【ジョジョss】当然のようにジョジョフェスも来た!w 限定川尻実装ジョジョフェス開催!

やっぱりなッ( ・`д・´)!!w

今月頭から、ジョジョセレ・超降臨・超降臨セレ・極星と来て、アニバでジョジョフェスが来ない訳がなかったッ!

限定川尻実装ジョジョフェス開催です(`・ω・´)!

 

しかし、、このシーンがユニット化されるとは…(;´∀`)w

でもまぁ、ここをユニット化するなら降臨や超降臨はおかしいですし、限定ユニが最適かもしれませんね(;・∀・)

それにしても運営はいつものように通常営業ですね…(;´∀`)w

 

4部ラストの決戦中にこういった流れを入れる荒木先生のセンスが爆発しているシーンですが、社会人ならここの川尻(というか吉良)の気持ちがわかるという方も少なからずいそうな気はしますw

まぁ普通の社会人の方で『顔も名前も全くの赤の他人になりすまして相手の家庭に入り、そのまま生活している人』はあらゆるソシャゲの限定ユニ以上にレアでしょうけれども(;´∀`)w

とりあえずこのユニは、今回は『「ペコォーッ ペコォーッ」としている川尻』という事で『ペコ尻』と呼ぶことにします(`・ω・´)

 

属性は青です。の限定ユニって久しぶりな気がしたので調べてみたら、2019年5月実装の死アバ以来なんですね(´・∀・)

てか、死アバ実装からもう10ヶ月経ったとは…(; ・`д・´)ハヤイナァ…

さてさて、6周年アニバ中に投入されたペコ尻の性能は…?

 

それでは見てみましょう(・∀・)!!

 



《ユニット詳細》

 

このイラストの不気味感たまりませんね(;´∀`)w

直前まで電話先の部長に『ハイッ!ハイッ!申し訳ありませんッ!』とか言っていただけに、その態度と真反対の吉良の本性が滲み出ている感じがすごく好きです(*‘∀‘)

 

さて、まずはリダスキですが、スタンド使いを撃破するとゲージ5増加となっています。

『○○を撃破するとゲージ増加』系では、対象・回復量ともに最高クラスですね(・∀・)

有名どころでは希ハイ『ジョースター家撃破でゲージ3回復』がありますが、あれと同じ仕様だとしたらゲージ没収後に回復するので、かなり便利なものになっているのかなと思います。

対象が『スタンド使い』という事もあり、条件を満たすのは比較的簡単ゲージもMAX回復なので、使える場面はありそうです。

ただ、もう言うまでもなくステバフが無いという大きな弱点があり、これを考えるとやはり普段使いに起用するという選択肢は、ほぼ無いですかね…(;´Д`)

タワバあたりで使えそうな気はしますが、このユニはそもそもアビ要員になると思うので、結局はリダとして使われる機会は少ないのかなと思います。

 

CSは、発動から2ターンの間、敵増援時にカウントを+9し、自身にATK加算+300%を付与(レベル1時)というものになっています。

最初見た時ちょっと笑ってしまいましたが、カウント+9って(;´∀`)!w

やけくそ気味なCSですが、過度な遅延はカウントリミットに引っかかるケースが結構あり……というか、このCSの事を言えば確実に引っかかるので、ヘタに発動すると逆に自分の首を絞める事にもなります(;´∀`)w

使えるシーンではある程度使えるのかもしれませんが……そもそも攻撃系のCSではない事や、母艦運用する機会が少ないであろう事から、使う機会はあまり……(;´∀`)w

 

そして限定ユニのメインとなるアビですが、味方の敵接触時に防御スキル無視の追撃50%ダメージを与える…というものです。

これは結構面白いアビですね…(・∀・)

参照されるのが、『敵に接触した味方ユニのステ』なのか『ペコ尻(またはこのアビを装備した母艦ユニ)にステ』なのかがちょっと不明瞭ですが、にアビで防御無視系はほぼ無かったと思うので、そういう意味では貴重なアビかもしれません。

防御スキルが厄介な敵に対しては、このアビを装備したユニを入れておけば、味方のアタッカーユニで接触するだけでも何とかなる可能性はあります。

ただ、防御スキル無視であって防御無視ではないので、ここら辺がどう影響するか…という気もします。

あと、もし参照されるのがペコ尻(or装備した母艦ユニ)のステだった場合、「そのユニに載せた他のアビは適用されるのか?」というのも気になります。

具体的に言えば“初撃”ですが、もし載ればかなり強い事になりそうではあります。……が、おそらくはアビは乗らず、シンプルにステ参照だけでしょうね…(;・∀・)

便利なアビだとは思いますが、強いかと言われると何とも…という、限定ユニらしいアビだと思います(=゚ω゚)

 

ブレイク“苦痛”“恐怖”

まぁブレイクに関しては、極星ユニと同じように、限定ユニを母艦にする機会が特殊な戦術をとらない限り滅多に無いので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね…(;・∀・)

 

 

総合的な雑感は、『無くても困りはしないものの、あれば楽になる場面もある』という、限定ユニらしいユニ…という感じでしょうか。

リダスキは性能自体は悪くないとは思うのですが、バフステが無い時点で選択肢には上がりにくくCSは強いようでマイナスに働く場面がある為に、どっちにしろ母艦運用はされないタイプのユニだと思います。(というか限定ユニの時点でほぼアビ要員ですが…)

肝心のアビは、強力無比な性能だったり、必須クラスになるような性能ではないとは思うのですが、防御スキルがめんどくさい相手に対する一つの解法になるものなので、内容的には割と面白いと感じました。

防御スキルではなく防御力を直接弄る系のアビ持ちの敵には無力なので、万能という訳ではありませんが、ちゃんと仕様を把握した上でうまく使えれば充分に機能すると思います。

 

ただ、前述したように必須クラスではないと思います。

あくまで攻略の過程において『あれば楽になる場面がある』といった性質のもので、『無ければ攻略自体がキツイ』とか『無いとこの先付いていけなくなる』とか、そういった類いのものではないので、そういう意味ではアビの欄に書いたように、限定ユニらしいユニです。

 

 

今回のジョジョフェスは、常にダイヤ25個・1~10,20,30,40,50セット目はSSR1枚以上確定・5の倍数セット目にペコ尻確定、そしてその確定の5セット目に青の鍵550個がおまけとなっています。

まぁ言うなればいつものジョジョフェスなんですが、今回は確定とおまけが同じセットなので、最大でダイヤ125個でペコ尻青の鍵550個が手に入るという事になります。

おまけが確定以降のセット目に設定されていると結構迷ったりもするので、こういうのは嬉しい所ですね(・∀・)

 

 

さて、今回のペコ尻を引くかどうかですが……

個人的には、前述通り『あれば便利になる』という性質のユニである為、ユーザー各々の判断次第…という感じになるのかなと思います。

『あれば便利』ですが、ある程度ユニやアビが揃っていれば『無いと困る』という訳でもないので、これはもう好みですね…(;・∀・)

 

私は、最初は『引こうかな?』と思っていたのですが、月末超降臨を警戒して今回はやめておく事にします(;´∀`)w

月末も天井無しの超降臨セレという可能性は……低いとは思うものの有り得なくはないので、もしそうなった場合はここでダイヤ125個使うのはきついです(;´Д`)

もちろん“断る”“兄ィ”クラスの限定ユニだったら、多少無理してでも引いていたのですが……

欲しい気持ちを抑えつつ、今回はガマンです(*´Д`)w

 



という訳で、今回は限定川尻実装ジョジョフェス開催の記事でした!

 

このダイヤ出費が多い状況で、必須クラスの性能でなかったのはありがたいというか一安心なのですが、欲しい気持ちは普通にあります(;´∀`)w

しかし、あまりにも超降臨セレが怖すぎて、月末超降臨に完全にビビってます(;´∀`)w

これが杞憂に終わればいいのですが。。

まぁ10日もしたら判明するでしょう(;´∀`)w

 

話はちょっと変わりまして明日から銀ブチャのカスタムイベが始まるようです!

これはまたどういう性能になっているかわかりませんが……もしかしたら、銀ブチャが銀版ラブデラ・月末超降臨が銀ジョーカーというある意味悪夢のような可能性も無きにしも…なので、ちょっと気になってます(;´∀`)w

明日、カスイベが開催されたら記事にしたいと思います!

 

なお、ジョジョフェスは3/19(木)14:00から開催です(`・ω・´)!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。