【ジョジョss】超久しぶりの4部単体SP登場!SP金仗助実装超降臨ガシャ開催!

いやー…びっくりしました(;´∀`)!w

今回のアプデは4部推しというお知らせはされていましたが、それを見逃していたので、寝耳に水という感じでしたw

SP仗助実装超降臨ガシャ開催です(゚∀゚)!!

 

遡ってみると、4部絡みのSPユニで最後に実装されたのは2018年8月のW承太郎となりますが……

純粋に4部キャラのみのメダルで言うと、W承太郎の前月に実装された新露一以来、さらに4部単体SPでいえば、なんと2017年8月の天国露伴以来となります(゚д゚)!

そして、今回の仗助……4部単体ユニとしては初の希少ユニとなります(`・ω・´)!

もはや『希少ユニ』という枠が成立しないというか形骸化するくらいにSPユニが増えましたが、、それでも4部単体ユニ初の希少ユニ枠というのはちょっと『おおっ!Σ(゚Д゚)』となりましたw

 

しかし今回の仗助のイラスト……かっこいいですね…(*´Д`)

このシーン、、原作でもアニメでも、西部劇の決闘のような緊迫感があって大好きなシーンです(´▽`*)

アニメ版では色彩の演出もあり、まさに息を呑む場面でした(・∀・)

直前の部である3部のラストでも、承太郎とDIOの『早撃ち対決』のようなシーンはありましたが、あちらがその後すぐに決着がついたのに対して、こちらはここから更に二転三転するのがたまりませんw(*´Д`)ハァハァ

こうなったら吉良の『東方……仗助……』のシーンのメダルも欲しいですね(;´∀`)w

 

属性は金です!金属性が実装されてから、ちょこちょこ仗助はで出ていますが、やはり『黄金の精神』という意味でも金属性は似合いますね(・∀・)

ただ、既に『金助』と通称されるSP仗助が居る以上、略称がめんどくさいですねコレ……(;´・ω・)w

既存の『金助』『追助』と呼ばれる事もありますが、こちらで呼称した方が混同しづらいかもしれませんね。。

当時は、後に金属性なるものが実装されるとは誰も思っていなかったので、、こういう事態は想定されていませんでしたからね(;´∀`)w

まぁでも…とりあえず今回新実装されたSP仗助は、この記事では“金仗助”と呼ばせて頂きますm(__)m

さてさて、3年近くの時を経て実装された久々の4部単体ユニである金仗助の性能はいかに!?

 

それでは見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

これ、構図の関係なのかクレイジー・ダイヤモンドがいつもより小さく見えるのは私だけでしょうか(;´∀`)w

それはともかく、仗助のイラストやっぱり良いですね…(´▽`*)

 

さて、まずはリダスキですが、スタンド使いのHP+60%&ATK+80%となっています。

SPユニのリダスキにしては珍しく、HPとATKでバフの倍率が違いますが、ATKの80%はもちろんの事、HPの60%も及第点ではありますね。

のみならず【スタンド使い】も対象という事で、汎用性は高いですね(・∀・)

しかし……もう何度目かわからないくらい書いていますが、金リダの時点でGERと比較される運命は避けられません…(;´Д`)

まぁ規格外と言えるGERを除いて考えたとしても、無駄親子ブチャルノなど強力なライバルはいるので……今回の金仗助も、リダ起用はテクタワ金フロアで…というのが主になりますかね(´・∀・)

以前にも書きましたが、この先の新実装ユニは、テクタワでのリダ運用を想定したリダスキが設定されていく感じかもしれませんね……

 

CSは、範囲内(円形極小型)に敵がいると、敵全体に防御無視&一部防御スキル無視の連撃ダメを与え、CS発動可能の再行動が付与される…という内容です。

これは…有りそうで無かったタイプのCSですね…(; ・`д・´)

範囲がどれくらいかというと、キャラバトで見てみると、

このくらいの範囲ですね。テキスト通り、範囲はかなり狭いです。

CS自体は再タップで発動するので、範囲内に敵が入ったタイミングでのタップが必要になります。

なお、範囲内に敵が居ない状態でタップすると、MISSの表記が出て攻撃は空振りに終わります。

となると、絶対に外すわけにいきませんが、おそらく普通にやると結構難しいです(;´∀`)w

特にV枠で”ムーヴ”などを付けていると、かなり難易度は上がると思います。

このCSを確実に当てるには、敵の弱点を狙うか、敵に接触した際にディレイが掛かるようなアビを載せ、『一瞬メダルの動きが止まるタイミングを狙う』のが一番だと思います。

…というか、そうしないとかなり当てづらいです(;´∀`)w

で、それを乗り越えて当てる事が出来れば『CS発動可能の再行動』というリターンが得られますが……

これ、最初私は『無料CSを得て再行動可能』と解釈していたのですが、どうやら単純に『再行動時にCS発動が出来るというだけで、ゲージは普通に必要』という事みたいですね…(;´∀`)w

この『CS発動可能な~』という言い回しが今まで無かったので、意味がわかりづらいというか……『何言ってんだ(´Д` )?』となりました…w

要するに、『後述するアビで移動のたびにゲージが溜まるから、最初のCSを当てさえすればCSを連発出来るよ』という事ですね。

また、弱点としては、前述通り『単純に当てづらい』という点と『敵に接近する必要がある』という点ですかね。。

移動速度が減少している状況で敵が遠い場合など、状況によってはCSを当てるのが絶望的になるケースもあるので……これは『使える場面と使えない場面での落差が非常に激しいCS』という感じがしますね…(;・∀・)

なお、キャラバト情報によると、

CSレベルアップによる変化は連撃部分の倍率の上昇のみで、合計1万%まで上がります。消費ゲージは2です。

ふむ……倍率がかなり低いという点は気になる所ですね…(;´・ω・)

まぁ前述通り、『再行動を利用して連続でCSを叩き込め』という事なのでしょう(;´∀`)w

しかし『1more』ではなく『再行動』なので、敵のカウントは進んでしまうはず……と思ったのですが、どうもキャラバトで試してみると、これ『1more』扱いになっているような挙動だったのですが……ハテ…(;´Д`)?

金仗助にアビを付けずに、敵がシアハ1体の時にCSを撃ってみた所、CS効果による『再行動』が発動してもシアハのカウントが減ってなかったんですよね。。

ちょっと仕様が謎な所がありますが……単純にミスなのか運営語なのかがわからないので、今はなんとも言えないです(;´Д`)w

 

アビは、ラウンド中に2度、自身の移動終了時に2ターンの間ATKが+400%しスキルゲージがMAXになる…というものです。(アビレベ1時。)

ATK加算はありがちですが、ゲージMAXというのは中々のものですね(゚∀゚)

この手のアビで、アビレベ1の時点でラウンド中2回発動というのも珍しい気はします。

キャラバト情報によると、

アビカンラウンド中の発動回数が5回に、ATK加算バフが+800%まで伸びます。そして、アビコスはなんと1です(゚д゚)!

発動回数もいい感じですが、何よりアビコスが1というのが非常に優秀ですね(゚∀゚)!

前述したCSの仕様を考えると、これでゲージを溜めてCS連発というのが基本戦術になりそうなので、覚醒数(アビレベ)が肝になってきそうです。

また、ゲージ量に関するアビを持つ敵には要注意ですが、一気にゲージMAXまで持っていけるのは様々な状況で役に立ちそうです。

ゲージ関連のアビはに多数ありますが、また一つ選択肢に入るものが出てきましたね(・∀・)

 

ブレイク“翻弄”“破壊”

“翻弄”は、アビを考えると有りなのですが……CSの仕様上、“破壊”の節約がほぼ不可能なので…これはどうなんでしょう…(;´Д`)

かといって、“威圧”・”狂気”・”苦痛”も『あちらを立てればこちらが立たず』になるので…むしろ“破壊”の方がいいのかな…(;´・ω・)

難しい所ですが、AS無しの敵を狙ってCS発動していくなどの工夫が必要になってきますね…

 

 

総合的な雑感は、1回1回の火力は低めで敵に当てづらいものの、当てる事さえ出来れば連発可能なCSを持つ変則アタッカー……という感じでしょうか。

『CSを当て続ける必要がある』という、ちょっと今までに居ないタイプのユニなので、判断は難しいのですが……適切なアビを揃え、しっかり当て続ける事が出来れば、怒涛の連続攻撃が出来るユニです。

また、アビ要員として考えてみると、動くだけで一気にゲージMAXにする事ができるので、重いCSを持つ味方ユニへのサポートに使えます。それをアビコス1で使えるというのも大きいです。

 

しかし……やはりCSを当てるのに集中力が必要だったり、失敗すると一切ダメを与えられずに終わりという点を考えると、『ながら周回』などには全く向かないユニではありますね(;´∀`)w

面白い性能を持つユニではあるのですが、『連タップでドンドン敵を殲滅できるような、お手軽に強いユニ』ではないので、人によって評価はわかれるのかなと思います。

 

 

今回の超降臨ガシャは、初回ダイヤ25個・1,2,4,7,8セット目と3の倍数セット目にSSR2枚以上確定・5の倍数セット目にピックアップ確定・4の倍数セット目にビギナーズのSSR交換チケおまけ・10の倍数セット目に金仗助確定、そして7の倍数セット目にSSR10枚確定となっています。

天井10セットまでを考えるなら、全セットでSSR3枚以上確定で、7セット目は全てSSRという内容です(・∀・)

ついでに、バイツァ確率もディ・モールトUPとなっています。

超降臨は毎回ボーナスが異なりますが、今回はボーナスが多いタイプですね!

 

 

さて、今回の金仗助を引くかどうかですが……

うーん……(´・ω・)

コンセプト的に『使いづらいが上手く使えれば強い』という感じのユニなのかなと思いますが、この手のユニは結局『使いづらさ』だけが先行してしまいがちで、『満遍なく強い』ユニには敵わない…という傾向がどうしてもあります。

アビと仲間ユニの組み合わせ次第では、いろいろ面白い発見はある(というか、実際にwiki掲示板では『このアビで無限ループできるorできるかも』といった情報が出ています。)と思うのですが……

強さ・速さ・使いやすさだけを求めるのなら、今回はスルーも有りなのかな…というのが本音ですかね。。

ユニ自体は面白いと思うんですけどねー……(´・ω・)

 

私は…どうしようかな。。

好きなタイプのユニですし、イラストが好きなので欲しいのですが……

うーん…(;´Д`)ヌヌヌ…

ちょっと…考えたいと思います(; ・`д・´)

最近こういうユニが多いなぁ……悩ませますね(;´∀`)w

 



という訳で、今回はSP金仗助実装超降臨ガシャ開催の記事でした!

 

久々の4部単体SPですが、かなり判断に困るユニですね…(;´∀`)w

面白いユニなので、使ってみたいのは確かなのですが……果たして今本当に必要なのかという…(;´Д`)w

引くかどうかまだわかりませんが…ちょっとじっくり考えてみたいと思います(;´∀`)

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。