【ジョジョss】渋いイラストが来たッ!3部ジョセフ実装降臨ガシャ開催予告ッ!

皆さん、イギーのカスイベはいかがでしょうか(´・∀・)?

私は今回は特にアビカンを目指さずにのんびりやっているのですが、それでもカス康間よりも重なっています(;´∀`)w

もう間もなくカスイベ終了ですが、最後まで頑張っていきましょう(=゚ω゚)ノ♪

さて、今回は3部ジョセフ実装降臨ガシャ開催予告の記事となります(`・ω・´)!

 

やー…まず最初に思ったんですが、イラストいいですねぇこれ…(*´Д`)

DIOの館に辿りつき、ヌケサクが棺を開ける時の各キャラのモノローグのシーンですが、ここのセリフはすごく印象に残りますね。。

今回の降臨ジョセフのCS名もそうですが、「わしらジョースターの血は こいつといつか会うことを知っていた……」というセリフ、花京院の「これから起こる事柄に…ぼくは後悔はない…」というセリフ、ポルナレフの「『正しいことの白』の中におれはいるッ!」というセリフ……

個人的には『いよいよ最終決戦』という緊張感や高揚感よりも、『ついに旅の終わりを迎える…』という、ある種の落ち着きや静寂さが前面に出ているように感じがして、すごく好きです。

……なんかまた原作の話が長くなりそうなので、切り上げます(;´∀`)w

 

属性は緑での登場です。ジョジョssでのジョセフと言えば緑という感じですね(・∀・)

降臨のジョセフは承太郎とのコンビでも、単体でも出ていますが、今回新実装された降臨ジョセフはどんな性能でしょうか?

 

それでは見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

かっこいいおじいちゃんだ…(*´Д`)

 

さて、まずリダスキですが、スタンド使いのHP+60%,ATK+60%となっています。

最近の降臨ユニに結構あるタイプのリダスキですが、数値は昔の超降臨ユニクラスですし、一番重要なATKとHPにバフがかかるので、全体的に優秀な性能だと思います。

まぁ……じゃあ普段使うかと言ったらそういう訳でもなかったりはします(;´∀`)w

テクタワ緑フロアでは使う機会はあるかもしれませんが、緑テクバでは他に優秀なリダスキを持つ緑ユニが結構いるので、出番はないかもしれませんね…

でもまぁ、降臨ユニはこのくらいがちょうどいいのかもしれません(;´∀`)w

 

CSは、範囲内(円形中型)の敵に600%ダメージを与え、2ターンの間味方全体のATK+500%&自分以外が敵からの接触攻撃をキャンセルして移動停止させる……というものです。(CSレベル1時。)

範囲攻撃+味方バフ+味方にカウンター付与というCSですが、内容自体はそこまで強いものではないかなというのが正直なところですかね。。

まぁ降臨ユニのCSなので、基本的にはこんな感じになるのは…うん、納得ではあります(;´∀`)w

というか、地味に今回もちょっとテキストに違和感はありますね……

後半部分は『自身以外の味方に、敵からの接触攻撃をキャンセルして移動停止させるカウンター効果を付与するッ!』とかがスムーズな文章な気はします。

まぁ意味がわからないような表記ではないので、問題はないんですけどね…(;´∀`)

ちょっと話がズレましたが、母艦運用をする時というのは前述したようなテクタワ緑フロアのリダ要員の時くらいだとは思うので、CSの強さは気にしなくていいかもですね(´・∀・)

 

アビは、ラウンド開始時に弱点が一番近い味方の方向に変更する。また、弱点ヒット時対象に1200%追加ダメージを与える……というものです。(アビレベ1時。)

……こちらもなんか変な文章ですね(;´Д`)w

『ラウンド開始時に弱点が一番近い味方の方向に変更される『ラウンド開始時に弱点一番近い味方の方向に変更する』のどちらかが正しい文章で、原文だと主語と述語がおかしくなってますよね…

まぁ…もういいか、それは……(;´・ω・)w

内容的には、アビカンの”イカサマ”の効果+追加ダメージというものですね。

かつての“イカサマ”アビカン必須と言われていましたが、今はもう使われる事はほとんど無くなりました。

これは、環境(弱点を突くのが基本戦術だった当時の環境⇒CSやスマ進行が主体の現在の環境)の変化が大きいのですが、それを考えたら、ちょっと時代遅れのアビかなという気はします。

また、追加ダメがあるものの……これがどのくらいのプラス・ポジティブ要素になるかは微妙な所ですし、、うん、、なんとも言えないですかね(;´∀`)w

今の環境なら『ラウンド開始時』ではなく『ターン開始時』でも良かった気はするんですけどね……

 

ブレイクは、“錯乱”“恐怖”

こちらはいつも通り、特に噛み合っていませんね(;´∀`)w

まぁ気にしなくていいでしょう。

 

 

総合的な雑感は、リダ適正はあるものの、CSやアビは微妙な性能であり、少し時代遅れ感を感じるユニット……といった感じでしょうか。

個人的には、どうも今の環境に合っていない感があり『今の環境で使う事あるかな?』という感じがどうしても否めません。

まったく使い道が無い…とまでは言いませんが『あえて使う理由が無い』というのが正直なところであり、これ以上でもこれ以下でもないんですよね…(;´Д`)w

あえて言うとしたら、アビ要員として使い、弱点ヒットで発動するアビのトリガーとする……という使い方は想定出来るのですが、それなら『弱点ヒット扱いになるアビ』を使った方が早いので、やっぱり積極的にこのアビを使う事は無いのかな…という。。

うーん……今回はイラストのカッコよさはあるものの、実戦で使う機会は無いかもですね…(;´・ω・)

 

 

今回の降臨ガシャは、初回ダイヤ25個・3の倍数セット目に降臨ジョセフ確定は発表されています。

ガシャが始まれば、いつも通り追加ボーナスはあると思います。

 

 

で、今回の降臨ジョセフを引くかどうかですが……

まぁここまでに書いたように、今回の降臨ジョセフは戦力としては現在使う事はほとんど無いと思います。

これが4年前くらいなら、まだ便利だと感じたと思うのですが……

今回は、、戦力的に考えたらスルーでいいのかなという感じですかね。。

というか、コメントに困りますね、今回の降臨ジョセフは…(;´∀`)w

 

10段階評価でいうと、

☆☆☆★★★★★★★【☆3。使えない訳ではないが、特に使う理由も無い。】

というところでしょうか。

なんかもったいないユニなんですよね……(;´Д`)

 

 

私もまぁ…今回はスルーですかね。。

現在ダイヤが全然ないので、溜めておこうと思います(;´∀`)w

 



という訳で、今回は3部ジョセフ実装降臨ガシャ開催予告の記事でした!

 

イラストはかっこいいんだけど……という感じのユニかなぁというのが正直なところですかね…(;´・ω・)

もう少し現環境で使いやすいor便利なアビだったら……というか、前述したように、アビが『ターン開始時』発動だったらよかったんですけどね…

最近のユニは、こういった感じのユニが多いのがちょっと残念ではあります。今月末の超降臨ユニはどんな感じになるでしょうね…

楽しみではありますが、不安でもあります(;´∀`)w

まぁ、、様子を見ていくしかないですね…

 

なお、降臨ガシャは7/22(水)14:00から開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】渋いイラストが来たッ!3部ジョセフ実装降臨ガシャ開催予告ッ!」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様です!
    前回のアドバイスに従い、プラリン貯めてエリザベス&ジョージの希セフ専用装備を狙い始めた初心者です!

    残念ながら、初心者的にはこの降臨ガシャもスルーですね…もっとガシャ引きたい!てか降臨ガシャ・極星ガシャ・ジョジョフェスの違いがよくわかってないのですが…降臨でめちゃくちゃ有用なメダルってどんなのがあるんですか?きっとたくさんあるんだと思いますが…笑

    あと読んでて思ったのが、プラグ12蘇生18経験17と慌てて伸ばして来ましたが、始めてしばらくの間はイカサマ17弱点付与16という数字が証明するようにカエルはこいつらに入れていたこと……全てwikiがいけないのですが、昔は弱点ヒットが主流だったと初めて拝見して理由がわかってスッキリしました!

    あ、それでもジョナサンタワバは復刻当日に初登頂(タワー自体はポギータワーと合わせて2度目の登頂!)できたので、インフレと共に仕様も少しづつ分かってきた感じがします!グレートなテクバでテクバ初登頂なるか…また相談することがあると思いますが、その時はよろしくお願いしまーす(*゚д゚*)

    1. こんばんは(=゚ω゚)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      “受け継がれる”は余裕があれば取っておいた方がいいアビですね(*´ω`*)
      ただ、もし記事中に挙げた他のアビをお持ちで無いならば、そちらを優先してもいいと思います。
      例えば、”吸い込む”や”清掃”をお持ちで無いなら、絶対的にこちらが優先となるので、一度ご確認されるといいと思います(・∀・)

      今回の降臨ガシャは微妙なところですよね…(;´・ω・)
      即戦力になる訳でもなく、かといって面白い戦術に使える訳でもなく……
      あー…なるほど、ガシャの種類などをまとめた記事を一本書いてもいいかもしれませんね…(´・∀・)
      ちょっと近日中に、そういったものを書きます!
      降臨ユニで有用なユニも、その記事で詳細を書かせて頂きますねm(__)m

      ふむふむ…(;・∀・)
      6年以上も続いていると、どうしたって古い情報が残っていたりするんですよね…(;´∀`)
      かといって、最新の情報をやりとりする掲示板ではそういった話題は出にくいですし……
      ふーむ。。そういったニーズがある以上、このブログで書いていってもいいのかなという気がします(´・∀・)
      前述したガシャの種類や、序盤の進め方等々をまとめた記事の執筆を検討してみます!

      おー(゚∀゚)!ジョナタワバ登頂おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ♪
      あのタワバは初開催時は結構高難易度のタワバでした。今となってはインフレのおかげ(インフレのせい?)で、だいぶ楽になりましたね(●´ω`●)♪
      そしてグレートテクタワですが……
      実は、このテクタワ……おそらく現時点でジョジョss史上最難関クラスのテクタワだったりします(;´Д`)w
      私は初開催時にフロア1すらクリア出来ず、まったく光明すら見えない感じでした。。
      約1年前に最後の復刻開催がされ、その時に初めてノーコン登頂に成功したのですが、、子供の頃の私だったら泣きながらやってたと思うくらい難しかったです(;´∀`)w
      こちらこちらの記事で、当時の死闘ぶりを書いていますので、お暇でしたら是非(;´∀`)w
      ただ、あれから強力なユニも増えたので、今は攻略は楽になってはいると思います。
      それでも金銀ユニは一切使えない為、高難易度は変わらないのかな…とは思いますね……
      (※追記※)
      すみません、修正です(;´Д`)最終フロアは4部ユニ縛りなのですが、当時は金銀に4部ユニがいなかったため、金銀ユニは確かに使えなかったのですが、現在はSP金仗助をはじめとした4部の金銀ユニが出ているので最終フロアでは金銀ユニは使えました…
      失礼しましたm(__)m

      ぜひ挑戦してみてください(`・ω・´)b!

  2. 返信ありがとうございます!

    あ、「受け継がれる」より「清掃」が優先なんですね!「ピタパタ」「吸い込む」はあるのですが、12/30の【ジョジョSS】プラチナリング特別交換所はどれを優先すべき?の記事で紹介されてるメダルは全部持ってません(((╹д╹;)))が、がんばります笑

    降臨ユニの紹介、楽しみにしてます!ちなみに一回だけ回して、青ダン(NEW!!)と銀ジョナ+1をゲットしました!青ダンは優秀アビな気がするので喜んでおきます!

    し、史上最難関… DIOも7階で力尽きたのに…どこまで通用するか、楽しみです(*゚д゚*)!!ありがとうございます!!

    1. おはようございます(*´ω`*)!

      ですね!”清掃”の方が汎用性が高く、動くだけでアイテムを一掃してくれるので、アイテム処理が必要な場面ですごく重宝します!
      あの記事で挙げたユニ(アビ)を全て未所持ならば、個人的な優先度は、
      清掃≧杜王町=素顔>スタクル白=治す>>黄金の心=誓い=サイン
      といった感じかなと思います。
      “受け継がれる”は、”素顔”とスタクル白の間くらいに位置するかな…という感じです。
      交換は大変なので、少しずつ交換していきましょう(・∀・)♪

      一応今の想定では、初心者さんがわかりやすいように、ガシャの種類説明や各ガシャ限定ユニのオススメユニの選出、序盤の進め方を書きつつ、初心者さん向けに書いた過去記事へのリンクをまとめたハブ記事みたいな感じにしようと思っています。
      ……かなり長くなりそうですが、がんばってみます(;´∀`)w
      おぉΣ(゚Д゚)!おめでとうございます!!
      降臨ダンはこちらの記事こちらの記事の後半でも書いたのですが、使い方でとてつもない火力を生み出すキーユニになります。
      ただ、過去のカスユニや配布ユニ、限定ユニを大量に使うので、少なくとも3年以上前からやっているプレイヤーさんでないと実現出来ないという大きな問題点があります(;´Д`)
      しかし、降臨ダン自体はかなり優秀なユニなので、持っておくに越した事はありません(*´ω`*)!

      ぜひ、あの絶望感を楽しんでください(;´∀`)w
      個人的にフロア1がこのテクタワで二番目に難しいフロアで、塔ハイテクタワのノーコン登頂を難易度5とすると、このフロア1だけで難易度30と言えるくらい難しいです(;´Д`)w
      なお、グレートテクタワで一番難しいフロアはフロア4なのですが、もはや鬼畜難易度を軽く通り越して、終始真顔になるような難易度です(;´∀`)w
      挑戦される時は、時間に余裕を持って攻略される事を強くオススメします(`・ω・´)!

  3. こんばんは(o^^o)
    今回のジョセフのイラストいいですよねー!だからこそもったいない(´;ω;`)
    ジョセフは一人で主役・解説・ボケ・ツッコミ…etc何役もこなす器用さが好きですw
    個人的に結婚するならジョセフか仗助、あの親子の気質が理想のタイプです( ̄▽ ̄)w

    今年はサマー配布なかったですね(T . T)
    サマーオジサンクエも楽しみにしてたんですけどね(T . T)
    無駄に季節感を出してくる旧運営の遊び心は新運営には受け継がれていないのでしょうか…さみしいです。。

    ハイDIOタワー、時間が足りず途中までしかできなかったんですけど、5Fで遊んでしまいましたw
    11Fが難しいと聞いたのでアビ節約も兼ねて、シーザーに剣風・ハヤブサ・壁接触シャボン・甘味で最大まで引っ張りながら、ひたすら走り回ってフィールドをシャボンまみれにしましたw
    時間かかりますし詰みやすいですけど、攻守を兼ねてて意外と良かったですw
    11Fのために温存したのに、結局10Fでタイムオーバーってオチでした(。-∀-)w

    タワバはパーティを組むのが面倒で、毎回ギリギリにバタバタしてしまいますヽ(;▽;)ノ
    エマコアさん泣かせの仗助タワーはこんな付け焼き刃じゃあ太刀打ちできそうにありませんね(°_°)

    1. こんにちは(=゚ω゚)!

      ですよね…(;´Д`)ダンディーでかっこいいのに、性能が……
      ジョースター家の異端者とも言えるジョセフですが、青年期・高齢期・晩年期と、それぞれ違った良さがありますよね(●´ω`●)
      いい伴侶になりそうですよね!ただ、ジョセフは浮気が…(;・∀・)w
      あと、これ、私の勝手な想像なのですが、ジョセフ・仗助親子は子供のあやし方とかがうまそうな気がします(;´∀`)w
      ジョセフはマニッシュ(←まぁこいつは純粋な赤ちゃんと言っていいのか怪しいですがw)・静と絡みがありましたが、仗助はそんなシーンは特に無くてもイメージしやすいような…w

      そうなんですよね…これは残念というのもありますが、不安になりました……(;´・ω・)
      それどころじゃないくらいゴタゴタしてるのか、今それをやったら炎上するとか勝手に思ったのか……
      リリース間もない頃、いろいろやらかしていた運営がエイプリルフールで『ダイア配布』と書いて『ダイアー』を配布した事があり、メッセージBOXにはご丁寧にも「かかったなアホが!」のテキストが隠してあったのですが、あの時はネタで笑って終わったんですよね…w
      まぁ、その直後のアプデでかなり大規模な上方・下方修正をしたためにまた炎上したのですが…(;´・ω・)w
      やっぱり寂しいですよね……。。そういう遊び心は忘れないでほしいです(´-ω-`)

      昔よくあった泡風呂戦法だっΣ(゚Д゚)!wリミバで遊んでた人が多かったです(;´∀`)w
      ただ、それをテクタワでやる方は初めて見ましたw
      しかし……それでタイムオーバーになっちゃいましたか(;´∀`)w
      でも、その戦術、、どこかで使えるかもしれないですね…( ̄▽ ̄)

      面倒ですよね(;´Д`)
      前に記事にしましたが、塔のパーティ全体を保存出来る機能がホントに欲しいですね。。
      仗助テクタワは、、今はわかりませんが、当時の私にとっては、もう寝食を忘れて引きこもって一日中考えて構築・攻略するレベルでした(;´∀`)w
      今は少しは楽になるのかな……。。そんなに変わらない気もして戦々恐々です(;´Д`)w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。