なーんでこんなにカスイベが続くんだろ…(;´Д`)w
以前は2~3ヶ月に1回くらいのペースだったのに、先月と今月だけでもう3体目ですよ…慌ただしいですな(;´∀`)w
まぁそれはさておき、青シュトロハイムのカスタムイベントの開始ですッ(`・ω・´)!
今回のシュトロハイムは、何気に初となる『同一キャラで2体目』のカスユニとなります(・∀・)
前回のカスシュトロは、2018年11月に開催された銀のシュトロハイムでした。
銀の”体力フルブ”という、現在需要が爆上がりしているアビを持つカスユニですね……復刻はまだかいなっていう(;´Д`)w
一方、今回のカスシュトロは青での実装となりました。
青のカスユニは2019年10月に実装されたポルナレフ以来なので、結構久々になりますね(´・∀・)
さてさて、今回のカス青シュトロはどんなユニなのでしょうか?
それでは見ていきましょう(・∀・)!
《ユニット詳細》
技術的には、2020年現在の基準から見てもオーバーテクノロジーな体を持つサイボーグシュトロですが……半裸と言っていいのか、全裸と言っていいのか迷うイラストですね(;´∀`)w
[リダスキ]
青と銀と波紋使いのHP+50%,移動距離+40%
ふむ……まぁカスユニによくあるタイプの、シンプルなバフ系リダスキですね(´・∀・)
HPと移動距離のバフというのは、、微妙なところではありますが、これは『うん…まぁこんなもんでしょうね』という感じですかね(;´∀`)w
使い道はそんなにないので、今回もセオリー通りリンク化でいいのかなと思います。
【リンク化】
青と銀と波紋使いのHP+30%,移動距離+20%(リンレベ1時。)
最近のカスユニのデフォですが、リンク化しても基本的な内容自体に変化はありません。
数値的にはどこまで上がるかわかりませんが、リンカンして元のリダスキ以下という事は無いと思うので、個人的には、HPは+70%くらい、移動距離は+60%くらいかな…と見ています。
まぁ…使うかどうかは置いといて、リンク化しておくに越した事はないのかなと思います(;´∀`)w
[CS]
タップで発動し、選択した敵1体に対して800%ダメージを与える。さらに1ターンの間縛り付け&ダメージが弱点属性扱いとなる。(CSレベル1時。)
まぁこれもシンプルな内容ですね(´・∀・)
超降臨セレのSPジョセリサに合わせてなのか、縛り付け要素があるCSですが…まぁこのカス青シュトロを母艦で使う事はないとは思うので、気にしなくていいかなというのが正直なところです(;´∀`)w
[アビ]
ラウンド中1回だけ自身以外の味方が致死ダメージを受けた時、味方をHP全回復状態で復活させる。その後、自身が現在HPの80%のダメージを受ける。(アビレベ1時。)
まさに、飛行機から飛び降りたジョセフを身を挺して救った場面の再現ともいえる、味方蘇生系アビとなっていますね(・∀・)
発動回数も変化するのかは微妙なところですが、元ネタ的に1回限りの救出という要素が強いと思うので、おそらくここは変化しないんじゃあないかなとは個人的に思っています。
で、このアビですが、wikiの掲示板では『これアビレベ上げない方が使いやすいんじゃないの?』という意見も出ています。
どう使うかというのもありますが、例えば“決死”のトリガーとして使いたいなら、あれの発動条件はHP25%以下なので、このカス青シュトロのアビレベは1がちょうどいいラインとなります。
そう考えると、確かにアビレベを上げないという選択肢はあるにはあるのですが、実際の運用上でそういうシーンがあるかと言われると微妙なところではあります。
味方がやられないと発動出来ないので、それを考えたらやはり“決死”は“代償”とセットで使うのが一番ですし、このアビをキーにする事は無いかな…というのが個人的な意見ですかね…
いつも通り普通に周回して、出来るだけ上げておくに越した事はないかなとは思います。
【総合的な雑感】
リダスキ(リンスキ)・CSは特に強い要素は無いものの、タワバ系で役に立てる、他者蘇生要素のアビを持つ『あって損は無い』ユニ。
カスユニ全体で言えば、重要性はそれほど高くはないですが、アビはタワバ系では役に立つ場面があります。
まぁ、元々青には”治す”という他者蘇生系アビメダルがあるので、役割が被ってしまっているのがアレですが、ステ継承等は断然こちらの方が上ですし、対象を全回復出来るという利点はあります。
アビは、役に立つ状況があるのではないかなと思います。
しかし、総合的に見れば、リンカン・アビカン必須というカスユニではないため、無理のない周回程度でいいのかなという感じはします。
もちろん、この先どんなアビが出てくるかはわからないので、噛み合うアビが実装された時を見据えてアビカンを目指すというのも手です。
ここら辺は各々の考え方になりますかね……
《カスタムの方向性》
今回のカス青シュトロは、素ステはHP型になっています。
最近のカスユニはHP型が多い気がしますね……
アビがHP減少型なので、なんとなくでHP特化にしがちですが、アビは実数での減少ではなく、割合での減少なので、HPの多寡は特に問題にはなりません。
もちろん、元々素ステがHP型なので、HP特化にすれば最終的なHPはかなり高くなるため、“体力アタブ”をよく使ったり、『“兄ィ”パでスタンバイに“弱さ”青ユニを置いているが、“射程トレ”を持っていない』場合などは、HP特化カスタムの方が利便性は高まります。
また、タワバ等でサポユニに載せる場合は、事故死を防ぐためにサポユニのHPは高いに越した事はないので、HP特化カスタムの方が正解だと思います。
ただ、そうでない場合は、ATK特化もアリだと思います。
上記の例でいえば、サポユニに載せるものの、サブアタッカーも兼任したい場合などは、ATKも重要となります。
少し変則的な起用法にはなりますが、戦術の一つとして可能性はあると思います。
まぁ……とはいえ、やはり安定するのはHP特化カスタムかもしれませんね…(´・∀・)
アビに火力を伸ばす要素は無いので、素直にHP特化カスタムにした方が、使える場面は多いのかなと思います。
という訳で、今回は青シュトロハイム実装のカスタムイベント開始の記事でした!
いやー…これだけ連続でカスイベが来ると疲れますね(;´Д`)w
前回のイギーのカスイベの期間は長めでしたが、今回は通常通りの開催なので、お気を付けくださいm(__)m
んー…まぁ性能的にはそれほどでもないのが救いなのか何なのかはわかりませんが、とりあえずリンカン・アビカン必須ではないのは忙しい中では助かるところです(;・∀・)w
とはいえ、、そろそろガチ周回する価値があるような、“モンスター”や“体力フルブ”級のカスユニも来てほしいなぁ…とはちょっと思っています(;´∀`)w
まぁ…それを頻発されたらそれはそれでキツイのですがw
何事もバランスですね…(;・∀・)
今回は以上です!
そいでは!ヾ( ´ー`)ノ
なるほどなるほど、そんな感じの評価なんですね!治すもモンスターも体力フルブも持ってない自分には、これでも十分ありがたいんですが、まぁほどほどに回ります٩( ‘ω’ )و
ところで今回のカスイベのチケット、さすがに渋すぎませんか?かばうなどの余計な動作もなく、自分のような初心者でも自動周回できてるのはありがたい仕様なんですが…これは。。。Nシュトロハイム+80まで行っても、SPチケ3枚で累計SP13000…シンプルに周回が面白くないです( ̄▽ ̄;)
とはいえ、獲得チケで数枚、直ドロも1枚あったので覚醒+8まではスーッときたのはありがたい限りです!あと「よぉ!みんな」を初ゲット出来たのも嬉しいです!
チケ絞って、有用アビじゃなくてもがんばって周回させようと運営が画策してると思うと、チと寒い気がしますが…がんばります!お疲れ様でした!
こんばんは(*´ω`)!
この記事に限らず、ユニ評価は全て、あくまで私個人の評価……という事で、、どうかご参照程度に…(;´∀`)w
ただ、ほどほどでいいとは確かに思います(;´∀`)w
今回は、いろいろなところでチケの渋さに対する不満が出ていますね…(;´Д`)
ただ、なぜか私はチケ自体はそこそこ落ちてるという不思議があります(;´∀`)w
康一&間田のカスイベがひどすぎたので、その反動だと思っていますw
しかし、肝心のチケからのカスユニドロが中々…(;´Д`)イミガナイw
おー(゚∀゚)!でも結構順調ですね(*´ω`*)♪
“よぉみんな”の初GETもおめでとうございます!
あれはタワバで結構使える場面があったりします(・∀・)
チケドロくらい緩めてくれてもいいじゃあないか…って感じですよね(;´Д`)
シュトロじゃなくても、チと寒くなりますよね、ホント…(;´・ω・)
まぁでもこれが必須級だったら発狂モノだったので、まだマシ…というのが何とも言えない所ですかね(;´∀`)w
お疲れ様です!お互いがんばりましょう(`・ω・´)!
味方蘇生の配布仗助と味方瀕死HP回復の報酬ツェペの合体アビ&自傷効果。
青縛りクエストでサポ要員に上記2つ付けてたのが、アビ枠1つに収まった。くらいですかね。
自傷はあばポルがあるし、今のところカスシュトロのみの唯一無二な性能が無いので評価は高くは無いですね。
初期カスタム(枚数制限あり)の億泰から、(枚数制限なし)カスポル出るまでかーーーなり時間空いたのは「青カスタムだけが出ないのはATKステ高い養分母艦にさせない為」と言われてました。
事実、カスタムポルが青の最高ATKステ養分母艦(※A解放必須)になりましたが、先日の水撃で養分周回の時代は完全終了。
もう養分用の母艦やアビをケチる必要無いのだから、もうちょい役に立つor唯一無二なアビ性能だったら良かったな。と
何度も言われてる事ですが、過去カスタム復刻すれば
・すでにアビカンしたユーザーは休める(レクイエムロードに挑める)
・未所持or未アビカン者は嬉しい
・運営も新イベ作る手間が省ける
で、誰も【損をしない】んですけどね。
微妙性能なカスタム出されると
・通常ハムイベなら交換できたはずのSSR覚醒蛙無し
・ほか、素材などの交換できるアイテム無し
で、逆に【損した】気持ちになります。
こんばんは(*´ω`)!
確かにそうですね……一応、1枠に収まったハイブリッド型ではあるのですが、、それに強さを感じませんよね(;´Д`)w
銀シュトロの時のような、必須級が欲しかったというのが本音ですかね。。
そういえば青に関してはそう言われていましたね……アボガドさんのコメントで思い出しました(;´∀`)w
なんかその手のユーザーの予想・推測みたいなのは結構あった気がしますね…
カスユニとは関係ありませんが『黒にはジョーカーは絶対来ない』というようなものもありましたし…
ただ、仰る通り、肝心の”養分”による自動周回のセオリーが崩壊した事で、意味がなくなってしまいましたね…
そうなると確かに、青の攻撃型必須級カスユニは出てもいいんですけどね……
なんか、『新運営がアビシステム(のプログラム)を理解出来なくて、強力なユニ・アビを出せない』とまで言われてましたね…(;´・ω・)w
そうなんですよね、仰る通りだと思います(´-ω-`)
カスユニの復刻に関しては、頑なにスルーし続けている運営ですが、その理由がよくわからないですよね……
『期間限定のレア感を大事にしたい』という理由は、ガシャの期間限定ユニ(特に有用なやつ)を復刻させまくっている以上通用しませんし、『優越感を感じている古参プレイヤーからの反感を抑えたい』という理由なら、完全に的外れですしね。。
本当に不思議です…(´・ω・)
何か『カスイベやって周回させておけばいいんだろ?』みたいな投げやり感も少し感じるんですよね……
穿った見方ではありますが、個人的にはもう少し練ってユニを設計して欲しい所です…(´・ω・)
そこまで今回のカスタム有能じゃないので、両カン目指して周回してる人少ないと思いますが~
【獲得チャンスチケはイベ終了と共に使用期限終了なので注意!】
イベ終了が8/7(金)13:59まで
・SP獲得チケ8/8(土)13:59まで
・シュト獲得チャンスチケ8/7(金)13:59まで
↑これ普通は期限が逆だろ!?と
通常はシュト獲得チャンスチケがイベ終了+1日までなので、イベ後にゆっくり獲得チャンスに挑めたけど、今回それやろうとすると泣きを見ます。
【期限逆じゃね?】と運営にメールしたけど、前回同様【運営面に関する情報となりますため、詳細はご案内できかねます】と理解不能な返信。
結局、期限の修正はされてねええー!
こんばんは(=゚ω゚)!
おぉっ(゚д゚)!すみません、注意喚起ありがとうございます!
本来なら私がやるべき事を…申し訳ないです(;´Д`)
確かに…これはトラップですよね……(;´・ω・)
意図がわかりませんし、わざわざ変える手間は何なのか。。
というか、返信も定型コピペ一辺倒になってますね……これは危険なサインな気がします…(;´Д`)