良いのでしょうね(;・∀・)w

      ( ゚д゚)ハッ!
      交換所について書こうと思っていたのを忘れていました(;´Д`)!w
      近日中にまたまとめようと思いますm(__)m
      で、ココジャンボに関してですが…これは最優先で入手する事をオススメします(`・ω・´)!
      “断る”戦術に使わなくても、開幕イルーゾォ対策も出来ますし、なんだかんだ使う場面は多かったりします。手番消費無しでゲージ減らせるというのも大きいですね!
      “断る”露伴も、たぶんまた入手機会はあると思いますよ(・∀・)♪
      “断る”は1度ジョジョセレで1位になっているので、確定入手の機会は無いかもしれませんが、投票対象に並んでピックアップされる事は充分あり得るので、望みはあると思います(゚∀゚)

      あれ?”意思”は実装時はハムイベ交換ユニで、取り逃した人の為に交換所に並んでいたと思うのですが……(;´・ω・)?
      ログイン日数ボーナスは、基本は100日,200日などの節目にダイヤ10個、1000日でアビメダの”ブラボー”…という感じだと記憶してますが、もしかしたら変わったのかな?
      交換所にある”意思”は、ログイン日数関係なく交換は可能だと思いますよ(・∀・)
      ただ、リング500個の価値があるかというと……うーん……微妙ですかね…(;´Д`)
      アビコス0なのでキャパがギチギチの時に入れるという使い方は出来ますが…使い道としてはそれくらいなので、個人的には優先されるものではない…とは思います(;´・ω・)

  4. 返信ありがとうございます。うっかり名前を入れる前に送信を押していました笑
    ジョルノの情報はこれhttps://jojoss.bngames.net/jojoss6th/ですね。
    実装時期的に6周年超降臨第2段も有り得そうなのでダイヤ管理が大変そうです。

    1. でしたか(;´∀`)w

      って、ホントだッ(; ゚Д゚)!!
      公式行った時に最初にポップアップされるやつからでしたか…!お知らせやtwitterばかり確認して、そこは見逃してました…(;´Д`)
      確かにハッキリと新SPユニとしてジョルノ実装って書いてありますね……初回1セット目無料とも書いてありますね(・∀・)
      気になるのは、ガシャが3月上旬予定という点ですね…。これは、本来は今月末超降臨での実装予定が来月上旬にずれ込むというイレギュラーな開催としてのガシャになるのか、6周年ガシャの一環としてW超降臨になるのか……
      まだ何とも言えませんが、搾り取られそうですね…(;´Д`)w

  5. こんばんはm(_ _”m)

    エマさんはジョジョセレスルーされるんですね。
    今回メルヘンが一番欲しくて9セット回したんですが・・・出ず_:(´ཀ`」 ∠):
    ピックアップでの未所持の年季、賛歌は出て残すはメルヘンだけになりまだ追うか正直迷ってます。
    超降臨控えてるからやめといたほうがいい感じかなとは思ってるのですが、周回ゲーなのでやっぱり経験値UPの魅力はやばいです(笑)
    それとメンテ前にレクイエムロード2nd complete出来たのですが、ゴールドも完全に無くなってしまったのでhappyとメルヘンのWで抽選受けたいなぁ…なんて考えてしまいます。

    露伴タワーは最上階に周回パ持っていこうとしたら8Fの敵めちゃくちゃ硬くて結構苦戦しました(;’∀’)

    あとは周年でピタパタ復刻してくれたので、もう個人的には大満足です!!
    これで満足とか飼いならされてる感半端ないですが…(;’∀’)
    周年中いっぱい搾取されてきます!!笑

    1. こんばんは(´▽`*)

      1セットくらい引いてもいいかな…とは思いつつ、今回は溜めておこうという気持ちの方が強かったりします(;´∀`)w
      9セット引かれましたか…(; ・`д・´)”メルヘン”は、確かに付けておくだけで効果があるので、ぜひ欲しい所ではありますが…直接的なクエクリアにおいて直接的な効果は全く無いので難しい所ですね(;´Д`)
      どうしても欲しいなら追うのも手ですが……6周年アニバを考えたら、ちょっと躊躇しちゃいますよね。。

      おお!RRクリアおめでとうございます(゚∀゚)!!
      私は全然やってないなぁ……(;´Д`)リアルの忙しさと、空いた時間もやる事いっぱいで中々手が付けられない状態です(´-ω-`)

      タワバ化した事で楽にはなっているはずですが、元々がめんどくさい場合はあまり難易度緩和が感じられなかったりしますよね(;´∀`)w
      私もやらなくちゃ……

      そんなもんですよね(;´∀`)w
      ある程度長くやっているssユーザーは、大なり小なり飼いならされている気がしますw
      もちろん私もその一人です(;・∀・)w
      まぁこれからもこのブログで運営にブーたれるとは思いますが(;´∀`)w

  6. お久しぶりデス。J Jデス。
    銀ポル未所持と言うこともあり、せっかくなのでピックアップまで引いて見ました。
    時計も讃歌も糸口も、って言うかピックアップ全部持ってないので何が出ても嬉しいラインナップ。特に時計とか欲しいなあと思いながら回したのですが、出たのはプレッシャーの仗助(;´∀`)いやいや、確かに狙撃だからってこんな所で狙い撃たなくても(;´∀`)
    あ、1回目に敬礼のジョセフも(;´∀`)
    いや、2部も4部も大好きなので良いのですが、もうちょっとだけ使いやすいアビが嬉しかったなあ((つД`)
    無課金野郎なので、6回目まで回そうか思案中です…グハッ!

    1. こんばんは!お久しぶりです(゚∀゚)!
      ジョジョセレ引かれましたか(´▽`*)銀ポル未所持なら今回は逃せませんね(*´ω`)
      ピックアップで『よりによって…(; ・`д・´)』というのは、ホントあるあるですよね(;´Д`)
      私は前回のジョジョセレで”兄ィ”ばっかり出てましたw
      “プレッシャー”も火力的に見れば決して悪くはないユニ(アビ)なのですが…選ぶ事は出来ませんが、やはり優先順位的には”時計”や”讃歌”の方が上になってしまうというのが正直な所ですものね…(;´・ω・)
      敬礼ジョセフは最新の期間限定ユニですし、未所持でしたらとりあえずは『うん、、まぁ……良し(;・∀・)!』という感じですね(;´∀`)w
      考えてみれば親子が出たという事になりますね(;´∀`)

      続行するかは難しい所ですね…(;´Д`)
      6周年アニバの新ユニの詳細さえわかっていれば比較検討出来るんですけどね……
      この辺はもう運営との勝負ですよね……そこはかとなくジョジョっぽい心理的駆け引きな気がします(;´∀`)w

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。