【ジョジョss】二つの顔を持つ男(二つの意味で)!銀ドッピオ実装極星ガシャ開催!

6周年超降臨セレクションガシャが開催中ですが、予想通りというかなんというか、極星ガシャも来ました!

銀ドッピオ実装極星ガシャ開催です(`・ω・´)!

 

やっぱり来ましたね、極星(;´∀`)w

vsリゾット時に、ボスからキング・クリムゾンの腕とエピタフを借りたドッピオですが、原作でもアニメでも、ここは結構印象的なシーンです。

個人的には『人型のスタンド像の一部を貸し与える事が出来る』という概念にびっくりした記憶があります(;´∀`)w

この瞬間にドッピオはリゾットに対抗出来る手段を手に入れ、二人の闘いが本格的に始まる事になりますね(・∀・)

 

属性は銀です。は結構優秀な極星ユニが多いですが、今回はどうなっているでしょうか?

 

それでは見てみましょう(/・ω・)/♪

 



《ユニット詳細》

 

この時のドッピオって『( ゚д゚)ハッ!』って顔してますが、どういう感覚だったんでしょうかね…(; ・`д・´)

今回は、メインであるリンスキは最後に見ていきたいと思います。

 

CSは、n手の間敵のカウント減少を促進する代わりに、自身に大きなダメージカットを付与します。

一見してわかるように、完全にサポート寄りというかディアボロ・キンクリを始めとしたカウンター系CSの為にあるような内容ですね(;・∀・)

逆に言うと、単体ではほぼ使い道がない…というより、使ったらむしろ自分の首を絞めかねないものになっています(;´∀`)w

ただまぁ、極星ユニを母艦にするというケースがほとんど無いので、ここら辺は気にしなくていい気がしますね……

 

アビは、場に自分しかいなくなったら発動、ゲージがn%回復+n手の間は回避100%となります。

回避要素を持つユニの数値は基本的に99%が普通で、この銀ドッピオの回避100%というのは結構珍しかったりします。

ただ…『うん…それで…?』と言われたら『……(;´・ω・)』となってしまうのが正直な所です(;´Д`)w

以前も書きましたが、回避○○%というのはあくまでも『敵からの接触回避』の話であって、範囲CSや固定ダメ・カウンターダメ等は普通に食らうので、これだけで敵の攻撃を完全に防げる訳ではありません。

で、さらに言うとこのユニは発動条件が『場に自分だけがいる』というものなので、使い勝手も良いとは言えないです(;´・ω・)

アビ要員として使うとしても……母艦の枠が空いて、特に付けるものが無い時になんとなく付ける…程度になるのかなと思います。

 

ブレイク“知略”“恐怖”です。

まぁ…極星ユニのブレイクって、運営側も母艦運用を想定していないのか適当に設定される事が多く、今回もそんな感じですね(;´∀`)w

特に言う事もないかな…w

 

さて、最後にメインとなるリンスキですが、リダスキのバフ数値1.5倍というものになっています。

一言で言えば『銀版の極星ミスタ』ですね。

極星ミスタが、リダGERのお供として高速周回パーティのテンプレになっているように、リンスキはかなり高性能なものとなっています。

極星ミスタと同じ仕様だと思うので、フレユニのリダスキにも適用されるはずです。その為、数値の印象以上の効果を発揮するため、非常に使い勝手は良いと思います。

性能的には優秀な事は間違いないのですが、問題を挙げるとすれば……リダ編成のパーティを使う機会というのが、現状では銀テクバ・銀フロア以外ではほぼ無いという点でしょうか…(;´Д`)

やはりGERがリダ要員として強すぎるため、どうしても普段はリダはGERで固定されてしまう感じになるので、他色のユニはリダ起用される事が無いんですよね。。

ただ、これはあくまで『現状では』です。この先、GERに匹敵するような銀ユニが出てこないとも限りません。(まぁあんなブッ壊れ性能のユニをポンポン出されても困りますが…)

もし超優秀リダスキ持ちで、リダ適正抜群のユニが出てきたら、この極星ドッピオの需要は上がる可能性があります。

また、そういう想定をしなくても、銀テクバ・銀フロアでは現状で充分活躍するとは思います。

 

 

総合的な雑感は、極星ミスタと同じく、リダスキのバフを強力に底上げする優秀な極星ユニ…という感じでしょうか。

の極星ユニは、状態異常無効の銀リサ確率でATK乗算&カウンター無効を付与するチャリオッツレクイエム味方全体に防御&防御スキル無視を付与する川尻夫妻…と、優秀なものが多いですが、今回の銀ドッピオもそういったの優秀な極星ユニの一体に食い込むユニなのは間違いないと思います。

ただ残念なのは、前述したように『普段使いでは、ユニをリダにする機会自体が無い』という点ですかね。。

現状、GERがあまりにも飛び抜けたリダ適正を持っているため、それ以外のユニを起用する意味がほとんど無いのが問題で、ここを何とかしない限り、この銀ドッピオが普段から活躍する機会はあまり…(;´・ω・)

これは銀ドッピオ自体の性能とは関係がない点なので、これを考慮するのはかわいそうなのですが、、極星ユニ(リンクユニ)である以上、どうしても引っかかってはきますよね。。

 

ただ、これらの点を考えずに銀ドッピオの需要を考えるとなると、、再三書いた通り優秀な性能なのは間違いないのですが『現状の銀テクバ・銀フロアは、ある程度覚醒・育成が出来ていれば、銀ドッピオがいなくても攻略は難しくない』という感じはします。

リンスキの欄で書いたように、銀テクバ・銀フロアで活躍出来るのは確かなのですが『じゃあ実際に必要か』となると、、しつこいようですが、あればもちろん強くなりますし使えるのは確実とはいえ、必須クラスかというと……ちょっとそれは断言しにくいのかなというのが正直な感想ですかね…(;´・ω・)

もちろん、先を見据えて(汎用性の高い強力なリダスキ・アビを持つ銀母艦が出た時の事を考えて)取っておくというのはアリだと思うのですが……

 

 

今回の極星ガシャも、いつものように初回セットダイヤ25個や、全部引き切ると極星ユニ確定チケが貰えるというボーナスはあるのですが、今回は6周年という事で、引き切った場合はチケ以外に銀の鍵600個もおまけで貰えるようです。

ただ極星ガシャは一発目で出る事も割とあるので、引き切る事ってあんまり無かったりはしますね…(;´∀`)

これ自体は嬉しい事なのですが、おまけの銀の鍵狙いとなると、無駄に引く事になる可能性はあるのかなと思います。

 

うーん……

これはどうしようかな…(;´Д`)

強い事は充分にわかっているのですが、じゃあこの時期に最悪でダイヤ155個(後述する回数リセットの初回ボーナス分含む)使って手に入れるかとなると……

んー……私は今回はスルーの方向性で行こうかなぁ…(;´・ω・)

まぁ…一応割引の1セット目だけ引きますか…

 

 

 

 

 

うん、まぁそうか……(;´∀`)w

リセット後にもう一回引くかは…ちょっと考えようかな。。

 



という訳で、今回は銀ドッピオ実装極星ガシャの記事でした!

 

ユニの性能自体はいいのに、環境的にあまり…というのは、なんだかもどかしいですね(;´Д`)

GERクラスのユニを出しまくられても問題なのですが、どうにかバランスを考えないとGERの牙城は崩せないですよね。。

でも、じゃあどうすればうまい事いくのか、というのは私にはわかりません( ゚Д゚)!w

運営さん、がんばってください(`・ω・´)ゝ!(丸投げ)

 

なお、回数リセットは3/20(金)0:00なので、引く予定の方は注意しましょう!

てな訳で今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】二つの顔を持つ男(二つの意味で)!銀ドッピオ実装極星ガシャ開催!」への6件のフィードバック

  1. こんにちは(*^▽^*)
    久々にキャラ愛で引いちゃいました(*´-`)
    4セットで出てくれてましたが、SSRはドッピオのみという悲惨な排出でしたw
    お知らせのバナーを見た時は性能度外視で取りに行くつもりでしたが、有能で良かったです*\(^o^)/*
    貯蓄ダイヤで足りたので回数リセットの罠にハマる心配もありませんw

    1. こんばんは(*‘∀‘)
      お(・∀・)!引かれましたか!
      ただ、4セットまで行かされましたか…(;´Д`)!そこまで行くと、5セットまで引き切るか悩みますよね(;´・ω・)w
      でも貯蓄ダイヤで足りた…という事は、5セット目までとなると苦しくなってしまう感じですかね…?なら無理に引く必要はないですね(・∀・)♪
      好きなキャラは、いわゆる『ジャケ買い』みたいな感じの『ジャケガシャ』する時ありますよね(;´∀`)w
      記事で書いたように、性能的にはかなり良いのは間違いないと思いますよ(・∀・)♪

      あ、あとちょっとお聞きしたいのですが……朝方6:00頃に、もしかして一度コメを頂けましたか(*´Д`)?
      elicさんから頂いたこのコメとほぼ同じ内容のコメを頂いたのですが、お名前欄が『匿名』になっていて、文面も途中でプツリと途切れていらっしゃったので、もしかしたらelicさんかなぁ…と思いまして。。

  2. こんばんは(*’ω’*)
    全く手付かずのプッツンタワー&キンクリテクタワを何とかすればダイヤは確保できますがプッツンはともかく、キンクリは無理な気配しかしないです( ;∀;)w
    タワーバージョンですら必死こいてやっとクリアできた記憶が…。゚(゚´ω`゚)゚。

    汎用性が高い安定したリンスキで有難いです(o^^o)
    時々ハズレて泣きを見るチャリオッツと、なんとなく器用貧乏な感じがする川尻夫妻と比較すると安心してリンク枠を任せられますw
    カスメロはステの底上げに使っちゃってリンクにすることはほぼありませんしね(。-_-。)

    それはわたしです!送信されていたのですね(°_°)失礼しましたm(_ _)m
    コメントを書いてる途中で寝落ち+朝のアラームを消す時に寝ぼけてタブごと消してしまって、完全に削除されたものと思っておりました(>_<)
    早朝からすみません(ToT)

    1. こんにちは(*‘∀‘)
      キンクリテクバは、私は以前ブログでも書いたPT(こちらこちら)を基に、あれから手に入れたユニを交えた最新版としてやりましたが、ある程度育成出来ていればたぶん行けると思いますよ!
      きついのはSR縛りなのですが、ヤケシーザーリダに、お持ちであれば極星ディアボロを付ければ非常に安定するので、以前(当時)よりはかなり難易度は下がっています(・∀・)
      また、フロア4くらいまでは邂逅・極~超極上くらいの難易度で簡単なので、意外に楽かもですよ(´▽`*)♪

      金ミスタがテンプレ化しているように、銀にGERクラスのリダスキ・アビを持つユニが来たら銀ドッピオもテンプレ化する可能性は高いと思います(・∀・)
      ただ、記事でも書きましたが『GERクラスのユニを増やす』という事自体がバランス的にどうなのかなっていう気もするので、どうなるのかわからないのが難点ではあるのですが…(;´Д`)
      チャリオッツは意外に発動しなかったりはしますね(;´∀`)w
      川尻夫妻は効果は相当強力ですが、銀母艦に防御無視系が多かったり、アタッカーに”フル初”を載せれば…という事情は確かにありますね…(;・∀・)
      ただ、そうだとしても『味方全体に無条件で防御&防御スキル無視付与』というのは邪魔にならないものなので、個人的にはお気に入りです(;´∀`)w
      カスメロは確かに私も継承目的で使っちゃってますね。。

      あ、そうでしたか(´・∀・)!
      いえいえ、判明してよかったです!
      タブごと消しても送信扱いに(゚д゚)!それはむしろ申し訳ないです…(;´Д`)
      このブログのエディタ(Wordpress)の仕様なのか何なのか…ちょっと私にもわからないのですが、ご迷惑をお掛けしましたm(__)m

  3. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    アニバーサリー極星はドッピオでしたね!!
    リンク金ミスタの銀仕様ですか…
    確かに有用だとは思いますが…僕は金ミスタも使ってないんですよねぇ~(´-ω-`)
    金ミスタよりもカスDIOの方が火力が出るんですよね(;-Д-)
    金ミスタにカエルを食わせて2倍まで上げれば良いのでしょうが…金カエルをミスタに使うかリンクDIOに使って遅延を延ばすか考え中です(´Д` )
    今回のドッピオはテクバ&テクタワを諦めている僕はスルーします!!
    来るべき月末アニバーサリー超降臨第2弾に備えてダイヤを節約ですo(`^´*)
    こんな事を考えてますが月末アニバーサリー超降臨はあるのかな(‘_’?)

    1. こんにちは(´▽`*)
      D太郎(赤)に合わせてくるかと思ったら全然違いましたね(;´∀`)w
      でもまぁ赤の極星ユニは最近結構出てましたしね。。

      確か、単純なATKだけで言えば金ミスタ7か8くらいでカスDIO20を超えたような記憶があります。
      ただ、金ミスタの利点を言えば、リダにするであろうGERのリダスキである『全パラ上昇』を底上げする…という点なのかなと思います。
      “兄ィ”編成の場合、スタンバイユニのHPも上がるので、それを受ける”兄ィ”銀母艦のステも上がりますし、スマ範囲も上がるので、金ミスタが無覚醒でも運用するというやり方もあったり…(・∀・)
      ただ、現状で不便さを感じていなければカスDIOリンクでもいいのかなとは思います(´・∀・)
      おそらくどっちにしろ過剰火力になると思うので…(;´∀`)w

      金カエルは…難しい所ですが、私なら金ディオに使いますかね…(*‘∀‘)
      金ディオの遅延2ターン到達は+3(アビ4)なので、まずはそれをしてから…という感じですかね(´・∀・)
      ただ、カエルを使う時のセオリー通り『困ったら使う』というのが一番いいとは思います(`・ω・´)
      それまでは温存しておくのが個人的にはオススメです(*´Д`)b

      テクバはアレですが、テクタワ・タワバは、普通・極上は簡単め(ただ、テクタワはちょっとめんどくさかったり…)なので、それらだけでもダイヤ回収しちゃうのも手ですよ(●´ω`●)
      月末もアニバ扱いになるのかは気になりますよね……やってほしいと思う反面『また天井無かったら…』と思うと怖くもあります…(((゚Д゚;)))w

elic へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。