【ジョジョss】久々の銀SP!SP新ハイDIO実装超降臨ガシャ開催予告!

後回しにしていたキンクリタワバを、終わり際に1時間程掛けて急いで駆け上がりました(;´∀`)w

そんな中、月半ば超降臨の予告が発表されました!

SPハイDIO実装超降臨ガシャ開催予告です(`・ω・´)!

 

個人的には、ここでDIOが実装されるというのはちょっと不意を突かれました(;・∀・)w

先月に承太郎 vs DIOが実装されたばかりなので、『しばらくは承太郎もDIOも来ないのかな~』と勝手に思っていました(;´∀`)w

ハイDIOとしては、実装当時は頭一つ二つ抜けた性能を持っていた希ハイに次いで二体目ですね。(もはや『希ハイ』という呼び方も今の環境にはそぐわなくなってきていますが……これからは『黒ハイ』って呼び方になるのかな?)

 

属性は久々です。タイトルにも書いたように、直近で実装されたのSPユニは去年9月のブチャトリが最後なので、もう半年以上前になりますか……(; ・`д・´)

自体が現状ではかなり強い色で、あとは“銀ジョーカー”が来ればほとんど完成に近い環境になるという中で、果たして今回の銀ハイはどういう風を吹き込んでくれるのでしょうか!

 

さっそく見てみましょう(゚∀゚)!

 



《ユニット詳細》

 

ハイDIOって、印象に残るイラストは大抵既に使われている印象があったのですが、このイラストのメダルは確かにまだありませんでしたね(;´∀`)w

てか、この構図の『世界ザ・ワールド』って結構珍しい気がしますね……

「目線がこちらを向いていない」というのが、なんだか逆にかっこいいですな(*´Д`)

 

さて、リダスキ吸血鬼のATK+90%&ラウンド開始時ゲージMAXという内容です。

内容的にはボランチャ・吸血鬼ver』みたいな感じですかね(´・∀・)

運用法も似たような感じで、普段使いでの汎用性は低く銀テクバ銀フロアでの起用がメインになると思います。

吸血鬼も対象という事で、吸血鬼パのリダにもなれるかもしれませんが……ステバフだけを考えたら薔薇ディオの方がバランスが取れているので、どうなのかな…という所はありますかね。。ゲージが欲しい時は銀ハイも候補には挙がるのですが……

ただ、それ以前にそもそも現状では吸血鬼パを組む必要性が無いので、いずれにしても『これからテクバ・テクタワで吸血鬼縛りが出てきたら…』の話になりますが…(;´∀`)w

 

CSは、時を止めてアイテム数に応じたATKバフを掛け、移動距離バフもプラスしゆっくり移動&周囲のアイテムを破壊して破壊された周囲の敵にダメを与え、99HITまで移動速度上昇&解除時にHPが一番高い敵に防御無視ダメを与える…というものです。

中々詰め込まれた内容に見えますが、分解して見ていくと、黒ハイ(希ハイ)希太郎の複合型のようなCSですね(´・∀・)

前半部分は黒ハイ要素後半部分は希太郎要素となっていますが、黒ハイ要素のHP吸収希太郎要素のハイコン効果削除されています。また、最後の防御無視ダメの対象は一体のみとなっています。

ふむ……(´・ω・)

黒ハイ(のCS)の強みは何だったのか』を考えると、

・アビの組み合わせ次第で自力でアイテムをばら撒ける為、アイテム関連要素が自己完結出来る。
・HP吸収効果のオーバーヒールによって、自爆ダメや死亡時カウンター等々の対策が出来る。
・解除時の防御無視ダメの対象が敵全体である為、高速周回や”破壊”の節約が出来る。
・以上の性質を持つCSを、アビコスを調整すれば自アビにより無料で撃てる。

……という点がポイントでした。

一方で、この銀ハイには、上記の『黒ハイの強み』となった要素が全てありません。

現状、アイテムばら撒きアビが無く、アイテムバフは状況に左右される事になります。

HP吸収が無いので、自爆対策等は出来ません。

防御無視ダメは、敵全体や範囲内ではなく『HPが一番高い敵』が対象なので、使い勝手は黒ハイ希太郎に届きません。

には無料CSアビがあるので、それを装備すれば賄う事は出来ますが、その分枠を取られます。

では、後半の希太郎要素はどうかというと、希太郎CSの超絶火力のキーとなっている『ハイコン効果』が無いので、高速移動&HIT数上昇があっても、素では火力は上がっていきません。

ハイコン系では“25.0km”がありますが、25HITで頭打ちになってしまうので、あまり効果的とは言いづらいです。

…………

えーっと……(;´・ω・)

このCS……もしかして弱いんじゃ………(;´Д`)?w

V枠“ラブデラ”を載せられたり、そもそも乗算アビが多いので、そういうもので補助は出来るとは思いますが……

それを考慮しても、テキストだけを見ると……そんなに思ったような火力は出ないんじゃないかな…という印象を受けます…(;´・ω・)

この先、アイテムばら撒き系アビが出てきたり、HP吸収アビが出てきたとしても、それで枠を取られる為に火力系アビが入れられないなら……結局は本末転倒というか、火力を出しにくい状況は変わらない気がします。

うーん……これは『強力なCS二つをハイブリッドにした結果、中途半端になってしまって、結果的に元ネタ二つの劣化版CSになってしまった』という感じがしますね…(;´Д`)

実際にキャラバトで触ってみないと何とも言えませんが、SPユニのDIOとしては珍しくCSが微妙な予感がします。。

 

アビは、ラウンド中2回まで、チップを使用する事で行動選択済み状態が解除され、ATKを1.5倍にするというものです。(アビレベ1時。)

チップ使用系&乗算アビが来ましたね(゚∀゚)!

『行動選択済み状態の解除』というのは、要するに『再行動』と同じで、“運命”“セカンド”のように、『ターン中に一手行動しても、アビを発動する事で再行動が可能になる』という事ですね。

には“依然”+”オレたち”という強力な組み合わせがありますが、これにこの銀ハイのアビ”気分”を組み込む事で、チップを一回使うだけで『CS禁止解除&無料CS取得&ATK乗算+再行動』という強烈な効果を得る事が出来ます。

ふむ……このアビは素直に強いと思います(・∀・)

このアビ単体では、好きな時に発動が出来ないので使い勝手は悪いですが、上記の組み合わせ…というか“依然”と組み合わせる事で一気に使いやすくなります。

前述しましたが、には元々乗算系アビが多いので『待望の』という訳ではなく『より一層火力が上がる』という感じのアビですね。

再行動という効果も、シンプルに強力だと思います。ただ、アビ要員として考えた場合、現状で銀母艦になりやすいキンクリディアボロは持続型CSなので、再行動効果そのものはあまり意味はないかもしれません。

もちろん、プロペシブチャトリリゾット等を母艦にする場合は再行動もしっかり機能してくれます。

前述したように、CSが微妙な性能だとしたらアビ要員として起用する機会が多いかもしれませんね(´・∀・)

 

ブレイク“狂気”“恐怖”

ガンガンに移動するCSなので、噛み合ってはいますね。

ただ、CSにHP吸収効果が無いため“苦痛”に弱いという点は注意ですね…(黒ハイは同じ移動系CSなのにも関わらず”破壊”持ち…という弱みはありますが、CSにHP吸収効果があるので、実質”苦痛”は無視出来るという事情があります。)

しかし、もし“苦痛”ブレイクがあったとしたら“狂気”“恐怖”のどちらかが削除されていた訳で……それはそれで別の問題が出てくるので、仕方ない所かもしれませんね……

 

 

総合的な雑感は、組み合わせ次第で使い勝手が良くなる強力なアビを持つものの、CSに少なくない不安要素が残る、現状ではアビ要員寄りのユニ……という感じでしょうか。

この銀ハイに関しては、もう『CSが大丈夫なのか…?』というのが最大の懸念材料になりますね…(;´Д`)

SPユニのDIOは、黒ハイにしろナイフにしろ、実装時は母艦として超一線級のCSを持っていたので、どうしても比較しちゃいますね…(;´・ω・)

この二体は、環境が変わった現在でも、黒テクバ・黒フロアでは母艦・アビ要員両方で使われるので、今でも存在感はあるのですが……

個人的には、DIOは母艦として使いたいという気持ちがあるのですが、この銀ハイ最初からアビ要員として使った方が使いやすいのかな…という気もしますね。。

もちろん、CSの倍率がどこまで伸びるのかこの先出てくるアビで相性がいいものが出るかどうか…などで、印象は変わってきそうなので、まだ何とも言えないのですが……(´-ω-`)

少なくとも、現環境では銀ユニのアタッカー母艦としてキンクリを超えるのは難しいなというのが正直な所ですかね……

 

 

今回の超降臨ガシャは、10セット目に銀ハイ確定という事と、2の冪乗セット目に銀SPユニ確定チケが貰えるという情報は既に予告されています。

いつもと同じように、他のボーナスはガシャ開催と同時に発表されると思われます。

今回のおまけ銀SPユニ確定チケですが、銀ハイは入っているんでしょうかね……(;´・ω・)?

今までのガシャを振り返ると、このタイプのチケからは新実装ユニは出ないので……今回もそうなのかなぁ(;´Д`)?

気になるところですね。。

 

さて、では今回のこの銀ハイを引くかどうかですが……

うーん……(´-ω-`)

今回は、、正直ちょっと微妙だなというのが本音ですかね。。

アビは強いです。それは確かだと思うのですが、『じゃあ今のを取り巻く環境で、このアビが絶対的に必要か』と問われると……ぶっちゃけ、そこまででは無いんですよね…(;´・ω・)

ただでさえは乗算を確保しやすいので、銀ハイのアビは『あればもちろん便利だし強いけど、無いとどうにもならない』という訳ではないと思います。

また、今判明している情報を見るに、母艦としてはあまり期待出来ない感じがするので、、そういった意味でも、今手に入れなければならないユニではないかなというのが、個人的な意見です。

DIO様ファンとしては欲しいのですが……ダイヤ的にもきついので、私は今回はスルーの方向性で考えようかなと思っています(;´∀`)

 



という訳で、今回は銀DIO実装超降臨ガシャ開催予告の記事でした!

 

うーむ……久々の銀SPですが、ちょっと個人的には残念な性能だったかな…という感じがしました(;´Д`)

というか銀ジョーカーはまだですかね…w

この銀ハイ“銀ジョーカー”だったら、母艦性能とかCSとか関係無しに引いていたのですが……

ただ、黒ジョルノ取得でダイヤ使ってしまっていたので、必須級ではなかったのは、ある意味助かりました(;´∀`)w

ホッとしたような、寂しいような……そんな感じですけどね(;´∀`)w

 

なお、ガシャは4/15(水)14:00から開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】久々の銀SP!SP新ハイDIO実装超降臨ガシャ開催予告!」への2件のフィードバック

  1. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    ここ最近のご時世でしょうがないのですが外出禁止は地味に応えてます(´Д` )
    関東地方は大変な様なのでエマ師匠もくれぐれも注意してくださいm(__)m
    今回の銀DIOはどうも今までのブッ壊れたDIO様とはかなり様子が違いますね…
    僕は今回もスルーしてダイヤを温存しておきます!!
    エマ師匠に質問したいのですが現在開催中のDIOタワバはエマ師匠の過去のどの記事を参考にさせて頂けば良いですか(‘_’?)

    1. こんばんは(*´ω`)
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      そうですよね(;´Д`)…普段からご旅行やお出かけされる事が多いとツラいですよね。。
      私は元々インドア派なので、外出自粛自体のストレスはあまり無いのですが、閉塞感というか息苦しさはやっぱりありますね……
      一応私の周囲で感染してしまった方はいないのですが、いつどこで自分や家族や友人が感染するかわからないし、それこそテレビ等で散々言われているように、もしかしたら症状が出ていないだけで既に……という可能性は常に付きまとうので、用心の上に用心を重ねて過ごしたいと思います(´-ω-`)
      ミッチャンさんも、奥様も、どうかご注意ください(´・ω・)

      ちょっと変わったタイプのDIOですよね……
      個人的には、最近のDIOユニは超火力アタッカー・無料CS持ちの印象が強いので……意外でしたね(;´∀`)
      キャラバトで触った感じだと、CSの挙動は想像通りでしたし、ボイスも無かったので…とりあえずダイヤ25個の1セットだけ引いて止めてます。あとはスルーの予定ですが(;´∀`)w

      DIOタワバですが、あれは塔太郎に次いで二番目に開催されたタワーで、今となってはかなり低難易度のタワーなので、攻略記事は書いてなかったです(;´Д`)
      全5階なので、各階でアタッカーのSPユニを投入していけば、おそらくかなり余裕を持って全フロアで単騎攻略出来ると思います。
      もし詰まる所がございましたら、コメ欄でご質問頂ければ…と思いますm(__)m

ミッチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。