【ジョジョss】珍事!運営がついに運営語を認めるッ!

お知らせを見て笑ってしまいました(;´∀`)w

極星ンドのリンクスキルに関して、テキストの修正がされました!

 

いやー……こんな事あるんですね(;´∀`)w

先月下旬のアプデ以降、運営の様子がおかしいというのは各掲示板でも多くのユーザーが指摘し、私もこのブログで散々言ってきました。

特に顕著なのがテキストの表記に関してでしたが、今回、その内の一つである『極星ンドゥールのリンクスキルのテキスト表記』に修正が入りました(`・ω・´)!

 

修正前のテキストは、

【敵援軍の登場時、味方全体のATKとスマッシュ範囲+50%、更に援軍ユニットの行動を1ターン遅延させるッ!】

というもので、いろいろな所で『意味がわからん』と言われまくっていました(;・∀・)w

以前も書きましたが、そもそも、このゲームでは『援軍』は味方に対して使われる単語であり、敵のそれは一貫して『増援』と呼ばれてきました。

そういった、基本的なゲーム用語のミスのみならず、あくまでユーザー間での通称である『遅延』という俗語をテキストに表記したりなど、元々誤認しやすい表記をしていたアプデ前の運営ですらやらなかったようなミスを連発していました。

 

さすがに運営への問い合わせや、批判の声が大きかったのでしょうか……テキストは修正され、

【増援の敵行動カウントを+1するッ!さらに増援1体につき味方全体のATK+50%,スマッシュ範囲+50%するッ!】

という表記に変わりました。

『これですよこれ!これこそこのジョジョss運営のテキストのイメージ!』

 

いやいや、ようやく見慣れた表記になりました(;´∀`)w

細かいところで言うと、『更に』が『さらに』と、今まで通りのひらがな表記になっていたり(これもwiki掲示板で指摘されていました。)同じ数値であるATKとスマ範囲のバフ数値を分けて表記したりなど、全体的な修正がされています。

さらには、修正前の表記では影も形もなかった『増援1体につき』という表記が追加されています。

しかし、実際の挙動に修正がある訳ではないらしいので、修正前のテキストでも、この効果はあったようです。

 

 

………いやいや、修正前のテキストをどう読めば『増援1体につき』と解釈できるのよ、コレ(;´∀`)w

これ、実際に検証した人や数値をしっかり確認している人じゃあないと気付かなかったのではないでしょうか……w

なにをやってるんですかね、ホントに……(´-ω-`)

 

 

これは私の勝手な想像ですが、運営は先月下旬のアプデで、今までのジョジョss運営チームの経験豊富なスタッフと、別ゲー担当スタッフもしくは新人スタッフを、総入れ換えしたんじゃあないでしょうか……(;´・ω・)

サービス開始からもうすぐ6年半と、ソシャゲとしては長命の部類に入ってきたジョジョss『安定してきたから新人育成の場にする』と考えたのか、『売上関係から運営規模の縮小が決定されたのか』はわかりませんが、いずれにしろスタッフの配置換えは、ほぼ間違いなさそうな印象を受けます。

そしてその結果、今までの運営なら有り得ないようなミスや表記を連発し、ユーザーからの不信を買った事で、危機感を感じた新運営陣が旧運営陣に助けを求めたか、旧運営陣の一部が戻って修正した……と考えると、全部がしっくりくるんですよね…(;´・ω・)

塔ハイ確定ドロの不具合の対応が非常に遅かったのも、そういう事情だったとしたら腑に落ちるのですが……

 

極星ンドのリンスキだけでなく、DIO院のアビや、塔ポギーのCS・アビなど、他にも違和感を感じるテキストはあるのですが、それらはまだ極星ンドよりはマシ(もしくは苦情が少なかった)という事で、上記の邪推が正しければ、普通の会社でもよくある『全て引継ぎを済ませた以上は、前任者は後任者に原則口出しはしない』というマナーというか慣習に倣い『旧運営陣による新運営陣への干渉は最小限にする』という理由で修正はされない…という事なのかもしれません。

もちろん、実際どうなのかはわからないので、なんとも言えないのですが、もし本当に運営陣が変わったのだとしたら、変わりしなでこんなに問題が噴出してしまうというのは不安になりますね…(;´Д`)

時間が経って、新運営陣も現場に慣れていきユーザーの不安が解消されていくのか、さらなるミス連発で炎上してしまうのか、『やっぱりダメだ』と判断され旧運営陣が戻ってくるのか……

どうなるか分かりませんが、今、ジョジョssは、結構な分岐点にあるのかもしれませんね…(;´・ω・)

どうか、うまくやっていってほしいものです…(´-ω-`)

 

あ、一応もう一度明記しておきますが、これらはすべて、私が勝手に『運営陣が変わった』という憶測を前提にした考察です。

まったくの的外れかもしれませんし、あたらずとも遠からずかもしれませんし、それはわかりません。

あくまで、ジョジョssのいちプレイヤーの想像に過ぎないので、、そこら辺のアレコレに関しては、ご了承願えればと思いますm(__)m

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】珍事!運営がついに運営語を認めるッ!」への4件のフィードバック

  1. そんな事言ってたら早速新邂逅がスケジュールに並んだにも関わらず「新登場」と表示されない・アビリティが運営語炸裂しすぎて何言ってるかわからないという事態が発生中です……

    ログインボーナスダイヤも消えたし、変更するにもユーザーになんの報告もないですし、現運営がssユーザーの反感を買っているのは目に見えてますよね……

    1. おはようございます、お返事遅れてすみません(;´Д`)

      新サンですね…(;´Д`)なんというミスしかしない新(?)運営……w
      全方面でメチャクチャになってますね…(;´・ω・)
      ログボダイヤは、wiki掲示板で運営に問い合わせた方が書き込みされていまして、運営からは『6.5周年から配布再開する』という返信があったとの事ですが……これも「いや、どうなのそれ…(;´・ω・)?」って感じですよね。。
      現在の運営にポジティブな要素が見当たらないんですよね……(´-ω-`)
      ポギータワバで、初心者さんに優しい難易度で間口を広げるのかなと一瞬思いましたが、なんか全体的に見てみると、たまたまあの難易度だっただけじゃないのかとも思いますし…(;´・ω・)w
      個人的な考えですが、スタッフの配置換え自体はユーザーに報告する義務や必要性はありませんが、ここまで混乱と不信が拡がっている以上、運営側は何らかのアナウンスをするべきだとは思います…(;´Д`)

  2. 極星ンドゥをリンク目的でガチャる人は少ないと思うけど
    修正前の文章じゃ「増援のターン遅延」なのかと誤解させますね。
    結局ただの「増援カウント+1」だから、増援のターン先制にはおそらく対応不可。(未検証)
    立派な優良誤認で返金モノ案件だけど、絶対返金しない&説明不十分な詫び文章とダイヤ1で終了。
    「わかりにくい表現でご迷惑をおかけしました」なんて言葉はこの6年で初めて運営が使ってきたと思いますが、他にわかりにくい表現多すぎ問題。

    1. おはようございます、こちらもお返事遅れてすみません(;´Д`)

      確かにそうですね……
      このゲームは、ちょっとした文言の違いの差が大きいんですよね…(;´・ω・)
      普通なら『そんな重箱の隅をつつくようなツッコミしなくても……』となるところが、まさにその『重箱の隅』が挙動や効果を左右するので、ツッコまざるを得ないという…(;´Д`)w
      まぁ昔からそういう表記でやってきたのは運営側の方なので、ユーザー側が振り回されている形ではあるんですけどね……(´-ω-`)

      これまでにも『これ優良誤認じゃないの?』というケースはちらほらありましたよね(;´Д`)
      今まではなんやかんや有耶無耶になってきましたが、最近はただでさえわかりにくい運営語を、更に運営語翻訳に掛けたみたいな感じですから、、これまでの運営語に慣れたジョジョssユーザーですら『?( ゚Д゚)?』ってなってますもんね…w
      以前に私は、ジョジョssの直してほしい点という記事で『表記の統一してくれ!』という事を書きましたが、まさかもっと訳がわからなくなるとは思ってませんでした…(;´・ω・)w
      運営には一度立ち止まって、自分たちの状況を見直してほしいですが……それも期待は出来ないでしょうし、この先に大きな不安は残りますね。。

急須。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。