【ジョジョss】間田初のSSR!康一&間田のカスタムイベント開催!

昨日の雑談記事でお話したように、本日6/11(木)から康一&間田コンビメダルのカスタムイベントが開催されました(`・ω・´)!

 

『康一君と仲良くなった元敵キャラは、デフォルメされて縮む』というジンクスというかお約束は有名ですが、間田はその内の一人になりますね(;・∀・)w

まぁ…このジンクスに引っかかっているのって、ぶっちゃけこの人と玉美くらいですが(;´∀`)w

さて、昨日の雑談記事でも書いたように、間田は今回が初のSSR化となります。(コンビメダルではありますが。)

同時に、康一は初の属性での登場となりますね。

 

このエピソードでは、康一と間田がどうのというよりも、初登場となる露伴のインパクトが強烈すぎますが、まさに『奇妙』なお話で好きです(*‘∀‘)

『露伴どう攻略するんだよ…』と思ったら、仗助煽りの挙句にまさかの自爆という結末で笑いました(;´∀`)w

 

さて、今回のカスユニとなる康一&間田はどういったユニになっているでしょうか?

 

それでは見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

 

まずリダスキなんですが、スタンド使いのHP+80%&スマ範囲+40%となっています。

これ……すごく珍しい…というかほとんど見かけないパターンですが、『リダスキに本人の属性が対応していない』という内容になっています。

まぁ【スタンド使い】も対象なので、このカス康田自体にリダスキは乗ります。

バフは、HPとスマ範囲という内容なので、攻守どちらかに特化している訳ではありません。ただ、HPに関しては後述するアビにも関係しますね。

 

なお、リンク化した場合は、

こうなります。

リンク化によって数値以外の内容が全く変わらないという、これまた珍しいタイプですね……

wiki掲示板では、リンカンでHP+90%&スマ範囲+60%くらいになるのでは?と推測されているようです。

この推測通りならば、リンカンすればリダスキの数値を超えますが、、まぁ単純に『リンク要員として使った方が利便性が高い』という感じのユニかなと(´・∀・)

リンク化する事で使い勝手や性質が変わる訳ではないですが、どちらにしろリダ要員として使う機会はほぼ無いので、リンク化しちゃっていいとは思いますかね_(:3 」∠)_

 

CSは、1手の間味方全体のATKを1.5倍にしてダメ反転効果を付与する…というものです。(CSレベル1時。)

CSレベル20だと、手番数は変わりませんが、乗算が3倍になるようです。

これはシンプルですが、強力で優秀なCSですね(・∀・)

消費ゲージも2と軽いので、ピンポイントで使いたい時に発動しやすくなっています。

ただ、いかんせん1手だけというのと、カスユニを母艦にする機会が無いという理由から、実際に使われる事はあまり無さそうな気はします(;´∀`)w

まぁでも、タワバやレクイエムロードなどで使う機会はあるかもしれませんね(´・∀・)

 

アビは、ラウンド開始時に自身の最大HPの1%の固定ダメージを敵全体に与える…というものです。(アビレベ1時。)

アビコスは1です。

“養分”に代わる、新しい自動周回用アビが来ましたね(゚∀゚)!

“養分”が育っていない方はもちろんの事、“養分”が充分に育っている方でも、自動周回パが更新出来るため、このアビは上げておいた方がいいと思います。

という事で“ラブデラ”“怨念”などのステ爆上げ系との相性がバツグンであり、倍率がアビカンでおそらく20%まで上がると思われるので、“養分”よりも遥かに与ダメを上げやすくなります。

青でラブデラ系が出ればまた状況は変わってきますが、今のところは、しっかり育てたこのアビを使った方が自動周回はしやすくなるでしょうね(・∀・)

 

 

総合的な雑感は、“養分”に代わるアビを持つ、自動周回特化ユニ……という感じでしょうか。

今まで“養分”が育っていないから、スムーズな自動周回が出来なかった』という方にはベストマッチなアビであり、カスユニという事で重ねやすいのもあって、育てる価値があるユニ(アビ)だと思います。

“養分”よりもエフェクトが短いというのも嬉しい所ですね。自動周回パは、とにかくクエを回していくのが目的であり、必然的に効率至上主義になるので、エフェクトは短ければ短いほど良いです。

そういった意味では、“養分”で充分自動周回が安定しているという方でも、こちらへの乗り換えを検討しても良いと思います。

 

 

で、カスタムはどうすればいいか……というお話ですが…

どちらにしても、基本的に自動周回パでの使用がメインとなるので、ATKは捨ててHP特化にするのもありかもしれません。

 

ただ、“タフ”を併用する場合はややこしい事になります(;´Д`)w

“タフ”ATK増加効果は編成画面で効果を発揮し、入れ替え効果はクエスト開始時に発動します。

さらに、入れ替えはリダスキや“ラブデラ”での乗算がされた後、最後に発動するという特徴があります。“黄金”バフなどのクエ中に発動される乗算加算アビは、この入れ替え後の数値に乗る事になります。)

これを踏まえて考えてみると、必ず”タフ”を併用するならばATK特化が正解となります。

ATK特化の場合、自動周回パでない構成でもステ継承目的で使いやすいというメリットも生まれるので、汎用性ではこちらの方が上かもしれません。

 

まとめると、

“タフ”を持っていない場合で、自動周回パだけに使いたいならHP特化
“タフ”を持っている場合で、基本的に併用する予定ならばATK特化
“タフ”の有無にかかわらず、ステ継承も含めて自動周回パ以外での運用における汎用性も欲しいならATK特化(もしくはATK優先カスタム)。

……という感じになるでしょうか。。

 

ただ、この辺の考え方は人それぞれですし、自分の手持ちや『どういう運用をしたいか』などで変わってくるので、これはあくまで私個人の考え方…という事でご了承くださいm(__)m

……というか、だからこそ『カスタム』の意味があるわけですしね(;´∀`)w

カスタム期間中なら何回でも振り直しは出来るので、どっちのパターンも試してみて決めるというのが一番かと思います(´・∀・)

 



という訳で、今回は康一&間田のカスタムイベの記事でした!

 

ここにきて“養分”に代わるアビが来るとは予想外でした!

自動周回パのテンプレがまた変わる可能性がありますね(・∀・)

ただ、だからこそ重ねまくってアビカン、もしくはアビカン付近まで成長させておかないと意味が無いので、カスイベらしい鬼周回が必要になる感じはしますね(;´∀`)w

今、この記事を書きながら自動周回していますが……まぁいつも通り全然落ちませんね(;´∀`)w

というかチケすらほとんど落ちないので…今回も厳しい戦いになりそうです(;´∀`)w

まぁマイペースで頑張っていきます(`・ω・´)!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】間田初のSSR!康一&間田のカスタムイベント開催!」への13件のフィードバック

  1. 今、「命の代償+養分」と「重体+苦しみ」で周回してるのですが、今回の康一&間田のアビ使うと、「重体+苦しみ+初訪問+ラブデラ+怨念」で養分と苦しみの1人2役が出来るということですね。
    実際試してみて、養分と併用されるかについてはよくわからなかったですが、養分と併用できるなら蘇生面は不安残りますが、かなりの高火力になって周回できるクエストが増えるのかなと期待してしまいます。

    1. こんばんは(*´ω`)

      そうですね、そういう組み合わせもできますね(・∀・)
      “プッツン”役と”苦しみ”役の兼任なら限定瀕死兄貴で出来ましたが、”養分”役を兼任は出来なかったので、ここは大きなポイントとなると思います。
      …まぁ、”養分”に代わるアビ自体が今まで無かったので、これは当然の話ではあるのですが…(;´∀`)w

      “養分”と”初訪問”の共存についてですが、試してみたところ、ちゃんと共存出来ました。
      ただ、発動順が”初訪問”→”養分”の順だったので、”初訪問”のダメで倒してしまうと”養分”役の回復が出来ない可能性があります。
      『もしかしたら、パーティ編成で左から”初訪問”役・”養分”役と並んでいたからかな?編成画面の並び順も関係あるのかな?』と思って、位置を入れ替えて試してみましたが、発動順は”初訪問”→”養分”で変わりませんでした。
      以上、ミニ検証でした(;´∀`)w

      結論を言えば併用自体は可能なので、それぞれのアビの育成状況によっては自動周回出来るクエ範囲は結構拡がりそうですね(・∀・)♪
      どこまでの難易度のクエで自動周回出来るか、ちょっと気になりますね(;´∀`)w

  2. 検証ありがとうございます。
    私では共存すら判断つかなかったので有益な情報本当に有難いです。
    養分の回復ができない場合の問題点は何になりますか?
    回復しないと次ラウンド以降のHP10%以下になるの条件が満たせなくなってしまうとかでしょうか?

    1. おはようございます(*‘∀‘)

      いえいえ(´・∀・)!大した事じゃないです。
      共存出来るだろうとは予想していたものの…実際はどうなのか、発動順はどうなるのかなど、私もちょっと知りたかったので(;´∀`)w

      “代償”があれば、ラウンド開始時に必ずHPが1になるので、前ラウンドの状況とは無関係に”養分”は発動します(・∀・)
      “養分”役の回復が出来ない場合に発生しうる問題は、2回目以降の増援に固定ダメを持つ敵がいた場合に、事故死の可能性が出てくるという点です。

      おさらいというか確認となりますが、開幕の敵を殲滅した直後の1回目の増援は”苦しみ”が発動するので問題ありませんが、それで殲滅した場合2回目の増援では”苦しみ”は発動しません。(詳細は失念してしまいましたが、ターン処理の関係上の仕様だったと思います。)
      その為、2回目以降の増援はテンプレ通り”プッツン”系アビを載せたユニに処理してもらう事になります。

      話を戻しまして……通常、カスイベクエなどで”養分”が発動すると、回復でほぼHPが満タンになります。この場合、2回目以降の増援で固定ダメがあって、”養分”役が喰らってもほとんど問題にはなりません。
      しかし、今回のように”養分”と”初訪問”を併用した場合、先に”初訪問”が発動する為、そのダメで開幕の敵を殲滅してしまった場合は”養分”役のHPが1のまま増援を迎える事になります。その際に、上記の事故の可能性が出てきます。

      ただもちろん、この問題はリダにGERを置くor金リダに”ゼロ”を付ける事で回避できます。
      なので、これは”ゼロ”を付けたユニがリダに置いていないケースでの懸念材料になるので、『自動周回パではGERをリダにしてるよ!』という場合は気にしなくても大丈夫です(・∀・)

      なお、今回のカスイベクエのように、増援が1回だけしかない場合は”ゼロ”を付けたユニがリダにいる・いないに関係なく、”苦しみ”で殲滅出来るので問題はないです(´▽`*)

      1. すみません、追記です(;・∀・)

        挙げて頂いた”養分”役と”苦しみ”役を兼任した場合……というか、便宜上”養分”役と言っているものの、”初訪問”には実際には本物の”養分”のようなHP回復が無いので、どうあれこの役割を担う黒ユニはHP回復ができません。(さらに言うとHP回復をしてHPが満タンになった場合、今度は”苦しみ”が発動しません。)
        なので、この組み合わせの場合はリダにGER(or”ゼロ”を付けた金ユニ)を置くのは、安定の為にはほぼ必須条件になるかな…と個人的には思います(´・∀・)

  3. おはようございます。
    ご教示いただきありがとうございました。

    「養分」と「苦しみ」を黒キャラに兼任させれるなら空いた「養分」の青キャラ枠をGERリーダーで回った方が安定しそうだなと考えていたところでした。
    安定しそうどころかほぼ必須条件とのこと理解しました。
    何にしてもカスイベ頑張らないと置き換え出来ないので、少なくとも15以上にはするべく周回頑張ります。

    1. こんにちは、お返事遅れてすみません(;´Д`)
      いえいえ!むしろ、ちょっと長ったらしいレスになってしまってすみません(;´・ω・)

      そうですね、GERリダにする事でそういった問題はパスできるので、やはり必須になりますね…(´・∀・)
      これまでの自動周回パだと、メンツの関係上どうしてもGERを入れられる枠がなかったりするのですが、今回の”初訪問”の登場によって枠に余裕が出来たというのが大きいですよね(*´ω`)

      今回のカスイベはとにかく落ちにくいと噂されていますが、お互い頑張りましょう(∩´∀`)∩♪

  4. こんばんは(*’▽’*)
    もうこの際 養分は外しちゃおう!と思ってログボ銀ドッピオをリーダー、川尻夫妻をリンクにすると中々よかったです!

    本家プッツンはまだ1回しか動けないのと、やっぱりなんとかしてフーゴを使いたくてwわたしはフーゴを使ってます!(点火・マンガ・サイフ・立ち止まる道)
    でも瀕死ユニが死んだらゲージ回復して動かなくなっちゃうんで、本家の方が圧倒的に使いやすいですよね…( ;∀;)

    移動距離を落としたら、今回みたいな◯hitまでダメージ1の敵に難儀するので川尻夫妻が重要です( ・∇・)
    そしてドッピオに才能+誇りで、遅延+自動移動役をしてもらいます。
    固定ダメ持ちが来ても死ぬのは黒ユニだけ&味方死亡時のゲージ回復でフーゴが動かなくなってもドッピオが動くので周回は止まりません( ´ ▽ ` )
    試してませんが、わたしみたいにプッツンの行動回数が少なくてもいけるんじゃないかなぁと思います\( ˆoˆ )/

    …まぁ大人しく金リーダー+ゼロにしとけば何の心配もないんですけどねw
    メンツに飽きちゃったのと、贔屓のキャラを使いたくてヽ(;▽;)w

    1. こんばんは(*‘∀‘)

      お!新たな自動周回パの構築ですね(゚∀゚)!
      ログボ銀ドッピオのリダスキ、HPバフに関しては何気にSPユニレベルですもんね(;´∀`)w
      極星川尻夫妻って、あんまり目立たないですけど壊れリンクですよねw

      やっぱり好きなキャラを使いたいというのはわかります!
      フーゴを”プッツン”役で起用するのって結構テクニカルで難しいので、あれこれ工夫が必要になるんですよね。。
      味方死亡時のゲージ回復が邪魔になっちゃうんですよね、確かに……(;´Д`)

      今回で言えば、鈴美がそういうユニになりますが、極星川尻夫妻か”フル初”が無いと中々めんどくさいですよね(;´Д`)
      なるほどなるほど……”プッツン”役の二段構えですね(゚∀゚)
      そこは私は失念してました……確かにそうか…”プッツン”役を二人用意すると不意の事故にも備えられますね…(・∀・)
      兼任するという考えに囚われていた感じがします……反省ですな(´-ω-`)。。

      確かに、一番手っ取り早いのはGERリダですね(;´∀`)w
      私はこれまでの自動周回パは、以前もお話したような限定瀕死兄貴リダの構成でしたが、今回はwiki掲示板を参考にGERリダ構成にして試験運用しています。
      GERというかジョルノは特に私は推しキャラではないのですが、この構成が私にとっては逆に新鮮になってます(;´∀`)w

  5. こんばんはm(_ _”m)
    カスイベ始まるまで虚無すぎてモチベ下がってました(;´・ω・)

    養分つい最近の極星でやっとアビカンしたのに要らなくなるなんて( ノД`)
    カスイベは昨日ひたすら周回したのと天才すぎて+25でアビカンできました!
    フレ有で200万ゲストでも100万ダメ近くでるのは今後のハムにはめちゃくちゃ助かりそうです。

    ゼロスマもアビ上げたいのでチケのためにまだまだ周回はしますが…こちらはそう簡単に落ちなさそうですねw

    1. こんばんは(´▽`*)
      最近なんにも動きがありませんでしたもんね……(;´Д`)仕方ない所ではあるのですが……
      何らかのアナウンスは欲しかったですよね…(´・ω・)

      “養分”アビカンされた直後に今回のカスユニでしたか…(;´・ω・)
      色こそ違えど、モロに代替アビですしね……自動周回ではダメ量・エフェクト的に今回の”初訪問”が優先的になるのは仕方ないですかね。。

      +25でアビカンですか(゚д゚)!おめでとうございます(*´ω`)♪
      ものすごい優秀ですね!羨ましいです(*´Д`)
      私は今回、過去で1,2を争うくらい落ちないです…(;´Д`)w
      6時間やって直ドロ0、SPチケ8枚・チャンスチケ11枚でカスユニドロ0です…orz
      正直、このままだと義務卒前後で終わるんじゃあないかという不安があります。。w

      SPチケの”ゼロスマ”ドロはちょっとwiki掲示板でもザワつきましたが、、きっとドロ率1%にも満たないでしょうね(;´Д`)w
      まぁガシャ産ユニが落ちる可能性がある…というだけでも嬉しい所……なのかもしれませんが、なまじ『出る可能性がある』からこそ、イライラ感が募りそうではありますね(;´∀`)w

  6. こんばんは(^○^)
    今回のカスイベヤバイですね…
    現在260周で直泥0、チケ31枚、チケ泥10って感じです。
    トータルの泥率は3.84%でトントンって感じではありますが…(TT)

    過去の記録を見返すと、260周だと大体5〜7は落ちてるんで直泥は相当絞られてますねヽ(´o`;
    こういうユニを出しておいて、運営は自動周回させたくない説…

    しかも落ちるアイテムがショボくないですか?w
    カスイベは枢晶がドンドン貯まって嬉しかったんですけどねぇ

    1. こんにちは(*´ω`)

      ですよね、、すんごいヤッヴァイです(;´∀`)w
      私はチケドロがまだ1です……w
      体感的にもそうですが、数値で見るとえげつないくらい絞られてますね……
      『ガシャ産に代わるユニをそう簡単にアビカン出来るなよ?』とでも言いたげな運営に【漆黒の意思】を感じます(;´Д`)w

      アイテムはもうあってないようなものですね。。w
      今回はいろんな意味でつらいカスイベですね…( ノД`)

elic へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。