【ジョジョss】もう新しい極星ガシャΣ(゚Д゚)?金鈴美実装極星ガシャ開催!

この前やっていたばかりなのに、もう新しい極星ガシャが来ました(;´∀`)w

杉本鈴美実装極星ガシャ開催です(`・ω・´)!

 

ちょ、ちょっとペース早くないですか…(;´Д`)?w

追い付かないですぜ…w

なんかこのペースでガシャ開催されると、、ちょっと不安になりますね。。

 

とりあえずはユニのお話に行きましょうか(;´∀`)w

今回の鈴美ですが、属性は金です。

には優秀な極星ユニ・リンクユニが多いので、激戦区の色ですね(;・∀・)

ただまぁ…そういう諸々は後に書くとして、今回の鈴美お姉ちゃん……

イラストがめっちゃかわいいですね(*´Д`)♪

この時はまだ正体がわかっていなかった(まぁ直前に露伴が思いっきりプライベート覗いてましたが…)ので、『謎の美少女』という感じでしたが、まさかこの娘が4部のメインヒロインで、ストーリーの核心に関係する存在になるとは…という感じでしたね。。

最後の最後、全ての元凶である吉良に裁きを下すシーンが個人的には大好きです。

4部は、現代日本が舞台で主人公や仲間達に学生が多いという関係上、いくら相手が凶悪な殺人鬼だとはいえ、簡単に『殺す』という展開にする事は出来なかったとよく言われます。

吉良の最期が事故死になったのは、『みんなの力で追い込んだ末に、吉良がついに運命に負けた』という理由と共に、前述のメタ的な理由もあったと思います。

しかし、それがゆえに、決して仲が良かったとは言えなくても、実の父親を殺された早人『誰かに裁いて欲しかった』と涙しました。

その願いを叶えたのが、吉良の殺人最初の犠牲者である鈴美とアーノルドである…というのがまた泣けますね…( ノД`)

ジョジョには数えきれないほどの名言がありますが、『裁いてもらうがいいわッ……吉良吉影』は、個人的に好きな台詞トップ3に入ります。

生きているスタンド使い達と早人が吉良を追いつめ、運命が吉良を殺し、鈴美とアーノルドが最後のトドメをさし、町そのものが裁きを与える…

4部の終盤の流れは非常に人気が高いですが、振り返ってみてもやっぱり完璧な結末ですね(*´Д`)

個人的には、あの後鈴美が露伴や康一に吉良の顛末を伝え、それが早人に伝わってくれていればいいな…と思います。

 

……( ゚д゚)ハッ!普通に4部を語ってしまった!

ユニの話に戻ります(;´∀`)w

ガシャラッシュが止まらないこの流れで、新たに登場した金極星ユニである鈴美…果たしてどんなユニなのでしょうか(・∀・)?

 

それでは見てみましょう(/・ω・)/♪

 



《ユニット詳細》

 

ポッキー占いって、あれホントにあるんですかね(;・∀・)?w

それとも荒木先生のオリジナルなのかな?

 

まずCSですが、3手の間味方の移動距離にバフを掛け、敵味方の移動終了時に味方全体のHPをn%回復する…というものです。

当然というかなんというか、サポート系のCSですね。

まぁ…使う機会は皆無かな…(;´∀`)w

母艦運用する事自体がほぼ無いと思いますし、特に強力なCSという訳でもありませんしね……まぁいつもの極星ユニのCSといった感じでしょうか(´・∀・)

 

アビは、スマ範囲上昇&スマ回数増加+スマ時に範囲内の敵を引き寄せるという内容です。

スマ特化系のアビですが、自体がスマ運用をする色ではないので、あまり使う機会はないかもしれませんね…

もしかしたらタワバで使う事がある…かもしれませんが、、まぁアビ要員ではなく、本来のリンク要員で使うのが普通なので……アビ要員としての活躍の機会はほぼ無さそうですかね…

 

ブレイク“錯乱”“狂気”

ここでもスマに関するASの“錯乱”が出てきますが…特にどうという訳でもないですね(;´∀`)w

いつも通り、ブレイクは気にしなくていいと思います。

 

さて、それではメインとなるリンスキですが、ラウンド中1度、魂チップ使用でゲージ0になる…というものです。(リンレベ1時。)

リンレベが上昇した場合の効果は、

こうなっています。

極星ユニでゲージ減少系が出てきましたね(・∀・)

というか金の鈴美は、これにしろ”杜王町”にしろ、ゲージ0に関係する系のユニが多いのは何故なんでしょうかね(;´∀`)w

まぁそれは置いといて、にはチップ使用系である“黄金”があるので、発動自体は容易です。

…これ、“黄金”“さわやかさ”の鉄板の組み合わせで発動した場合はどうなるんでしょうかね…(;´・ω・)?

一度“さわやかさ”で回復した後にゲージが0になるのかゲージが0になってから“さわやかさ”で回復するのか…

アビの発動順を考えると前者の挙動になる気はしますが、ちょっとややこしいですね。。

また、前述した“杜王町”を装備したユニがいると、このリンクでゲージが0になったと同時に全回復すると思われるので、ゲージDEFアップ対策で発動したい時は、ちょっと気を付ける必要はあります。

ただ、ゲージを一気にMAXにしたい時は逆に利用できそうです(´・∀・)

また、でゲージ減少系というと、SPジョルミスの”フルショ”がありますが、あれの回数制限はラウンド中ではなくクエ中ですし、アビコスが5と重いので、発動の気軽さやクエ全体を通しての回数では金鈴美の方が上です。

一方、難点を挙げるなら、チップを使うだけで発動してしまうので、『回数制限が残っている状態ではゲージを温存したままチップを使う事が出来ない』という点が挙げられます。

無料CS系アビと併用するなら問題ありませんが、場合によっては『チップで回復したいのに出来ない(というか、チップを使うとその後にCSが撃てずにジリ貧になる)』という状況も出てきそうです。

また、テクタワで金フロアが2つの場合なら、GERリダのフロアと、“フルショ”を載せた母艦を投入するフロアで分ける事で、ゲージDEFアップ対策は出来ます。

そう考えると、この金鈴美が活躍するのは、3つ以上の金フロアがある場合になるのかなという気がします。

逆に言えば、金テクバなどではあまり必要ない可能性が高いんじゃないかな…とも思います。

うーむ……中々扱いが難しいユニなのかもしれませんね…(;´Д`)

 

 

総合的な雑感は、一発でゲージを0に出来る為、特定状況では非常に使えるものの、使うタイミングや状況が難しいユニ…という感じでしょうか。

リンスキの欄で書いたように、このユニ(というかリンクスキル)は、どのタイミングで、どの状況で、いつ使うかが重要になってきます。

ゲージDEFアップ対策に使えるのは間違いないですが、チップ使用が条件となっているせいで、前述しましたが『回復したいのに、ゲージ0になってしまった後の展開を考えると出来ない』という場面が結構出てきそうな気がしますね…(;´・ω・)

シンプルなリンスキでありながら、実は結構クセがある内容かなというのが第一印象です。

単純に『クエ中1回だけゲージを0にしたい場面がある』とかの場合は、”フルショ”を起用した方が使い勝手はいい気がしますね…

もちろん、“フルショ”は1手消費金鈴美のリンスキは手番消費しないという違いがあるので、クエによっては金鈴美の方がいい場合もあるため、一概には言えないんですけどね…(;´∀`)

 

 

今回の極星ガシャも、初回ダイヤ25個なのですが、今回は回数リセット日が4/5(日)0:00・4/10(金)0:00と2回あるので、それを利用すれば最悪でもダイヤ145個で確定入手となります。

最近、回数リセット2回はあんまりなかったので、いつもよりは少し少な目で済みますね(´・∀・)

 

 

さて…このユニを引くかどうかですが……今回は、金ユニが充実しているかどうかというのが大きいと思います。

使えないユニではなく、使う所が難しいユニという感じなので、金でゲージDEFアップ関連に苦しめられている場合は、一考する価値はあります。

しかし、そこまで苦労されていない場合は、慌てて手に入れなくてもいいんじゃないかな…というのが正直な所ですかね。。

 

私は…今回はスルーかなぁ…と思いますかね(;・∀・)

後に極星セレで手に入ればいいかな…という感じはします。

というか、今ダイヤが全然ないです(;´Д`)w

早急に今入手しておきたい…というユニではないので、いずれ…という感じでしょうか。。

ぶっちゃけ、ちょっと一回ガシャラッシュが落ち着いて欲しいです(;´∀`)w

 



という訳で、今回は金鈴美実装極星ガシャ開催の記事でした!

 

イラストはかわいいし、単純に欲しいは欲しいのですが、さすがにダイヤがきついです…(;´∀`)w

性能的にも悪くないですが、使う状況をしっかり把握・管理出来ないと中々難しそうな印象です。

ゲージ系リンクはこれからも出てくるでしょうけれども、中々扱いが難しいものになっていそうな気がします(;´∀`)w

どうなってくるでしょうねー…不安ですが楽しみです(・∀・)

 

あと……少し話は変わりますが、ジョルナラ超降臨ガシャの結果についての記事は、申し訳ありませんが明日に再延期させて頂こうと思います(;´Д`)

今日のジョジョssは記事にする事が多く、ちょっと時間的にも体力的にも、もう1本記事を書くのがキツイので…(;´Д`)

グダグダになって申し訳ないです。。

まぁ…急に書く事が増えるっていうのも、ジョジョssらしい気がします(;´・ω・)

とりあえず、今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】もう新しい極星ガシャΣ(゚Д゚)?金鈴美実装極星ガシャ開催!」への2件のフィードバック

  1. 連続更新大変お疲れ様です。
    私的にどの記事に対してコメント入れようか迷いましたが、最新記事に対してコメします。

    しかしガチャラッシュが激しいですね。どんだけダイヤが必要なのか、SPW財団でない人間としてはガチャを回すかの見極めにエマさんの総合的な雑感検証を重要視させて頂いてます。

    極星セレクションの為にダイヤをキープしてたんですがもうなさそうですね。
    しばらく私はガチャスルーしますが、エマさんのジョルナラの結果楽しみにしてます。

    1. こんにちは、お返事遅れてすみません(;´Д`)
      お気遣いありがとうございますm(__)m

      そうですね……ちょっとペースが速いですよね(;´Д`)
      私もSPW財団とは程遠いので、ジャブジャブとダイヤを使う事は出来ませぬ…(ノД`)・゜・。
      私に出来る事は、どんどん出てくるユニを出来る限り分析していく事くらいなので……少しでもご参考になれればと思いますm(__)m

      確かに極星セレはやると思っていました…(;´・ω・)運営、忘れてるんじゃあなかろうか…(;´∀`)w
      ジョルナラ超降臨の結果は本日中に更新予定です(´・∀・)
      特に面白みが無い内容かもしれませんが、お時間があればぜひ(´▽`*)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。