【ジョジョss】久々の単体ジョナサンの期間限定!青ジョナサン実装ジョジョフェス開催!

皆さん、カスイベお疲れ様でした(`・ω・´)ゝ!

今回のカスイベは、そんなに全力周回しなくてもいいような内容だったので、比較的穏やかな日々だった気がします(;´∀`)w

個人的には、カスイベを連発するよりも一体一体を大事に制作して欲しいな…とも思います(;・∀・)

さて!話は変わり、ジョナサン実装ジョジョフェスが開催されました(・∀・)!

 

ジョナサン単体の期間限定ユニは、2018年9月実装赤ジョナ以来となりますね(・∀・)

このイラストは、石仮面を被った直後のディオとのジョースター邸での戦いの場面となりますが……

ジョナサンはこの時はただの一般人ですが、このユニって【波紋使い】タグ付いてるのかな……と思って調べてみたら、どうやらやはり付いていないみたいですね…(;´∀`)w

まぁ…基本アビ要員だと思うので、あまり気にしなくていいかもしれませんが……

というか、この時のジョナサンはよくディオに勝てましたよね(;´∀`)w

まぁディオはディオで、吸血鬼になりたてホヤホヤでテンション上がってましたし、ディオの悪癖である『舐めプ精神』と『自信過剰さ』が結構前面に出ていましたが…w

 

属性は青です。ジョナサンは、以外ならどの色でも当てはまりそうなイメージがあります(´・∀・)

実際、確か以外ならジョナサンは実装されていたと思いますし、さすが初代主人公といった所ですね(*´Д`)

さて、久々の単体期間限定で登場したジョナサン…その性能は?

 

それでは見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

やはり体格いいですね、ジョナサン…(゚∀゚)

ディオもラガーマンだったので、体格はそれなりに良かったはずですが、作中でディオの体格面が言及される場面は特に無いので、ジョナサンよりは小さかったんでしょうね。

まぁ吸血鬼になった時点で、人間時代の筋力や骨格はあまり参考にはなりませんが…(;´∀`)

 

 

[リダスキ]

ジョースター家のHP+70%,ATK+60%,スマッシュ範囲+50%

 

これは期間限定ユニのわりには、結構強いリダスキですね(・∀・)

ただ、対象がジョースター家という狭い範囲なので、全員にピッタリハマるのは、青テクバジョースター家縛りフロアくらいとなります。

しかし、ジョースター家も、これよりもっと優秀なリダスキ持ちのユニがたくさんいるので、積極的にリダ起用されるという訳ではなさそうですね…(´・∀・)

レクイエムロード多階層テクタワなどでは使う機会はあるかもしれません。

 

 

[CS]

タップで発動し、敵を1体選択。選択した敵に2,000%ダメージを与えて、ATKと移動距離を2ターンの間5%ダウンさせる。(CSレベル1時。)

 

至極シンプルな選択型CSですね(´・∀・)

ATKと移動距離デバフは、どこまで伸びるのかわかりませんが、、5%スタートは中々の低空飛行ですね(;´∀`)w

CSレベルMAXでこれが50%…いや、70%くらいまで行くとしても、対象となるのは1体のみであり、そこまで優秀とは言い難いですね……

青ユニでデバフ系CS持ちはそんなに多くはないので、そういう意味では珍しいかもしれませんが、だからと言って特に使う訳でもないので、やはり母艦運用してCSを使う機会は無いかな…とは思います。

やはり期間限定ユニはアビ要員が鉄板ですかね。。

 

 

[アビ]

ラウンド中に1度だけ自身のHPが25%以下になると、味方全体のATKを+800%&状態異常を無効化する。発動後はHPを回復しても持続する。(アビレベ1時。)

 

HP低下が発動条件の、サポート型アビですね(・∀・)

青テクバなどで、サポユニに“代償”“養分”と併せて付ければ、1体で【敵全体遅延・味方全体状態異常無効・味方全体ATK加算バフ】を開幕で自動で付けられます。“命中”も付ければ、さらに味方全体にATK加算・移動距離バフ+接触回避無効の付与も可能。)

そう考えれば、中々便利で強いかもしれません。

……が。

個人的には、期間限定ユニなら乗算にして欲しかったです(;´・ω・)

数値はアビレベ1の“命中”と同じですが、あちらは超降臨(希少)とはいえ、今やもう重ねやすいのでアビレベは上がりやすいですし、差別化という意味でも、こちらは味方全体乗算にして欲しかったなぁ…と。。

状態異常無効に関しても、便利なのは確かなのですが、、よりによってなので、ぶっちゃけ極星ヴァニラで充分なんですよね…(;´・ω・)

今のところ青のリンクは、極星ヴァニラが頭一つ抜けて優秀なので、リンクで何を付けるか迷う事は無いかなと思います。

青自体、“完全生物”だけでなく“最高知能”もありますし、状態異常には対応しやすい色なので、今回の青ジョナはちょっと色に泣かされている感じがしますかね…(;´・ω・)

 

 

[ブレイク]

恐怖と翻弄

 

これまた全然噛み合っていないブレイクですね(;´∀`)w

もう期間限定ユニのブレイクは無視していいような気がしてきましたw

このユニなら……“威圧”“苦痛”あたりがまだ噛み合っているとは思いますが、母艦運用はほぼないので、どちらにしても気にしなくていいでしょう(;´∀`)w

 

 

 

【総合的な雑感】

それなりに便利なアビを持つが、バフ内容は物足りない。ただ、青の状態異常無効手段(特に極星ヴァニラ)が不足・未所持の場合は、”代償”と併せて使えるポテンシャルを持つユニ。

 

アビの欄でも書きましたが、ATKバフ目的というよりも、味方全体状態異常無効がメインとなると思います。

確かに、“代償”と併せれば開幕で自動的に発動する為、サポーターに付ければ便利である事は確かです。

しかし逆に言えば、このメインである『味方全体状態異常無効』に魅力を感じないのであれば、ちょっと見る目は厳しくならざるを得ないと思います(;´・ω・)

繰り返しになりますが、『青という色そのもの』『極星ヴァニラ以外に青に必須レベルのリンクユニがいない』という事情から、極星ヴァニラ付ければいいんじゃない?』という考えはどうしても出てきます。

 

一応、青フロアが複数あるテクタワなどでは、極星ヴァニラは1フロアでしか使えないので、この青ジョナの価値は上がります。

が、それにしたって、アタッカーに“最高知能”を付ければ充分だったりしますし、ほぼ併用必須である“代償”はアタッカー用に使う事が多いという点も問題となります。

結果的に、

『活躍の場となるクエの一つである青テクバは極星ヴァニラで解決してしまう。もう一つの活躍の場となるテクタワ青フロアでは、”最高知能”一つで充分だったり、”代償”の取り合いになってしまう。』

という事態となり、『便利なのは確かだが、代替手段がある』事から『ユニが揃っていればいるほど、大して使う事がない』ユニかなと思います(;´・ω・)

 

ただ、これは裏を返せば『極星ヴァニラを持っていない場合は、”代償”さえ持っていれば、貴重な味方全体状態異常無効付与が出来る。』という事になります。

これを考えると、このユニは、極星ヴァニラを持っていないであろう新規さん・初心者さん向けの期間限定ユニかなという気がします。

極星ヴァニラが最後に復刻したのは、私の勘違いでなければ2019年10月の極星セレ(⇒当時の記事へのリンクが最後だったと思うので、10ヶ月程復刻がされていません。

復帰勢の方々は、もしかしたら実装時に入手されているかもしれませんが、上記極星セレ以降に始められた新規勢の方々は、まずお持ちではないと思います。

そう考えると、今回の青ジョナは、新規さんをターゲットとした実装なのかなという気がします。

 

期間限定ユニは、基本的に『ユニが揃っている、ある程度歴が長いプレイヤー』さんが入手して役に立つものが多いので、今回の青ジョナは割と珍しいポジションの期間限定ユニかなと思います(・∀・)

 


《今回のジョジョフェスのボーナス》

 

今回のジョジョフェスは、常にダイヤ25個・1,10,20,30,40,50セット目にSSR1枚以上確定・5の倍数セット目に青ジョナ確定、そして8セット目のおまけに青の鍵550個が貰えます。

まぁいつものジョジョフェスという感じですかね…(´・∀・)

とりあえず青ジョナ狙いなら、ダイヤ125個で確定入手となります。

 


《今回のジョジョフェスを引くかどうか》

 

さて、今回の青ジョナを引くかどうかですが……

今回は前述したように、極星ヴァニラをお持ちでない場合は、一考する価値はあると思います。入手しやすい“代償”があれば、簡単に味方全体に状態異常無効を付与出来るというのは便利です。

しかし、極星ヴァニラをお持ちの場合は、現状では優先して入手する必要性は薄いかな…というのが正直な感想です。極星ヴァニラをお持ちであるという事は、それなりにユニは揃っていると思いますし、この青ジョナがいなくても攻略に問題は無い可能性が高いと思います。

 

10段階評価で言うと、

《極星ヴァニラ未所持の場合》
☆☆☆☆☆☆☆★★★【☆7。”代償”との併用は必須なものの、取る価値は高い。】

《極星ヴァニラ所持の場合》
☆☆☆★★★★★★★【☆3。もちろんあって困る事は無いが、使う機会は少なそう。】

という感じでしょうか…。

 

再三書いている通り、極星ヴァニラ未所持の場合は取りに行っていいとは思うのですが、一つ注意点としては、来月にハーフアニバが控えている事が挙げられます。

もしそこで極星セレが開催された場合、極星ヴァニラ入手のチャンスとなるので、『なんだよ!だったらダイヤとっておけばよかった!』となる可能性があります(;´・ω・)

ただ、今の運営の状況的にどうなるかわからないので、これはもう賭けになります(;´Д`)

そもそも、今年3月の6周年アニバで『極星セレの開催が無かった』という事実は重く、『それならハーフアニバでも開催されないのでは?』という疑念はやはりあります。

極星セレでのヴァニラ入手に賭けるか、今回のジョジョフェスで堅実に行くか……

これはもう自己判断になるのかなと思います(;´・ω・)

 


《個人的にはどうするか》

 

私個人としては……うーん、、ちょっと悩みますがスルーですかね…(;´・ω・)

前述通り、極星ヴァニラで今の所充分だという事と、極星ヴァニラ無しで”代償”を使ってまで味方全体状態異常無効が必要な場面が特に無いので、取ってもBOXの肥やしになりそうなんですよね…(;´Д`)

ハーフアニバが来月に控えている事ですし、ダイヤは貯めておこうと思います(´・∀・)

 



という訳で、今回は青ジョナサン実装ジョジョフェス開催の記事でした!

 

最近の運営は、ちょっと新規さん・初心者さん寄りになってきている気がするのですが、今回の青ジョナもその一環なんですかね。。

……だったら、極星セレの開催や、カスユニの復刻をした方が遥かに有益な気もするのですが(;´Д`)w

というか、どこかで極星セレの開催は必要だと思うんですけどね…(´-ω-`)

今の運営にはちょっと期待するのは厳しいかもしれませんが、どうなるかはわからないので、希望は捨てないでおきましょう(;´∀`)w

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】久々の単体ジョナサンの期間限定!青ジョナサン実装ジョジョフェス開催!」への6件のフィードバック

  1. おはようございます!
    ATK1/10→超火力で殴る
    目玉や輪っか大量→敵をぶっ飛ばして踏ます、ヒルスマ、アイテムスルーアビ
    個人的に青に状態異常ってそこまで必要なものと感じたことないのですが初心者ゆえなんでしょうか??
    テクバで出てくる露伴は一度クリアなら最高知能の一体無効でいいかなと思うのですが他にこんなところであった方がいいとかありますか?
    あ、返信は毎度謝らないでくださいね笑
    謝るならこっちもコメ毎にブログチェック遅れてスイマセンって謝りますからねッ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    1. こんにちは(=゚ω゚)!

      青の状態異常無効に関しては、確かにATK1/10やアイテム対策は何とかする事(前者は青DIOの確殺CS・後者は仰る通りヒルスマ等)は出来ると言えば出来るのですが、意外と問題になるのが『ゲージ溜まり減少』だったりします。
      特にそれが致命的となるのがゾンビ猫尻単騎の時で、CSでのゲージ回復がままならなくなるので、進行プランが崩れたり、”蘇生”分の確保が難しくなる事が非常に多くなります。
      そして、たいがいの場合でゾンビ猫尻のアビセットは【運命・初撃・蘇生・代償・決意】となるので、”最高知能”を入れる枠が無く、極星ヴァニラ(状態異常無効)が無いと中々に厄介なことになったり…(;´Д`)
      青フロアが2つある場合は、私の場合は猫尻単騎で極星ヴァニラを、青DIO単騎で”最高知能”を付ける事が多いですかね…

      また、前述したATK1/10の場面も、青DIO以外だとダメ低下により、さすがに力技で突破するのが難しい状況が多く、テクタワなどではかなり厄介になります。青DIOにしても、時止めパートで一時的に無効化は出来ますが、同時にATKアップ無効露伴などがいた場合や、相性の悪いAS持ちがいた場合はもう…(;´Д`)w
      アイテムに関しては、一度切りのバラ撒きなら簡単に対処出来ますが、敵味方行動終了時にバラ撒きだったりするとヒルスマによる処理が追いつかない事が結構あります。また、目玉をバラ撒くマニはCS禁止とアイテムDEFブーストを持っている事がほとんどなので、CSで一掃するには専用のアビを載せたユニを連れて行く必要があるため、ユニ枠を取られる事になり、これはこれで頭を悩ませます(;´Д`)
      まぁスマ禁は”ソナー”で対応出来るので、まだマシとも言えますが……

      テクバで出てくる露伴というのは、ATKアップ無効露伴の事ですかね?
      それならば、あの露伴のアビは『状態異常無効が無効化』されます(;´Д`)w
      同じアビを持っている兄貴も同様の仕様なのですが、なぜかあれには状態異常無効が効きません(;´・ω・)
      ちなみに、時止めでも無効化は出来ないです。(そのため、あのアビを持つ露伴は『インチキ露伴』とか『クソ露伴』と言われ、嫌われてきた経緯があります。)
      あれは、”ゼロ”や”断る”・”真実”、白尻CS、金ジョルノCS、ブチャミスCSなどの、『敵アビリティそのものを封じる効果』でないと無効化は出来ません。

      結果的に、青に限らず、『状態異常無効』はクエによっては必須中の必須になる事が多いです。(もちろんすべてのクエで必要ではありません。)
      難しめのテクタワでは状態異常無効が無いと、ヘタしたら詰みかけるケースが結構ある印象ですかね……
      白・黒・赤は味方全体、もしくはスマ範囲の味方に対する状態異常解除アビがあるので、場合によっては状態異常無効が必要無いケースもありますが、青は装備者以外効果が無いSPシーザーのアビくらいしか解除方法が無いので、青は予防(状態異常無効)が他の色より重要かな…と個人的には思います(´・∀・)

      すいません、ありがとうございます(;´Д`)
      ……あ、また『すいません』って言ってしまいました(;´∀`)w
      文字だけのやりとりである以上、こういうご挨拶やレス遅れの謝罪はしっかりやる必要がある……という私の性格によるものですね、これは(;´Д`)w
      必要以上に謝る事はしていないつもりですが、、どうなんでしょうか(;´Д`)w

  2. こんばんは!!
    超詳しくありがとうございます!

    あ、ゲージ溜まりはすっぽり抜けてました、猫尻未所持なんです未体験ゾーンでした(´;Д;`)

    そうです!インチキ露伴です!まさか状態異常無効無効とかそんなインチキだったんですね。勉強になります!ありがとうございます!

    個人的にですが謝られるとこちらこそ対応できない時間にすいませんってなります、エマさんが謝るってことは全面的にエマさんが悪いわけじゃなく対応時間外にコメントしてるこちらも悪いわけで、返事遅いぞ何やってんのォーーとはみんな思ってないと思いますしいらぬ気遣いは無くした方がいいんじゃないかなーって思いまして。マメな方なんだなぁという印象です。文体が明るく楽しもうって感じだから無い方が雰囲気良さそうだなと。

    ただ性格上だとか宗教上の理由なんかだと仕方ないなとも思うので謝らないとムズムズするのなら謝ってくださいねあくまで提案ですから。

    1. おはようございます(*´ω`)!
      いえいえ、とんでもないです!

      ゲージはリダスキで回復したり、無料CSアビがあったりで、最近はそんなに気にしない事が多いですが、タワバ・テクタワではやはり気にしなくてはいけないポイントだったりするんですよね(;´∀`)
      猫尻は、ゾンビ単騎でかなりの活躍をみせるので、どこかで手に入れられたら是非育成をオススメします(・∀・)!

      そうなんです(;´Д`)
      あれ未だに何でそんな仕様なのかわかりませんが、ズルいですよねー(;´Д`)w
      最初は『ヘブンズ・ドアーで直接書き込んでいる…みたいな設定だから無効化されるのかな?』みたいな強引な解釈もあったのですが、兄貴も同じアビを使用するようになってその解釈は破綻しまして、ただのインチキアビだったという事が判明しました(;´∀`)w

      むむむ…(;・ω・)なるほど。。
      確かに、私が『すみません』という事で、コメントを下さる方に変なプレッシャーを掛けてしまっているのなら申し訳ないですね…(´-ω-`)
      個人的には、コメを頂いてから10~12時間ほど経ってしまってからの返信だと『遅くなっちゃった…』という感じがするので、自然に『すみません!』となってしまいまして……ふむむ…(;´Д`)
      この辺の感覚は人それぞれですし、正解はないのかもしれませんが…
      別に私生活で、自分が悪くないのに普段からペコペコ謝っている訳でもないのですが、『(自分基準で)相手方に対して、ちょっと悪い事しちゃったな…』という時は一言謝りを入れる…という感じなので、これはもう性格なのかもしれません…(;´・ω・)

      ただ、確かに逆の立場で考えてみると……ちょっと引っかかるものはあるのかなとは思います。
      うーん、、難しいですね(;´Д`)

  3. カスイベお疲れさまでした。
    ツイorしたらば見ると、【カスタムシュトの泥チケがイベ終了と共に消失!】の罠にかかってしまった人がやはり複数いたみたい。
    「チケの有効期限をイベ中に一度でも確認&ネットで情報収集されていれば」とは思いますが、今までのカスタム泥チケはイベ終了+1日の猶予あったのに告知無し変更&ミスに気付いて期限の修正をしなかった運営が恨まれるのは当然かと。
    カスシュトロが高アビLv必須な性能じゃなかったのが唯一の救い。

    限定ジョナ=状態異常無効アビ。

    以下2つのような中途半端な状態異常無効ではない模様
    ・[銀]カスブチャ=HP50万以上で状態異常無効付与=敵&味方アビ発動順のせいで開幕敵の状態異常を無効にできない【らしい】 ※増援の状態異常は無効にする。
    ・[緑]タワー川尻=増援時に状態異常回復=開幕の敵全滅→川尻アビ発動で異常回復→増援敵のアビ発動=増援でATK1/10億泰ほか各種状態異常アビには無防備【らしい】

    限定ジョナアビは開幕&増援の敵状態異常をちゃんと無効にする【らしい】です。

    エマコアさんが言うように極星ヴァニラと最高知能(完全生物)があれば既存テクタワークリアできるので、限定ジョナそこまで必須か?ですが、20/03月以降一度も復刻していない虹村タワーでは使いたい性能(現在開催中GERタワーでも使えるかも)
    9月のハーフアニバに向けてダイヤ温存推奨ではあるけど、限定は確定時期逃すと復刻時期不明なのが痛い。
    悩みましたが自分はガチャりました。5回までかかった上にいらねージョセシュトが3/5回出てゲンナリ。
    極星ヴァニラ不使用階で
    ・SPポル:代償、養分、見習い、もっと強い気持ち(限定ジョナアビ)=アビ13/13
    で行こうかと。

    あと、極星ヴァニラと最高知能を青DIOor猫尻への使用ですが、自分は以下にしてます
    Link(塔カーズなど)
    ・リーダー猫尻:決死、最高知能、蘇生、初撃
    ・エサR×3
    敵攻撃をあえて受ける→瀕死or蘇生で決死発動の手間はあります。

    代償は~
    Link極星ヴァニラ
    ・リーダーSPポル:代償、養分、見習い、単色移動&ゲージブ
    ・青DIO:昇り調子、ハイコン、剣風、フェイクなど
    ・(青自由枠):ゲージ回復アビ
    で使った方が活きるかなと。

    1. おはようございます(・∀・)!
      お疲れ様でした!

      確かに、そういう意見というか嘆き・怒りを私も見かけました(;´Д`)
      私は『チケは貯めずに、手に入り次第随時使っていく』というタイプなので、今まで期限を気にした事すらなかったのですが、『貯めておいて最後にまとめて消費する』というタイプの方々は影響(被害)が大きいですよね…
      今回、運営側は後者のタイプの方々への配慮を一切しておらず、乱暴に言えば『手に入れたら、その都度使っていけばいいでしょ』というスタンスになってしまっている気がしますが、こんな事は運営に押し付けられる事ではないので、やはり猶予は絶対に設けるべきですね。
      まぁ、、確かに『今までと同じ仕様でしょ』と一度も期限の確認をしなかったユーザー側にも多少の非はある…というのもあるのかもしれませんが、だから『確認しなかった自分が悪いんでしょ?』とバッサリ切ってしまうのは、、いささか酷ではありますよね(;´Д`)
      なんか、『利用規約に書いてあるでしょ。読まなかったそっちが悪い』という意見に対して『こんな利用規約、隅から隅まで読むヤツいるかよ!』という言い争いに近い感覚を受けます(;´・ω・)w
      運営側は『ユーザーは当然、お知らせや注意事項を隅から隅まで読んでいる』という前提で動くも、実情は流し見していたり、ちゃんと読まないユーザーがかなり多いという、ある種の『ギャップ』が原因な気もしますかね…。これはこのジョジョssに限りませんが……
      あとは、運営側からすれば、期限の設定ミスという認識ではなく、単純に仕様変更しただけなのかなとも思います。そして、運営の想定より『貯めて最後に使う』人が多かったというのもあるのかな…と個人的には思います。

      ふむふむ。。カスブチャと塔緑尻は、ちょっと特殊な状態異常解除なんですね……
      まぁ塔緑尻については、状態異常解除のタイミング的にそんな予感はしていましたが、カスブチャは中々の罠ですね…(;´・ω・)
      アビの発動順に関しては、自動周回時の”かばう”問題もありますし、ちょっと基準を示すなり、アビ発動順を明記するなり、ハッキリわかるようにして欲しいですよね。。
      この辺がずーっと曖昧というか、『全く同じ表記なのに効果が違う』という適当さが原因なんですよね、全てが…(;´Д`)
      限定青ジョナの状態異常無効は、極星ヴァニラや”最高知能”と同じ性質という事でいいみたいですかね(´・∀・)

      確かに多階層タワーでは使う機会はあると思います。
      挙げて頂いたSPポルのアビ構成は、青のサポユニとして理想のアビ群ですね(・∀・)♪
      こういうピッタリのアビ構成を見ると、欲しくなってきますね(;´∀`)w

      猫尻で”代償”を使わないというパターンは、私もたまにやるのですが、結局『そこまでして”代償”を温存する必要性あるか?』と感じる事が多く、やっぱり”代償”を入れてしまう事が多いです(;´∀`)w
      仰る通り、本来ならその構成が効率的には一番いい気がします。
      私の場合は『効率が多少下がっても、パーティ編成画面の操作を少なくしたい』という、めんどくささが勝ってしまい、例えば『ここは”代償”・”養分”・”見習い”を付けるのが一番いい』という場面でも『パーティ編成で付けるのめんどいから、先制されて死ななけりゃ別にいいや』と思ってしまいます(;´∀`)w
      タワバ記事等でもそういう気質が滲み出てしまっていますが……これはダメ人間な気がしています(;´∀`)w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。