【ジョジョss】初の4部5部混合コンビ!ジョルノ&康一実装超降臨ガシャ開催!

ちょっと記事が遅れてしまいました…(;´Д`)

個人的に歴代最悪レベルで落ちないカスイベに夢中になっていて、お知らせ欄に気付いたのが昨日の深夜でした(;´・ω・)w

カスイベの件は近々別途記事にしますm(__)m

てな訳で、ジョルノ&康一実装超降臨ガシャ開催でございます(`・ω・´)!

 

いやー、いつか来るであろうとは思っていたこのコンビ……ここで来ましたね(゚∀゚)!

ある意味、5部最初のコンビであり、唯一の4部キャラ・5部キャラの混合コンビとなりますかね(´・∀・)

ジョルノは既に3部キャラのDIOとのコンビメダルがありますが、あれは夢のコンビであり、原作では実現しえない組み合わせだったので、原作準拠での他部キャラとのコンビという意味では、今回の康一君とのコンビが初となります。

……たぶん、いずれポルナレフとのコンビも出てきそうな気はしますね(;´∀`)w

 

属性は白です!康一君はわかりますが、第一印象では完全にジョルノは黒でしたけどね(;´∀`)w

しかし最初で最後の康一君との共闘になったブラック・サバス戦で、ジョルノの中にも【黄金の精神】が確かに輝いていた事がわかりました。

……まぁこの戦いの前のブチャラティ戦で、既にジョルノの白の部分はしっかりと見えていましたが(;´∀`)w

 

さてさて、そんな久しぶりの他部混合ユニとなったジョルノ&康一、果たしてどんな性能なのでしょうか!

なお、今回のジョルノ&康一ですが、この記事ではとりあえず『ジョル康』と呼ばせて頂きますm(__)m

ホントは『ジョル一』の方がいいんですが……文字に起こすと伸ばし棒に見えてしまうので…(;´∀`)w

まぁ『ジョル康』も『じょるこう』と呼ぶ他に『じょるやす』とも読めてしまいますが…w

まぁいいや、今回は『ジョル康(こう)』でいきます!w

 

それでは見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

イラストだけ見ると、混合属性みたいなイメージがありますね(;´∀`)w

てかこのカットって原作でありましたっけ…?無駄親子と同じように、それぞれ別のカットの合成なのかな…(;´・ω・)?

 

さて、まずはリダスキですが、スタンド使いの全パラメータ+60%及び状態異常無効となっています。

これは素直に中々いいリダスキですね(・∀・)!

という色はともかく、スタンド使いも対象となっているのがやはり大きいですね。バフ内容も全パラ対象であり、数値も60%と悪くはありません。

ただ……一つ気になるのが、状態異常無効について…(;´・ω・)

例えば、ブチャルノのリダスキは、

【味方全体状態異常無効,ギャングのATKとHP+70%】

という表記でした。

しかし、今回は、

【~~及び状態異常無効】

という表記になっています。

……これって、『味方全体が対象ではなく、白とスタンド使いのみが状態異常無効になる』…という解釈でいいのでしょうか…(;´・ω・)

【味方全体】という表記が無い以上、『バフの対象ユニのみが状態異常無効になる』という解釈しか出来なかったのですが……

ふむ……。。

まぁ、、このジョル康をリダにするケースはやはり白テクバ・白フロアになると思うので、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんが(;´∀`)w

 

CSは、2ターンの間、味方全体のATKが+300%アップし、周囲(HPに応じて範囲拡大)に近づく敵を移動停止させ敵全体に防御&一部防御スキル無視の1,000%ダメージを与える……という内容です。(CSレベル1時。)

新露一系のCSですが、敵へのデバフが無い代わりに、ダメが敵全体に及ぶというものになっています。

新露一を防御系CSと考えるなら、こちらのジョル康は攻撃型CSと言えます。

なお、キャラバト情報によると、CSレベル20で、

ターン数が4に、味方全体へのATK加算が+1,500%に、ダメは50,000%まで伸びます。なお、消費ゲージは2です。

これは……これまでに出たこれ系のCSでは、一番と言っていいくらい攻撃的な内容ですね…(゚∀゚)

また、消費ゲージが2というのもかなり使いやすいです。(まぁこれに関しては後述のアビもあってあまり意識しなくてもいいかもしれませんが…)

の持続系CSといえば、何をさておいてもしげちーがいますが、今回のジョル康は、さすがに火力はしげちーには及ばないものの、継続ターン数の長さや消費ゲージ数では勝る為、しげちーCSのスキマを補う事も出来ますし、もちろんテクタワなどで別々の白フロアで使い分ける事も出来ます。

また、“必ず倒す”を付ければ、CS発動で敵全体のカウントを0にするので、効率よくダメを入れる事も出来ます。(もちろん、移動終了後に固定ダメがある敵などは、一撃で倒せなかった場合は危険なので、”必ず倒す”を付けるかどうかはケースバイケースではあります。)

総じて、持続カウンターCSの中では攻撃型と言える内容である為、『とりあえず撃っておく』という使い方でも充分に機能してくれそうな、使い勝手がいいCSだと思います。

 

アビは、自身のATKがリダユニの100%の値となり、さらにアビキャパの空き『4』につき1度CSゲージ消費が0になる……という内容です。(アビレベ1時。)

“共鳴”“兄ィ”の流れを継ぐステコピー系+黒ハイ“なじむ”ハイブリッドのようなアビですね(゚∀゚)

ステコピー要素はATKのみですが、無覚醒で100%となっているので、リダユニを高ステに出来れば、そのATKを減衰無しでコピー出来ます。

後半無料アビ要素有用性は、もうとっくに黒ハイで実証済みですね(・∀・)

スタートの数字こそ向こうは『3』こちらは『4』という差はありますが、優秀である事は確かです。

なお、キャラバト情報によると、アビカンで、

ATKコピー200%必要空き数は『1』にまでなります。なお、アビコスは驚きの1です(゚д゚)!

重ねればリダユニのATKを超えられ、さらにアビコスが1という事から、かなり使い勝手の良いアビだと思います(゚∀゚)

ついでに言えば、このアビはステコピー要素以外にも無料アビ獲得要素がある事で、このジョル康自体をリダにしても死にアビにはならないのがベネです。

ちなみになんですが、ジョル康自体をリダにした場合、ステコピーはどうなるかというと、残念ながらATKは200%にはなりません(;´・ω・)

実際にキャラバトで計算してみました。

まずジョル康のアビ無しの素ATKは、

8390です。これに、1.6(ジョル康のリダスキ)×1.45(ゲストフレ4太郎のリダスキ)=2.23を掛けると、19464.8になります。

で、クエ中のATKは、

19464になっているので、小数点以下切り捨てでピッタリ計算は合います。

うーん……まぁこれは仕方ないでしょうね。。

しかし、それを考慮してもこのアビはかなり優秀なアビだと言えます。

惜しむべくは、黒ハイとは違ってジョル康本人のCSの消費ゲージが2と軽いので、このアビで無料CSを付与しなくてもCS発動自体はそこまで難しくないという点でしょうか……

ただ、これは欠点ではないですね(・∀・)

アビ要員として考えるならかなり優秀で、それこそしげちーにつけてもOKです。

ただ、これをしっかり活用するならリダのステを盛る必要があるので、タワバでの置物リダとの併用ではポテンシャルは生かせないのかなとは思います。

もちろん無料CS要素だけが目的ならば問題はありませんが、アタッカーに付ける場合は注意が必要です。

 

ブレイク“苦痛”“破壊”です。

“破壊”は噛み合っていますが、動き回るユニではないので“苦痛”よりも“威圧”が欲しかった所ですかね…。。

ちょっと残念ではありますが、まぁこれは仕方ないでしょう(;´∀`)

 

 

総合的な雑感は、優良なリダスキ・攻撃的な持続カウンターCS・秀逸なアビを持つ、母艦としてもアビ要員としても優秀なオールラウンダー……という感じでしょうか。

リダスキ・CSも一定水準以上の性能ではあるのですが、やはりアビがとにかく優秀だと思います。

腐る事が無いタイプのアビであり、この先、ユニで強力な代わりにゲージが重いCSを持つユニが出た時などにも活用できます。

ステコピー要素は、状況によっては足を引っ張る事にもなりかねませんが、基本的にはプラスの要素です。無覚醒で100%というのが大きいですね。

母艦運用した場合、メインアタッカーというよりはサブアタッカー運用の方が適任かなとは思います。

敵全体防御無視かつ持続型CSは優秀なのですが、倍率が50,000%の一発攻撃なので、高難易度クエをこれだけで進行していくのは難しい所はあります。

とはいえ、回数や手番ではなくターン持続であるため、開幕時に自身のアビでとりあえず無料CSを撃っておく…という使い方が出来ます。ステ次第では道中の敵は軽々殲滅していけるので、そういう使い方が一番気持ちいいかもしれませんね(・∀・)

 

 

今回の超降臨ガシャは、初回ダイヤ25個・1セット目と3の倍数セット目にSSR2枚以上確定・5の倍数セット目にピックアップ確定・10セット目にジョル康確定、そして2の冪乗セット目にSP確定チケが貰えます。

今回の白チケでは、ジョル康も排出対象となっています(・∀・)

全体的には、ボーナスは少なめの方の超降臨ですが、チケで新実装ユニが出るというのは希望が持てます。

……まぁ基本出ないと思っていた方が精神衛生上は良いですが(;´∀`)w

 

 

さて、今回のジョル康を引くかどうかですが……

今回は、個人的には『ダイヤに余裕があれば引きに行ってもいい超降臨』だと思います。

の無料CS系アビというと、金助(追助)“黄金”がありますが、あれは期間限定ユニ(アビ)である“讃歌”が無いと使いづらく、“讃歌”“讃歌”でゲージが無ければ使えません。また、イギーの”ノラ犬”1moreが必要な為、それ用のアビや手順が必要とされます。

そう考えると、事前にアビキャパ調整をしておけば、無条件で開幕ゲージ0で無料CSが初手で撃てるこのアビは、ではかなり貴重です。

また、には先日出た極星ツェペリ限定花京院がいるので、それらを持っていれば開幕CS禁止にも対応出来ます。

加えて、最近のSPはそこまでCSが強いユニが少なかったので、久々のアタッカー寄りのCSを持ったSPとなります。

総合すれば、母艦としてもアビ要員としても、場面こそ違えど使えるユニだと思います。

 

ただ、『じゃあ完全に必須ユニか』と言われると……それは何とも言えない気がします…(;´・ω・)

必須というより、便利・強いという感じのユニで、あれば戦略の幅は大きく広がります。

しかし、ステコピー系の壊れユニ(アビ)“兄ィ”や、似た無料CS系の“なじむ”と比べると、必須感はそこまでありません。

そうなると、ここで無理して取らなくても致命的にはなりません。

結構何回も言ってしまっている事ですが、性能を見て『これは…!』と思ったり、使うヴィジョンが視えていたら、引くのが正解かな…と思います。

いっつもこんな感じになって申し訳ないです。。

 

というか、これも10段階で示した方がわかりやすいかもしれませんね…

……よし、今回からそういう表示の仕方にします!(;´∀`)w

10段階で☆の数で個人的に思う必須度を表します。

☆10個が『絶対的な必須級』、☆8個以上で『必須級』と捉えて頂ければと思います。

 

さて、今回のジョル康ですが、個人的に思う必須度は、

☆☆☆☆☆☆☆★★★【☆7。必須級には一歩届かず。】

という感じです。

あれば間違いなく使えますが、無ければ厳しいという状況にはなりづらいと思います。

 

……逆にわかりづらいかな(;´Д`)?w

とりあえず、、しばらくはこの表記の仕方で行きたいと思います(;´∀`)

 

 

私個人としては、今回は引こうと思います。

使いやすい無料CS系アビは、やはり確保しておきたいです。

白テクバはまだしも、テクタワ白フロア数が多いと厄介になる事が結構あるので……そういう時に使えればいいかな(´・∀・)

……また天井まで引かされそうですが(;´∀`)w

チケにも淡い期待をしたい所ですw

 



という訳で、今回はジョルノ&康一実装超降臨ガシャ開催の記事でした!

 

更新が遅れてすみません…(´-ω-`)

ちょっと最近精神的に疲れが出てますねー……あ、自粛疲れとかではないです(;´∀`)

まぁ休む時はゆっくり休んで、精気を養いたいと思います(`・ω・´)!

 

というか……現在4部推しのジョジョssですが、間違ってこそいないものの、このユニは実際には5部ユニですよね(;´∀`)w

まぁ別にそこは厳密にやる必要はありませんけれどね……限定ユニはマライアでしたし(;´∀`)w

全体的な傾向くらいの感覚でいいのかもしれませんね(´・∀・)

という訳で今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】初の4部5部混合コンビ!ジョルノ&康一実装超降臨ガシャ開催!」への2件のフィードバック

  1. こんにちは(^^)
    エマコアさんお疲れですか?
    たまには一日中ゴロゴロして時間を消費してくださいね( ̄+ー ̄)

    ジョル康いいですねー!テクタワで白フロアは苦労することが多いので光明となってくれそうです(*^◯^*)
    ギアッチョが使ってて気持ち良くて好きなのですが、1moreアビ全部乗せしたら移動距離を伸ばせないのがネックでした…
    ギアッチョを今よりも活かせるリーダーです(((o(*゚▽゚*)o)))
    まぁ、魔法の呪文「いつか出るだろう」を唱えるんですけどねw

    イベントの最中にメンテってことは木曜日はカスイベの調整入るんですかね…?
    さすがにヤバすぎますよね(T_T)
    現在560周で直泥0!前代未聞です…
    チケは60、チケ泥14で全体の泥率もどんどん下がってきてます(ToT)

    1. こんばんは(*´ω`)
      です……ちょいと疲れ気味でございます(;´∀`)w
      ありがとうございます、とりあえずゴロゴロ、フニャフニャしながら疲れを取ります(;´∀`)w

      うん、いいユニですね!(・∀・)♪
      記事内で書きましたが、必須級ではないものの、かなり有用なユニである事は間違いないと思います。
      アビはもちろんのこと、母艦起用したら道中の掃除は一任出来そうな性能ですね(*´ω`)
      白フロアって、結局しげちー頼みになったり、ブチャボロを生かす組み方になる事が多いですが、そこに選択肢が増えたのは大きいです。
      ギアッチョは1moreを軸に組んで、防御・耐久・アイテム処理を目的とした安定進行ではかなり心強いのですが、仰る通り、移動距離がもうちょっと欲しいな……というシーンが結構あるんですよね(;・∀・)
      そう考えると、ジョル康の全パラアップはギアッチョはもちろん、白パの全体的な底上げとなるので、、やはり優秀なリダスキですね(゚∀゚)
      『いつか出るだろう』は間違いないですね(・∀・)ただ、その『いつか』がユニによって差があり過ぎるというのが怖いです(;´∀`)w

      入って欲しいですよね。。
      目的はサーバーの調整って書いてありますが……いや、ドロ率の調整をしてくれと……(;´Д`)w
      elicさんも無間地獄を経験されていますか……( ノД`)
      こんな落ちないカスイベは……ほんと初代カスユニの億泰以来くらいな気がします(;´∀`)w
      まぁカス億泰の記憶も曖昧ではありますが…w
      直ドロはおろか、チケからも落ちないし、チケ自体も落ちなくなってきました……w

elic へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。