【ジョジョss】とりあえず新実装ユニが来てくれた!DIO&花京院実装超降臨ガシャ開催!

先日のガシャメンテではユーザーの怒りを買うわ、今回のメンテはまーた伸びるわで、ちょっと呆れも入っていましたが……

メンテ明けに超降臨が来ました(゚∀゚)!

とりあえず安心はしました……が、じゃあ先日のガシャメンテのアレは何だったんだっていう…(;´Д`)w

こういう所なんだよなぁ……運営、ちゃんとアナウンスしてよ、もう……(;´・ω・)

気を取り直して、今回はDIO&花京院実装超降臨ガシャ開催の記事です(`・ω・´)!

 

このコンビはちょっと想像の外でしたねー……

肉の芽が絶賛寄生中の花京院ですね(;´∀`)w

でもこれが有り得るなら、DIO&ポルナレフも有り得ますよね…いつか来るのかな?

初登場時の花京院は、ピアスの形が違っていたり、筆でピシャッ⇒グッパォン!がハイエロ関係無かったり、痛恨の誤字『幽波絞』をやらかしたりと、何気にネタの宝庫ですが、記念すべきオラオララッシュの被害者第一号なんですよね(´・∀・)

 

承太郎との有名なやりとりとして、

承太郎「この空条承太郎は~(中略)~おれが裁く!」

花京院「『悪』?『悪』とは敗者のこと……『正義』とは勝者のこと~(中略)敗けたやつが『悪』なのだ」

⇒とどめのエメラルドスプラッシュ

承太郎「なにぃ…?敗者が悪…?それじゃあー やっぱりィ…」

「てめーのことじゃあねーかァ――ッ」

というのがありますが、私はこのシーン大好きなんですよね(;´∀`)w

『勝てば官軍、負ければ賊軍』という、現実でもよく言われる理論ですが、これに対するジョジョ的な一つのアンサーな気がします(・∀・)

まぁこれは、承太郎の自身の力量に対する絶対的な信頼と、揺るぎない信念があってこそのものですが(;´∀`)w

 

さて、話をユニに戻します(;・∀・)

属性は黒です。まぁこの二人のコンビは完全にでしょうね(;´∀`)w

さぁ、不安の中実装されたDIO&花京院の性能はどんなもんでしょうか(゚∀゚)?

 

それでは見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

まさに『DIOに操られている花京院』という構図でいいですねー(・∀・)♪

というか、ガシャ産で影DIOのイラスト使われるのって、かなり久々じゃあないでしょうか?

 

さて、まずはリダスキですが、スタンド使いのATK+80%,スマ範囲+40%,移動距離+60%となっています。

だけでなく、スタンド使いも対象という事で、汎用性は中々高いですね(・∀・)

バフ内容は、HP以外の素ステをアップさせる…しかも数値がバラバラという、結構珍しいタイプですね…(´・∀・)

数値そのものは低くはないので、可もなく不可もなく……という内容ではあるのですが、汎用パーティのリダとしての出番は…やはり無いかなとは思います(;´∀`)

ただ、黒テクバ・黒フロアでのリダとしては使う機会はありそうです。最近のSPユニは、リダ起用の場面はテクバ・テクタワがほとんどとなりますが、今回もそんな感じかなと思います。

 

CSは、現在HPを25%消費して味方のATKを1ターン+1,500%し、移動開始。移動中にタップで範囲内(ダイヤモンド型)に2,500%ダメージ&1ターン縛り付けを付与、さらにタップで同範囲内のアイテム破壊&防御無視10,000%ダメージ……という内容です。(CSレベル1時。)

なんかいろいろな要素があるCSですね…(;・∀・)w

攻撃系なのに発動にHP消費が必要という、割と珍しいタイプのCSです。

範囲がダイヤモンド型というのも珍しいですが、そこそこの範囲はありますね(´・∀・)

縛り付け要素なんですが、ジョジョssにおいては縛り付けは役に立たないケースが多いんですよね(;´Д`)w

カウントに関わる敵アビを無効化出来ないため、状況によっては全然役に立たない上に、こちらの吹っ飛ばしが効かなかったりするので、むしろマイナスになる事もあるという……(;´・ω・)

というか、縛り付けや埋める効果は、仕様があやふやで未だに何だかわからない挙動をすることがあるんですよね。。

CSの話に戻りますが、2回目のタップによる範囲攻撃には防御無視が付いています。

で…これ、『防御無視』と書いてありますが、私達ユーザーが言う『防御無視』と、運営が言う『防御無視』は、定義がちょっと違ったりする事があるので、実戦で使うまでよくわからなかったりするんですよね(;´Д`)w

素直に捉えれば、防御力&防御スキル無視となりますが、、まぁ他の『防御無視』の文言がある他のユニと同じく、防御力&防御スキル無視と考えていいですかね。。

なお、キャラバト情報によると、CSレベル20で、

味方バフが3,000%、1回目のタップのダメ数値が5,000%、2回目のタップの防御無視ダメが20,000%まで上がります。なお、消費ゲージは2です。

全体的には数値はそこまで高くはないですが、消費ゲージが2なので発動はしやすいですね。また、なので“ラブデラ”やら“ヤケ”やらを載せれば、火力は充分に確保出来るとは思います。

ただ、発動にはHP消費が必要な為、無闇に連発するとピンチになる可能性はあるので、そこは注意です。

 

アビは、自身の行動時、ランダムな味方1体のATKを+200%して同時移動させる&自身がスマを撃った時に、移動させた味方ユニのスマが同時に発動する……という内容です。(アビレベ1時。)

これ、テキストが非常にわかりづらく上記の文言は挙動に則した書き方にしてみましたが、いかがでしょうか…(;´・ω・)w

私は最初、テキストを見てもよく意味がわからず、キャラバトで実際に動かしてみてようやく理解出来ました(;´∀`)w

なんというか、主語と述語がメチャクチャというか、『対象がどれか』というのが抜けてるんですよね……

まぁ…運営の日本語がおかしいのは今に始まった事ではないのですが…(;´∀`)w

さて、内容としては、今までにないタイプのものとなっていますね。

味方を強制移動させるというのはマイナス要素でもあるのですが、スマを撃てば対象となった味方もスマを撃ってくれるというのは、面白い使い方が出来そうなニオイがプンプンします(゚∀゚)w

無覚醒ではランダムな味方1体なので信頼性が低いですが、キャラバト情報によると、

アビカンで対象が3体まで増えます。また、バフは+300%になります。アビコスは1です。

アビカンで3体というか、さすがにその手前のどこかで3体になるとは思いますが、対象が3体という事は、場に出ている味方全員が対象となるため、だいぶ使い勝手はよくなりますね(・∀・)

即スマをした際の感覚は“エメラルドチェイン”のような、味方のスマ誘発に近いかもしれませんね(´・∀・)

スマ禁やスマカウンターとの相性は最悪なものの、それさえ気を付ければ、中々面白く便利なアビだと思います(・∀・)

 

ブレイク“恐怖”“破壊”

移動系なので“恐怖”は合ってますね(・∀・)

逆に“破壊”は移動系ユニとの相性は悪いですが、“破壊”持ちが増えた今は、以前ほど気にしなくてもいい要素にはなっているかなと思います。

 

 

総合的な雑感は、母艦としてはアタッカーユニともサポートユニとも付かないため、アビ構成次第で役割が変わる。自アビは使い方によっては味方に載せたスマに付随する系のアビを一手で発動させられるという面白い要素を持っているのにも関わらず、”チェイン”のようにスマ変ではない為に火力貢献も出来るという、独特な特徴を持ったユニ……という感じでしょうか。

個人的には、母艦運用より、アビ要員になる可能性が高いユニかなと思います。

CSは、ゲージは軽いものの使い勝手は……正直、あまり良くは無いと感じました。

HP消費や独特の範囲縛り付けアイテム破壊が付いているものの、縛り付けはあまり有効な場面が多くなく、アイテム破壊はなら他に手段がいくらでもある事などから、母艦性能はそんなに高くはありません。

一方、アビは、確実な活用の為には多覚醒が必要ですが、工夫次第で面白い戦略が実現出来そうなポテンシャルを持っていると思います。

火力的に強い』というよりも『面白さ』『アビ構成の楽しさ』の要素の方が強く、アイデア次第でいろいろ出来そうな所が特徴ですね。

個人的には好きなタイプのアビです(;´∀`)w

 

 

今回の超降臨ガシャは、1セット目ダイヤ25個・1,2,4,7,8セット目と3の倍数セット目にSSR2枚以上確定・5の倍数セット目にピックアップ確定・4の倍数セット目にビギナーズSSR交換チケおまけ・10セット目にDIO院確定、そして7の倍数セット目にSSR9枚以上確定となっています。

今回は天井10セット目まで全てでSSR2枚以上確定ボーナスがあり、7セット目には全てSSR確定となっています。

今回は、ボーナスが多いタイプの超降臨ガシャになりますね(・∀・)♪

まぁ……先日のガシャメンテでのがっかり感を考えたら、これくらいはしてもらいましょう(;´∀`)w

 

 

さて、では今回のDIO&花京院を引くかどうかですが……

前述したように、今回のユニは『強い』というよりも『面白い』ユニだと思います。

逆に言うと、『強さ』を求めた場合は……あまり魅力はないかなというのが正直な印象です(;´・ω・)

には超火力のアタッカーがゴロゴロおりそれらを強化できるようなアビではないので、純粋な火力増強には繋がりにくいです。

そう考えると今回のDIO院は、私のように『面白いユニ・アビが好き』なプレイヤーさん(と、このコンビがキャラ的に好きなプレイヤーさん)以外は、スルーでもいいかなと思います。

逆に、このアビに面白さを見出せる場合は引いてもいいかなと思います。ただ、それを考慮しても、『いつか引ければいいかな…』という感じは否めませんが…(;´∀`)w

 

10段階評価で言うと、

☆☆☆☆☆★★★★★【☆5。攻略に必須ではなく、特定の戦略の幅が拡がるタイプ。】

という感じですかね。。

最近の超降臨ユニの中では優先度は低いかなと思います。

 

 

私個人としては、、今回はどうしようかな…(;´・ω・)

とりあえずダイヤ25個の1セット目は引こうと思いますが、深追いはしないでおこうかな……

7セット目のSSR10枚セットは魅力的ですが、このDIO院以外のSPユニは所持済みなので、一本釣り狙いになるのがなぁ。。

これが必須級ならそれでも引いていたのですが、そういう訳ではないので……

『面白そうだから欲しいけど、7セット~10セット引いてまで欲しいか』と言われると…って感じですかね…(;´・ω・)

今のところは、行っても3セットくらいかなというのが正直なところですかね…(´・∀・)

 



という訳で、今回はDIO&花京院実装超降臨ガシャ開催の記事でした!

 

しつこいようですが、先日のガシャメンテで不安になりましたが、とりあえず新実装ユニが出てくれて少し安心はしました。

ただ、冒頭にも書いたように、だったら最初からこの旨をアナウンスしておいてくれよ…という想いは変わらずです(;´∀`)w

で、肝心のDIO院はというと……なんとも言えない感じのユニですね(;´∀`)w

再三書いた通り、アビは面白い使い方出来ると予感していますが……

判断に悩むところですが、とりあえず一晩考えて引きたいと思います(;´∀`)

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】とりあえず新実装ユニが来てくれた!DIO&花京院実装超降臨ガシャ開催!」への4件のフィードバック

  1. こんにちは!再復帰後、まだ頑張れている初心者ですwwwでも4部ガシャ引くんじゃなかったと後悔してまた辞めたくなりましたww

    今回こそ色々欲しくて4セット回しました!結果はまずまずの勝ち!だと思うんですが、いかがでしょうか?

    SPナランチャ+1
    ジョーザー+1
    ディアッピオ←NEW!!
    ディアッピオ←早速重なる!!
    逆ジョナ
    アバルノ(全然使ってない)
    金仗助←NEW!!
    SPシーザー
    ジョナジョセ(全然使ってない)
    チョコセッコ←NEW!!
    破壊と再生キター←NEW!!
    ハイDIO+3←やっとコス2で無料!!

    …いや、4部ピックアップで未所持の破壊と再生&金仗助出たし、チケでもらって溜飲下げてたSPナランチャ&SPシーザー出てるし!!なかなか思い通りにはいかないですね(当たり前)

    セット7まで引きたいですが、新ユニが評価低いので止めよかな。GER欲しいなー…

    SPイベのことも伺いたいですが、またにします!いつも更新楽しみにしてまーす!ではー(*゚д゚*)

    1. こんにちは(*´ω`*)!
      お名前が匿名さんとなっていますが……文面・文脈を拝見するに、かっつさんでしょうか(´・∀・)?
      その前提でお話させて頂きますね(=゚ω゚)♪

      4部ガシャは、あれある意味トラップですよね…(;´Д`)w
      記事中にも書きましたが、あれはいったいなんだったんでしょうね……間を埋めるにしたって、こんな短期間で新ユニ実装するなら、果たしてあのガシャは開催する意味はあったのか……(´-ω-`)

      おぉ!4セット引かれましたか(・∀・)!
      NEWユニや、まだあまり重なっていないユニをたくさんGETされたようで良かったです(∩´∀`)∩♪
      おめでとうございます!

      ディアッピオ(私は、このブログでは『Wボス』と呼んでいます(;´∀`)w)は、かなり当たりのユニですよ!
      リダスキはちょっと使いづらいですが、CS・アビ共に申し分ない強さを持つユニです。
      欠点は、CSの消費ゲージが5・アビコスが4と、それぞれ重い点と、プロフィールタグが【ギャング】のみで【スタンド使い】が無いという点ですね。。
      ただ、前者はどうにでもなりますし、後者はギャングを対象とするリダを設定すれば一応解決はします(最適なのはもちろんGERですが…)

      アバルノは、実はかなり強いユニだったりしますよ(・∀・)♪
      わかりやすい強ユニではないので、使い方が難しく感じられますが、とりあえずCSを撃っておけば全滅は避けられるので、黒テクバ等では保険としてサブアタッカー起用する機会が多いです。
      アビも、接触が弱点攻撃扱いになるので、敵に接触するだけでカウントを増やせます。
      総じて、サポート・パーティ全体の生存に大きく貢献してくれる良いユニです(●´ω`●)

      ジョナジョセは……タワバ・テクタワでは使う事が結構あるのですが、残念ながらSPユニの中では結構下のランクかな…というのが正直なところですかね…(;´∀`)w
      とりあえず手持ちユニが充実し、育成もある程度出来ていないと強さが発揮できないので、それまでは倉庫番でもいいかなと思います(;・∀・)

      そして赤仗太郎GETおめでとうございます(゚∀゚)!!
      念願の、ですね!これで”兄ィ”パをはじめとしたスマパが更に強くなりますよ(´艸`*)♪
      これから重なっていけばドンドン火力は上がっていくので、それも楽しみですね!

      チケで手に入れたユニが出る…という現象はよく起こります(;´∀`)w
      あとは、『天井まで引いて手に入れたSPユニが、その次の回の超降臨ガシャの1セット目で出る』もあるあるですw
      こればっかりはもうどうにもならないので、笑い飛ばすしかないです(;´∀`)w

      一つの考え方として、DIO院狙いではなく、GER狙いで7セット目まで引く…というのもありかもしれませんね(´・∀・)
      もちろんそれで出るとは限りませんが、GERだけでなく、未所持ユニが多い場合は結果的にプラスになるかもしれません。
      ただ、これも完全に運次第なので……それが正解か否かは終わってみないとわからないというのが怖い所ですが…(;´Д`)

      ありがとうございます!m(__)m
      SPイベに関してご質問があれば、いつでもどうぞです(*´ω`*)!

  2. スキルの説明読んでいても良くわからなかったので解説ありがとうございます。
    今回はキンクリ以来2回目の1発引きで興奮しました。
    面白い使い方出来ると楽しいのですが。

    1. こんにちは(・∀・)!

      やっぱりあのアビのテキストわかりづらいですよね…(;´Д`)
      私はあのテキストを読んだ時、ご存知かどうかわかりませんが、お笑いコンビのかまいたちさんの漫才の「もし俺が謝ってこられてきてたとしたら、絶対に認められてたと思うか!?」というネタというかセリフを思い出しました(;´∀`)w
      言わんとしている事がわかりそうで、核心部分がなんかフワフワしてるというか…w

      おー(゚∀゚)!!一発引きされましたか!
      おめでとうございます(´▽`*)♪
      キンクリ以来の一発引きでしたか…!それはテンション上がりますねヾ(*´∀`*)ノ!
      私も先ほどガシャ結果の記事を更新しましたが、同じく興奮しましたw

      このアビは、味方のアビ(スマ関連の)次第で化ける気がするので、いろいろ試してみて、面白い使い方・便利な使い方を見出していきたいですね(*‘∀‘)♪
      私も何かいい使い方が見つかったら記事にしたいと思います!

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