【ジョジョss】塔緑尻テクタワ・攻略パーティちょい更新_(:3 」∠)_

毎日暑いですね……ι(´Д`υ)アヅィー…

夏マスク買おうかな……(;´Д`)普通のマスクで夏を乗り切れる気がしない…熱中症には気を付けないと。。

さて!今回は現在開催中の塔緑尻テクタワの攻略パーティについて、以前の攻略パーティからちょっと変更したので、そのメモ記事となります(・∀・)

 

この塔緑尻テクタワ、以前一度記事にしていますが、当時は結構高難易度なテクタワだった記憶があります。

あれからおよそ1年……新実装ユニも大量に増え、そろそろパーティ更新してみようと思い立ち、今回ちょっと手を加えてやってみました(´・∀・)

とはいえ、変更したのはごく一部のフロアです。

もちろんもっと効率がいい攻略パーティはあると思うのですが、『別に一回クリアすればいいんだから、このままでいいか…(;・∀・)』と思い……と、いうかぶっちゃけ『全部変えるのがメンドくさかっただけ』ですが(;´∀`)w

 

とりあえず、今回は変更したフロアのみを記述します。

言及が無いフロアは、以前の記事のパーティ構成そのままで行っています。

 

それでは行ってみましょう(・∀・)

 



[フロア6]

 

L:ジョルボロ8(キングス9・ダブショ13・時計7・ラッシュ12・J13[ムーヴ15])
リンク:リサリサ3

 

以前は、赤の火力セットを積んだSPミスタで行きましたが、今回はジョルボロに変えました。

アビセット自体はそこまで変更していない(”得意”が”キングス”に変わったくらい)のですが、CSの強さ・使いやすさにおいては、やはりジョルボロに軍配が上がるので、個人的にはすごく楽にクリア出来ました(・∀・)

基本はCS連発で済むのですが、どこかのタイミングで“ラッシュ”を使ったような気もします(;´∀`)w

まぁ、、そこまで細心の注意を払わなくても余裕を持って進行出来るので、気にしなくてもいいかもしれません(;・∀・)w

 


[フロア8]

 

L:青仗太郎19(世代12・フェイク17・極限9・トレパ20・行動力20)
ブチャキオ12(R9[ガチャリ12]・命中14・代償4・養分12・見習い1)
青DIO32(やば15・サイコロ5・ハイコン7・昇り1・剣風20)
スタンバイ:猫尻46(運命15・魂5・決死7・蘇生20・初撃20)
リンク:ヴァニラ4

 

以前の記事でも書きましたが、このフロア8は、当テクタワで最悪レベルの理不尽さ・ストレス要素・運ゲー要素を持つフロアです(;´・ω・)

それは今現在でも変わっていないのですが、私は当時は『最終Rで猫尻が拘束されないのを祈る』というやり方でやっていました。

で、今回も最初はパーティを変えずに同じやり方でやっていたのですが、何度やっても拘束や敵配置が理想の状況にならず、とんでもないストレスになっていたので、パーティそのものを変えました(;´∀`)w

 

今回変えたパーティは、wiki掲示板の書き込みを参考にさせて頂きました。(一部構成アビを変更しています。)

基本的な進行は、青仗太郎をメインにCSと通常移動の使いわけになります。

ただ、キャンセルDIOの場面は、R2までにゲストユニを退場させておいて、スタンバイから引っ張り出した猫尻で処理した方が安定します。

問題の最終Rですが、このパーティの場合は、“苦痛”持ちのスト様が開幕の“養分”で自動的に死ぬので、有利な状態からスタートできます。

“苦痛”が無いので、青DIOでも安定して開幕は突破出来るのですが、開幕の敵を殲滅して増援が一気に来ると結構厄介な事にもなりかねないので、増援は出来れば小出しにしていった方がいいかもしれません。

というか、出来れば猫尻で各個撃破していった方が安定するので、拘束されていなければ猫尻進行の方が楽です。

ブチャキオCSでも、一つ目の方の確殺CSで進行出来ます。

逆に、青仗太郎は最終Rにおいてはそこまで役に立ちません。火力と攻撃範囲の広さから、開幕時は由花子が邪魔になります。増援勢に対しても、露伴のせいでダメが出ないので、素直に青DIOブチャキオで露伴を確殺する進行の方がベストです。

 

総合すると、このパーティならば、最大のストレスとなる運ゲー要素はだいぶ薄まると思います。

まぁ……このフロアのギミックが最悪というのは変わらないのですが、もうそこに文句言っても仕方ないので、『どんな状況になっても突破出来る構成』にするしかないのかもしれませんね…(´・ω・)

 


[フロア9]

 

L:矢ジョルノ7(矢8[清掃1]・黄金13・さわやかさ11・ムーヴ15[V枠]・才能3)
無駄ジョルノ6(自分を7・パワーATK2・機略5・不屈4・照らされた18)
無駄親子12(エクス11・無駄ラッシュ19・共振4・ラップラ7[V枠]・反逆者20)
スタンバイ:適当な金ユニ
リンク:極星ディオ1

 

以前は、やたら手こずってしまったこのフロア9ですが、今回は最新ユニを絡めたメンツで行ってみました(・∀・)

基本は、毎ラウンド開幕で“黄金”+”さわやかさ”を掛けたら、無駄ジョルノCSを発動。折を見て矢ジョルノのCSも仕込んでおく…という進行となります。

無駄ジョルノCSで大抵は何とかなりますが、状況によっては一発で殲滅出来ない事もあるので、そういう時は鬼のような乗算が掛かった矢ジョルノを動かして掃除していきます。

 

最終Rは、増援のカエルがとにかく邪魔なのと、露伴のせいで矢ジョルノ無駄ジョルノが機能しないので、無駄親子CSで露伴を選択し、カエルもろとも露伴を確殺していった方が安定します。

露伴とカエルさえ倒せれば、後はどうにでもなります。

 


[フロア10]

 

L:GER23(ゼロ11・精神力14・壊ス20・破壊再生14[V枠]・魅力9)
キンクリ15(君臨11・兄ィ8・兄貴の覚悟15・体力ATK20[V枠]・アイテムスマブ20)
天国露伴24(天国11・くだされ14・多色ATK7・チェイン12・プラグ20)
スタンバイ:アバ15(R11[ピタパタ1]・ラブデラ20・怨念20・タフ8・学習1)
リンク:極星ミスタ3

 

このフロアは、以前キンクリメインで行ったのですが、当時はGERがおらず、“兄ィ”も無かったので、火力的に今一つ物足りない感じでした。

で、今回もキンクリメインですが、構成はいわゆる鉄板の“兄ィ”パなので、スマだけで終わります(;´∀`)w

最終R小出し増援の為、“ゼロ”の効果時間を考えてキンクリCSを仕込みましたが……別にキンクリスマというかチェインでの誘発で行けたと思います(;・∀・)

 

通常クエでの鉄板パーティという事もあり、特に引っかかる点もなくあっさり終わります。

GER“兄ィ”の登場は、通常クエでの高火力パや鉄板パーティの勢力図を良い意味でも悪い意味でも一変させましたが、それはタワバ・テクタワにおいても同様ですね。

テクタワの場合、最終フロアでGERキンクリが使えない事も多々あるのでまだバランスは取れていますが、タワバではもう最終フロアは消化試合的な所がある気がします(;´∀`)w

 



という訳で、今回は塔緑尻テクタワの攻略パーティ更新の記事でした!

 

まぁ更新と言っても、4フロア分だけですが…(;´∀`)w

私は復刻タワーの場合、1から構築し直すのをメンドくさがって、過去の攻略パーティをそのまま使うクセがあります(;・∀・)

ただ、それでもさすがに前回開催から相当な時間が経っていたり、『攻略は出来たけど、運ゲーの極みだったり、かなりの時間を取られる場合』は、現時点での最新ユニも絡めて再考しています。

しかし、ユニの数が膨大なので、構想して組み上げるだけでもかなり頭が疲れるんですよね(;´∀`)w

本当なら、開催される度に最新パーティに更新していった方がいいのでしょうけれど……

学生時代に夏休みの宿題を、終わり際の5日で適当に仕上げて辻褄を合わせていた私それは無理です( ゚Д゚)!w

まぁこれからもそういうのんびりスタンスで行きます_(:3 」∠)_

とりあえず今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。