【ジョジョss】最近の運営についての雑談

どうも、この頃生活リズムが崩れて夜8時くらいにうたた寝してしまい、昼夜逆転しかけているエマコアです(;・∀・)

今回は短めですが、最近のジョジョssに関してちょっと個人的に思う事を書いていこうと思います。

 

まず……先日実装された新太郎院ですが、超降臨ガシャ開催と同時にいきなり修正がされました。

これについては、皆さんいろいろな事をお感じになられたと思います。

 

で……私個人の考えを述べさせて頂くと、ただ一言、

『一体何をやっているんだろうか?』

に尽きます。

 

このブログでも散々書いてきましたが、6月下旬のメンテ以降、明らかに運営に異変が起きています。

私は以前の記事で『スタッフ(チーム)の配置換えがあり、経験が浅いスタッフ(チーム)が担当する事になったんじゃないのか?』というような邪推をしました。

なんの根拠もない以上、これはあくまで私の勝手な想像に過ぎませんが、メンテを境としてここまではっきりとイージーミスを連発している以上、運営に何かがあった事は、もう間違いないと思います。

上記の新太郎院の件に関しても、お知らせの文面では『想定していた値よりも低い事象』と書いてありますが、普通、こういう文言って、例えばアビで言えば『予告では2,000%と表記していたのに、プログラムミスで実際の処理は200%になっていた』というケースの時に使われる表現だと思います。

しかし今回は、予告の段階から200%と書いています。

……だったら、この文言はおかしくないでしょうか?

普通に考えれば、『想定していた値よりも低い事象』ではなく『想定していた値が、現環境やユニットのレアリティと照らし合わせて低すぎた』という事ではないのでしょうか?

 

………もうぶっちゃけますね。

これ、《新運営陣が、SPユニの立ち位置や、現在のゲーム環境を読めずに設定した数値が、旧運営陣の想定より低かったため、旧運営陣による指導・修正が入った》というのが実際の所なのではないのでしょうか?

『想定していた』という文章は、『(旧運営陣が)想定していた』という事ではないのでしょうか?

事実はわかりませんが、私にはそう思えて仕方ありません……

 

 

これ以外にも新邂逅のサンのテキストの意味不明ぶりもありましたし、なんにせよ、ここまでユーザーに混乱と不安と呆れと……いろいろなマイナスイメージを与えている以上、運営は何らかのアナウンスを絶対に出すべきだと思います。

新太郎院の修正お知らせの文章からは、個人的には、食品企業が実際には値上げやコストカットなのに『おいしくなってリニューアル!』とか『お手頃サイズになりました!』などの文言で誤魔化しているのと同じ印象を受けました。

某アイスキャンディーを製造している企業が『いろいろ頑張ったけどもう無理です、値上げさせてください』という、言い訳無し・お茶を濁さずストレートに伝えるCMを打って、非常に大きなプラスの反響があったように、小手先で取り繕うような対応・詭弁で乗り越えるというようなやり方は、今の時代は簡単にメッキが剥がれ、ユーザーや消費者の神経を逆撫でするだけだと思います。

 

むしろ、

『ユーザーの皆様にはご不便・ご心配をお掛けして申し訳ありません。社内方針で運営スタッフの配置換えを行いました。新運営チームは、新人スタッフや経験が浅い、若いスタッフを中心としたチームとなっております。旧運営チームによる指導の元、一日でも早く、ユーザーの皆様にご安心頂き、また、楽しんで頂けるサービスのご提供が出来るように努めてまいりますので、何卒ご了承頂ければ幸いです。』

とでも言ってくれたなれば、応援しようという気になるユーザーは多いと思います。

 

もちろん、実際にはこういった声明を出すのは現実的ではないとは思います。しかし、これくらいの事をしなければならないくらいに、現在ジョジョss運営に対するユーザーの心象は、危険な領域に入っていると私は感じています。

私個人は『「大人の事情」で濁す』というやり方がすごく嫌いです。

事細かに詳細を語る必要はありませんが、タブーのようにそこに触れられずに時間が経っていった場合、ユーザーの不信感は募るばかりだと思います。

『事を荒立てたくない』『くさいものにはフタ』『事なかれ主義』というのは、日本の企業や団体の十八番ですが、今の時代は完全に逆効果だと思います。

露伴はっきり言おう ぼくは以前から君の事が嫌いだと仗助に言っていましたが、この精神が今は必要だと思っています。

 

人というのは、何かの真実が不明の時、いろいろ好き勝手に想像するものです。特に、マイナスの感情が強い場合はなおさらで、それこそ、今の私のように…です。

しかし、真実がわからない以上、いくら自分が納得しても、辻褄が合っていたとしても、それは都合のいい憶測・妄言に過ぎません。

もしかしたら全くの的外れかもしれませんし、もしかしたら真実にかなり近いのかもしれません。

もちろん、自分の想像が真実だったとはっきりしたとしても『それ見たことか!』と攻撃するのは論外ですし、それは誰の得にもならず、はっきり言ってただの時間の無駄です。

今回の運営の異変も、はっきりと事情を公表する事でマイナス面は大きいと思います。

しかし、このままダンマリなら、取り返しのつかない地点まであっという間に進む気がしてなりません。

肉を斬らせて骨を断つ…じゃないですが、運営にはそういう覚悟が必要だと思います。

ジョジョでは「『覚悟』が道を切り拓く」のですよ…

私はそれを信じます。

 

 

 

今回はちょっと真面目で堅苦しい感じになってしまってすみません(;´Д`)

最近の運営に対して、いろいろ思う所があったので、自分の考えを書かせて頂きました。

個人的には、ゲーム内問い合わせフォームから、ちょっと運営に意見要望を送ろうと思っています。内容は、今回書いたような内容になると思います。特に『ユーザーへの説明』を中心に…ですね。

運営に意見を送ったり、私がここに書いた事で何かが変わる訳ではないのはわかっていますが、行動する事自体が重要だと思っているので、とりあえず動いてみます。

早く安心してゲームに集中したいですね…(´-ω-`)

今回はお目汚し失礼いたしました。

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】最近の運営についての雑談」への12件のフィードバック

  1. お疲れ様です!出戻りの初心者のワタシですら、このSPユニ登場とその後の流れは「???」でした!あまりにも明るい話題がないので戻ってきたことを後悔してるところですwwwポケGOの電池の消費がもっと少なかったらなぁ…

    でもこんなにジョジョ愛に溢れている(いた)ゲームもないのでは…と思うので、もっと続いて欲しいです!!!それにしても掲示板などを見ていると、文句を言ったり擁護したり…みなさんこのゲーム好きですねwww本当に何の不安もなくゲームしたいですね笑

    ◇最近のよかったこと
    ・ゼロスマが有償限定おためしガチャで出たのでお布施してゲット!
    ・ソウルポーカー、GERのおかげで初めてクリアしました!
    ・超降臨1セット目だけ引いてディアピオ+2・青DIO・ブチャトリ(NEW!!)と大満足!

    ◆最近の悔しかったこと
    ・たくさんアドバイスいただきましたがテクタワは7階がクリアできません!失敗ばかりでイライラしっぱなし!ランダム要素強すぎてしんどいですわ…こういうときってホント辞めたくなる笑

    では〜

    1. こんばんは(*´ω`)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      メンテから1ヶ月経っていないのに、この有様ですからね…(;´Д`)
      早急に対処しないと、どうにもならなくなってしまう気がします。。
      ポケGOって電池消費早いんですね(;´∀`)…部屋の中で黙々とやるゲームではないので、電池消費多いのはキツイですね…

      細かい所まで拾ってくるネタ性の良さと、ゲーム的な面白さは間違いなくあるので、これで運営が安定していれば言う事無いのですけどね…(´-ω-`)
      というか、つい先月までは良くも悪くも安定した運営だったんですけどね……
      掲示板が荒れるのも不毛な感じですし、運営さえ落ち着いてくれれば…という感じがします(;´・ω・)

      おー!ゼロスマGETされましたか(゚∀゚)!!おめでとうございます!
      これで、だいぶ楽になるタワバ(フロア)があると思います(*´ω`*)♪
      赤尻単騎にはほぼ必須レベルですし、手に入ってよかったです!

      ソウルポーカーのクリアもおめでとうございます(∩´∀`)∩♪
      あれは、さすがギャンブルが元ネタというか運にかなり左右されるので、あっさりクリア出来る時もあれば、簡単に詰んでしまう時の差が激しいんですよね(;´∀`)w
      ポーカー開催中はチップ回復が安くなるのが地味な利点ですよねw

      1セットで未所持ユニ出るのは嬉しいですね(゚∀゚)♪おめでとうございます!
      ブチャトリは母艦として使う機会は少ないですが、アビがかなり優秀なので、これからも重ねたい所ですね(・∀・)♪
      ディアピオも+2というのは大きいですね!

      うーむむ…(;´Д`)テクタワ7階はやはり壁が高いですか……
      兄貴単騎の場合は兄貴・ハイヒ・デリム・とりこむ…あたりのアビレベや覚醒数がどのくらいかにもよりますが、ある程度根気との戦いにはなります(;´Д`)
      薔薇単騎の時は攻略に3時間は覚悟した方がいいフロアでしたが、兄貴単騎なら20~30分あればクリア出来るので、だいぶ楽にはなったのですが……
      私は、初開催時のディアボロテクタワのフロア6で、攻略に疲れからの凡ミスで無駄になった時間を含めて計21時間弱掛かった事があるのですが、あの時はさすがに頭がおかしくなりそうでした(;´∀`)w

      でも、どうしてもクリア出来ないという場合は、、やはり時間を空けるか、今回はスッパリ諦めるのも手だと思います(´-ω-`)
      タワバ版が開催されたらもっと楽に昇れるので、そちらで塔ハイを狙う方が楽ですしね(´・∀・)
      塔ハイはアビカンしなくても、ある程度重なっていれば充分なので、今回の有利な不具合を利用できなくても実はそんなに致命的ではないので……
      ゲームが苦行であってはいけないですしね(;´∀`)w

      1. いつも丁寧なコメ返し、ありがとうございます!

        そういえばずっと質問しようと思っていたのですが、プラリンの特別交換所で「これは手に入れておけッ!」というユニはありますか?

        全然リング足りないのですが…白スタクル・緑素顔・金さよなら杜王町・金清掃・青治す能力・緑サイン・金静かな花葬…あたりが未所持で攻略等でもよく見かけるメダルです。一つくらいならがんばれば…

        ご意見よろしくお願いします!!

        1. おはようございます(*´ω`)!
          いえいえ、とんでもない!コメントを頂ける事の方がありがたいです(*‘∀‘)!

          プラリン特別交換所に関しては、以前に2回記事にしています(・∀・)
          こちらこちらです。

          記事は最新の内容ではないので、これに追加するとなると、”花葬”は余裕があれば…という感じだと思います。
          他のアビメダは…まぁ内容を見て、必要だと感じられたり、『こういう用途に使いたい!』とお思いになられた場合は取りに行くという感じでいいと思います(・∀・)
          要求されるリング数が多いので、交換は大変だと思いますが……リングが落ちやすい超究極(ジョルノやブチャ)を周回して、リングを少しずつコツコツ貯めていくしかないですかね…(;・∀・)

  2. こんにちは(*´-`)
    SSの停滞と反比例するかのようにピタパタはイケイケになってきてるように感じます。
    ログボは大盤振る舞い、ミッションボーナスも豪華になりましたし新キャラ(新装バージョン)は全部声付きです。
    新しいシステムも色々導入して、以前よりもかなり充実してます。
    SSを捨ててピタパタに舵を切るつもりなのか?と勘繰ってしまいます。

    SSってキャラゲーですけど、キャラを愛でるタイプのゲームではないから内容って重要ですよね。
    そこをミスられると下手すりゃ侮辱にすらなると思います。
    誰にでも失敗することはありますが、最近の感じは確認漏れ云々とか、そういうニアミス的なものではないですよね。
    根本的にゲームの中身を分かってない感じがします。

    大々的に広告を打つ必要がないくらい知名度がある原作を使って、何故こうなっていくのかが不思議でたまりません。やり方次第でドル箱でしょうに。

    1. こんばんは(●´ω`●)!

      ピタパタ順調ですか……それはよかったです(*´ω`)♪
      かつてDRがあんな事態になったせいで、ssとピタパタに注目がいきましたが、ssも黄色信号から赤信号になりかけている状況なので、せめてピタパタだけは安定してほしいです( ノД`)…
      もちろん、私はssプレイヤーなので、ssの復興が一番の望みではあるのですが。。

      そうですね……(;´Д`)
      『キャラゲーなんだから適当でいいだろう』は今は通用しませんし、そうじゃないからこそ6年以上続いているので、ここの部分(内容・ゲーム性等々)は大事にして欲しいですよね…
      もしジョジョが題材でも、キャラゲーの面を推されて、例えば内容が量産型のブラウザゲーでありがちな、札束で殴り合うようなカードバトルだったら私は間違いなくプレイしていないでしょうね。。

      そうなんです、問題はそこですよね…
      メンテ前の運営なら、単純なやらかしやはあっても、こういった類いのメタ的なミスはほぼありませんでしたもんね。。
      今の運営は、そもそも、内部での情報の共有や、仕様書の確認や、デバック等々の『ゲームの開発・運営体制』が機能していない感じがします。
      もう、『何かすれば必ずミスがある』みたいな感じになってしまっているので、早急に何とかしないと致命傷になりますよね…

      DRもそうでしたが、原作へのリスペクト・感謝を忘れたキャラゲーに未来は無いんですよね。。
      まぁ現在のssが『原作をおざなりにしているか』と問われれば、そういう空気は今のところは特に感じないのですが、もはやそれ以前の『ソシャゲの運営チームとして稚拙すぎる』というのが最大の問題だと思います。
      そうなってくると、先に挙げたように『キャラに頼るだけの凡百のキャラゲー』に成り果てる危険性も出てくるので、そこが今は一番不安です…
      それはまさに、原作へのリスペクト・感謝を失くし『ただの金儲けの道具にする』という行為なので、最もやってはいけない事ですからね…
      一部では『GERがあの性能で出た時点でキャラ頼みになってバランスを投げ捨てた』というような事も言われていますが、今回はバランス云々ではない事態になっているので、もっと根が深い問題ですよね。。

  3. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    ここ最近の運営の説明がさっぱり理解できずに苦しんでいます(以前の運営語もそうとうに分かり難かったですが)( o´ェ`o)
    アラビア・ファッツのアビはいったいどう言う事なのか(‘_’?)
    カスタムイギーのHP÷ATKの??倍移動速度upなぜ÷が必要?普通に??倍ではダメなのか(‘_’?)
    SP新太郎院の予想のダメ(‘_’?)
    本当に良く分からない説明や行動が目立っている気がします…
    話は変わるのですが今回のカスイベとりあえず終了しました…
    今回のカスイベも直ドロは確か3でチケもかなり渋かった気がします。
    最終的にチケ83枚でドロップは19だったのでチケからのドロップはかなり良かったかなという気はしています。
    カスタムイギー+31でリンク18アビ16での終了となりました。
    エマ師匠は納得できる結果だったでしょうか?

    1. こんばんは(●´ω`●)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      そうですよね…(;´Д`)最近のはわかりづらいを通り越して、意味がわからないになっていますよね。。
      サンの意味不明ぶりはもう言わずもがなですし、カスイギーのアビも確かにややこしいです。。
      明らかに運営がおかしくなっているので、やはり説明はしてほしいですね…(´-ω-`)

      カスイベお疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!
      確かに今回も直ドロは少ないですね…
      ただ、個人的にはチケの落ちがよく、チケからのドロも確かに仰る通り結構あった感覚です。
      というか、私の場合は前回のカス康間がひどすぎたというのもありますが…(;´Д`)w
      リンク18・アビ16なら充分だと思いますよ(*´ω`*)♪
      私は、今回は流す感じでやっていたので、それほど重ねまくってはいないのですが、、それでもカス康間よりは上になりました(;´∀`)w

  4. 最近の運営のやらかしは異常!

    バグ・設定ミス・誤字脱字があっても、運営が適切な詫び・修正・訂正をしてくれるのならば、ユーザーは納得するはず。
    小さなミス=ゲームプレイ上、ユーザー不利益が無い程度の事なら、詫び石配る必要も無いと思う。

    が、この運営は
    ・発生したバグ・不具合について、お知らせで正確に書かないor書けない。(不具合をわざと隠しているのか、ガチで不具合を理解してないのかは不明)
    ・お知らせ記載した件以上のバグ・不具合があっても認知しない(○○のバグをさらに確認しました等の追記をした事がほぼ無い)
    ・バグ・不具合を修正した詫び文が不正確&不適切。
    と、【誠意をまったく感じない】

    実際にお知らせ記載以上のバグ発生
    ・20/05/28。Ver.6.20.0にUPデ。
    UPデと同時に「設置アイテム接触中にCS発動で不具合が発生を確認」とお知らせにあったが、実際は「CS発動だけじゃなく、スマッシュ変化使用でユニット即死するバグ」も発生。
    CS発生での不具合は一部キャラのCSのみだったが、スマ変で即死はほぼ全てのスマ変アビで発生。後者の方がよっぽどユーザー不利益になるバグだったが、運営からのお知らせ追加は最後まで無し。
    自分はこの件で運営に「スマ変で即死バグあるけど確認してる?」とメールしたが、【運営面に関する情報となりますため、詳細はご案内できかねます】と理解不能な返信。
    このユーザー不利益バグを5日以上放置で詫びダイヤ1コは無えーよ!と

    もはや、運営がお知らせに載せてる文はユーザーへの謝罪ではなく、上司や会社に対して「ミスあったけど、ちゃん対応しときました」と仕事してるフリのポーズにしか見えない。
    (上司や会社はどーせこのゲームをプレイしてないから、バグ・不具合を正しく書かなくても気付かない)

    他にも5月末からのやらかし
    ・UPデ後まったくゲームに入れない不具合 → お知らせ記載せず
    ・降臨ワゴンガチャの表記ミス → 急遽ワゴンをSP仕様に
    ・スタンプとTA報酬の未交換が交換済みになる不具合 → スタンプの方は「修正しました」と詫び文掲載。TAは「交換回数リセットしました」の一文のみ。
    ・20/06/01に謎のゴールデウィークCP追記。「一部開催期間が誤っており追加開催します。」 → 配布済みのガチャチケ追加開催06.02~06.09しただけ。
    ・メンテ告知が前日18時掲載。お知らせTOPに無いので気付かない。メンテ開始が午前11時からだが、ホーム画面のSPイベ交換所の期限は午後2時まで → SPイベの受け取り期限を修正すべき
    ・プラチナリング交換期間の告知無し延長。メンテ前は06/13までだったのに告知&謝罪無く07/11に延長。
    ・ログインダイヤを告知無し削除(ハムイベ交換やビンゴダイヤも実装当時より告知無し減少) → 配布ダイヤ減少はお知らせする事じゃないかもしれないが、ユーザーは恒常的にもらえたダイヤが無くなった事は不満しか感じない

    ここ最近は本当にバグ・不具合・誤表記・おしらせ不足が多すぎる。
    ミスしても【ちゃんと詫び文&不具合修正してくれれば納得するのに、不具合を正確に認知せず&詫び文も不正確だからまったく納得できない&信用できない】んですよね。

    正直に「コロナで予定どおりの運営ができないけどゴメン」と言えばいいのに。

    1. こんにちは(*´ω`*)!

      そうですね…次から次へと問題が出てきますね(;´Д`)
      運営がミスをしたり不具合があったりすると、どんな小さな事でも「詫び石はよ」と言われるのが、もうネタになっていますが、マジレスすれば、ごく小さな事で本当に詫び石を求めているユーザーはほんの一部ですからね…
      私個人としては、詫び石とかそういう事じゃあなくて『早期の公表と修正』さえしてくれればそれでいいと感じます。
      もちろん、それで再発しまくったら意味がないのですが…

      ここの運営は、ゲームリリース時からこんな感じ(とにかくお知らせを書かない)でしたが、先月下旬のアプデ以降は、ちょっと今までとニュアンスというか方向性が違うミスを連発しているんですよね…。そこが一番気になるところです(;´Д`)
      まぁ……5年以上前から確認されている泡バグなどは放置しっぱなしですし、『アプリがフリーズする、落ちる』という不具合を把握していながら、発表された対策が『SEとBGM切ってプレイしてくれ』とか『他のアプリアンインストールしてメモリ空けてくれ』だったり、未実装ユニをあたかも実装しているかのようにガシャ画面に出してしまっていたり……
      そういうやらかしはすごかったですからね…(;´Д`)
      まぁ、、やらかしというか『プログラムの技術力不足で修正出来ないのでは?』とまで言われていますが……

      元々そういう運営なので、挙げて頂いたお知らせ不足の数々は、もう悪い意味で慣れてしまった自分がいるのがアレなんですが、本来は仰る通り、全てしっかりと対応すべきなんですよね。。
      例えば、受け取り期限に関しては、挙げて頂いた今回の例に限らず、何回も似たような事をやっていたので、これがデフォだと思ってました(;´Д`)w
      不具合とは少し違いますが、SPイベにおいて、SPチケの使用期限とSPイベ開催期間がズレている件も散々言われ続けていますが、全く改善される気配もないですからね…
      ユーザーも、数え上げればキリがない運営の怠慢・適当さにある意味慣れてしまっているので、運営が予告通りメンテを終えたりするとビックリされるという時期がありましたが、本来はそれが当たり前の事なんですもんね…w

      スマ変バグの件については、さらっと聞いただけだったので私はスルーしていたのですが、そんな感じだったんですね……
      こういうゲーム攻略において致命的なバグは、上記の細かい点とはちょっと違いますね…
      修正に5日以上はちょっと長いですね……たぶん、原因を見つけるのに時間が掛かったんだと思いますが、それなら経過をアナウンスするべきですし、お問い合わせされた際の返信はやっぱりおかしいと思います。。
      おそらく『把握はしてる。その上で今修正してるけど、どの程度進んでいるかは運営の内部情報にあたるから言えない』という事なんだと思いますが、質問内容が『バグを把握しているか否か』である以上、返信は『把握してるor確認できないor調査中』となるべきであって、そこをすっ飛ばして返信されても…という感じですよね(;´Д`)

      コロナも少なからず関係しているとは思いますが、ここの運営は体質そのものが怠惰・杜撰なので、それがコロナの影響で表面化してきたというのが大きい気がします。
      リリース1~2年のようなとんでもないやらかし…とまではいかないかもしれませんが、最近のやらかしはそれとは違った方向性でユーザーを不安にさせるやらかしなので、運営がこのゲームを存続させる意思があるのならば、一回ちゃんと足元を見て、これからの事を考えてほしいですね(´・ω・)
      もし、運営にもう存続させる意思がないのならば……もう何も言えないですが……(´-ω-`)

  5. ※スマッシュ変化で即死するバグ紹介動画
    https://www.youtube.com/watch?v=vDKO_6Cub7k

    前回同様、URL貼り付けがブログ的にOKかわからないので、分けて送ります。
    絶対貼り付けて欲しいわけではなく、こんなバグあったよ。と、確認用です。
    (さらにこんなバグを運営は認めなかったよ)

    あと、この数件前の記事「極星ンドゥ水撃自動編成」に再まとめ送ったので、良かったら見てください。

    1. youtubeのリンクは、特に問題は無いと思うので、とりあえずは反映させて頂きます(´・∀・)
      ただ、万一何かしらトラブルが起きた場合は削除させて頂くかもしれません(;´Д`)
      その際は一言申し上げてから削除させて頂きますが、ご了承下さいm(__)m

      極星ンドの自動周回の件についてもレスさせて頂きました!

elic へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。