【ジョジョss】初SSR!エンヤ婆実装降臨ガシャ開催予告!

ちょっと更新が滞ってしまいました…(;´Д`)

近々記事にしようと思いますが、MHWに完全にハマりまして…w

まぁそれは今回は置いておきます(;・∀・)

さて!SP銀DIO超降臨が開催中ですが、本日、エンヤ婆実装降臨ガシャの予告がされました(`・ω・´)!

 

……もうイラストがね(;´∀`)w

『ぬアアアめるよォオオオオにィィィィ だよん レロレロレロレロのシーンですが……これ誰得だろう…(;´・ω・)w

エンヤ婆のファン自体がかなりレアな気がしますが、ファンの方々からすると『キタ━(゚∀゚)━!』なのかな…?

まぁ『このイラスト来たか(;´∀`)』という感覚は確かにありますがw

 

で、今回はタイトル通り、エンヤ婆初のSSR実装となります(・∀・)

エンヤ婆自体は初期の初期から実装されているユニですが、ずーっとSRばっかりでSSRは未だに一枚もありませんでした。

似た話では、マニッシュボーイや鋼入りダンが降臨ユニで出てくるまでSSRが無かったという例や、ンドゥールが”ソナー”で登場するまでSSRが無かったというものがありますね。

この手のケースは3部ユニに多い気がします。

『敵だけど、ボスクラスでは無かったり、大人気キャラではない』タイプのキャラがこのケースに当てはまるのかな?

まぁンドゥールは人気キャラなので、、あまり関係ないかもですが(;´∀`)w

 

属性は黒での登場です。まぁ…うん、でしょうね、これは(;´∀`)w

さて、初SSRとなる降臨エンヤ婆、その性能は…?

 

それでは見てみましょう(゚∀゚)!

 



《ユニット詳細》

 

やはりインパクトあるイラストですね(;´∀`)w

 

さて、まずはリダスキですが、のATK+10%&スマ範囲+85%となっています。

スマ範囲+85%は結構な数値ですが、対象がのみ・ATKバフが10%という、なんとも言えないものになっているので、性能的には……『うーん…(;´・ω・)』という感じですね。。

最近実装されたユニは、SPユニじゃあなくてもテクバ・色縛りフロアならリダ起用の可能性もアリというようなものがチラホラありましたが、今回の降臨エンヤ婆は…リダ起用する機会は無いかもしれませんね…

には優秀なリダスキを持つユニがたくさんいるので、リダはそれらに任せましょう(;´∀`)

 

CSは、2ターンの間味方全体接触回避100%&敵CS発動をキャンセル+防御・一部防御スキル無視ダメを与えるという内容です。(CSレベル1時。)

回避系は『99%回避』と書いてある事が多かったりしますが、今回のように『接触攻撃を100%回避』と書いてあるパターンは珍しい気がします。

この表記の方が誤解が無いので、運営側も考慮したのかな……と勝手に勘繰ってしまいます(;´∀`)w

防御(回避)と攻撃を一体化させたようなCSではありますが、敵がCSを使ってこないとダメは入らないので、使いどころは限られてきますかね。。

黒ユニの為、アビで火力は盛れそうですが、、あまり母艦運用自体をするユニではないので、そんなに使う機会はないかな…というのが正直な所ですかね(;・∀・)

 

アビは、装備したユニがスタンバイにいると、ラウンド開始から2ターンの間フィールド上の味方全体はゲージ増減が逆転し、ダメージを30%カットする…というものです。(アビレベ1時。)

個人的にちょっと意外でしたが、スタンバイ系アビで来ましたね…(・∀・)

ダメカ要素はいつでも役に立ちますが、“サイフ”要素はクセがあるので、ちゃんと仕様や挙動がわかっていないと、思わぬ所で足元を掬われる可能性はあります。

黒パの弱点である、ゲージDEFアップ持ちイルーゾォの開幕CS禁止の対策の一つとしては、ピンポイントで役に立つ場面はありそうですね。

赤の極星由花子や、銀の”依然”+”オレたち”コンボのように、『手軽で簡単にCS禁止解除』という訳ではないので、どちらかというとテクニカルな対策となるのかなと思います。

1枚あると便利なタイプのアビという点では、最近の降臨ユニらしいアビだなという感じがしますね(・∀・)

 

ブレイク“苦痛”“知略”

うーん……一応リダスキがスマ範囲拡張なので、“知略”は噛み合っていると言えば言えるのですが……

正直そこまでのシナジーがある訳でもないですし、母艦運用はほぼ無いので、あまり気にしなくてもいいかもですね。。

 

 

総合的な雑感は、戦略を考える必要はあるものの、黒の開幕CS禁止(イルーゾォ)対策の一つになり得るアビを持つユニ……という感じですかね。

スタンバイユニに装備させておけば、とりあえずイルーゾォの開幕CS禁止は突破出来る可能性は高まります。

ただ、には一発でゲージを空に出来る降臨スコリッピや、入手が簡単でゲージを減らせるSRペッシが居るので、この降臨エンヤ婆だけが唯一の対策ユニという訳ではありません。

とはいえ、降臨スコリッピSRペッシとは違い、こちらはスタンバイユニに装備させておけば効果が発揮するので、先発メンバーのアビの自由度が高いというメリットがあります。

要はいつもの使い分けですね(´・∀・)

その為、降臨スコリッピSRペッシを持っていても、所持する価値はあります。

優先度は低めになりますが、1枚持っておくと役に立つ場面はあるのかなというのが、まとめですかね(´・∀・)

 

 

今回の降臨ガシャは、初回ダイヤ25個3の倍数セット目に降臨エンヤ婆確定という事は既に発表されています。

まぁいつもの降臨ガシャかな?

今の所、鍵やカエルのおまけは発表されていませんが、、開催されたら追加されるのかな?でも、おまけがある時は予告の段階で発表されているので、今回は無いのかもしれませんね(;´∀`)

 

さて、今回の降臨エンヤ婆を引くかどうかですが……

前述した通り、1枚は持っておくと便利なユニ(アビ)かなとは思います。

が、これまた前述した通り、降臨スコリッピSRペッシがあれば、今の所とりあえず開幕イルーゾォは何とかなるので、急いで取る必要は無いと思います。

いずれ何かの機会で手に入ればOKという感じのユニなので、今回は私はスルーで行こうかなと思います(´・∀・)

いつかあるであろう超降臨セレとかで出る気もしますしね(;´∀`)w

 



という訳で、今回はエンヤ婆実装降臨ガシャ開催予告の記事でした!

 

今回のユニとは関係ありませんが、6周年アニバ以降、ちょっとジョジョssの勢いが落ちているような気がしています…(´・ω・)

4部アニメが終わって、5部アニメ放映が決定されるまでの間の時期とちょっと同じような空気感ですね。。

6部アニメの制作が決定したらまた盛り上がるとは思うのですが、最近の社会状況的に……ちょっと期待するのが難しいので、結構心配です…

もし内々では制作が決定していたとしても、現在の状況が長引くと白紙に戻る可能性も充分あり得ると思うので、一日でも早く社会全体が落ち着いて欲しいと思います(´-ω-`)

 

なお、降臨ガシャは4/20(月)14:00からの開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】初SSR!エンヤ婆実装降臨ガシャ開催予告!」への4件のフィードバック

  1. こんばんは(*’▽’*)
    色々と大変な時勢ですが、お変わりありませんか?
    わたしは仕事がリモートになったりで引きこもりに磨きがかかっておりますw
    関東は九州よりも大変だと思いますので、エマコアさんもご家族の皆さまもお身体ご自愛くださいm(_ _)m

    エンヤとは意外ですよねw
    このイラストのカラーだったら銀でもよさそうな感じがしました(・∀・)
    それにしてもエンヤ婆の口の悪さが面白すぎてアニメのジャスティス戦は爆笑してましたw
    ポルナレフの「ポ」にめちゃくちゃ力が入ってる言い方が大好きでしたw

    話は変わりますが、最近流行りのKing Gnuの「白日」を聴いてると、恥パのフーゴを連想します(´;ω;`)
    機会がありましたら聴いてみてください!

    1. こんばんは、お返事が遅れてすみません(;´Д`)…

      今の所、幸いなことに私や家族・友人など、周囲の人で罹患者はいませんが…やはりジメッとした不安感は漂ってますね…(´・ω・)
      引きこもりに磨きがかかっちゃいましたか(;´∀`)w
      でも、今は仕方ない状況ですもんね……ネットやゲームやオンデマンド配信が無い時代だったら相当きつかったと思いますが、今は家から出ずに楽しめる娯楽がそれこそたくさんあるので、そういったもので乗り切るしかないですね。。私はこの機会に積みゲーを消化しようと思っています(;´∀`)w
      ありがとうございます( ノД`)…!地域によって状況は違えど、一瞬の油断でどう転ぶかわからないのが今は怖いですよね…
      elicさんもご家族も、どうかお気を付けくださいませm(__)m

      ですよね(;´∀`)wまさかでしたw
      銀かぁ…確かに、黒以外なら銀もありな感じですね(・∀・)
      ジャスティスが全体的に銀ですしね(;´∀`)w
      アニメのエンヤ婆は、声優さんが凄すぎましたよねw
      というか、エンヤ婆の声優さんってねるねるねるねのCMの声の人だった事を今さっき知りました(;´∀`)w
      そりゃあ上手い訳だ…w

      ふむふむ……
      ちょっと歌詞を見てみたのですが、確かにこれは…( ;∀;)
      最近…というか昔からですが、ハードロック・メタル系の洋楽とインストゥルメンタルばかり聴いていたので、最近の曲には疎いのですが、ちょっとリサーチして聴いてみようと思います(゚∀゚)!

  2. アニバーサリーのDIOvs承太郎は盛り上がりましたねo(^o^)o
    今でもDIOvs承太郎のCSはカッコイイですね!!
    演出を見たさに意味も無くCSを撃ってしまいます!!
    確かにアニバーサリー以降ちょっと盛り上がりに欠けている気がしますね…
    まぁあまり魅力的なユニばかり出されてもダイヤが…ですが(+_+)
    エマ師匠のアドバイス通り無事にDIOタワバクリアできましたm(_ _)m
    ほぼSPユニ単騎でいけた事を考えると今までタワバは殆んど手を付けていなかったのですが実装当時に比べるとやはり強いユニが揃ったんだなと実感しますね!!

    1. こんばんは(´▽`*)

      ですね!……まぁ、いい意味でも悪い意味でも…という感じではありましたが(;´∀`)w(超降臨セレの仕様的に…)
      やっぱりジョジョ二大看板キャラのメダルは、気合入っている感じがしますよねw
      私も、なんとなくCSを撃ってしまいますw
      それだけに、今のイマイチ盛り上がらない感じは残念ですね…(´・ω・)
      社会状況的に仕方ない所ではありますが、ジョジョssに限らず、今はソシャゲ界も開発等がしづらい状況でしょうし、我慢時なのかもしれませんね。。
      この期間にダイヤ溜めるというのも手かもですね(・∀・)

      おお(゚∀゚)!登頂おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ♪
      かつては高難易度でも、現在はそこまで廃覚醒でなくても、全フロア単騎攻略が充分可能なタワーが増えた感じはしますね(´・∀・)
      それだけインフレが進んでいるという証左でもありますが、難しいタワーは未だに恐ろしく難しいものもあるので、タワバ・テクタワ間の難易度格差もすごい事になっている気はします(;´∀`)w

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。