【ジョジョss】長期メンテ終了!新SPジョナサン実装超降臨ガシャ開催!

24日から続いていたサーバー新設&機器保守のメンテが終了し、同時に月末超降臨ガシャがスタートしました!

新実装ユニは、アイコンから予想出来ていた通り単体ジョナサン(゚∀゚)!

新ジョナサン実装超降臨ガシャ開催です(`・ω・´)!

 

まず、本題に入る前に……

執筆時現在、27日18:30なのですが…長期メンテが明けてすぐである為か、通信エラーやアプリが重い状況が続いています(;´Д`)

記事が完成し投稿した段階ではどうなっているかわかりませんが、通信エラーでのフリーズや強制終了による不具合が不安であれば、少し時間を空けてからアプリを起動される事をオススメしますm(__)m

 

さて。今回の新実装は、冒頭に書いた通りジョナサンです。

メンテ中からアイコンで判明していたようなものですが、属性は金でした!

前回の記事では『第一印象でもありそう?』みたいな事を書きましたが、背後のオーラ的なものまで見れば完全にでしたね(;´∀`)w

ちなみに1部ユニの単体SPユニは、なんと2017年10月実装の薔薇ディオ以来(゚д゚)!

まぁ1部は登場キャラが少ないので、SPユニ化出来そうなのはジョナサンとディオが筆頭で、次点でツェペリ・タルブラ……くらいなので、仕方ないんですけどね(;´∀`)w

なお、その薔薇ディオが今回のアプデで超強化されています。

全体的に数値の上方修正という感じで、順当な強化ではあるのですが、“忘却”のアビコスが4のまま変わらなかったのは残念ですね…(´-ω-`)

3になるだけでもだいぶ違うんですが…まぁこれはもう仕方ないか。。

まぁ薔薇の超強化はさておき、今回実装されたSP金ジョナの性能はどうなっているでしょうか?

 

それでは見てみましょう(゚∀゚)!

 



《ユニット詳細》

 

イラストはシンプルながら、ディオとの最終決戦の開幕となるシーンで、ジョナサンとディオが対になるようなコマ割りだったのが印象的です。(原作では顔だけのアップでしたが。)

『ザ・主人公』といった感じのジョナサンは、シンプルな方がカッコいいですね(゚∀゚)!

 

さて、まずはリダスキですが、波紋使いのATK+70%&2ターンの間味方全体ダメ―ジ70%カットとなっています。

ブチャトリの亜種という感じのリダスキですね(´・∀・)

ダメカット70%はかなり大きいのですが、スタンド使い』が対象だったブチャトリと比べて、このSP金ジョナ波紋使い』が対象なので、恩恵を受けられるユニが狭まっています。

波紋パを使うとしても、バランス的には逆ジョナをリダにした方がよかったりしますし、金パならもっといいリダスキを持つユニがゴロゴロいるので、SP金ジョナをリダにする機会は少ないのかなと思います。

というか、『金ユニのリダ』という時点で、比較対象がGERやブチャルノや無駄親子になるので、かなり分が悪いですよね…(;´・ω・)w

後述するアビの関係もありますし、普通にサブで使う事が多いと思いますかね…(´・∀・)

 

CSは、移動距離+500%で移動し、移動中3回までタップ可能で各範囲に防御無視ダメージ(突き:5,000%・振り上げ:2,500%・振り下ろし:1,000%)を与え、停止時に一番HPが高い敵に一部防御スキル無視1,500%ダメを与える…というものです。(CSレベル1時。)

ちょっとテキストだけ読むとよくわからない部分があるので、実際にキャラバトで見てみると、

移動しているジョナサンを中心として、3つの攻撃範囲が表示されます。
ジョナサンの周辺という狭い範囲のピンク
上下に伸びる
太めの縦長の黄色
画面全体を覆うくらい大きな円形の青

この状態で、
画面の左(ピンク)をタップするとピンクの範囲内に『突き』
画面の中央(黄色)をタップすると黄色の範囲内に『振り上げ』
画面の右(青)をタップすると青の範囲内に『振り下ろし』
で攻撃します。

ちょっとややこしいというか、最初はどういう挙動・攻撃判定になっているのか意味がわからなかったのですが、お知らせ欄のユニ紹介のページと照らし合わせて確認して、ようやくわかりました(;´∀`)w

お知らせ欄のユニ紹介を見るまで、『敵がエリアのどこにいるかで、どの攻撃が当たるか変わる。画面のどこをタップしてもいい』と思っていました(;´∀`)w

ジョナサンを中心とした攻撃範囲が見えづらかったのと、色が攻撃に対応しているという事に気付けませんでした。。

まぁ私がアホというだけですが(;´∀`)w

なお、CSレベルMAXの倍率に関してですが、こちらもキャラバトで確認すると、

移動距離バフやタップ回数は変わらず『突き』が200,000%『振り上げ』が80,000%『振り下ろし』が25,000%最後の一部防御スキル無視が30,000%となっています。また、消費ゲージは3です。

やはり範囲が狭いからか『突き』の倍率上昇が凄まじく『突き』範囲内で3連発出来れば60万%の防御無視ダメが入るので、かなりのダメを叩き込めます。

逆にほぼ画面全体を覆う『振り下ろし』はCSレベルMAXでも25,000%と控えめである為、これを3連発してしまうとかなり損をする事になってしまいます。

とはいえ、ダメ効率を追求しすぎて空振ってしまっては本末転倒です。

というか、それぞれの性質やCSの設計を考えると、
『一体を集中攻撃したい時は『突き』で、敵全体の殲滅が目的の時は『振り下ろし』で…という使い分けが重要なCS』
というのが、このCS活用のポイントであると思われます。

タップのタイミングが重要であり、プレイヤースキルが求められるかなりテクニカルなCSですが、うまく使えれば道中の殲滅もボスへの集中攻撃も出来る、汎用性が高いCSかなと思います。

なお、タップ攻撃は防御無視ラストの一番HPが高い敵に入る攻撃は一部防御スキル無視と、それぞれ性質が異なっているので、そこは注意しましょう。

 

そしてアビですが、フィールド登場時、味方全体が属性のみの場合、ATK3倍&移動距離1.5倍&スマ範囲+25%アップ(ラウンド中継続)…という内容です。(アビレベ1時。)

これは……(゚Д゚;)w

『味方の色次第で火力が大幅に上がる』という点では、かつて“モノクロ”が猛威を振るいましたが、色々条件や環境は違えど、こちらは金テクバ・金フロアで使えば、実質無条件開幕乗算となります。(”モノクロ”は、フィールド上の味方に白黒が居ないと発動せず、途中でどちらか一色になった場合は効果が消える。(要は色縛りクエでは使えない。)また、『得意属性へのダメを乗算で増やす』という性質であった為、まともに運用する為には多覚醒必須だった。)

また、発動条件が『味方全体が属性』という事から、もし普通のクエで使いたいならば、いつだかのイベで配布された、

これが使えます。

……まさかこんな所でピッタリ噛み合うユニが現れるとは(;´∀`)w

しかも全然無関係のキャラで…w

まぁ実際には、青ユニにこれを付けて普段使いのパーティに入れてまで、このSP金ジョナのアビを使う機会は特に無い……とは思いますが、思いもよらぬ所で使う事になる可能性があるのがジョジョssなので、頭の片隅には入れておいた方が良さそうですね(;´∀`)w

単純にこのアビ単体で見てみると、無覚醒でATK3倍・移動距離1.5倍・スマ範囲+25%と、数値的にはかなり優秀で、無覚醒でも充分即戦力になりますね。

またしてもキャラバト情報になりますが、アビカンで、

ATK5倍・移動距離3倍・スマ範囲+50%まで上がります。なお、アビコスは4です。

元々が強力なせいか、数値の伸びはそんなに良くはない印象ですが、どの覚醒帯でも使えるというのは大きいと思います。

金テクバ・金フロアの攻略ではかなり強力なアビですね(・∀・)

 

ブレイク“苦痛”“破壊”

CSのタップタイミングを計る為に結構動き回る事になりそうなのと、一番ダメが高いが範囲が狭い『突き』を当てる為には接近する必要がある為、“破壊”は結構使っちゃいそうな気がしますね…(;´・ω・)

しかし……そうなると『じゃあどのブレイクの組み合わせがベストだったのか?』というのも難しいですね、これは……(;´∀`)w

恐怖・苦痛・威圧・狂気どれも引っかかる可能性がある以上、結局は“破壊”が一番なのかもしれませんね…

 

 

総合的な雑感は、PS次第で一点集中攻撃も敵全体攻撃も可能なテクニカルなCSを持ち、金テクバ・金フロアで強力なバフを掛けられるアビを持つという、母艦運用でもアビ運用でも一定水準以上の性能を持つハイブリッドなアタッカーユニ……という感じでしょうか。

CSPSを求められるものの、道中・ボス戦ともに使えるという意味では汎用性が高く、逆にアビ汎用性は低いものの、その効果自体が強力という、母艦運用とアビ要員運用で若干逆の性質を持つ感じのユニですね。

ただ、実際にはアビ運用されるケースが圧倒的に多いでしょうね(;´∀`)w

ジョジョssは、環境的・ゲームデザイン的な関係で、基本的には『テクニカルなCSで戦略的に攻略していく』よりも『圧倒的火力が出せる敵全体CSを持つユニでガン攻めしていく』方が好まれる傾向にあるので、『テクニカルなCS』は『おもしろい』よりも『めんどくさい』というネガティブな評価がされやすい風潮があります。

実際、金ユニで言えばボランチャ無駄ジョルノなど、敵全体対象で強力なCSを持つユニが居るので、これらユニの装備品として評価されそうな気がします。

そのアビは、再三書いている通り『味方全体が属性ではないと効果が出ない』という制限がある為、“ラブデラ”のようにいつでもどこでも万能という訳ではありませんが、金テクバ・金フロアの攻略の場合は前提条件が自然と満たされるので、かなり活躍しそうです。

まぁ元々金パは、“ゼロ”やら“黄金”やら“さわやかさ”やらで、『火力・ステが足りない』というケースは少ないのですが、金フロアが複数あるタワー(というか現在開催されているジョナテクタワのような一色テクタワ)攻略のケースが一番ポテンシャルを発揮できそうですね。

まとめると、『母艦運用も充分できるが、本命はアビ要員。汎用性は低めだが、ハマる状況ではかなり強い。』というユニなのかなと思います。

 

 

今回の超降臨ガシャは、初回ダイヤ25個・1,2,4,7,8セット目と3の倍数セット目にSSR2枚以上確定・5の倍数セット目にピックアップ確定・4の倍数セット目にSSR交換チケおまけ・10の倍数セット目にSP金ジョナ確定、そして7の倍数セット目にSSR10枚確定となっています。

また、バイツァ確率がディ・モールトUPとなっています。

今回はボーナスがかなりありますね……(゚∀゚)

10セットまでなら、全てのセットで何らかのボーナスがあるので、SSRがごっそり手に入りそうです(´▽`*)

7の倍数セット目のSSR10枚確定も嬉しいですね!

 

 

さて、今回のSP金ジョナを引くかどうかですが……

ふむ…(´・ω・)

強い事は強い、それは間違いないと思います。

ただ……前述したように、このユニは金フロア・金テクバのアビ要員として使った場合に真価を発揮するようなユニです。

で、その肝心の金フロア・金テクバが、現状でそんなに苦労しないという事情が今回のガシャを引くかどうか悩むポイントですね…(;´Д`)w

もちろん、レクイエムロード金一色テクタワなど、普通の金テクバ・金フロアよりも厳しいクエでは需要は高いのですが。。

普通のクエだけを攻略、もしくは金テクバ・金フロアの攻略が現状余裕を持って出来ている…という場合は、優先度は低いと思います。

逆に、金一色テクタワの攻略を見据えたり、金テクバ・金フロアの攻略が厳しいという場合は、引く価値はありそうです。

最近のSPユニは、手持ちユニの充実度で引くべきか変わってくる…というケースが多いですが、今回もそんな感じですかね。。

 

私は…どうしようかな(;´Д`)

とりあえず初回割引の1セット目は引きますが……その後は…うーむむ。。

正直ダイヤがあまり無いので、もっと必須級が来た時の為に取っておきたいのですが……

一応ピックアップ確定の5セットまで、状況によってはSSR10枚確定の7セットまで…くらいは行こうかな……

7セット目で出てくれればいい感じかなぁ…(;´Д`)

いや……でも本当に今どうしても要るかな、これ…?(;´・ω・)

悩みます(;´Д`)ウヌヌヌ…

……まぁいいや!とりあえず1セット目引いてから考えます(;´∀`)w

 



《メンテからもどって来たぞ ディオ!》

 

1セット目

ダイヤ25個&SSR2枚以上確定セットです!

とりあえず1セット目でどうなるか……

ここでロクでもないあまり嬉しくないSSRが3枚出た場合は…ちょっと考えます(;´∀`)w

あ、前回の銀DIO未所持なので、それが出てもいいかな。。

でももちろん、狙うは金ジョナ一発引きというのは変わりありません(;´∀`)w

よーし、、そりゃー(゚∀゚)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!(゚Д゚;)!!!

マジか!!!

信念さえあれば人間に不可能はなかった!!www

 

これはまさかの展開!w

毎回『一発引きしてやるーo(`ω´*)o!』とは言うものの、当然ながら実際に引ける事は極々稀であり、今回は全く予感がなかったんですが……

……あれかな、物欲センサーかな?(;´∀`)w

『これは絶対に欲しい!』という時ほど天井まで出ず『一応欲しいけど…どうしようかな…』という時に一発引きor早めに引ける事が多い気がします(;´∀`)w

 

今回の全体的な結果はこちら!↓

3/10がジョナサンですね(;´∀`)w

まぁ他のSSRブチャキオが嬉しい所ですが……これ、金ジョナが出ていなかったら、2セット目以降は悩んでいた所でしたね…(゚Д゚;)w

バイツァが発動しなかったのは残念ですが、まぁいいでしょう!

……というか、ボーナスが多いガシャの時に限ってこれか…(;´∀`)w

続行して銀DIO狙いに行ってもいいのですが……まぁ今回はここで止めておきます(;´∀`)w

次回の超降臨では、またいつも通りたくさん引く事になると思うので、その時に狙う事にします(´・∀・)

 

フーゴ+9(アビ9)
ブチャキオ+11(アビ9)
ギアッチョ+6(アビ7)
金ジョナ[NEW]+0(アビ1)

 



《結果》

 

信念vsガシャ運、信念の勝ち

 

超降臨での一発引きは、ちょっと記事を遡ってみたらフランチャ以来でした…半年前ですね……(;´∀`)w

ちなみに、フランチャの前の一発引きがトリッシュでして、それもフランチャ実装時から半年前でした(゚Д゚;)w

どうやら私は、半年に一度超降臨で一発引きをするようです(;´∀`)w

……という事は、次に一発引き出来るのは10月ですね……(;´Д`)w

変なジンクスが出来てしまった気がしますが、とりあえず今回の結果は万々歳ですヾ(*´∀`*)ノ♪

ダイヤが少ない中で、初回の25個で入手出来たのは大きいです。

次回の超降臨はイヤな予感がするので、ダイヤは溜めておきたいと思います(;´∀`)w

 



という訳で、今回はSP金ジョナサン実装超降臨ガシャ開催の記事でした!

 

メンテ明けで通信エラー多発しそうという事は前回の記事で書きましたが、まさにそうなってましたね(;´∀`)w

こういう事はどのスマホゲーでもよく起こる事ですが、、今の社会情勢的になおさら仕方ないですね(´-ω-`)

記事を書き始めた時と、今現在では少し通信状況が改善されてきていますが、まだ少し不安定なので、様子を見ながらインしたいと思います(´・∀・)

とりあえず今回は以上です!引けてよかった(´▽`*)♪

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。