【ジョジョss】ポルナレフ&イギータワバ攻略メモ(・∀・)

登頂終わりました(・∀・)♪

が………

クリア画面を誤タップしてしまい、スクショのタイミングをミスってしまいました(;´Д`)w

まぁ…別にいいか、それは(;´∀`)w

というわけで、今回はポル&イギーのタワバ攻略メモの記事です(`・ω・´)!

 

まず本題に入る前に……(;・∀・)

何かフワッと開催されたこのタワバですが……

なんでこんな内容のタワバを、今さら持ってきたんでしょうね(;´Д`)?w

特に難しくもなく、中階層から上は3部キャラの究極クエのアレンジクエが並んでいますが……

現在のジョジョssが3部推しだから…という以外の理由が見当たらないのですが、だとしてもテクタワですらなく、普通のタワバで開催されるというのは……よくわかりません(;´∀`)w

まぁ、極端に理不尽なタワバ・テクタワよりはいいのですが、なんていうか……『もっと現在の環境で、ちょうどいい手応えのタワーだったらなぁ…(;´・ω・)』と思いながらやっていましたw

しかも、今回のタワバ……各フロアのクリア報酬がプラリンユニではなくしょぼいSRユニになっています…(;´Д`)

運営……マジで『中の人総入れ替え説』が濃厚になってきた気がします……( ノД`)

 

難易度は10段階で3~4くらい、先日まで開催されていた塔ハイタワバがクリア出来るならば確実にクリア出来る初級者さん向け難易度のタワバだと思います。

なので、正直記事にするまでも無い気はするのですが……一応残しておこうと思います。

 

それでは行きましょう(・∀・)!

 



[フロア1]

 

L:旧ナイフ12(終わったな7・愛して9・血管針4・ナイトラ20)
リンク:エンヤ20

 

究極難易度で久々に旧ナイフを使いました(;´∀`)w

かつてはエキスパ周回などにおいて筆頭アタッカーだった旧ナイフですが、アビ群も当時と同じような構成でいけます。

やる事は、スマでそのまま倒したり、ゲージを溜めてCS撃ったりという、極々普通の進行で大丈夫です。

まぁ、、他には特に言う事もありませんかね……w

 


[フロア2]

 

L:エキスパ吉良18(単色ブースト11・頭に来ねえ8・くやしい4・あるじゃねーかよ9)
リンク:エシディシ20

 

これまた低難易度タワバの低階層ではお馴染みのエキスパ吉良単騎ですね。

“あるじゃねーかよ”は、コス0だから入れただけで別にアビ自体は不要です。

やる事は普通にCS連発です。このフロアも特に考える必要もなくサクサク行けると思います。

 


[フロア3]

 

L:世界DIO4(支配する5・カウントダウン20・君死15・単色ブースト11)
リンク:ペッシ17

 

このフロアでは、超久しぶりに世界DIOを使いました(;´∀`)w

ジョジョss初の時止めユニであり、実装時のザワつき具合は凄かった記憶がありますw

で、このフロアは“狂気”持ちが結構多く、世界DIO“狂気”ブレイクを持っていないのですが、“カウントダウン”がある程度重なっていれば“狂気”に入ったとしても、火力的にはそんなに問題なかったりします。

やる事は、通常移動で撃破&ゲージ溜め+CSですね。

ちょっと注意点を挙げるとしたら、最終ラウンド開幕でのシュトロの自爆に巻き込まれると死ぬ可能性があるので、開幕CSで位置調整をした方が安全です。

ただ、世界DIOのCSは、時止め解除後に敵が少し動くので、ちょっと運が絡むかもしれません。

まぁ…だとしても、数回レジュームすれば大丈夫だと思います。

 


[フロア4]

 

L:希ポル22(命中14・面倒くせえ6・拡散ヒルスマ10・単色移動スキゲ8)
リンク:ジョナサン20

 

今回最初のSPユニ・希ポルの起用ですが、フロアの難易度はやっぱり低めです。

やる事は、基本はCS進行、アイテムが邪魔な時は拡散ヒルスマで破壊…という感じで大丈夫です。

というか、CSのカウンタータップ攻撃をしなくても、敵が希ポルに突っ込んでくれば、周囲ダメの方で勝手に死んでいきますw

なるべくCSを切らさないようにしていけば、特に問題はありませんかね…

 


[フロア5]

 

L:塔ハイ8(ハイラッシュ9・発想6・ハイヒ14・9秒10)
リンク:カス吉良10

 

配布ユニの中では破格の火力を誇る、塔ハイ単騎です。

塔ハイ“発想”を組み合わせるのは有名な小ネタ(小テク?)なので、ご存知の方が多いと思いますが、一応解説しておきます。

塔ハイのCSは、発動後に一定時間連続でタップしていくというもので、タップ猶予時間終了後に敵全体にHIT数×n%の防御無視ダメを与える…というものです。

で、このタップ数のカウントというのは上限が30HITまでと決まっているので、普通にやると30HIT×2,500%(CSレベル20時)で75,000%の敵全体防御無視ダメとなります。

しかし、“発想”を付けると、CS発動時の1HIT目が99HIT目の扱いになるので、一定時間のタップ猶予時間中に1回もタップしなければ、そのまま99HIT×2,500%で247,500%の敵全体防御無視ダメを与えられる事になります。

ちなみに今回は付けていませんが、これに“ヤケ”が乗ると、単純計算で247,500×3.5で866,250%という、SPユニ涙目の超火力が出ます。

さらに“ラブデラ”を乗せれば…となると、さらにその火力はハネ上がります。

 

んで、今回のフロアの話に戻りますが、やる事は、“ハイラッシュ”で殲滅しつつ”ハイヒ”でゲージ溜め、ゲージが溜まったら上記のノータップでのCS進行です。

というか、正直“ハイラッシュ”だけでドンドン殴り倒していけるので、CSは別に撃たなくてもよかったりします(;´∀`)w

ただ、『○HIT以降ダメカ持ち』の敵を相手にする時はCSを撃たないといけません。

……『だったら、最初から“発想”付けなきゃいいんじゃない?』というご意見もあると思いますが、、その通りかもしれません(;´∀`)w

私の中で「塔ハイ母艦起用と”発想”はセット」となってしまっているので、何も考えずに自然に付けてしまいました(;・∀・)w

上であれだけ長々と書いた解説の意味がなくなりますが、たぶん、“発想”を付けずに、他のアビを付けて『ハイラッシュ殴り倒し進行』の方がいいかもしれません(;´∀`)w

 


[フロア6]

 

L:ジョル康5(正義5・スタクル白1・ピタパタ1・得意12・師匠12)
SR死神162(死神20)
リンク:由花子20

 

今回唯一の単騎じゃないフロアです。

メインユニには準最新SPであるジョル康を、ゲージ要員にはSRデス13を起用しました。

……が!ここでも私はミスを犯しています(;´∀`)w

最初はジョル康のアビの組み合わせが違うものでして、無料CSが1回しかありませんでした。

その為、ゲージ要員としてSRデス13を入れておいたのですが、ちょっとうまく行かなかったので、ジョル康のアビを調整して、無料CSを2回にしました。

これで問題無く行けたのですが、その時にSRデス13を外すのを忘れていまして…(;´Д`)w

本来なら、ここもジョル康単騎で行けるはずです。

 

で、やる事はCS撃っておくだけです。

CSを切らさないように撃っておけば、後は敵が動いて勝手にどんどん倒せます。

ジョル康……やっぱり母艦としても結構強いですね(・∀・)♪

 


[フロア7]

 

L:希ハイ14(なじむ11・我が13・成長15・ヤケ20・シザー15)
リンク:極星ディアボロ6

 

安定の希ハイ単騎です。

……このユニ、SP銀ハイが実装された時の記事『これからは黒ハイと呼んだ方がいいんでしょうか?』みたいな事を書きましたが、SP銀ハイは結局『希ハイ』『希少ハイ』と呼ばれる事がないので、こちらのユニは今まで通り『希ハイ』と呼ぶ事にします(;´∀`)w

で、このフロアも進行はCS連発です。

また、極星ディアボロは特に必要ありませんでした。一回も発動機会が無かったので、他のリンクユニでいいと思います。

 


[フロア8]

 

L:猫尻47(運命16・代償4・決死7・蘇生20・初撃20)
リンク:極星ヴァニラ4

 

タワバ・テクタワの単騎四天王の一角、猫尻単騎です。

……まぁ『単騎四天王』なんて単語は、私が今勝手に造った言葉ですが(;´∀`)w

てか、塔においての『ゾンビ初撃猫尻』はマジで強いですね(;´∀`)w

やる事はもちろん接触弾連発ですが、一部スマで倒す場面もあるかもしれません。

いずれにしろ、敵アビを見ながらしっかり当てていけば、いつも通り問題無くクリア出来ると思います。

 


[フロア9]

 

L:赤尻33(欲火16・ゼロスマ7・YES20・点数20・心がけ18)
リンク:辻彩14

 

タワバ・テクタワ単騎の絶対的エース・赤尻登場です。

進行は毎度お馴染み、“欲火”とCSの使い分けです。

ただ、このフロアは“威圧”“狂気”持ちが結構多いので、ブレイク的には相性は悪いです。

しかし、“威圧”持ちは“欲火”で焼き尽くせますし、“狂気”持ちはCSバフを重ねれば特に気になりません。

スマ禁持ちの花京院は、一度だけ出る“欲火”を何回か当てるか、CSの爆破を当てればすぐに倒せます。

 


[フロア10]

 

L:太郎院39(後悔20・夢13・モンスター20・戦闘スタイル10・J14[経験20])
リンク:極星サンタナ1

 

緑ユニの火力担当、太郎院単騎です。

今回は“モンスター”“戦闘スタイル”と、超火力構成にしてみました(・∀・)

……まぁ、ここまでする意味は全然ありません(;´∀`)w

普通に後悔・夢・決意・傷つかぬ・経験】で充分です。

進行は、またまたCS連発でOKです。

別に詰まるところも無いのですが、初っ端のダービーはCSを使わず、普通に移動させて接触防御ダウンさせていったほうがいいです。

 


[フロア11]

 

L:青DIO32(やば15・フェイク17・最高知能4・ハイコン7・剣風20)
リンク:塔カーズ7

 

普段使いからは引退しても、バケモノ性能は相も変わらず…青DIO単騎です。

……てか、今回は旧ナイフ世界DIO塔ハイ希ハイ、そしてこの青DIOと、DIO様の出動率が高いですね(;´∀`)w

12フロア中5フロアでDIO様使ってました。。

……これ、時間があったら全フロアDIO様単騎でやってみようかな(;´∀`)w

 

で、このフロアもCS連発です。

ブレイク出来ないAS持ちを選択し、優先的に倒していく事を意識すれば問題は特にありません。

 


[フロア12]

 

L:GER23(ゼロ11・圧倒的14・壊ス20・破壊と再生14[V枠]・魅力9)
キンクリ15(君臨11・兄ィ8・兄貴覚悟15・体力アタブ20[V枠]・アイテムスマブ20)
天国露伴24(天国11・くだされ14・多色ATK7・エメチェ12・プラグ20)
スタンバイ:アバ16(R12[ピタパタ1]・ラブデラ20・怨念20・タフ8・学習1)
リンク:極星ミスタ3

 

いきなりガッチガチのパーティですが、私は毎回最終フロアはテンプレパでやっているので、今回もそうというだけです(;´∀`)w

GERのアビセットがちょっとアレですが、これはだいぶ前に保存していたパーティをそのまま持ってきているため、その名残です。

やる事は、当然スマだけです。

まぁ…15秒くらいで終わると思います(;´∀`)w

 



さて、今回のタワバの報酬である塔ポギーですが、

こんな感じですね。

報酬ユニとしては珍しい、全消費型CS持ちです。

ただ、防御無視は付いていないので、内容自体は割とベーシックな移動系攻撃型CSという感じです。

が!

回数制限や条件があるものの、アビの方に防御スキル無視が付いているので、最低でも(無覚醒の場合でも)ラウンド最初のCSは、防御スキル無視となります。

ラウンド中の回数制限・ゲージ0・発動後の手番数制限など、アビ発動の条件が結構多いので、個人的には『防御スキル無視』ではなく『防御無視』でも良かったんじゃあないかなとは思いますかね…(´・∀・)

 

で……すごく細かい所ですが、今回のこの塔ポギーも、ちょっとテキスト表記が今までと違う部分があります。

・アビの『ラウンド中に1度のみ』という表記。今までは『ラウンド中に1度だけ』という表記だった。

・CSの『消費n%辺り』という誤字。『当たり』が正しい。

これらはwiki掲示板でも指摘されていた部分です。(個人的には、アビの『敵の防御スキルを無視ッ!』という表記にも、ちょっと違和感があります。)

以前なら特に気にしなかったかもしれませんが、今の流れでは、こういった細かい部分も不安になる要素になってしまいます…(;´Д`)

考えすぎ、穿ちすぎだったらいいのですが……(;´・ω・)

 



という訳で、今回はポルナレフ&イギータワバ攻略メモの記事でした!

 

繰り返しになりますが、難易度は低めで、初級者さん向けのタワバだと思います。

『初心者さん』と書いていないのは、フロア数がそれなりにあるため、そもそも母艦候補がほとんどなかったり、SRアビやプラリンユニ等々が1枚しかなかったりなどの場合は、さすがに母艦不足・アビ不足になる可能性が高いと思ったからです。

逆に、あまり自分の手持ちやPSに自信がなくても、ある程度母艦の充実やアビの育成が出来ていれば、がんばれば登頂可能なタワーだと思います。

 

ただ、冒頭にも書きましたが、特に新規さんが増えたであろうタイミングでもないのにこの難易度のタワバを出してくるというのは…どういう事なんでしょうかね(;´・ω・)?

もしかしたらコロナの外出自粛の影響で、新規さんって増えてるのかな…?

しかし、だとしたら報酬ユニをちゃんとプラリンユニにするべきですし、このタワバとは無関係ですがログボダイヤが無くなったりしたのはおかしいんですよね……(;´Д`)

うーん……もやもやします(;´∀`)w

 

あ、あと今回の記事で唐突に出てきた『単騎四天王』というワードですが、私の中では、
猫尻
薔薇
青DIO
希ハイ
の4体です。

なお、『単騎の申し子』赤尻四天王の上に位置する【ボス】の扱いです(;´∀`)w

ただ、これらは現環境での話ですし、ジョルボロWボスなど、上記四天王に比肩する単騎性能を持つユニも複数います。

以前、タワバ全体についての記事を書きましたが、タワバ・テクタワは結局のところ単騎攻略が一番合理的だったりします。

タワバ・テクタワ攻略をやっていると、新ユニが実装されたり、特定の戦術に最適なアビが実装されると、自然と『これ、単騎攻略で使えるかな?』と考えるようになります(;´∀`)w

 

ちょっと長くなってきたのでここら辺で切り上げます(;´∀`)w

時間があれば、途中でチラリと書いたDIO様単騎攻略や、特定のテーマで単騎攻略等々もやってみようかなと思います(*‘∀‘)

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】ポルナレフ&イギータワバ攻略メモ(・∀・)」への6件のフィードバック

  1. こんにちは( ´ ▽ ` )
    ポギータワー簡単でしたね!
    瀕死プロシュート単騎とフーゴ単騎がいけたのでビックリしました(°_°)
    タワバのいつメン以外を使えてある意味楽しかったです(。・ω・。)
    キンクリテクタワも今回はサクサクいけたのですが、エマコアさんのパーティを参考にしても5階だけはやっぱり一発クリアできなかったです( ;∀;)

    先日のDIOタワーは時間がなくてほとんどやってないのですが、少し前に開催されてたカーズタワーがめちゃくちゃ難しくないですか?(°_°)
    8階(でしたよね?)しかないから後回しにしてたら、1階すらクリアできなくて時間切れでした(T . T)

    タワー報酬のダイヤで超降臨5セット目を引いたら、DIO花京院出ました*\(^o^)/*
    チョコセッコも一緒に出て、且つ10枚目は凄太郎だったのでどっちがピックアップされたのか不明ですw

    1. こんばんは、お返事遅れてすみません(;´Д`)…

      でしたね(・∀・)♪
      瀕死兄貴やフーゴでもいけましたか!
      確かに、今回は普段使わないユニの実験場みたいな感じで使えるかもしれませんね(゚∀゚)
      SR縛りのフロア5は…やっぱり鬼門ですね(;´∀`)w
      ここまでが結構簡単なので、サクサク登ってきたプレイヤーさんをふるいに掛けるフロアな気がします。。
      ポイントポイントの対処が出来れば、実はそこまでではないのですが、純粋に力勝負になるフロアなので、育成具合などが直で影響しますからね……(;´・ω・)

      カーズタワバは7階編成ですね(´・∀・)
      あれは1階がスマ戦術接待みたいな内容で、それ以外の戦術だと極端に難易度が高い感じだったと思います。
      私は赤尻単騎で行きましたが、赤尻のいつもの戦術で行けばスムーズに攻略できると思います。
      たまにこういう、フロア1が異様に難しいタワーがあるので、、やっぱり早めにやっておくというか体験して、感じを見ておくのは必要かもしれませんね…(;´Д`)

      おーΣ(゚Д゚)!!
      DIO院おめでとうございます(゚∀゚)!!
      ピックアップセットですが、実際にピックアップ枠排出だったのかどうかは謎ですね(;´∀`)w
      最後に出たのがピックアップ…とかだったらわかりやすいのですが、ジョジョssはそういう法則無いですもんね…w
      とにもかくにも、排出されたのならどっちでもいいですかね(;´∀`)w
      おめでとうございます(●´ω`●)♪

  2. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    今回のポルナレフ&イギータワバ登頂しました!!
    エマ師匠の様に簡単にサクサクとはいきませんでしたが…
    タワバ、テクタワはいつもはギリギリまで放っておいて結局面倒臭くなって手を着けずに終わってしまうので今回は時間に余裕を持って挑戦してみました。
    確かにタワバとしての難易度はあまり高くはないのでかなりの方が登頂していると思います( ´∀`)
    でもエマ師匠の記事を参考にパーティーを組んで色々と試したのですがいかんせん自分のユニでは火力不足で…全フロア単騎攻略はできませんでした(´Д` )
    まぁ自分的には登頂できたので良しとしていますo(`^´*)

    1. こんばんは(=゚ω゚)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      ポギータワー登頂おめでとうございます&お疲れ様です(`・ω・´)ゝ!
      確かに後回しにしちゃいがちなんですよね(;´∀`)w
      前に記事で書きましたが、特に新規のタワーは早めにやっておくに越した事はないので、今回もその感じで行ったら『あれ…?簡単だ…』って私はなりました(;´∀`)w
      初級者さんが頑張って挑むにはちょうどいい難易度ですよね(・∀・)♪
      必須アビ・ユニがほとんどないので、いろんなやり方で行けそうなのもバランス的にはいいと思います。

      単騎攻略は、これまた以前の記事で書いたように合理的な手段ではあるのですが、無理に単騎攻略する必要は無い…というか自己満足なので、いろんなユニを使っちゃっていいと思います(;´∀`)w
      仰る通り、大事なのはクリア出来たかどうかなので、色々考えて組んでクリア出来たのならば、それでオールオッケーですね(*´ω`)b♪

  3. お疲れ様です!
    キンクリテクバをやるだけやったら、このポギタワーを絶対に攻略したいです!参考にさせていただきます!

    あと1日しかないのですが、キンクリテクバ7階でストップ中…爽やか黄金セット+無駄親子V胸の腕時計でクリアできそうですがなかなかうまくいかない…時間の問題とは思いますが…

    ⑧ジョルボロ
    ⑨キンクリ&プロペシ
    ⑩GER &アバ

    この辺り中心に初登頂を目指しますが厳しいかな(((╹д╹;)))

    というわけで、たとえ運営総入れ替えとしても楽しんでる初心者もいるよーというコメントでした!ではッ!

    1. こんばんは(●´ω`●)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      ですね!キンクリテクタワは割と鬼門フロアがあったり、特定のユニ・アビを持っていないとかなり難しい場面が多々あるので、難易度はそれなりに高いです(;・∀・)
      一方、ポギータワーは最近の新タワバの中では、難易度的にはかなり易しめで、必須となるユニやアビも無いので、いろんなパーティでクリアしやすいですね(*´ω`)

      キンクリテクバのフロア7は、私も初開催時にこの塔で一番時間取られたフロアでした…(;´Д`)
      最初は適切なアビの組み合わせが中々見つからず、最適解を見つけるのに時間がかかったという感じでした。。
      詳細はこちらの記事に書いてありますが、”黄金”+”さわやかさ”を使うならばゲージ問題は解決できますね(・∀・)♪

      フロア8は、ジョルボロであっさりだと思います(・∀・)
      私は赤尻を使いましたが、ぶっちゃけ印象に残っていないくらい簡単でした(;´∀`)w

      フロア9は、とにかく最終Rの開幕・増援CS禁止と開幕キャンセルDIOをどう突破するか…ですね。。
      プロペシを連れて行かれるなら、ディアボロのアビ”依然”を載せておく事を強くオススメします。
      上記の記事を書いた時点ではディアボロは未実装だったので、私はかなりピタゴラスイッチ的なやり方でクリアしましたが、”依然”があればかなり難易度は下がります!

      最終フロアは、GERが居ればほぼ詰まる点はないかと思います。
      ただ、初っ端のポルポがかなりの火力が無いと防御スキルを突破出来ない可能性があるので、ここだけは注意かもですね…
      ゲージDEFダウン持ちかつ、コンボゲージカウンター持ちなので、防御をブチ抜ける火力に届かない場合は、最初にいかにゲージを確保出来るかが鍵になります。
      最終ラウンドは、GER未実装の当時はかなりの難易度…というか、一歩間違えると負け確定のループに入るという鬼畜ぶりでしたが、GERリダなら問題ありません(・∀・)♪

      時間はあまりありませんが、出来る所までがんばってください( ・`д・´)ゝ!
      ただ、あまり根を詰めるとノイローゼになってくるので、どうかほどほどに…(;´Д`)w
      確かに、初心者さん・初級者さんに寄った方針になっている可能性はありますね……
      それなら良いのですが、まだ判断がつきづらいのが怖いところです(;´Д`)w
      注意深く見ていきたいと思います(`・ω・´)!

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。