【ジョジョss】これはHP特化もあり…?ブチャラティのカスタムイベ開催!

さて、やってきましたジョジョssの定期行事、カスタムイベ

今回のカスタムユニはブチャラティです(`・ω・´)!

 

物語序盤のブチャのイラストですが、このポーズって印象に残りますよね…(・∀・)

個人的には、花京院の『そうかな(ズアッ)』と似たようなイメージがあります(;´∀`)w

 

属性は銀です。ブチャはほとんどが銀ですね(・∀・)

ジョジョssでは、5部の主人公であるジョルノが金5部の主役であるブチャが銀…みたいな感じになっているような気がします。

さて、6周年アニバ期間中に開催されたカスブチャ、性能はどんなもんでしょうか?

 

詳細を見てみましょう(/・ω・)/♪

 



《ユニット詳細》

 

 

まずリダスキは、とブチャチームのHP+100%という、完全にHP特化のものとなっています。

これはちょうど1年前に実装・開催されたカスメロのリンクであると暗殺者チームのATK+100%』の対になっている感じですね。

後述するアビを生かすならば、HPの確保は重要なポイントなので、それを考えるならこのリダスキはしっかり噛み合っているとは思います。

ただ、実際にカスユニを母艦にするという事自体があまりないので……使い勝手的には何とも言えないですかね…(;´・ω・)

 

なお、リンク化した場合ですが、

毎ターン開始時に空きチームコスト分ゲージ回復という、全く性質が異なるものに変化します。

このタイミングで『チームコスト関連のリンク』となると、どうしてもD太郎が浮かびますよね(;´∀`)w

実際、私が頭にすぐに浮かんだのは、

『リンク化して、スロカンD太郎をメンバーに入れた、ディアボロリーダーの3人パーティ構成』

でした。

スロカンD太郎を入れる事により、中途半端に空くチームコストを無駄にする事なく活用出来るのと、銀ユニであるディアボロのリダスキがちょうど赤ユニも強化してくれる事“依然”+”オレたち”でCS禁止に強いなどの事情から、割と使いやすいパーティを組めそうな気がしました。

ただ、カスブチャリンクで使うのではなくアビ要員として使った方が恩恵が大きいような気もしますし、その使い方ならHPを盛る為に現在開催中の極星銀ドッピオをリンクにした方が良いとも思うんですよね……(;´∀`)w

あちらを立てればこちらが……みたいな感じですが、どっちの戦術も取れるようにリンク化しておくのが吉なのかなとは思いますかね…(´・∀・)

というか、タワバでの単騎での運用を考えたら、完全にリンク化するべきでしょうね(;´∀`)w

 

CSは、敵1体を選択し、防御無視ダメ&カウント+3を与えます。

シンプルで、防御無視ダメ(ただし防御スキルは無視しない)と遅延を叩き込むので、それなりに使えそうなCSかなと思うのですが……まぁ母艦運用するケースはほとんど無いかなとは思うので、あまり気にしなくていいかもですね(;´∀`)w

 

そしてアビですが、

なんだかかなり盛り沢山な内容です(;´∀`)w

まとめると、ラウンド開始時のHPが、
・25,000以上⇒敵全体+1遅延
・100,000以上⇒味方全体のスマダメ+100%
・500,000以上⇒味方全体に状態異常無効付与
となっています。(アビレベ1時の数値。)

で、これ…私は最初『おそらくアビアップでボーダーとなるHPの緩和+スマダメバフの向上がされるのかな』と思ったのですが、どうやらHPボーダーの緩和は無く、スマダメバフの向上だけがされるみたいですね…(;´・ω・)

そうなると、意識的にHPをかなり盛るか、“兄ィ”を使わないとHP50万以上確保は結構厳しいので、少しでも楽にするために今回はHP特化のカスタムが正解になりそうな気がします。

先程書いた、ディアボロをリダにしてこのアビを付けた場合、元々リダスキに状態異常無効があるので3番目の効果は無意味になってしまうのが難点ですが、別にディアボロ専用じゃないので、うまくHPを確保した銀ユニに載せれば中々便利なアビだと思います。

ただ……オールインワン的な内容にちょっとごまかされがちですが、よくよく見てみると『……これ本当に強いのかな?』という疑問はあります(;´・ω・)

・遅延はターン遅延ではないので、インチキ先制はおそらく止められないであろうという事。(加えて、銀には”天国”と同じ性質の”才能”があるという点。)
・スマダメバフは『銀を使ったスマパ=”兄ィ”を使う編成』になりやすい事から、結局は”破壊と再生”を入れる構成が主になる
為、倍率等を考えたら分が悪い事。
・状態異常無効は、前述通りディアボロリダにすれば賄え、リンクで銀リサもある事から銀リダ編成ではそんなに意味はなく、金リダ(GER)編成ならそもそも状態異常無効があまり必要ない。

というような事情から、やはりそれぞれの特化系アビと比べると一歩二歩見劣りしてしまう感じがします(;´Д`)

とはいえ、もちろん『それらを一つで使える』という点は明確な利点です。しかし、それらを生かしきるには『HP50万の確保』という壁があるので、容易に活用出来る訳ではありません。

総合すると、『使えないアビではないものの、無駄なくうまく運用するにはPT編成に結構頭を使い、HPの確保にも気を遣う必要があるという難しいアビ』という感じがします。

……てか、前回の記事の最後に『銀版ラブデラだったら…』みたいな事を書きましたが、全然違いましたね(;´∀`)w

 

 

ふーむむ……( ・ω・)

こうみると、いろいろ使えそうな場面・構成はあるとは思うのですが、しっかりとした完璧なシナジーというか、無駄がないように使おうとすると結構難しい性能のユニな気がしますね。。

とりあえず言えるのは、今回のカスタムは、
・リンク化はするべき。
・カスタムはいつものようなATK特化よりも、HP特化した方がアビの運用はしやすくなる。
という事でしょうか……

ただ、アビの運用を考えずにリンク専用として使うのならば、いつものようなATK特化もありだと思います。

ここら辺は個人個人の考え方になるので何とも言えませんが、『アビを活用するか、捨てるか』で結構変わってきそうな気はします。

 

うーん。。

とりあえずいつものカスイベのように、なるべく重ねはしますが、アビカン・リンカン必須かとなると、そうでもない気はしますね…(;´・ω・)

まぁリンクはおそらくゲージ回復の最大値が上昇すると思うので、ある程度以上リンレベを上げておくのは重要になりそうですが、アビはスマバフだけが上がるっぽいので、何とも微妙な感じが……

まぁでも、後に『やっとけばよかったー( ノД`)!』となるのはイヤなので、出来る限りがんばりたいと思います(;´∀`)w

 



という訳で、今回はブチャラティのカスタムイベの記事でした!

 

すべての要素を完璧に使いこなすのは中々難しそうですが、カスユニは期間中に納得できる育成をするしかないので、いつものようにやっていきたいと思います(`・ω・´)

そろそろアビカン・リンカン必須クラスのカスユニが来るかなと思っていましたが……まぁいずれ来るでしょうね(;´∀`)w

とりあえず今回も自分のペースでがんばりましょう(*´ω`)b!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】これはHP特化もあり…?ブチャラティのカスタムイベ開催!」への4件のフィードバック

  1. エマ師匠おはようございますm(_ _)m
    今回のカスイベですがいつもより渋くないですか(‘_’?)
    SSRジョルノは2、3度落ちているのですがブチャは1度も落ちません…
    チケもなかなか落ちないし…
    まぁアビカン、リンカン必須ではなさそうなのが救いかな~っと思ってボチボチとやってます(´Д` )
    家の奥さんが超降臨セレクションを12回まで引きましたが…DIOvs承太郎は未だ未排出です( >Д<;)

    1. おはようございまs……もう時間的にはこんばんはですね(;´∀`)w

      確かに渋い感じします…(;´Д`)
      私も今回はチケすら中々落ちません……落ちた所でハズレばっかり( ノД`)シクシク…
      仰る通り、今回はそこまでリンカン・アビカンに執着する必要は無いとは思うので、あまり気を詰めずにやっていくのが一番かなと思います(;・∀・)

      奥様はD太郎まだ出ませんか…(;´Д`)
      普通の超降臨なら、とうに天井超えてるセット数ですもんね…12セットは。。
      次のピックアップまでがんばってみるか、今回は撤退して次の超降臨セレに賭けるか…難しい所ですね…(;´・ω・)

  2. 更新お疲れ様です。
    頭悪すぎて+85でアビリンカンしました(;´・ω・)
    エマさんはHP振りにしましたか?
    とりあえずHPにはしてみたんですが今回ATK、HP、アビキャパと意見が色々割れてるみたいなんで迷います…
    優柔不断なので(;’∀’)w

    1. こんにちは(・∀・)
      お疲れ様です、ありがとうございますm(__)m

      85ですか(゚Д゚;)!それは…本当にお疲れ様です。。(;´Д`)
      一応HP振りの予定ではありますが、、まだちょっと迷っています(;´∀`)w
      アビを活用するとなるとHP極振りですが、『実際に使うか?』という疑問もあり……
      そう考えると、汎用性・ステ継承重視でいつものカスユニのようにATK極振りもアリでしょうしね。。
      今回はいつも以上に、自分がこのユニをどう使う想定かで選ぶしかない気がしますね…(;´・ω・)
      でもまぁ、カスユニのステ振りミスで致命的な結果になるというケースはあまり無いですし、よほど変な極振りをしない限りはどの選択でもそれなりに機能しそうな気はします(´・∀・)

ミッチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。