【雑談】PCのお話とかゲームのお話とか_(:3 」∠)_

こんにちは、ちょっと体調を崩して更新が滞ってしまいました(;´Д`)

寝不足と気温の急激な変化にやられたのかな…(´-ω-`)

とりあえずある程度回復しましたが、まだ病み上がりなので今回はちょっと短めな単発雑談です。

 

さて、、まぁ内容はタイトル通りなのですが、体調を崩す前まで普通にいつものように過ごしていたのですが……前回の記事の終わりに書いたように、PCの調子が芳しくないです…(;´Д`)

具体的に言うと『Youtubeの生配信を2時間程観ていると、急に無限ロードに入り、PCでのネット接続が一時的に出来なくなる』という現象が起きています(;´・ω・)

大体10~15分くらい、長い時は30分近く、どのサイトにも繋げない状況になります。

スマホからなら問題無くネット接続できるし、Youtubeの生配信も観られるので、ネット回線・接続設定自体がおかしい訳ではないようなのですが……

原因はなんだろ…(´・ω・)?メモリとかの問題なのかな…

まぁ今使っているPCも買ってから5年経ちますし…そろそろ各パーツの換装時期に来ている気もします(´-ω-`)

とりあえず、致命的なエラーを吐いている訳ではないので……PCの負担にならない使い方をしつつ、パーツ交換を考えていきます(´・∀・)

このブログはPCで管理しているので、PCが死んだら厄介な事になるんですよね。。それだけは避けたいと思います(;´∀`)w

 


ゲームについては、ジョジョssはもちろんやっているのですが……

最近、なんか動きが全然無いですよね…(´・ω・)

クエストスケジュールを見てみても、カスイベや新エキスパ等もまだ無さそうですし……

うーん……でもこれは社会状況的に仕方ないのかな……

他のゲームでも、アプデや新規要素の追加などが遅れているので、もしかしたら今はまだサーバーのローテーションでクエを回しているのかもしれませんね。。

とりあえずは緊急事態宣言も解除されて経済活動も再開されていきますし、ゲーム開発現場もこれから少しずつ再始動出来る…のかな?

それに期待ですね(´・∀・)

 


他のスマホゲーで言えば、以前記事にもしていた『FAITH』がサービス終了しますね……

私は、アクティブユーザーさんの減少からギルドが自然消滅状態になった事や、装備作成の手間や難易度が肥大化していった事などで離れていってしまいましたが…

んー…それでもかつてやっていたゲームがサービス終了してしまうというのは寂しく感じますね。。

個人的には、スマホゲーのMMOってもう結構飽和状態で『名前やシステムだけ変えて、ゲームデザインやコンテンツは似たり寄ったり』なものになってしまっている気がします。

スマホのMMOで一定以上の人気があるのは、黒い砂漠やリネージュなど、元々PCゲーだったタイトルが多いなぁと感じます。

これは完全に私の好みになってしまうのですが、多くのプレイヤーやNPC・マップ・モブがわちゃわちゃと集まるMMOは、やはりPCでプレイしたいなと思っています。

ただ、MMO自体がもうだいぶ前から下火ですし……『スマホの基本無料のMMORPG』という集客力には、PCゲー人口が少ない今の時代では勝てないんだろうなぁとも思います(´-ω-`)

スマホはほぼ誰でも持っていますが、重い3Dゲーをヌルヌル動かせるゲーミングPCを持っている人は少数派ですしね……ただでさえPCを持たない人も増えてますし…

 

ただ、日本のPCゲー市場は実は結構大きいんですけどね(;´∀`)w

Steamでのいわゆる『おま国(「おまえの国には売ってやんねー」の略。細かく言うと長くなるので割愛しますが、利益や市場規模、ゲーム業界の慣習や海外とのゲーム文化の考え方の違いなどで、日本メーカーのゲームなのに、日本からは購入できないようになっているケースに対してよく使われる言葉)』問題は、ここ数年でだいぶ環境が変わりました。

今でも日本だけをハブっている大手メーカー(バン○ムや○ガなど)も複数ありますが、スクエニやカプコン、コナミなど数年前から方針を変えたようで、『おま国』はだいぶ緩和されました。(スクエニは『トゥームレイダー』での炎上事件の影響も大いに影響していますが……。詳しく書くとかなり長くなるので、詳しく知りたい方はググってみてください(;´∀`)w)

最初からPC版を国内・海外問わず一切販売していない任天堂などを除いて、近年のPS4/Xbox1向けのゲームは、ハード専売、もしくは前述した『おま国』を徹底したメーカーのタイトルで無い限りは、”大作”と呼ばれる作品は大体はPCでも販売されるようになっているので、PCゲーマー…というかSteamの利用者(スチーマー)のゲーム環境はかなり改善されたと思います。

価格面は海外版より高いケースも多々あるのが残念ですが、それでもSteamの規約改正でダメになったVPNを通さずに、正規に購入出来るのは嬉しい所です。(まぁ…価格面もSteamキー販売サイト(いわゆる『鍵屋』)で買えば、ちゃんと正規で安く買えはしますが…。現在はほぼ無くなったとは言え、トラブルが起きる可能性も0とは言えないので、自己責任になりますかね…)

いずれにしろ、日本でPCゲームを遊ぶの人の数はイメージより多く、数年前からはメーカー側も日本人PCゲーマーを意識して動いているように思います。

この状況はこれからも続いて欲しいですし、もっともっと拡充していけばいいなと思います(・∀・)

 


さて、そのPCゲームで言えば、以前も何度か言及したMHW:IBも引き続きプレイしています。

ゲームを始めた時の記事『今回は太刀で行く』と書きましたが、マスターランクに入ってからはチャージアックスに鞍替えしました(;´∀`)w

今まで一度も使った事がなかったのですが、武器の演出というかコンセプトである『合体武器』という要素に惹かれ、マスターランクはラスボスまでチャアクonlyでクリアしました(・∀・)

で、一応、エンシェント・レーシェン極ベヒ―モス以外は全てソロクリアしました。

……はい、上位の王マムとムフェトもです(;´Д`)w

王マムは6時間ほどムフェトはオフ集会所で休憩を挟みながら9時間ほどかけてクリアしました(;´∀`)w

とりあえず鑑定武器と覚醒武器が欲しかったのでやったのですが……後にマスターランクでマムが出た事で、王マムはやらなくても良かったなと…(;´Д`)w

マスターマムは、とりあえず徹甲・拡散ヘビィで倒しましたが……個人的に彼女は苦手です(;´Д`)

一回クリアしてマカ錬金解放した後は、ひたすらエリア2で角を狙って、黄金を剥ぎ取りまくって鑑定武器ガチャをやってましたw

一応、バケモノ武器である属性チャアクは全種揃ったので…良しとします(;´∀`)w

ムフェト一回クリアした後は、オトモにぶんどり刀持たせてひたすら素材をかすめ取ってもらい、マカ錬金で覚醒武器ガチャに挑戦したり、部位破壊で翼狙ったりで龍紋一式を揃えました…(;・∀・)w

しかし龍紋一式に皇金チャアクは完全にブッ壊れてますね……(゚Д゚;)w

 

本来は今月実装予定だったアルバトリオンが、コロナの影響で実装が延期された事もあり、現在は神イベクエと名高い”鳴神”で装飾品集めをしていますが……

まぁ“超心・体力珠”出ない出ない(;´Д`)w

元々とんでもなく排出率が低い事はわかっていますが、それにしたって出ない(;´∀`)w

ただ、前はオウガヘビィで12,3分くらい掛かっていたのが、皇金チャアク・氷で行くと7分くらいで終わりますね…(;・∀・)w

 

というか、今回のジンオウガの登場ムービーはなんですかアレ……

これ以上ないレベルのかっこよさですね(*´Д`)!

リオレウスディアブロスという、モンハンを代表するモンスター…というか、今作では『森の生態系の頂点』『砂漠の生態系の頂点』に君臨する彼らですが、その2体が一触即発となった時に静かに現れる雷狼竜……

ジンオウガがメインを務めたP3rdのコンセプトである『和』を彷彿とさせる雅楽的な曲をひっさげ、ハンターを一瞥する姿は、まさに”無双の狩人”の通称に相応しい迫力でした!

対ジンオウガ戦のBGM“閃烈なる蒼光”ワールド版アレンジとして、原曲に輪をかけて盛り上がる曲になってますね(゚∀゚)

このムービーでは脇役であるレウスとディアですが、レウスがディアの眼前に突っ込んできて咆哮するシーンが何気に好きです(;´∀`)w

『オラァーッ!テメェ!ブチコロすぞッ(# ゚Д゚)コラァッ!!』みたいなレウスがツボですw

ディアはディアで『やってみろオラァッ(# ゚Д゚)!!』みたいな感じですしw

 

ジンオウガはグラフィックの向上もあり、毛並みの繊細さや体躯の重厚さが携帯機時代から段違いに上がり、『超帯電状態』の美しさは見惚れる程になってますね…(´▽`*)

『アオーーーン!!』という独特の咆哮(というか、モチーフである狼の遠吠えそのままですが)も、懐かしくもあり新鮮でもあり……かっこいいですね!

ただ、強さ自体はそれほどでもないですね(;´∀`)w

必殺技のボディプレスは直撃すると死が見えますが、理不尽な攻撃は無いし、ふざけた肉質でも無いので戦いやすい相手ですし、良モンスなのは確かだと思います。

なんとかダオラさんとか、歴戦王の水使い古龍さんには見習ってほしいものです(;´∀`)w

 

今は装飾品を集めつつ、他の武器種にも手を出し始めているのですが……装飾品が揃ったら、ちょっとに挑戦してみようと思っています(・∀・)

笛は昔のシリーズで少ししか使っていませんでしたが、オンリーワンな立ち位置の武器なので、、やっぱり興味があります。

生粋のカリピストの皆さんには届かないでしょうが、がんばってみようと思います(゚∀゚)

 


もう一つ、PCゲームでいえば、先日PCゲー界隈で盛り上がっていたEpic GamesによるGTAVの無料配布にもちゃっかり乗りました(;´∀`)w

GTAVはPS3でやった事はあるのですが、やはりPS3と次世代機版では何もかもが違いますね……(・∀・)

ただ、現状ではEpic Games版はSteam版と違ってMODが入れられないので……そこは残念ですかね。。

(※追記※)
なお、MODを使用してオンラインに参加する事は規約で禁じられています。これを破った場合、ロックスターのアカウントのBAN並びに永久凍結も有り得るので、オンラインで遊ぶ際は必ずMODを切りましょう。

一応、スクリプトをいじるScripthookを必要としないグラフィック強化MODは入れたのですが……あんまり好みではなかったので違うものに変えようと思っても、Scripthook必須なものが多く、現状では対応待ちになっています。

まぁとりあえずは普通にストーリーやサブイベントをこなして行こうと思います(・∀・)

…が、普通にFPS視点で夜の街をドライブするだけで楽しいので、中々進まなそうです(;´∀`)w

ギネス記録を作った作品であると同時に社会問題にもなっているGTAシリーズですが、PS3版の発売から7年経ってなお人気が衰えないというのはすごい事ですね。。(逆にそのせいでGTA6が出ないという話もありますが…)

私も時間がある時に、ちょっとずつ進めてあの世界観を堪能したいと思います(=゚ω゚)

 



という訳で、今回は雑多になりましたが、雑談回でした!

 

んー…体調を早く万全にして、日々のルーティーンを過ごしたいものです(;´Д`)

社会も少しずつ再始動しようとしているので、警戒は怠らずに順応していきたいものですね(´・∀・)

しかし…やりたい事、やらなくちゃいけない事が山積みで、時間がいくらあっても足りないですね(;´∀`)w

なにかの間違いで不老不死にでもなんないかな……w

とりあえずは、体調が完全に戻ったら、またドンドン記事を更新していきたいと思いますm(__)m

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【雑談】PCのお話とかゲームのお話とか_(:3 」∠)_」への2件のフィードバック

  1. モンハン記事から察するに相当の手練れさんですね。
    一緒に出来ないのが残念です。
    私も今は鳴神をひたすら周回してます。
    攻撃ll、匠ll、達人llが欲しい。

    1. こんばんは(=゚ω゚)

      いえいえ、本物のプロハンさん達には到底敵いません(;´∀`)w
      私はガチガチの装備で狩りに行っていますし、個人的な感覚ですが特定のモンス(極ベヒとか)を除けば、今作は全体的に難易度は低めだと思うので、スムーズに行けている感じです(;・∀・)
      困った時の徹甲ヘビィなどもありますし…

      PC版とPS4版でサーバー統一してほしいです、ほんと…(;´Д`)w
      Youtubeでも、参加型の配信をされている方でPC勢の方を見た事ありませんし、、指をくわえながら配信を観ている状況ですw
      今はアルバに向けて、鳴神の鬼周回の時期ですよね(;´∀`)w
      私もそれらは欲しいです…( ノД`)特に達人Ⅱと攻撃Ⅱが……これが無いと理想の装備が組めない。。
      記事内でも書きましたが、超心・体力も出ませんし、もうひたすらジンオウガを狩りまくる所存です(;´∀`)w

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。