【ジョジョss】ジョジョの二大看板がついに登場!承太郎 vs DIO実装6周年記念超降臨セレクションガシャ開催予告!

6周年キャンペーンで最後まで秘密にされていた情報……

本日ようやく解禁されました(´▽`*)

そして内容はやはりというべきか、期待通りというべきか、6周年アニバガシャの目玉ユニの発表!

承太郎 vs DIO実装6周年記念超降臨セレクションガシャ開催予告です(`・ω・´)!

 

超降臨セレクションガシャという、今までありそうで無かったタイプの超降臨に、満を持してこの二人のVSメダルが来ましたね!

マンガやゲームに限らず、現実のスポーツ選手や役者さんなど、どんな分野でも『作品やルールそのものは大して知らなくても、名前は知っている』というキャラクター・人物などはいますが、ジョジョ界ではこの二人がそれに当てはまるでしょう(・∀・)!

承太郎 vs DIOは、ちょっと前にこのブログでも予想していましたが、実際に来てくれると嬉しいですね(*‘∀‘)

しかも28巻の表紙のイラスト!3部の最終巻『遥かなる旅路 さらば友よ』で使われたこのイラストは、もし承太郎とDIOのVSメダルが出るとしたらこれしかない!ってイラストですねヾ(*´∀`*)ノ♪

……ちょっと興奮しすぎました、落ち着きます(;´∀`)w

 

さて、今回の超降臨は、前述した通り『超降臨セレクション』と銘打たれているのですが、これは何ぞや?と言いますと、どうやらお知らせを読む限りでは、

【超降臨セレクションガシャは、SSRは厳選された超降臨限定ユニット、降臨限定ユニット、その他のSSRユニットが的中するぞ!】

という事らしいです。

いつもの超降臨ガシャは『実装済みの超降臨ユニは全部出て、降臨ユニは一切出ない』というタイプなので、『運営が選んだユニが排出対象』という意味で”セレクション”なのかもしれませんね(;・∀・)w

問題は『どのユニが排出対象に選ばれているのか』という事ですが、まだそのリストは発表されてはいません。

もしかしたら排出されるSPユニは希少ユニだけになっている可能性もありますし、逆に旧世代ばかりが選ばれている可能性もあります。(まぁ6周年ガシャでそんな炎上するような事はしないでしょうけれども…)

また、今回の承太郎 vs DIOは『超降臨セレクション限定ユニット』と書かれていますが、これも『今回の表記に合わせただけ』なのか『文字通り今後の通常の超降臨ガシャでは排出されず、不定期開催(例えば)の超降臨セレクションでしか排出されない』のかは、今の所わかりません。

まぁ…たぶん前者だとは思うのですが、下記のこのユニ独自の要素を考えると、はっきり断言は出来ませんかね…

 

さて、承太郎 vs DIOの性能以外の個別の情報も確認しておきましょう(・∀・)

えーっと、、まず今回の記事では、名前が長いので『D太郎』と呼ばせて頂きます(;´∀`)w

で、このD太郎ですが、6周年キャンペーンのお知らせを見ると、

『コストが高くなる代わりにアビリティスロット強化の継承率が最大70%となっている!』

と書かれています。

これは今までにないタイプのユニですね…(´゚д゚`)!

 

普段は滅多に意識しませんが、ジョジョssはチームコストが最大で256で、現在実装済みのユニの最大のコストはSPユニをフル強化した際の64なので、64×4=256でチームコストピッタリになるんですね。

アビ継承率は、SPユニかどうかに関わらず、SSRユニは一律で最大50%となっています。

しかし、このD太郎は『コストが65以上』かつ『アビ継承率が70%』という要素を持っています。

つまり、『フル強化したD太郎をPTに入れる場合、他の母艦3体をSPユニには出来ない』という事になります。

 

これは今までとは全く違った考え方のPTを組む必要が出てくるでしょうね…(; ・`д・´)

『4体の母艦はSPユニが当たり前』という状況が数年前から続いており『降臨ユニや限定ユニはアビ要員』というのも当たり前になっていますが、D太郎を軸に組んだ場合は降臨ユニ以下のユニも母艦にする(せざるを得ない)という事になります。

個人的には、より戦略のバリエーションが増えるというか、母艦=SPユニ一辺倒の現状に風穴を空ける可能性もある中々興味深い要素だと思います(・∀・)

もちろん、D太郎のアビスロ強化をわざと抑えてコスト調整すれば、普通のSPユニと同じような運用が出来るとは思いますが、D太郎の力を最大に引き出す為にはフル強化になるでしょうし、一度上げたスロレベを下げる事は今の所出来ないので、D太郎の育成・運用は、

・PT構築が難しくなるのを承知でフル強化して、最大限のスペックを引き出す。
・あえて最大強化せずにスペックを犠牲にして、普通のSPユニと同じようにPTに組み込みやすくする。

の、どちらかのパターンにユーザーによって分かれるんじゃあないかなと思います。

 

…これ、面白い事考えましたね、運営…(;・∀・)w

アビ構成の構想うんぬんよりも前、育成の段階で選択を迫るという…w

まぁ上記はあくまで私の予想なので……これはちょっと実際どういう感じになるのか気になりますね。。

 

属性は赤です。ジョルボロも赤でしたし、VSメダルが連続でになりましたね(;´∀`)w

まぁD太郎は、以前から『実装されるとしたら赤だろう』とは予想されていたので、そういう意味では予想通りですかね…

さてさて、ユニ詳細の前置きがかなり長くなってしまいましたが、こんなに長々書くくらいの要素を持つD太郎の性能とは…!?

 

それでは詳細を見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

何度も言いますが、イラストいいなぁ(*´Д`)

このイラストは他のジョジョゲーなどでもよく使われますよね(・∀・)

 

さて、まずはリダスキですが、5ターンの間、ターン開始時に+1遅延となっています。

極星ユニでお馴染みのターン遅延でありながら、5ターンという極星ユニであればリンカンレベルのターン数をデフォで持っているという、遅延面だけを見ればとんでもない性能を持つリダスキです(;´∀`)w

ターン遅延は、通常の遅延系リダスキでは止められない先制を止める事が出来るので重宝される訳ですが、そんな遅延を持つD太郎をリダにする事で、“天国”や極星セッコが不要になります。

なら、CS禁止を自動解除出来る極星由花子がいるので、そういうのを付ける事でより色々な状況に対応しやすくなりますね。

一方、このリダスキの問題点としては、もう言うまでもない事ですがステバフが一切無いという点ですね。

火力を上げる手段が豊富になっているとはいえ、やはりリダスキによるステの底上げは与ダメに大きく影響するかなり重要な要素なので、それが全く無いというのがちょーっと痛い所ですよね…(;´・ω・)

そう考えると、やはり総合力でGERの万能性(と“ゼロ”のアビ封印)には勝てないのかなというのが正直な所ですかね…(´-ω-`)

ただ、赤テクバや赤フロアでは充分にリダ起用の可能性はあります。

特に、テクタワで赤フロアが2つあった場合、極星セッコとD太郎でターン遅延を使い分けられるというのはかなり大きいと思います。

決して弱いリダスキではない…というか、遅延面ではむしろ最強クラスのリダスキですが、使いどころは中々難しいなと感じます。

 

CSは、範囲内防御&一部防御スキル無視ダメ+移動距離で吹き飛ばし&再接触で同効果⇒タップで数秒間の時止め移行、30回までタップで敵全体にダメ+解除時にHIT数×n%の防御無視ダメ…という、詰めに詰めた内容となっています(;´∀`)w

前半部分はオラ太郎青DIO要素後半部分はW承太郎塔ハイ要素という、この二人のそれぞれの既存ユニの亜種とも言えるものとなっています。

ただ、一つひとつ分解して見ていきますと、まず気になるのは前半部分ですね。

オラ太郎青DIOは、敵を1体選択して発動・攻撃するのに対し、D太郎は範囲内を攻撃します。それでいて再接触で同効果なので、おそらく『範囲内の敵を全員吹き飛ばし、その誰かが再接触したら再び同範囲内(おそらくD太郎を中心とした円範囲?)に防御無視攻撃』となるはずです。

実際の挙動はキャラバトを見てみないとわかりませんが、これヘタしたら前半部分だけで殲滅出来る可能性ありますね(;´∀`)w

後半部分はどれくらい火力が出るのかはわかりませんが、時止めで一度HIT数がリセットされる上にタップ数上限が決まっているので、W承太郎塔ハイのCSは普通に使うとそれほどダメが出なかったりします。(塔ハイの場合は”発想”を付ける事でとんでもない事になるのですが……)

ただ、CSレベルアップによる倍率の上がり幅によっては、バカみたいにダメが出る可能性はあります(;´∀`)w

まぁ結論を言うと…今現在わかっている情報では何とも言えないので、明日のキャラバト次第になりますが、テキストを読む限りではかなりの殲滅力を持ったCSの予感がします(・∀・)

 

アビは、ラウンド中1回、ユニットをロングタップで1手の間味方全体のATK5倍&無料CS付与(アビレベ1時)となっています……

って、無覚醒で味方全体5倍って(゚Д゚;)!!w

しかも無料CSまで付与するという……(; ・`д・´)

ただ…これ、私にはちょっと意味がわからない部分があるのですが『効果持続は1手の間』で『味方全体のATK5倍』というのはどういう事なのでしょう(;´Д`)?

1手というのは『D太郎が動くまで』という意味なのか『味方ユニ各々が動くまで』という意味なのか…

また、無料CS付与は『D太郎だけ』なのか『味方全員に適用』されるのか…

一番強い解釈をすると『味方全体は、それぞれが1手動くまで全員ATK5倍かつ全員CS無料』となり、一番弱い解釈をすると『D太郎が1手動くまでは全員がATK5倍、D太郎のみ無料CS獲得』となります。

これ、もし前者だったらとんでもないバケモノアビですよね…(; ・`д・´)w

…いや、6周年の目玉ユニというポジションを考えたらあり得るかな…(;゚д゚)ゴクリ…

というか、別に後者の解釈でもすさまじいアビではあるのですが…w

ちょっと明日のキャラバトでしっかり確認したいと思います!

 

ブレイク“苦痛”“破壊”

ふむ…悪くはないのですが、GERといいこれといい、なんでブレイクは普通な感じなんですかね(;´∀`)w

ここら辺をいじるのは難しいのかな…?

CSを軸に運用するなら“威圧”は欲しかったのですが、“破壊”で何とか対応は出来るかもしれませんし、CS前半部を考えたら“苦痛”は噛み合っていますね。

前述したように、悪いブレイクではないと思います。

 

 

総合的な雑感は、まだ未知数な所はあるものの、もし理想通りの挙動・仕様ならば、殲滅力・爆発力抜群の赤の超攻撃的アタッカー…という感じでしょうか。

オラ太郎『敵1体絶対殺すマン』と呼ばれていましたが、D太郎は範囲攻撃となり『敵全体絶対殺すマン』とでも言うべきユニになっているような気がします(;´∀`)w

前半部分で討ち漏らした相手も、後半部分で追い打ち出来ますし、CS全体の殲滅力はかなり高いと思います。

しかも、“ムーヴ”がある赤冒頭に書いた継承率70%による素ステの高さ、そしてアビのATK5倍という吹っ切れた乗算により、総合火力はシャレにならない事になりそうな予感がします(;´∀`)w

リダスキにステバフがないという事を除けば、かなりハイレベルなユニだと思います。(そのリダスキだって遅延系なら最強クラスという…)

ただ、やはり問題は性能以前に『スロ育成をどこまでするべきか』という点で、ユニを捨てない限りやり直しが利かないので、そこで迷う事になるという所ですかね……(;´・ω・)

まぁ…私は普通にフル強化すると思います(;´∀`)w

やはり最大のスペックで運用したいので……

 

 

ただ、、今回の超降臨セレクションガシャですが……

現在発表されているガシャの予告を見る限り、10の倍数セット目のD太郎確定がありません(;´Д`)

ついに戻って来てしまった……天井無し超降臨です(;´Д`)

とりあえず他のボーナスを見てみると、1セット目無料・5と8の倍数セット目にピックアップ確定、そして6の倍数セット目にSSR10枚確定となっています。

無駄ジョルノガシャのように、初回無料と、6の倍数セット目にSSR10枚確定はありますが、今回はピックアップがいつもの5の倍数セット目だけでなく8の倍数セット目にも設定されています。

大盤振る舞いのようでいて、これだけだと2・3・4・7・9セット目にはボーナス無しになるので……たぶんまだ何かしらあるんじゃないかという気もしないでもないですが……

なにより、10セット目の確定が無い(っぽい)というのが最大の不安材料ですよね…(;´Д`)

明日のガシャ開催時に追加ボーナスがあると嬉しいですが…どうなるでしょうね……

 

 

今回のD太郎を引くかどうかですが……

まだわからない事が多いですが、第一印象として言うと、かなり強いアタッカーだと思います。

いろいろ特殊な事情があるユニなので、比較するのが難しいですが、今までとは違った運用というかPT構築を考える必要が出てくるでしょうし、それをどう捉えるかというのも大きいと思います。

で、いつもなら『必須ユニかそうじゃないか』を論ずる所ですが、、昨今の環境を考えると、必須ユニと呼べるユニは大体出揃っている感があるな…と思い始めています(;´∀`)w

銀ジョーカーあたりは明確な必須ユニですが、他に必須クラスとなると、もう既存ユニの上位互換とかになっちゃうんじゃあないかなぁ…と。。

少なくとも、この6周年という節目に『承太郎とDIOのVSメダル』というジョジョの顔と言えるキャラ二人のメダルを出すとなると、これ以上の話題性や注目度が高いユニを出すのは当分先になる気がするんですよね。。

『かゆい所に手が届く』というタイプのユニは、この先期間限定で出してくるでしょうけれど、GERキンクリのようなわかりやすいブッ壊れを出すのは難しいんじゃないかな…という感じがちょっとしています。

そうなると、『必須ユニまで待つ』というセオリーの基準がズレてきたというか……「必須ユニかどうかのボーダーが安定せずに、いつまでも待ち続ける事になる」という状況になる可能性がある気がするんですよね…

 

うーーーーん…(;´Д`)アガガガ…

これは難しいですね。。

身も蓋も無い言い方をすると『もう各ユーザーさんが、キャラバトで触ってみて確かめるしかない』という感じになってしまいます(;´Д`)

『アタッカーは別にもういい』なら狙わなくてもいいと思いますし、『アタッカーはいくらいてもいい』なら追うべきですし……

『好きなキャラで楽しく遊びたい』なら引いてもいいと思いますし、『高速周回至上主義』ならスルーもアリでしょうし…『赤テクバ・赤フロアの戦略バリエーションを増やしたい』なら引くのが正解ですし…

ジョジョssは、効率を求めなければ、ユーザーの数だけPTやアビ構成があるので、絶対的な必須ユニでない限りは、自分の遊び方や好きな戦略に合致するなら引くというのが一番いいかもしれませんね。。

個人的には、承太郎 vs DIOというだけで性能関係なしに引きたいのですが…

今回のガシャの仕様上、引けない可能性があるというのが怖いです…(;´Д`)w

10セット確定、明日発表されないかなぁ……

 



という訳で、今回は承太郎 vs DIO実装6周年記念超降臨セレクションガシャ開催予告の記事でした!(長いな…w)

 

明日のキャラバトで触って使用感や仕様は確かめますが、私はガシャを回す事は確定しています(;´∀`)w

やっぱりこの二人のVSメダルは欲しいよなぁ…(*´Д`)

それだけに、もし本当に10セット確定が無いならば、久しぶりに冷や汗をかくガシャになりそうです(;´∀`)w

運が味方してくれるか否か……今からソワソワしていますw

 

なお、ガシャは明日3/11(水)14:00から開催です(`・ω・´)!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

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