【ジョジョss】トラウマ克服!仗助(グレート)テクタワ攻略メモ最新版!

少し忙しく、更新が遅れてしまいました(;´Д`)

今回は、あの(個人的に思う)ジョジョss史上最難関テクタワである仗助(グレート)テクタワの攻略メモ最新版の記事です(`・ω・´)!

 

いやー……自分の成長ぶりも感じる事は出来ましたが、それよりも遥かにインフレの恐ろしさを感じました(;´∀`)w

以前の復刻はおよそ1年前という、滅多に復刻がされないこの仗助テクタワですが、当時は頭がおかしくなるような回数と時間を掛けて、ノーコン登頂に成功しました。

当時の死闘ぶりはこちらで(;´∀`)wリンク1リンク2

 

あれから1年を経て……

BOXも充実し、アビレベもアップした今……かつての悪夢を、トラウマを、乗り越えるべくいざ出陣( ゚Д゚)!!

 

 

 

………した結果、なんと普通に全フロア一発クリアできました(;´∀`)w

まさかこんなに難易度が下がっているとは……

嬉しいような寂しいような、不思議な感じですw

 

とりあえず今回は、前回復刻時(上記リンク先)のやり方をそのまま流用出来るフロアは流用を、改良出来るフロアはパーティを組み直して昇ってみました。

パーティを変えたフロアは前回記事へのリンクと今回の詳細を、流用したフロアは前回記事へのリンクと一言メモを貼っておきます。

 

難易度は、10段階評価かつては10++と書きましたが、今回は6~7くらいかなと思います。

必要ユニとアビが揃っており、ポイントを抑えればいけるはずです。

 

それではいきましょう(/・ω・)/!

 



[フロア1]

 

L:ジョル康4(正義5・トルスマ7・ゲースマ15・ハサミ討ち4・tobe1)
オラ太郎3(動じない4・仲間コン17・僕の事20・ノラ犬8)
ディーパス4(生きる5・パパママ14・やかましい10・30分20)
スタンバイ:白ジョルノ23(得意12・かばう20・味なまね16・治癒20・生命体11)
リンク:SR由花子20

 

前回の攻略リンク

かつては、柱の男3人組に一般人が素手で挑むかのような、ムチャクチャな絶望感があったトラウマのフロア1ですが……

今回はジョル康をリダにし、オラ太郎のアビを変えた事でかなり楽に突破出来ました(´▽`*)♪

 

《ラウンド1》

[開幕]
やる事は前回と同じです。

ただ、“トルスマ”“ハサミ討ち”による突破より、“狂気”を破壊した上でオラ太郎CSを撃った方が確実です。

特に問題は無いと思います。

 

[増援]
ここも前回とほぼ同じですが、オラ太郎CSでもいいです。

ディオの”狂気”は破壊しないようにする点も同じです。

 

 

《ラウンド2》

フロア1最大の難関ですが、開幕のダンを倒すのはやはりスマ連打です。

ディーパスCSを撃ったら、ジョル康で突っ込んでスマ連打です。

しかし今回は、1moreで敵を全滅させずに、ジョル康のCSを発動しておきます。

こうする事で、増援含めた敵の移動を制限出来るので、安定性がハネ上がります。(ハイウェイ・スターのみこちらのカウンターを無視して動いてきますが、ディーパスCSの効果もあり、充分に耐えられます。)

後は敵が動く⇒ダメが入るのループになるので、適当にオラ太郎で確定1moreを取りつつ無料CSを撃っていけばあっさり突破できます。

ただ、次のラウンドでスタンバイの白ジョルノを使いたいので、ゲストには今のうちに退場してもらいましょう。(ハイウェイ・スターに弾かれてアイテムに突っ込み、勝手に死んでいる事が多いですが。)

 

 

《ラウンド3》

ここもまた、前回と全く同じやり方でいけます。

前回よりオラ太郎のCSが発動しやすくなっているので、楽に行けると思います。

 

 

《最終ラウンド》

[開幕]
ここは5HITしてディーパスCS、5HITして白ジョルノCSを撃つまでは同じなのですが、その後はジョル康CSを撃っておきます。

その後は、味方を適当に動かしていいです。敵が動けばジョル康CSで止められ、もし接触されても白ジョルノCSのおかげでノーダメです。

そのうち形兆が死にますが、十中八九ジョル康CSでとどめとなるはずなので、死亡時カウンターは敵が被ってくれます。

その他の敵も、勝手にやられてくれます。

 

[増援]
増援がバラバラと出てきますが、やる事は変わりません。

ただ、仗助はちょっと放っておきたくはないので、オラ太郎CSで倒してしまいましょう。

大嫌いだ康一も、ターン経過前なら『大嫌いだ』は撃ってこないので、オラ太郎CSやジョル康CSで倒せます。

手際よく進めていけば、ボス承太郎もジョル康CSに引っかかりますし、状況次第では白ジョルノCSもあるので問題ありません。オラ太郎CSで仕留めましょう。

 

 

このフロアのポイントは、
・2R開幕の壁ダンの処理。
・2R増援のアイテム地獄の場面。
・最終R増援の大嫌いだ康一&先制ボス承太郎。
という辺りだと思います。

で、これらの対処をスマとCSで一気にできるジョル康は、今回の戦術のキーユニットになりました。

また、オラ太郎に載せた”僕の事”+”ノラ犬”により、確定1moreからCSが無料で撃てますが、これも今回の攻略のキーとなりました。

 

いやー……ジョル康マジで強いですね(;´∀`)w

単純な火力ではなく、こういった『いぶし銀』な活躍をしてくれるユニは大好きですw

オラ太郎の”僕の事”+”ノラ犬”もかなり役に立ちましたし、最近の白SPは、目立たないけど優秀なものが多いんだなぁと改めて思いました。

 


[フロア2]

 

L:ジョルキオ4(心得5・ゲーブレ7・ハイヒ14・ハイラッシュ20・君死15)
Wボス12(栄華10・とりこむ13・発想6・パワフル8・愛して9)
希ハイ14(なじむ11・我が13・成長15・シザー15・水撃6)
リンク:極星ディアボロ6

 

前回の攻略リンク

かつては、フロア1までとは行かずとも、とんでもない難易度を誇っていたフロア2ですが、極星ディアボロジョルキオ、そしてWボスの登場により、難易度は激減しました。

ちなみに、“水撃”は付けるアビが無かったため付けただけで、別に要らないです(;´∀`)w

 

《ラウンド1》

開幕・増援1回目は、前回と全く同じく希ハイCSで行けます。

違うのは増援2回目の対処ですが、今回はWボスCSで突破します。選択する敵は誰でもいいと思います。

CSを発動してしまえば、後は適当に動かしていればキンクリ部分のカウンターでどんどん攻撃出来ますし、ジョルキオCSを撃って時短してもいいです。

 

また、前回は先制アンジェロでいきなり死んでいた助っ人(笑)ですが、今回は極星ディアボロがいるおかげで生き残ります。

…が、特に意味は無いです(;´∀`)w

 

 

《ラウンド2》

ここは前回と全く同じく希ハイCSでOKです。

前回積んでいた”赤信号”はありませんが、火力は足ります。

 

 

《ラウンド3》

[開幕]
前回と同じく、”ゲーブレ”+”ハイヒ”+”ハイラッシュ”でボコボコに出来ます。

“ハイラッシュ”は、先日の不具合が起きていた塔ハイテクタワを周回された方はアビカンしていると思いますが、していなくても大丈夫です。

というか、“ハイラッシュ”ではなく”デリム”でもいけると思いますが、多少ランダム性は高まります。

 

[増援]
ここも前回と同じく…というか開幕と同じやり方でいけます。

なお、前回は次ラウンド開幕の先制仗助対策でゲージ残量に気を配る必要がありましたが、今回は極星ディアボロがいるので、全く気にしなくて大丈夫です。

 

 

《最終ラウンド》

[開幕]
高確率でゲージMAXになっているため、仗助が先制CSを撃ってきますが、上記通り極星ディアボロがいるので無視出来ます。

動けるようになったらとりあえずWボスCSで露伴を選択して倒します。

その後は適当にやり過ごせばカウンターで倒していけます。

 

[増援]
増援でも基本的にWボスCSで倒していくのですが、ボス由花子の10ヒット未満6万ダメと、敵撃破固定ダメが重なると結構痛いので、一応保険として、ジョルキオCSを撃っておく事をオススメします。

 

 

このフロアは、前回、黒尻によるバイツァ耐久をしていた部分を、すべてWボスが代行してくれました。

早さと安定感は黒尻より高く、特に難しさを感じないレベルでした。

Wボスに載せている、火力アビらしい火力アビは”発想”くらいですが……いやはや、普通に強いです(;´∀`)w

自アビで乗算掛かっていますし、やはり優秀な母艦ですね。。

 


[フロア3]

 

前回の攻略リンク

ここは、前回と全く同じメンツ・戦術で行きました。

“モンスター”“戦闘スタイル”を付けて行こうかと思ったのですが、付ける必要も特に無かったです(;´∀`)w

旧太郎院……未だに緑最高クラスのユニですね。。

 


[フロア4]

 

L:EX吉良18(単色ブースト11・他無し)
D太郎7(因縁7・yes20・得意16・なにもいう9・怒り17)
ジョルボロ8(キングス9・ダブショ13・ムーヴ15・ラッシュ12・J13[時計7])
リンク:極星セッコ4

 

前回の攻略リンク

この仗助(グレート)テクタワの最難関フロアであり、前回は、綱渡りのような地獄の超耐久により突破したフロアです。

今回は、VSメダル2種を豪華に使ってみました(・∀・)♪

また、極星セッコの確定遅延によって、ラウンド1~ラウンド2の進行がかなり楽になっています。

 

《ラウンド1》

ジョルボロCSでガンガン行けます。

最後のチャリ康一の先制ですが、私の場合は弾かれて上手く回復剤が取れたりして特に問題無かったのですが、場合によってはジョルボロがダメ反転が切れた状態で連続被弾してしまう可能性もあります。

その場合、なるべく”ラッシュ”で進行し、チャリ康一が降ってくるタイミングでダメ反転が発動している状況に持って行くような流れを作るのがベストだと思います。

なお、この項の冒頭に書いたように、極星セッコがいれば、ラウンド突破時のゲージ量は考えなくて大丈夫です。

 

《ラウンド2》

前述通り、猿壁+クワガタ先制は極星セッコによる遅延で問題ありません。

ここもジョルボロCSで突破です。

特に何も難しいところはありませんが、最初の範囲攻撃でなるべく敵全体を巻き込む事を意識した方がスムーズに行きます。

 

《ラウンド3》

ここも同じくジョルボロCSでの突破でOKです。

なお、次の最終ラウンドは進行次第で、後半でゲージを使う事になるので、ジョルボロに載せた”ダブショ”の無料分が切れたら、D太郎の”因縁”を使って無料CSを付与していった方が、後々楽になります。

 

《最終ラウンド》

[開幕]
ここは前回と同じく、やはり2回キャンセルDIOと反射音カウンター持ちンドが厄介です。

……うそです(;・∀・)w

今回は、ジョルボロに載せた”ダブショ”・”ラッシュ”・”時計”と、自アビ”キングス”があるので、非常に楽です。

ただし、これはD太郎が紙化した場合の話です。

私はこのパターンだったので、問題ありませんでしたが、ジョルボロが紙化された場合は、少し厄介な事になります。

……ぶっちゃけ、ジョルボロが拘束されないパターンになるまでリタマラしてもいいかもしれません。ここまでは特に苦もなく来られると思うので……

 

で、ジョルボロが動けるパターンでの攻略ですが、まずは根絶やし対策で”ラッシュ”を一度空撃ちし、反射音カウンター対策のために、タップでヒット数を抑えます。

“時計”による1moreを獲得したら、CSを撃ちます。当然キャンセルDIOに引っかかり、CSは不発、根絶やしのダメも喰らいます。

が、ジョルボロのアビ”キングス”は、CSをキャンセルされてもダメ反転は発動します。その為、ここから3手の間は、反射音カウンターを気にせず”ラッシュ”が撃てます。

という訳で、ここぞとばかりにンドゥールをボッコボコにしましょう!(o゚∀゚)=○)´3`)∴

ンドだけでなく、周りの敵(特に宮本)も巻き込んでボコボコにしたい所ですが、適当な所で再度CSを発動し、DIOに2回目のキャンセルをさせておきます。

ちゃんと行動回数を数えながら、かつ、ゲージを溜めながら、そして宮本を倒していれば、ダメ反転中に3回目のCS発動が出来ると思います。

しっかり敵全体の防御力を下げつつ、CSで撃破しましょう。

 

[増援]
増援が来るあたりで、さすがにゲージも少なくなっているとは思います。

が、宮本をしっかり倒していればD太郎が動けるので、“因縁”を発動すれば、最後もCSが撃てます。

ジョルボロCSでフィニッシュです。(D太郎CSでもいいのですが、アビ構成的に単純にジョルボロの方が火力が高いため。)

 

 

赤の火力セットが元々強いというのもありますが、やはりジョルボロのアビ”キングス”とCS、そしてD太郎のアビ”因縁”がかなり強力ですね。

さすがはVSメダル!といった感じです。

ただ、極星セッコもかなり重要な役割を果たしてくれたので、こちらも必須級でした。

さらには、リダにしたEX吉良の状態異常無効も最終ラウンドでは無くてはならないものでした。

 

……あ、あれ?全部必須級じゃない、コレ…?(;・∀・)w

ま…まぁ、これらを揃えれば、かなり楽に最難関フロア突破出来るよ!……という事でひとつ…(;´∀`)w

 


[フロア5]

 

前回の攻略リンク

ここは、前回と全く同じ戦術・メンツで行きました。

やはり青DIO青フロアでは未だに最強クラスですね!

単騎性能こそゾンビ猫尻の方が上ですが、ここのようにクセのあるフロアでは青DIOが輝きます。

 


[フロア6]

 

前回の攻略リンク

ここも、前回と全く同じ戦術・メンツで行きました。

元々このフロア6は、仗助(グレート)テクタワの中では一番簡単なフロアなので、前回時点で別に苦労しなかったですしね…(´・∀・)

壁さえあれば、しげちーは無双できますね、ほんとに……

 


[フロア7]

 

L:SP金仗助4(不屈5・ゼロ11・黄金13・破壊再生14[V枠]・矢8[さわやかさ11])
黒吉良53(カウントダウン20・ラブデラ20・怨念20・体力ATK20・ヤケ20)
コラボ銀露伴4(25.0km5・兄ィ8・体力フルブ7・ディモールト19)
スタンバイ:康太郎31(観察11・R9[サイコロ5]・移動トレ15・射程トレ3・弱さ5)
リンク:極星ミスタ7

 

前回の攻略リンク

全6ラウンドと、長丁場の最終フロアです。

前回は白尻のアビ封印を使ったり“素顔”を付けた天国露伴を使ったり、赤仗億でスマ誘発したり……と、総力戦で戦いました。

 

が、今回は、もはや公式チートアビと言っていい”ゼロ”があり、それを載せる母艦としておあつらえ向きな、4部ユニであるSP金仗助がいるので、一切の対策をブン投げる事が出来ました(;´∀`)w

ついでに、スタンバイに超HP盛りの青ユニを置き4部で数少ない銀ユニであるコラボ銀露伴“兄ィ”“体力フルブ”を付ける事で鬼バフをかけてみました。

 

結果、どうなったかというと、ほとんど黒吉良のスマでワンパン進行できました(;´∀`)w

最終ラウンドだけ若干火力不足だったので、“黄金”バフを使いましたが、道中は黒吉良のスマのみで行けます。

 

4部の銀ユニがいなかったり、“体力フルブ”が無い場合でも、“エメチェ”+”プラグ”を載せた天国露伴を入れて、黒吉良のスマを連発していれば問題なく行けると思います。

また、スタンバイ青の構成が出来ない場合(特に”射程トレ”が無いというケースは多いと思います。)は、代わりに“味”を載せたりしてもある程度は補えますし、緑ユニにして“モンスター”などを載せるという手もあります。

まぁ……高速周回を考えなければ、“ゼロ”が使える時点で、割とどうにでもなるとは思うので……

 

ただ、一番問題になるのは『4部の金ユニがいない』というケースです。

母艦に出来る4部の金ユニは、2020年7月現在

【SSR】
・東方仗助(射程距離内に………入ったぜ………)[超降臨]
・東方仗助(野郎~~必ず当ててやる)[期間限定]
・東方仗助(治癒の拳)[極星]
・杉本鈴美(案内してあげようか?)[極星]

【SR】
・空条承太郎【4部】(…………やれやれ)[スターダストリング交換]

5体しかおらず、SSRは全て限定的なガシャ産、SRですら交換期間が限られているスタリン交換産なので『1体も持っていない』というプレイヤーさんもそれなりの数いらっしゃいそうです…(;´Д`)

TA報酬や配布ユニで居ればよかったのですが……(´-ω-`)

しかしそうなると、“ゼロ”を使えないので、難易度はハネ上がります。

時間はかかりますが、私が前回やったやり方で割と安定はする……のですが、あれにしたって期間限定ユニである白尻を使うので、、うーむ…(;´・ω・)

当時は、ジョジョセレで白尻が実質配布になった直後だったので、ほとんどのプレイヤーさんが持っていたのですが、、現在はお持ちで無い方も一定数以上だと思います。

まぁ……テクタワは、こういった『持ち物検査感』はどうしても強くなるので、仕方ない面はあるのですが……なんだかモヤモヤはしますね(;´Д`)

ましてやこの仗助(グレート)テクタワは、本来は異常な難易度だったので、元々が『必須ユニ・アビを持っていないなら門前払い』感がかなり強いんですよね。。

この辺のバランスをどうにかうまく取って欲しいものです……

 


【余談】

 

ちょっとこれはどうでもいい話なのですが、今回、私が最終フロアを初回クリアした際に、

思いっきり塔仗助が落ちました(;´∀`)w

 

で、これを見た時、私は『( ゚д゚)ハッ!まさか……!?』と思い、速攻でもう一度やってみたら、

………(;´∀`)w

一回目はたまたま落ちただけのようです…

 

 

……このタイミングでこんなん紛らわしいわい!!www(ノ`Д´)ノ—–┻┻ -3-3

てっきり『今回も…?』って思っちゃったじゃあないか(; ・`д・´)!w

 

運営があんな不具合出したせいで、本来は嬉しいSSRドロにも疑念を抱いてしまったエマコアでしたとさ(;´∀`)w

 



という訳で、今回は仗助(グレート)テクタワの攻略メモ最新版の記事でした!

 

あの悪夢のテクタワがこんなに簡単になるなんて……

冒頭にも書きましたが、ちょっとショックです(;・∀・)w

もちろん『幅広いプレイヤーがクリアしやすくなった』という事を考えたら、良い事なのですが……

なんというか、6部での承太郎の弱体化とかを彷彿とさせたというか、『承太郎はいつまでも最強クラスであってほしい!』というのと同じように『この仗助テクタワはいつまでも最難関であってほしい!』というのが、ちょっとあります(;´∀`)w

まぁ……この先、もっととんでもないテクタワが出てくる可能性はありますし、その時にはまた(●`з´●)qブーブー言ってるんでしょうね、私は(;´∀`)w

こうして時代は移りゆくのかぁ…としみじみしたエマコアでした(;´∀`)w

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】トラウマ克服!仗助(グレート)テクタワ攻略メモ最新版!」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です!テクタワ一階にとりあえず無覚醒のジョル康となんやかんやで突っ込んで、完膚なきまでに返り討ちされ、それ以来チャレンジしてない初心者です!参考にして頑張ってみます…が、オラ太郎の代わりになるのって誰だろう…( ゚д゚)

    さて、アプデもあり、初心者なので怖いものなしに超降臨セレ12ガチャ突っ込みました!ジョセリサ当たらなかったし、ハズレ多いし、ヤメトクベキダッカモ…

    強化されたのは…
    キンクリがアビ12に成長!
    ジョルボロがアビ6に成長!
    ジョーザーがアビ8に成長!
    初ゲットからの因縁アビ4!
    おまけで、触脚の移動アビ4・ツェペリ魂アビ5・銀ディアボロ依然を初ゲット…って触脚・魂、被りすぎィィィ(((╹д╹;)))

    なけなしのダイヤ砕きまくった割には…という感じがしますが、今更仕方ないです!次回の有用ユニ登場に備えたダイヤのためにも、真面目にテクタワ挑みます!そして、先生の次回の記事がジョセリサ大当たりであることを祈っておきます!!!お疲れ様でした!!!

    1. こんばんは、お返事遅れましてすみません…(;´Д`)

      相対的な難易度は下がったとはいえ、それでも塔ハイテクタワの3倍くらい難しいですからね…(;´・ω・)
      このテクタワの異様なところは、フロア1からいきなり異次元の難易度というところですね…(;´∀`)
      フロア1が、その辺のテクタワの最終フロアより遥かに難しいのは、この仗助テクタワくらいです(;´∀`)w
      オラ太郎の代わりは難しいですね……(;´・ω・)彼は一体確殺ユニなので。。
      ただ、もしかしたらブチャボロなら行けるかもしれません。アビで敵カウントを0に出来るので、ジョル康のCSを刺しやすくなりますしね(´・∀・)

      12セット引かれましたか(゚д゚)!
      D太郎・触脚・死-ザー・ディアボロの初入手おめでとうございます(*´ω`*)!
      どれも優秀なユニ・アビですから、戦略の幅は拡がると思いますよ!
      死ーザーは使う機会は少ないですが、タワバ系で役に立つ場面はあるはずです(・∀・)
      超降臨セレは、排出ユニが限られているので、必然的にかぶりが多くなる傾向にある気がします(;´∀`)w
      こればかりは仕方ないですね…

      テクタワがんばってダイヤ貯めちゃいましょう(∩´∀`)∩♪
      私の超降臨セレの結果は、まだ引いていないのですが、今日…か、明日にはお届け出来ると思います!
      まぁ…引ける気はしていませんが(;´∀`)w
      労いのお言葉、ありがとうございます!

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。