【ジョジョss】『露骨な』ガシャが来た(;´∀`)赤シーザー実装極星ガシャ開催予告!

露骨なろっこt…ばりのユニが来ましたね(;´∀`)w

シーザー実装極星ガシャ開催予告です(`・ω・´)!

 

まぁ極星ガシャは来るだろうなとは思っていましたが、結構早く来ましたね(;´∀`)w

『超降臨セレがSPジョセリサであるならば、極星はシーザー』というのは何となく予想はしていた方は多いのでは…と思います(´・∀・)

個人的には、超降臨セレがSP新ジョーザーで、極星がリサリサでもよかったような気はしますが、赤の極星リサリサはもう存在するので……もしそうなっていたら、それはそれでややこしかったかもしれませんね(;´∀`)w

 

属性は上記通り赤です。シーザーでは珍しいですが、これはまぁSPジョセリサに合わせる以上仕方ないでしょうね…

さて、このタイミングで実装された極星シーザーの性能は…?

 

それでは見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

シーザーは基本的にマジメで努力家、シリアスなキャラではありますが、このシーン(イラスト)は殊更気迫に満ち溢れていますね…(・∀・)カッコイイ!!

 

さて、今回は極星ユニという事で、リンクスキルは最後に見て行こうと思います。

 

 

[CS]

タップで発動。敵全体に400%ダメージを与え、さらに吸血鬼と柱の男に+2,000%ダメージを与える。(アビレベ1時。)

 

リリース初期のユニのCSでよく見たような内容のCSですね(;´∀`)w

以前の運営のテキストなら『+2,000%の追加ダメージを与える』という感じで書いてあった気もします(;´∀`)w

まぁ……内容そのものは特筆する事もないですかね……

母艦運用される事は無いと思うので、これは気にしなくていいでしょう(´・∀・)

 

 

[アビ]

自身の絶命時にスキルゲージを1追加回復。更に味方全体のHPを50%回復して去る。(アビレベ1時。)

 

シーザーはこの手のアビが多いですね…(;・∀・)

で、重箱の隅をつつくようで嫌なのですが、CSのテキストでは『さらに』と書いてあるのに、アビのこのテキストでは『更に』になっているんですよね……(;´・ω・)

こういう所が、なんかモヤモヤします(;´Д`)w ……まぁ私もこの手の表記ブレはブログ記事でしているので偉そうに言えないのですが。。w

内容的には…まぁ便利と言えば便利かもしれませんが、特別優れている訳でもなく、わざわざ起用する事も無いでしょうね…

極星ンドゥールがイレギュラーだっただけで、やはり極星ユニはリンク要員一択が基本ですかね。。

 

 

[ブレイク]

狂気と苦痛

 

まぁ…極星ユニのブレイクも、いつも通り気にしなくていいですかね…(;´∀`)

別に噛み合っている訳でもなく……というか、母艦運用を想定されていないので、噛み合うブレイク自体があんまり無い気がしますね(;´∀`)w

 

 

[リンクスキル]

波紋使いのATK+10%(リンカン時:+50%),ラウンド開始時に1手(リンカン時:3手)の間敵全体を縛り付け。

 

メインとなるリンスキですが……まさに今回、物議を醸しそうな点はこれですね…(;´Д`)w

SPジョセリサと噛み合うどころか、ほぼ専用のリンスキであり、露骨なまでに抱き合わせ販売をしてきました(;´・ω・)

まぁ運営も商売である以上、こういう事はやるんでしょうけれど……以前の運営は、ここまでわかりやすく、あからさまな事はしてこなかったんですよね(;´・ω・)

昔はそこら辺のユーザーとの駆け引きが非常にうまく、いろんな意味でユーザーは翻弄されていた気がするのですが、今回のように『最新の高レアリティユニットにピッタリ合うユニットを用意しました!欲しいでしょ?さぁどうぞ引いてください!』と言わんばかりの事をされると、ユーザーは逆に冷めると思います(´-ω-`)

私個人の感覚で言うと、以前の運営のユニの出し方に対しては『あー…こういうやり方で来たかぁ…(;´∀`)これ悩むな~……!』という感じだったのですが、今回は『…はぁ(´・ω・)?なにこれ?DLC商法?』と一歩引いて冷静になってしまいました。。

端的に言えば、前の運営はユーザー心理を巧みに揺さぶり、絶妙な駆け引きが出来ていたのに対し、現在の運営は稚拙で平凡・安易なやり方をしているように思います。

なんでしょう……プロの芸人さんのトークと、お笑い好きの素人さんがするトークとの違いというか……。。

わかりづらいですが、そういう感覚に似ている気がします(;´∀`)w

 

というか、この赤シーザーは降臨か期間限定で、赤瀕死アビで出した方が、運営としては良かったんじゃないでしょうか?

どうせ露骨に抱き合わせをするなら、他に手段がある『縛り付け』より、代替が効かない『赤瀕死』の方が需要は絶対に高いと思うんですけどね……

シーザーなら瀕死アビを持っていても違和感が無いように調整する事はいくらでも出来ますし……ふーむ…(´-ω-`)

まぁ…今さらそういう事をグチっても仕方ないのですけどね。。

 

で、一応リンレベ上昇のリストを貼っておくと、

こんな感じです。

リンレベ6で2手、リンレベ16で3手になるようです。

3手は結構遠いですね……(;´・ω・)まぁ……現実的には、義務卒内の2手までで充分な気もします。

 

 

 

【総合的な雑感】

現状、ほぼSPジョセリサ専用のリンクユニであるが、かといって『縛り付け』は他に付与する手段がある上に赤に有用な極星ユニが多いため、立ち位置に不安が残るユニ。

 

このユニには、上記のように明確な問題点が2つあります。

1:『縛り付け』は他の手段でも付与出来ること。
2:競合する赤のリンク(極星)ユニに、必須級が多いということ。

 

1に関しては、“ロマンチック”がありますし、他ユニのCSでも縛り付け要素を持つユニがいます。

今回の赤シーザーは『リンク一つで無条件で「縛り付け」が出来る』というのがアピールポイントなんだと思います『貴重なリンク枠をこのためだけに使うか?』という疑問が出てきます。

それがまさに問題点2で、赤にはセッコや由花子など、非常に重要かつ優秀なリンクユニが既に存在しています。

この2体を蹴ってまで、赤シーザーを使う場面というのは……正直無いんじゃあないかなと思います。

しかも、この赤シーザーのリンスキは実質的にSPジョセリサ専用で、他の赤ユニとは全くシナジーがありません。

これで、SPジョセリサがブッ壊れ母艦ならまだ光はあったのですが、肝心のSPジョセリサ自体が現状では微妙なユニなので……なんというか『空回り感』がすごいと感じてしまいます(;´Д`)

少なくとも『極星シーザー+SPジョセリサ母艦運用』をするなら『極星リサリサ+ジョーザー母艦運用』の方がはるかに強くて便利だと思います。

……個人的には『運営は本気で、ユーザーが「SPジョセリサ母艦運用が強い!」と思ってるのか?』という疑問まで湧いてしまいますね…

wiki掲示板では『運営はこれ(SPジョセリサ)が強いと思ってるんだろうな、きっと』みたいな書き込みがありましたが……どうにも運営とユーザーの意識がズレてる感じがプンプンします…(;´Д`)

 


《今回の極星ガシャのボーナス》

 

今回の極星ガシャも、初回ダイヤ25個引き切ったら極星ユニ確定チケが貰えます。

まぁこれはいつも通りなので、特筆する事もありませんかね…(´・∀・)

回数リセット日時については、まだ表記はありませんが……まぁ開催されたら発表されるのかなとは思います。

 


《今回の極星ガシャを引くかどうか》

 

今回の赤シーザーを引くかどうかですが……

正直、今回は『どうしてもSPジョセリサを母艦で運用したい!』『「縛り付け」を簡単に発生させたい!』という方以外は、引く必要は無いと思います(;´・ω・)

少なくとも、汎用性はほぼ0です。SPジョセリサ以外のユニでは『縛り付け』自体が中々活用しにくく、そもそも無覚醒では1手のみ継続なので、すぐに効果が切れてしまいます。

『もしかしたら赤フロアで使うか?』というのも頭をよぎりますが、、うーん……個人的には、そんなビジョンはあまり視えないですかね…(;´・ω・)

 

10段階評価で言うと、

《SPジョセリサを母艦運用したい場合》
☆☆☆★★★★★★★【☆3。あれば便利かもしれないが、他に縛り付けの手段はあるし、リンクとして必要かは疑問。】

《SPジョセリサの母艦運用を考えていない場合》
☆★★★★★★★★★【☆1。汎用性は無く、有効活用出来る場面がほとんど無い。】

という感じでしょうか。。

というか、この10段階評価ですが、SPジョセリサの記事で書くのを忘れていました(;´Д`)

申し訳ありません。。

 


《個人的にはどうするか》

 

今回は私はスルーですね…(;´・ω・)

内容的にもそうですが、、ちょっと『運営のやり方に対して、たくさんの疑問がある』というメタ的な理由もあります(;´∀`)w

 

こういうやり方を、

『運営も商売のやり方がようやくわかってきたか』

好意的に思う(wiki掲示板ではこういった意見がありました)、それとも、

『この運営がッ!おれをナメてんのかッ!「超降臨セレ限定」を出しておいて、なんでDLCみてェなユニを出すんだ、この………ド低脳がァーーーッ!』

批判的に思うかは人それぞれですが、それによってだいぶ心象が変わってきそうですね……(;´・ω・)

まぁ…少なくとも、私は『キレやすいイチゴネクタイのギャング』と同じ意見です(;´∀`)w

 



という訳で、今回は赤シーザー実装極星ガシャ開催予告の記事でした!

 

まず、すみません……ちょっと今回は、、フラットな見方が出来ていないかもしれません(;´Д`)

普段は『あれ…?』と思うユニでも、良い所と悪い所を平等に見て記事を書くのですが、今回は少し運営に『イラッ(#・ω・)』としてしまったので、ちょっと言葉がトゲトゲしくなってしまったかもしれません……

不快に感じられた方がいらっしゃったら、申し訳ないです。。

 

ただ、、なんだかなぁ……

『頼むから運営しっかりしてくれ!』という思いでいっぱいです(´-ω-`)

……なんだか長くなりそうなので、ここらで切り上げます(;´∀`)w

 

なお、極星ガシャは、8/1(土)14:00から開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】『露骨な』ガシャが来た(;´∀`)赤シーザー実装極星ガシャ開催予告!」への2件のフィードバック

  1. エマ師匠お疲れ様ですm(_ _)m
    今回の極星はちょっとえげつない気がしますね…
    まぁ超降臨セレクションのシーザー&リサリサを諦めた僕には無縁のガシャではありますがエマ師匠は絶対に取りに行く気がしていたので意外でした!!( ; ロ)゚ ゚
    それにしても今回のシーザー&リサリサ最近のユニはアビもCSも数年前に逆戻りしているような気がして…良くも悪くも現在の環境のインフレに全く通用しないユニが多い気がしてなりません(´Д` )
    昨夜にジョナサンタワバを急いで登頂しました!!
    僕はエマ師匠の様に単騎登頂は無理なヘナチョコなのでSPユニをガッツリ投入しての登頂でしたがかなり苦労したフロアもありました…
    登頂してから気付いたのですがジョナサンタワバは初登頂でした!!
    今までタワバ、テクタワはほとんど手を着けていなかったんだなと改めて実感しました!!

    1. こんばんは(=゚ω゚)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      曲がりなりにも攻略ブログめいたものを書いている以上、本来は引くべきかもですが……うーん、、今回はちょっと引く気にはなれなかったです…(;´Д`)
      SPジョセリサを母艦運用するなら、あれば便利なのは確かなのですが……これがもし赤瀕死アビだったら取りに行っていたんですけどね…(´・ω・)
      記事内でも書いていますが、SPジョセリサのアビは降臨ドッピオと併せて使えればかなり強そうなのですが、環境がまだ整っていないというのがネックですよね。。

      おぉ!ジョナタワバ初登頂おめでとうございます(゚∀゚)!
      あのタワバは、初開催時は結構高難易度だったのですが、今はだいぶ楽になったと思います(´・∀・)
      単騎登頂は…一種の縛りプレイというか自己満足なので、結果的に登頂出来れば万々歳ですよ(*´ω`)♪
      今までスルーされていたタワバ・テクタワにもぜひ挑戦してみてください(・∀・)!
      何か面白い発見や、『なんだ、簡単じゃん!』って事があると思いますよ(´艸`*)♪

emakoa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。