【ジョジョss】4部推しの最中に3部ユニが来た!限定マライア実装ジョジョフェス開催予告!

先程カスイベの記事を書いている最中にお知らせが更新されていました(;´∀`)w

限定マライア実装ジョジョフェス開催予告です(`・ω・´)!

 

4部ユニで来るかと思ったら3部ユニで来ましたね(;´∀`)w

まぁジョジョフェスに関しては、あまりそこら辺関係無かったりするので……平常運転といえばそうなのですが(;・∀・)

 

で、このイラストのマライアは…あれですね、いわゆる『綺麗なマライア』ですね(;´∀`)w

まぁ原作では、このシーンの直後にビチグソ顔になってしまう訳ですが…w

マライアは正統派の美女キャラですが、よく『ジョジョでは初登場時に美女・美少女のキャラは、後にキャラ崩壊する』みたいな事も言われます。

ただ、これってそんなに当てはまるケースは少なくマライアと由花子くらいしか該当しない(ミドラーは原作では顔が描写されていない為微妙なところ)気もします(;´∀`)w

エリナ・スージーQ・リサリサ・ホリィ・鈴美・しのぶ・トリッシュ・シュガーマウンテン・ルーシー・康穂・大弥……

このあたりの物語に関わる美女・美少女系キャラは、途中でキャラがブッ壊れる事はありませんでした。(8部キャラはまだわかりませんが…まぁ無いとは思います。)

6部は女性キャラがメインですが、、元々お淑やかだったり柔らかい雰囲気を持つ人物がほぼ皆無なので、またニュアンスが違ってくる気がします(;´∀`)w

こう考えると、このマライアがその先駆けとなり、続く4部でも由花子が思いっきりやらかしているので、そのイメージが先行してしまった……という感じはしますね(;´∀`)w

 

閑話休題(;´∀`)

 

属性は緑での登場です。マライアはほぼ緑での実装となっているので、まぁいつも通りといった所でしょうか。

さてさて、コラボ露伴を除けば久々の緑の限定ユニとなったマライアはどんなユニなのでしょうか?

 

それでは見ていきましょう(/・ω・)/♪

 



《ユニット詳細》

 

ふむ……やっぱりイラスト的には美しいですね(´▽`*)

もちろん、高飛車で傲慢なマライアの性格もよく出ています

 

さて、まずはリダスキですが、の全パラメータ+40%となっています。

SPユニである新露一のリダスキの下位互換という感じですが、限定ユニでこのリダスキは、結構優秀ですね(・∀・)

ただ、テクバでは普通に新露一をリダにすればいいので、やはりリダ要員として活躍しうる場はタワバ系になるとは思います。

まぁでも…あんまり限定ユニを母艦にするケースは無いので、限られた状況での起用となりますかね(´・∀・)

 

CSは、タップで発動するタイプで、最も近い敵1体にフィールド上の破壊可能アイテムを全てぶつけて1個につき250%のダメを与える&ATK+250%で1手再行動……という内容です。(CSレベル1時。)

テキストを見るに、原作再現となるCSですね(・∀・)

CS発動でフィールド上のアイテムを全て処理出来る上に、アイテムがあればあるほどダメが増すので、後述する自アビともしっかり噛み合っています。

再行動効果もありますが、再行動時にはアイテムは全て消えている状況なので、連続でCSを撃っても意味は無さそうです。

……というか、SP金仗助とは違って、テキストに『CS発動可能な』と書いていないので、もしかしたら再行動時はCS発動がそもそも出来ない可能性もありますね…(;・∀・)

そこら辺はまだちょっとわかりませんが、アイテム処理と同時に攻撃も出来るのは嬉しい所です。

ただ、緑ユニでアタッカー系母艦になりやすい太郎院緑尻でもアイテムは壊せるので……ちょっと彼らと争うのは厳しいですかね…(;´Д`)

 

アビは、ラウンド開始時にアビキャパの空き×2個分、敵が触れると移動速度が5%ダウンするコンセントを設置する……というものです。(アビレベ1時。)

降臨マライアと同じくコンセント設置系アビですが、アビキャパの空き分だけ自動で設置されるというのと、自身のCSのダメを上げるという要素から、降臨マライアとはちょっと毛色が異なります。

ちなみに、降臨マライアのアビ“コンセント設置”は、無覚醒だと『ロングタップでラウンド中に3個まで設置』なので、同じ無覚醒の場合、アビキャパが2空いていれば、こちらの限定マライアの方がコンセント設置数は多くなります。

ただ、降臨マライアの方はラウンド中に任意のタイミングで設置出来るという差別化がされているので、どちらが上かというのは状況によって変わりますかね…

アビ要員として考えた場合、“兄ィ”パのスマ進行における“アイテムスマブ”の補助として使えます。“くだされ”と併用する事で、ラウンド開始時に一気にアイテムを設置出来るので、“アイテムスマブ”を活用しやすくなります。

例えば天国露伴【J・くだされ・チェイン・吸い込む】を付けた場合、自アビの“天国”を合わせるとアビコスは7となり、J枠にこの限定マライアのアビを付ければ、ラウンド開始時にばら撒くコンセントの数は、空きキャパ6×2で12個となります。(無覚醒時。)

“アイテムスマブ”のアイテムカウント数は最大で10個までなので、“アイテムスマブ”を初手から最大強化で活用出来ます。

まぁアイテム数的にはこれでもオーバーしているくらいですが、これにさらに“くだされ”のベビー用品が加わるため、過剰設置にはなります(;´∀`)w

逆に言えば、余裕があるという事なので、天国露伴のアビ構成をもっと重いものに変えても大丈夫という事になりますね。

そういう意味では、ある程度キャパに『遊び』が出来るので、アビ要員起用ならば無覚醒運用でも充分な性能だと言えそうです。

 

ブレイク“狂気”“苦痛”

CS発動の時に動きながらタップする感じになるとしたら、これは噛み合っていますね。

“威圧”があってもよかった気はしますが、まぁそうなるとどっちかと入れ替わりになるので……これは仕方ない所ですかね。。

 

 

総合的な雑感は、母艦運用すればアイテム処理係、アビ要員起用ならば”アイテムスマブ”の素早いサポートになるという、アイテム関連の要素が光るユニ……という感じでしょうか。

 

ユニットとしては面白いと思います。CSと自アビがカッチリと噛み合っているのも好印象です。

ただ、限定ユニを母艦にする状況の少なさから、母艦運用する機会があまり無いのでそれを生かしにくいというのはあります。

また、アビに関して言えば、こちらが何の操作をせずとも開幕時に“アイテムスマブ”を最大強化してくれるという利便性はありますが、『アイテムをばら撒く』という根本部分だけを見れば、ぶっちゃけ降臨マライアでも代用は出来ます。

もちろん、ロングタップの手間・エフェクトの問題・設置数の差異から無覚醒ではアイテムスマブの最大強化は出来ない…など、全く同じような運用は出来ませんし、ジョジョssの周回においては『手間』というのが大きな敵になるので、設置の快適さでは限定マライアの方が上でしょう。

そういった諸々を考えると、今回の限定マライアも多くの限定ユニと同様に『あれば便利だし快適だが、無いなら無いで既存ユニで代用は効く』というタイプのユニかと思います。

アビ要員運用の場合、『手間』をどう考えるかによって、評価は変わってきそうな気がします。(正直、現環境では”アイテムスマブ”が最大強化状態でなくともどうにでもなるので…)

 

 

今回のジョジョフェスは、常にダイヤ25個・1,10,20,30,40,50セット目にSSR1枚以上確定・5の倍数セット目に限定マライア確定、そして8セット目に緑の鍵550個がおまけとなっています。

まぁ……いつものジョジョフェスという感じですかね(´・∀・)

限定マライアだけが欲しいならば、ダイヤ125個で確定入手となります。

おまけの鍵もいつもと同じような感じですが、8セットなので…ちょっと遠いなという感じはしますかね…(;´∀`)

 

 

さて、今回の限定マライアを引くかどうかですが……

前述したように、『手間』の有無をどう考えるかによって変わってくるとは思います。

ラウンド開始時に何もしなくてもいいというのは楽ですし、“アイテムスマブ”が最大強化状態でスタート出来るというのは安心感はあります。

ただ、現環境での“アイテムスマブ”は、アイテムが1個2個くらい…というか正直アイテムが無くても火力が充分というケースは多く、ぶっちゃけ“アイテムスマブ”が最大強化でないとダメな状況はほぼ無いんですよね…(;´・ω・)

実際、降臨マライアのアビを使うケースも皆無と言っていいくらいなので……

また、母艦運用におけるCSによるアイテム処理要素も、前述したように太郎院緑尻でもアイテム処理が出来るため、唯一無二では無いというのが向かい風かなと思います。

うーん……(´・ω・)

繰り返しになりますが、やはり『あれば便利だけど、無くても困りはしない』というタイプのユニですね。。

個人的には趣味ユニに分類されるのかなと思うので、イラストに惹かれたり、マライアファンの方でなければ、戦力的には引かなくても問題無いかなというのが結論ですかね……

 

あ、ちなみにですが、黒の降臨音石との相性についていうと、私は試していないのですが、あの音石のアビはなぜかコンセント以外でも効果が出るという情報がwiki掲示板に上がっています(;´∀`)w

明らかに不具合というかミスなのですが、特に修正されていないようで…というか、あまりにもニッチ過ぎるアビであり、ほとんど空気なので誰も気にしていないという感じですかね…w

今回の限定マライアの登場によって、降臨音石の立場は変わりそうな予感はするものの、周回速度や手間的には主流にはならないと思うので……あまり考慮しなくていい気がします(;・∀・)

 



という訳で、今回は限定マライア実装ジョジョフェス開催予告の記事でした!

 

必須級の限定ユニで無かったのはありがたいと思う一方、ちょっと残念でもあります…(;・∀・)

ここの所、明確な必須級が出ていないので、結構ダイヤが溜まっている方も多いと思います。

そろそろ月半ば超降臨も来るでしょうから、いつ必須級が来てもいいようにしておきたいというのはありますね……

まぁこれは今に限った話でもないのですが(;´∀`)w

 

なお、ジョジョフェスは6/12(金)14:00から開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。