【ジョジョss】ついに白に背景解除が(゚∀゚)!ツェペリ実装極星ガシャ開催予告!(※5/2追記アリ)

ちょっとお知らせの予告に気付くのが遅れてしまいました(;´Д`)

超降臨ジョナサンに合わせたのか、連続で1部からの選出となりました!

ツェペリ実装極星ガシャ開催予告です(`・ω・´)!

 

いつの間にか1部推しになったのかな(;・∀・)?w

前回、超降臨ジョナサンの記事で、『1部でSPユニ化出来そう(というか既にされていますが)なのは、まずはジョナサンとディオ…次点でツェペリとタルブラくらいかな?』というような事を書きましたが、ここで極星ユニでツェペリさんが実装されたという事は、SPユニ化は…あったとしても当分先ですかね(;´∀`)w

でも、いつか出る事を期待しています(`・ω・´)!

 

属性は白です。の極星ユニは去年の6月実装のブチャ以来となります。

……結構空いてますね(;´∀`)w

の極星は“バス”一強的な所があり、エリQがそれに続く…という感じですが、今回のツェペリさんは果たして…?

 

それでは見ていきましょう(・∀・)!

 

《ユニット詳細》

 

イラストは、『太陽のエネルギーの波≒波紋エネルギー』という波紋のメカニズムをジョナサンに説明している時のものですが、個人的には1部アニメのOPの『太陽の~導きーをーッ!』の部分で天を指差しているシーンの方が先に浮かびます(;・∀・)w

まぁでも、あれ自体このイラスト(とセリフ)が元ネタなので、それもむべなるかな…という感じではあるのですが、あのシーンの手はツェペリさんではなくてジョナサンなんですよね(;´∀`)w

なんか違和感があるとずっと思っていたのですが、意識して観直してみて初めて気付きました(;´∀`)w

 

さて、極星ユニという事で、まずはCSから見ていきますが、敵全体に300%ダメを与えてカウントを+1・吸血鬼と柱の男には追加2500%ダメージ…となっております。(CSレベル1時。)

敵全体対象&遅延というシンプルで使いやすそうなCSではありますが、全体的に数年前の性能のCSというニオイはしますね(;´∀`)w

というか『吸血鬼と柱の男に追加ダメージ』というのがすごく懐かしい感じがしますw

極星ユニを母艦で使うケースはかなり稀なので、ほぼ使う機会は無いと思いますが、現在の環境でこの内容のCSとなると、倍率がどこまで伸びるのかについてはちょっと興味あります(;´∀`)w

 

アビは、自身のHPが50%以上の時、スマ範囲を+25%する…というものです。(アビレベ1時。)

こちらもシンプルですね…(´・∀・)

のスマ構成となると、“ゲースマ”・”トルスマ”・”ぬけめない”などを載せたりしますが、この構成自体タワバやテクタワの低層~中層で使うくらいなので……そんなに強力なアビという訳ではないですね。。

実質的に開幕発動となるので、使い勝手自体は悪くないと思いますが、肝心の性能そのものがなんとも言えないので、やはり極星ユニはリンクユニで使うのが一番かなという感じでしょうか(;´∀`)

 

ブレイク“翻弄”“恐怖”

……うん、まったく噛み合っていませんね(;´∀`)w

スマ系アビなので“錯乱”があってもよかったとは思いますが…まぁ運営も『どうせ母艦では使わないでしょ?』って感じで設定しているような気がします(;・∀・)w

 

そしてメインとなるリンスキですが、の全パラメータ5%アップ&2ターンの間ターン開始時に背景チェンジ効果解除…となっております。

赤の極星由花子白版ですね!ついにに、開幕CS禁止解除が来ました(゚∀゚)!!

しげちーを筆頭に、増援CS禁止に強いユニは多いものの、開幕CS禁止に極端に弱いというのが長く続いていました。

以前実装された限定花京院(白花京院)CS禁止をラウンド中1回だけ無視出来る(リンレベ1時)アビを持っていましたが、CS禁止の背景チェンジ効果そのものを解除出来る訳ではありませんでした。

対して、今回の極星ツェペリは、リンクユニに設定するだけで背景チェンジ効果を自動で丸ごと解除してくれるので、CS禁止対策としての使い勝手は白花京院を大幅に上回ります。

なお、リンレベアップによる変化は、

このようになっています。

リンレベ5で3ターン継続なので、カエルはとりあえずここまでは入れたい所ですかね…(´・∀・)

赤の極星由花子をお持ちの方は、このリンスキの便利さと重要性は痛感されていると思います。

それがに来たという意味は大きいですね……白テクバ・白フロアが相当楽になるリンスキだと思います(・∀・)

 

 

総合的な雑感は、白テクバ・白フロア攻略のキーとなりうる必須クラスに限りなく近い極星ユニ…という感じでしょうか。

前述した白花京院があるとはいえ、無条件で背景チェンジ効果を解除してくれるこのユニは、やはり利便性はかなり高いと思います。

開幕CS禁止解除は、色によって難易度…というか可・不可の差がすごいですが、は『解除が難しい色』に入るので、この極星ユニの登場は白パの環境を変える力を持っています。

ただ、欠点を上げるとすれば、、言うまでもなく“バス”とのトレードオフになるという点ですかね……(;´・ω・)

には遅延アビが少なく、確実に遅延をするためには“バス”は必須クラスなので、それを切ってこちらを載せるというのは、それなりにリスクを背負う事にはなります。

なんのクエでもこちらをリンクユニにする…というのではなく、開幕(PTメンツによっては増援にも)にCS禁止があるクエだけ付ける…というのが、やはりベターかなと思います。

『ターン遅延をリンクユニに頼る』という状況は同じで、現状ではそのにだけ『リンクユニで背景チェンジ効果解除がある』というのは、ある意味バランス調整の一つなんでしょうか…

 

 

今回の極星ガシャも、いつもと同じ仕様ですね。

初回ダイヤ25個リセットせずに最後まで引き切ると極星ユニ確定チケが貰えます。

ただ……今回、お知らせを見る限りだと、日付による回数リセットが無いんですよね…(;´・ω・)

これは書かれていないだけなのか、今回は本当に無いのか……

ちょっとまだわかりませんが、回数リセットを利用してダイヤを節約するという、いつもの手段が使えない可能性がある事は留意しておいた方がいいかもですね。。

(※追記※)

開催されたらリセット日が発表されてました(;´∀`)w

今回は5/6(水)0:00と、5/10(日)0:00の2回リセットがあるようです!

引く予定の方は頭の片隅に入れておきましょう(・∀・)♪

 

 

さて、それで今回の極星ツェペリを引くべきかですが……

これはやはり、取得優先度はかなり高いと思います。

極星ユニ『状態異常無効系』『ターン遅延系』が必須級と言われてきましたが、個人的にはそれに加えて今回のような『背景チェンジ解除系』も必須級に加えていいと思います。

前述通り、色によっては簡単に解除出来るので必要なかったりしますが、少なくともは開幕CS禁止にかなり弱いので、有ると無いではだいぶ変わってきます。

というか、赤は由花子白はツェペリが実装されたので、いずれでもこれ系を実装して欲しいです(;´∀`)w

ちょっと話がズレましたが、白テクバ・白フロアでの開幕CS禁止に悩まされている場合は、迷うことなく取っていいと思います。

“バス”とのトレードオフにはなりますが、それを加味しても運用した方がいいorするべきクエはあります。

私も今回は取りに行きます(`・ω・´)ゝ!

 



という訳で、今回はツェペリ実装極星ガシャ開催予告の記事でした!

 

でここまで強いor重要な極星は久々ですね……

というか、それこそ“バス”以来な気がします(;´∀`)w

超降臨ジョナサンに合わせたとしたらの可能性はありましたが、もしこれがで、あるいはで実装されていたら『……(;´・ω・)』となっていましたが、さすがにそれはしなかったですね(;´∀`)w

上で書きましたが、ホントでもこれ系の極星ユニ出て欲しいです。。

黒テクバでの開幕CS禁止がめんどくさいのなんの……(´-ω-`)

それ用に一体ユニを用意しなきゃいけないので、これが極星で賄えればどれだけ楽になるか…w

まぁでもでも似たような状況ではあったので、今回のツェペリは個人的には嬉しいです(・∀・)

あとはすぐ引けるかどうかですが……ジョナ超降臨で一発引きしたツケが回ってきそうで怖いです(;´∀`)w

まぁ引いてみなきゃわかんないか!

なお、ガシャは5/1(金)14:00から開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】ついに白に背景解除が(゚∀゚)!ツェペリ実装極星ガシャ開催予告!(※5/2追記アリ)」への2件のフィードバック

  1. こんばんは(*^^*)
    ツェペリ男爵、一発で引けました!物欲センサーが反応したみたいですw
    極星あるある、BOXリセマラの方が難儀でした_(┐「ε:)_
    ムーヴと養分が入るまでは終われませんw
    前回の金ジョナ記事で一発引きは半年に一回、というお話、めちゃくちゃ同意ですw
    わたしも超降臨は約半年に一回で波がきますw
    直近はWボス、その前はボランチャだったと思います( ̄▽ ̄)

    それにしても最近のSPイベは稼ぎにくくて全く捗らないです…( i _ i )
    リーダー:SR金ナランチャ(移動距離ダウン&ゼロ)
    SPナランチャ(養分)
    SPブチャラティ(瀕死&誇り)
    スタンバイ:ブチャボロ(happy)
    が手持ち最速の自動周回なのですが、SRナランチャはともかく、他メンバーが全員ボーナスから外れちゃって痛いですw
    改めて、最近全然引けてないなぁって感じがします( ;∀;)

    1. お返事遅くなりましてすみません(;´Д`)
      こんばんは(*´Д`)!

      おぉ(゚∀゚)!極星ツェペリ一発引きおめでとうございます(´▽`*)
      私はSSRは2枚出ましたが、ツェペリさんは出ずでした…(´・ω・)
      BOXリセマラは、追及するとホント時間掛かりますよね(;´Д`)で、そういう時に限って極星ユニ1体のみを一発引きするという…w

      あら!elicさんも『”超降臨、一発引きは半年周期”説』の被害者でしたか(;´Д`)w
      これはなんなんですかね……超降臨一発引きの頻度に関しては、大勢のユーザーさんで統計取ってみたいですよね(;´∀`)w
      運のいい人は2ヶ月に一回とか引いてるんだろうか。。

      SPイベは…私の場合、大体は利便性・安定性という観点から汎用の自動周回パで固定しちゃうので、ボーナスユニットがそのメンツにいるかどうかで効率が大きく左右されています(;´Д`)w
      ちゃんと毎回毎回ボーナスユニを絡めればいいんでしょうけれど……めんどくさがりの私はやれていません(;´∀`)w
      まぁボーナスユニを絡めると、安定した自動周回がしにくいケースもあったりで、結局汎用の自動周回パの方が早くポイント稼げたりすることも有ったり無かったり…(;´∀`)w
      まぁ一回一回の差は微々たるものでも、鬼周回をする関係上回数を重ねれば重ねるほど、後から大きな差になってきますもんね…
      最近のユニは、性能的に必須級があまりいないので……なおさら引きにいく機会が少ないというのも無関係ではないのかもしれませんね(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。