【ジョジョss】実は極星以外では初の単体SSR!スピードワゴン実装降臨ガシャ開催予告!

皆さん、SPイベお疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!

今回、私はあんまり回れませんでした…(;´Д`)というか、アビアップも義務卒直後からいきなりしばらく停滞するという不運に見舞われ、モチベががが……(;´Д`)w

まぁ…仕方ないですね(´-ω-`)

さて!話は変わりまして……スピードワゴン実装降臨ガシャ開催予告が来ました(・∀・)!

 

なんか最近、1部・2部がやたら推されている気がしますね(・∀・)

今回のワゴンですが、タイトルにある通り、極星以外での単体SSRは今回が初となりますね(゚∀゚)!意外…というかなんというか…(;´∀`)w

まだまだメダルのネタがあってよかったと思う反面、ここにきてワゴンをSSR化するというのは、、ちょっとストックもキツくなってきたのかな…という不安も若干あります(;´∀`)w

運営・開発チームの皆さんには、なんとか頑張って頂きたいと思いますm(__)m

 

属性は金です。ワゴンはとかがやっぱり似合いますね(・∀・)

彼自身はジョースター家でもツェペリ家でも波紋使いでもありませんが、確かに『黄金の精神』を持っていた一人であり、死後もジョースター家を支え続けましたもんね。

……というか、6部とかはSPW財団が無ければ、承太郎は序盤でヤバかったですね(;´∀`)w

さてさて、そんな降臨ワゴンの性能はいかに?

 

それでは見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

このイラストのワゴンって、今までありそうで無かったんですね…

ジョースター家での最初のディオ戦後、ジョナサンの様子を見に行く時の場面ですが、これだけ熱くなっているのにエリナがジョナサンに寄り添っている事に気付くとクールに去る彼は、やはり粋な漢ですな(´▽`*)

 

さて、まずはリダスキですが、波紋使いのHP+65%となっています。

ふーむ……( ・ω・)

降臨ユニとしては、可もなく不可もなく…といった感じですかね(;´∀`)w

金フロアでHP盛りをしたい時には使えるかもしれませんが、普通のテクタワならこのユニをリダにしなければいけないほど金フロア数は多くは無いので、あまり使う事はないかな?

一方、金一色テクタワの場合はもしかしたら使う機会はあるかもしれませんね。リダ起用の優先度はそれほど高くありませんが、あれ系のテクタワはリダ不足になる可能性もあるので…(;´Д`)

選択肢の一つには数えられるとは思います(・∀・)

 

CSは、発動後1度だけ味方を蘇生し、蘇生した味方にそのラウンド中、防御&一部防御スキル無視を付与する…というものです。(アビレベ1時。)

中々おもしろい効果ですね…(・∀・)

完全なサポート型CSですが、耐久だけでなく間接的な火力(というか攻撃行動)補助も出来るので、消費ゲージ次第では『とりあえずゲージが溜まったら保険で撃っておく』という使い方も出来そうです。

ただ、意図的にこれを戦術として組み込むというのは結構難しい気はしますね。。

・『味方が一度死ななければ防御無視効果は出ない。』
・『戦術として組み込むならアタッカーユニに掛けたいが、アタッカーという事はアビをしっかり付けているのでそれなりにHPもあり、中々死なないという可能性がある。』
・『「アタッカーユニだけが死んで、ワゴンは生き残る」という状況にならなければならない。』
などなど、色々な事情から、そもそも狙ったユニにピンポイントで、いいタイミングで発動する事自体が難しそうですね…(;´・ω・)

ただ、テキストを見るに、このCSそのものはラウンド中に何回でも発動出来るっぽいので、常に発動状態にしておく…というゴリ押しで何とかなる可能性はあります(;´∀`)w

となると、強力なアタッカーのオトモというよりは、SRユニなどのチームに組み込むという使い方のほうが活用しやすいかもしれませんね…

テクタワ低層でよくあるパターンですが、そういう時にはキーとなる可能性があるかもですね(・∀・)

 

アビは、ラウンド中1度だけ、HPが30%を切った味方のHPを50%回復し、ATK+400%加算バフ&1度だけ無料CS効果を付与する…というものです。(アビレベ1時。)

こちらも完全サポート型ですね。

上記のCSと併せて考えた場合、『CSを発動している状況』だと、

『味方ユニがHP31%以上から一撃でHP0になった場合。』
⇒CS効果のみが発動し、アビ効果は発動しない。

『味方ユニがHP30%以下になり、アビが発動して一度50%以上になってからHPが0になった場合。』
⇒アビ効果・CS効果両方が発動。CS無料(1度だけ)&防御無視&一部防御スキル無視になる。

という事になるのかな…?

後者の状況を作れたら結構強烈なバフを掛けられるのですが……実際には、望んだタイミングでこの状況になるというのはかなり限定されたケースな気がしますね…(;´・ω・)

瀕死系アビを付ければCS無料の条件は開幕で満たせますが、そこからHPを0にするのが難しいですね…

しかもワゴンのCSを発動させてからじゃないといけないので……(;´Д`)

そう考えると、このアビは上記のように『目当てのユニに瀕死系アビをつければ、開幕でCS無料が付与できる』という点に注目して、無理やりCSと併用しようとしない方が身軽に運用できそうです。

もちろん、瀕死系アビがない色ではこの方法は使えませんが、状況によっては戦術に組み込めるかもしれませんね(・∀・)

 

ブレイク“狂気”“錯乱”

まぁ……どう考えても噛み合っていませんよね(;´∀`)w

このユニには完全に“威圧”ブレイクが必要ですし、CS発動の為に生き残らなければならないので“苦痛”にも対応して欲しかった所ですかね。。

 

 

総合的な雑感は、CS・アビ共に強力なサポート性能を持つが、全てを同時に、最大限に活用できるかどうかが状況に左右されやすいユニ…という感じでしょうか。

サポートタイプの降臨ユニとして考えると、かなり強いCSとアビを持っていると思います。

どちらか一方だけでも中々便利・強い性能となっているので、これは1枚は持っておきたいユニかなという印象です。

ただ、普段使いではほぼ使う機会はなく、あくまでテクバ・タワバ・テクタワ用であり、もっと言えば他の降臨ユニと同じようにアビ要員としての起用が多いでしょうね。

とりあえず、金ユニに空き枠があれば載せて損は無い内容のアビなので、そういう需要もありそうです。アビコスは3くらいかな…?

前述通り、金一色テクタワなどでは母艦運用は有り得ますし、その場合はキーユニになる可能性もあるので、良くも悪くも、その時々の状況に左右されるユニだと思いました。

 

 

今回の降臨ガシャは、初回ダイヤ25個3の倍数セット目に降臨ワゴン確定という事は発表されています。

この性能で3セット確定なら、結構いいガシャかなという気はします(*‘∀‘)

他にボーナスセットがあるかは、開催してからのお楽しみですね(・∀・)♪

 

 

さて、今回の降臨ワゴンを引くかどうかですが……

何度も書いたように、降臨ユニとして考えると性能はいいと思います。

が、個人的には『どうしても今必要か?』と問われると……ハッキリと「YES」とは言えないので、『どこかで手に入れられればいい』というラインを超えはしないかな…と感じました。

なんだかんだ言って、アタッカーに防御無視・防御スキル無視・CS無料などを絡ませる手段は他にもあるため、アタッカーにそういうアビを付ければそれでOKだったり、アタッカー自身が元々それらの要素を持っている事も多かったりするので……

そう考えると、やはり金一色テクタワなどの『強力なSPユニ・アビをどんどん投入できないクエ』での活躍が見込まれます。

そういったクエで苦戦されている方は、一考する価値はあると思います。

 

私は、上記のように今回はスルーですかね……

ただ、やはり1枚は持っておきたいユニなので、どこかで手に入れられる機会があれば優先して入手しようと思います。

……というか、単純にダイヤが無いという事情もありますが(;´∀`)w

今から月末超降臨の為に貯めておかないと…(;´Д`)

 



という訳で、今回はスピードワゴン実装降臨ガシャ開催予告の記事でした!

 

サポートタイプの降臨ユニとしてはやはり強いですね(・∀・)

欲しいは欲しいんですけどね……現状、ダイヤが無さすぎます…( ノД`)w

今の所は大人しく貯めておきます…(´-ω-`)

 

話は変わりますが、この記事…もっと早くというか昨日の内に上げる予定だったのですが、急にPCの調子がおかしくなって、その復旧・原因探しに時間が掛かって大幅に投稿が遅れてしまいました…(;´Д`)

一応直って、今は問題無く使えていますが、、そろそろガタが来たのかな……(;´・ω・)

一時的なエラーなどならいいのですが、物理的な故障の場合は…(((゚Д゚;)))w

この時期、出費は抑えたいです……がんばれ、私のPC(; ・`д・´)!w

 

なお、降臨ガシャは5/21(木)14:00から開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。