【ジョジョss】意外!それはタルブラッ!SPタルカス&ブラフォード実装超降臨ガシャ開催予告!

毎日暑い日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近は一部地域で雷雨もひどいですね……ウチは昨日、15分くらいで30秒くらいの停電が3回起きました(;´Д`)

PCをスリープで付けっぱなしにしていた事を忘れ、雷雨が治まったあと、電源入れてみようとしたら付かずに冷や汗をかきました(;´・ω・)w

結局最終的には無事電源が入り、不具合や物理的故障も無かったようで胸を撫で下ろしました(;´∀`)

さて、話は変わりまして、タルカス&ブラフォード実装超降臨ガシャの予告がされました(`・ω・´)!

 

いやー……これは個人的に、予想外中の予想外でした(;´∀`)w

1部はキャラが少ないので、ユニット化出来る対象も限られますが……タルブラを出すなら、その前にツェペリさんを出してもよかった気はします(;´∀`)w

もしくは、2体目のSPディオでもいいんじゃあないかな……

まぁタルブラは、2部で言う所のエシディシ・ワムウみたいなポジションのボス敵なので、いいっちゃあいいのですが。。

若干『格落ち感』がするのは私だけでしょうか…(;´・ω・)

 

しかしこのタルカスの表情

怖すぎませんかね…(((゚Д゚;)))w

さすが『77の輝輪リング』の試練の達成者だけありますわ……

ブラフォードが最終的には高潔な精神を取り戻したのに対し、彼は、ジョナサンによる2度目の死を迎える瞬間まで、残虐非道な屍生人ゾンビのままでしたからね。。

 

属性は銀です。この二人ならが無難ですが、後述するアビ的にでは意味が無いのでなんでしょうかね。。

さて、久々のガシャ実装となったタルブラ、その実力は?

 

それでは見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

この二人のツーショットは相変わらず威圧感ありますね(;´∀`)w

死髪舞剣ダンス・マカブヘアー』と『ラブ・デラックス』はどっちが強いのか、というのは結構話題になりますが、、どっちなんでしょうね、コレ?(;´∀`)w

ブラフォードは生前から『死髪舞剣』を使っていたようですが、屍生人になってパワーアップとかしてるんでしょうか?

しかし…『主君に対する忠誠心と、敵への恨み』を持つブラフォードより、『康一に対する恋心と支配欲』を持つ由花子の方が執念深そうに感じるのは何故なんでしょうか…(;´∀`)w

 

 

[リダスキ]

吸血鬼のHP+130%,ATK+60%

 

範囲はかなり狭いですが、HPバフの数値はすごいですね(・∀・)

ATKの方も+60%と、おまけ程度ではない数値なのは嬉しい所です。

ただ……やはり問題となるのは、吸血鬼という範囲の狭さですかね…(;´・ω・)

銀テクバ・銀フロアか、吸血鬼縛りでもない限りは使い道はないのはもちろんですが、銀パではディアボロやキンクリ、リゾットがリダ起用される事が多いと思うので、そこまで積極的に起用される事はないかな…と個人的には思います(´-ω-`)

アビと合わせて、HPをかなり盛れるというのは大きな利点ではありますが、は火力色であるという事や、には“兄ィ”があるという事情から、『HPを爆上げして”体力フルブ”を使いたいなら”兄ィ”でOK、ATK重視にしたいなら他のユニをリダにする』という状況なので……やっぱり優先度は低い気もします(;´・ω・)

 

 

[CS]

移動中タップで発動。範囲内(円形大型)の敵に5,000%ダメージ。更に発動前に接触したすべての敵に2,000%の追加ダメージを与え、自身の体力を全回復する。(CSレベル1時。)

 

何か最近の超降臨ユニって、シンプルな方向性のCSが多い気がします(;´∀`)w

まぁ、別にそれは悪い事ではないのですが…(;・∀・)

このCSの特徴『発動前に接触したすべての敵に2,000%の追加ダメージ』という所でしょうかね(´・∀・)

ただ、テキストを読む限り、接触した回数分追撃する訳ではないっぽいので……今の所そんなに強い感じはしないですかね。。

しかもこれ、カウンター無効がついていないので、接触するにも大抵の状況でカウンター対策が必須になりますよね……( ;∀;)

 

HP全快要素に関しても、SPタルブラをリダにした上で、自アビの効果も重ねて考えると、高HP&耐久&回復という、まさに『ゾンビ』的な感じにはなりますが……だったら、自身に蘇生付与とかでも良かった気はします(;´・ω・)

倍率がどこまで伸びるかはわかりませんが、銀SPのCSの中ではそこまでダメが出せる訳でもない感じはします。

ただ、上記通り、コンセプト的には『耐久>火力』というユニなのかもしれませんから、比べる土俵が違うのかもしれませんね…

 

 

[アビ]

自身のHP+30,000アップ。更にフィールド登場から3ターンの間、受けるダメージを50%カットする。(アビレベ1時。)

 

これはわかりやすいアビですね(;´∀`)w

“怨念”+自身限定の“湧き波紋”という、既存アビの複合型となっています。

“怨念”“湧き波紋”も、非常に優秀なアビなので、この二つの複合型アビである時点で強力なアビだとは思います。

ただ、プラリン交換ユニでアビカンが現実的な“怨念”や、味方全体に効果が及ぶ“湧き波紋”と比べると、やはり一つひとつの効果・要素はオリジナルの方よりも1レベル下…という感じはします。

これは複合型アビ・CSの宿命でもありますかね……(例外は”ゼロ”です。あれは”ラブデラ”+”断る”というチートアビの複合型のアビですが、”ラブデラ”要素は今回のSPタルブラと同じく『重ねやすさ』ではオリジナルよりは下であるものの、”断る”要素に関してはむしろ上位互換のような性能になっています。)

 

で、これは…どうなんでしょうね…(;´・ω・)

の場合、それこそ銀版の”ラブデラ”でも出ない限りは、“兄ィ”のステコピーが強過ぎるんですよね。。

このSPタルブラを重ねて、ある程度アビが育った状態でのHP上昇より、スタンバイにアビカンの“怨念”を載せて“兄ィ”で受けた方が、遥かにHPが上がるという…(;´・ω・)

また、“湧き波紋”要素に関しても、の場合は『攻撃を受けるケース』があまり無いというのも逆風な気がします。

銀パ進行では、『キンクリ(orディアボロ)のCSを張っておき、常に被ダメを無効化しながらの進行』『超火力でワンパン進行』のどちらか…もしくは併用になりがちなので、『耐久しながら進行する』という状況があまり無いんですよね…(;´Д`)

通常使いパにおいての銀ユニでも、このアビを載せるまでもなく“兄ィ”が載せられるケースがほとんどなので、やっぱりこちらでも『このアビをあえて使う状況』が少ない気がします。

 

もちろん、“兄ィ”を持っていない』という方であれば、HP大幅アップのアビとして優秀だとは思います。

最近の新実装ユニは、『特定のユニ(アビ)を持っていればそんなに必要ないが、そのユニ(アビ)を未所持の場合はかなり有用』というものが多い気がしますが、今回のSPタルブラもそういったユニの一種な感じはしますね…(; ・`д・´)

というか、そういった『特定のユニ(アビ)』が、ことごとく期間限定だったり極星ユニだったり…というのが、またイヤらしい所ですね…(;´Д`)

 

 

[ブレイク]

翻弄と破壊

 

んー……これ“翻弄”要るかなぁ(;´Д`)?w

本人にゲージ関連の要素は全くないので、別に噛み合っていないと思うのですが……

『CSのHP全快要素を活用するため、発動時にゲージ不足とならないように』という意図なら、むしろ必要なのは“威圧”の方かと…(;´・ω・)w

今回のSPタルブラ…もしかしたら運営は、母艦運用はあまり想定していないのかもしれませんね。。

 

 

 

【総合的な雑感】

リダスキでHPを大幅に上げ、CSで全回復しつつ、アビで更なるHP増加&ダメカを得て進行する……というHP・耐久特化型のユニではあるものの、現在の銀の環境にあまり噛み合っておらず、さらに”兄ィ”の存在が大きな壁となっている、少し不遇なユニ。

 

コンセプトはわかりやすいユニです。少なくとも、『どうやって使うのを想定してるんだ?』という、用途不明なユニではありません。

ただ、そのコンセプトが現在のの環境とマッチしておらず、よりによっては、ステ上昇においては超えられない壁の“兄ィ”がある色である…というのが、最大の問題ですね…(;´Д`)

 

“兄ィ”のブッ壊れぶりを再確認する感じになってしまいますが、ATK重視でもHP重視でも『器用万能』な“兄ィ”は、このSPタルブラの類いのステアップ系を全て食ってしまう感じがあるんですよね……(;´・ω・)

もちろん、銀テクバなどでは”兄ィ”は活用出来ないので、そういう時には使えそうですが、それはそれで、今度は前述したように『そもそも銀パは被ダメが少ない』という事情が出てきます。

ただ、ばら撒かれたメスを踏んだり投げられたリ、○HIT以下全体ダメのような敵アビは喰らう可能性はあるので、全く役に立たない訳ではありません。

安定を優先したいのであれば、有用なのは確かです。

 

しかし……『じゃあその為だけに取るか?』と言われたら、ちょっと迷いますね…(;´・ω・)

上記の被ダメ要素も、大抵どうにでもなる事が多いですし。。

やはり、今回も『特定のアビ(”兄ィ”)未所持の方に刺さる』系のユニかもしれませんね…

 


《今回の超降臨ガシャのボーナス》

 

今回の超降臨ガシャは、現在発表されているボーナスは、10の倍数セット目にSPタルブラ確定と、2の冪乗セット目に『SP銀ユニ確定チケ』がおまけという事だけです。

もちろん、開催されたらボーナスは追加されるはずです。

今回は銀SP確定チケがありますが、最近の動向を考えるとSPタルブラも入っている可能性は高いのかなとは思います。

まぁもちろん、実際にフタをあけてみたら入っていないというケースは充分に考えられるので、しっかり確認しましょう(`・ω・´)

 


《今回の超降臨ガシャを引くか》

 

さて、今回のSPタルブラを引くかどうかですが……

前述したように、今回は『“兄ィ”の有無』が一つのキーワードになるかと思います。

通常使いのパーティなら、銀ユニをアタッカーにするにしても、“体力フルブ”によるバフ要員にするにしても、“兄ィ”は採用確定ですし、銀ユニは1体だけ入れるのがほとんどである為、このユニ(アビ)の出番は無いです。

一方、銀テクバでは、“兄ィ”があまり機能しない為、使う場面はあります。HP上昇&ダメカは、やはり汎用性自体は非常に高いです。

しかし、再三書いているように『このアビを載せる事で劇的に難易度が変わる』という訳でもないと思います。

結局、キンクリリゾットでワンパン進行するのであれば高HPやダメカは不要ですし、銀パはそれが基本進行になるので、、やはり環境に殺されている感じはします(;´・ω・)

 

今回はシンプルに、“兄ィ”を未所持の方の場合は検討する価値有り“兄ィ”を所持されている方はスルーで問題なさそう……という感じがしますかね。。

これ、別の色ならまた変わってきたんですけどね……(;´・ω・)

例えばなら、状況によっては“弱さ”を絡めたスタンバイ青のHP爆上げ構成に食い込んでくる可能性などもあったのですが。。

 

 

10段階評価だと、

《”兄ィ”未所持の場合》
☆☆☆☆☆★★★★★【☆5。シンプルにステを上げるという意味では有用。しかし、”怨念”と違って重ねにくいので、その点は注意。】

《”兄ィ”所持の場合》
☆☆☆★★★★★★★【☆3。通常パでは使う機会無し。銀テクバでの活用を考えていないなら、特に必要ではない。】

という感じでしょうか……。

悪いユニではないのですが、ちょっと出るタイミングが遅かった気がしますね…(´-ω-`)

 


《個人的にはどうするか》

 

私は今回は……スルーかなぁと思っています(;´・ω・)

ちょっとここの所、個人的には食指が動かないユニが多い感じですね。。

私の中の判断基準として、

『プラス面とマイナス面を比べた時、例えプラス面が1つだけでマイナス面が3つあったとしても、その1つのプラス面が突き抜けていると感じれば引く。』

という考えがあります。

 

逆に言えば、

『例えプラス面が3つ、マイナス面が2つだったとしても、その3つのプラス面が自分の中で価値がそれほど高くなければ、スルーの方向性で考える。』

となります。

 

今回もまさに後者に当てはまります。

SPタルブラが全く使えないユニという訳ではもちろんなく、アビだけを抜き出せばむしろ優秀な方に入るとは思うのですが、実際にパーティを組む事を考えたらそんなに必要ではない(なくても別に平気)と考えたら、、やっぱりスルーに傾きます(´・ω・)

期間限定ユニではないので、どこかで手に入ればそれでいいかな…という感じですかね。。

 



という訳で、今回はタルカス&ブラフォード実装超降臨ガシャ開催予告の記事でした!

 

この予告がお知らせに載る前、ちょっとジョジョssに関する雑談記事を書こうとしていました(;・∀・)

SPイベはやっているものの、どうも何も動きがない感じで、なんというか……すごく閉塞感を感じます(;´Д`)

6月下旬のアプデ以降、明らかにアプリの空気が変わったので…とても不安ですね…(´-ω-`)

wiki掲示板も荒れてきましたし、どうにか風穴を空けて欲しいな…と思います。。

6部アニメ発表があれば変わってくるとは思うのですが……社会情勢的にキツいでしょうね…(´;ω;`)

もう、この際とりあえず盛り上がらなくてもいいので、せめてこの『どんよりとした空気感』は何とかなくなってほしいものです(´-ω-`)

 

なお、超降臨ガシャは8/14(金)14:00から開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】意外!それはタルブラッ!SPタルカス&ブラフォード実装超降臨ガシャ開催予告!」への14件のフィードバック

  1. お世話になります!
    盆前は忙しすぎて全然動きがないくらいで丁度よかったのですが、盆初日にすることが「点数由花子周回」のみでは寂しすぎると思っていた初心者です!しかもアビ上がらねぇぇぇぇぇ覚醒40でアビ13はひどすぎるわ…

    今回の超降臨は兄ィを運良く持っているので自分もスルーですね。兄ィはおそらく一度消す直前に引いていたんだと思いますが、先生の兄ィ評価はめちゃ高そうなのでラッキーでした٩( ‘ω’ )و

    さて、先日の超降臨以外のおすすめCSで伺ったように(ありがとうございました!)コツコツストーリーを進めていましたが、重い腰を上げて矢のパワータワバにチャレンジ…するもSR縛りの5階で既にストップ!覚醒数の少ないユニドラプラグじゃ無理ー!強アビを入れて無理矢理クリアするか悩み中…30階は初心者には流石に無理でしょうから…

    ちなみに先生はSR縛りはどのようにクリアされましたか?いつも質問ばかりでごめんなさーい( ̄▽ ̄;)

    1. おはようございます(´▽`*)!

      正直、私も動きが無さ過ぎてブログのネタに困っていました(;´∀`)w
      今のSPイベも、いたって普通のイベなので……特に言及する事がないんですよね(;´Д`)w
      しかし+40でアビ13ですか…(;´・ω・)中々厳しい成長ですね…。。
      まだこれがSRだからマシなものの…カスユニやプラリンユニだったら、モチベがダダ下がりですよね(;´Д`)

      おー(゚∀゚)!”兄ィ”お持ちでしたか!
      あれは、現環境では最重要クラスの期間限定ユニだと思います(・∀・)
      生かす為には”ラブデラ”や”怨念”のアビカン、”射程トレード”や”移動トレード”や”体力フルブ”の所持など、結構ハードルが高い面もあるのですが、それを乗り越えた先には、数百万を軽く超えるHPや兆ダメの世界が待っていますからね(;´∀`)w

      GERテクタワは、私もやる気が起きないというのが正直なところです(;´Д`)w
      なので、具体的なアドバイスは中々難しいのですが……
      ただ、、今回のテクタワに限らずなのですが、SR縛りの話で言えば、力押しでいくよりも搦め手で行くと結構うまくいく事が多いように思います。
      SR縛りが1フロアだけとかならばヤケシーザーや点数由花子で行けるのですが、複数フロアある場合は一色に偏らないようにして、『使えなくはないけど、普段はもっと強いアビを使うから、特に使う必要がない』というタイプのアビを付けていく事が多いですかね。。
      ただ、仰る通り、要所要所で強力なアビの投入を検討する場面はあります。出来れば”ジョーカー”系がある色であれば、後々に再利用する事も出来ますから、それも考慮した方がいいかなと思います。
      具体的なアドバイスが出来ずに申し訳ないです…(;´Д`)
      というか、いい加減私もこのテクタワやらないとなぁ。。

      1. アドバイスありがとうございます!今回は行けるとこまで…と割り切ってアビ投入しながら頑張ってみます!

        今回のガシャは一回だけ引いて、未所持の無駄無駄ジョルノに加えて、義務卒してない光り輝くジョルノ、SPナイフ(バイツァ2回)と満足したのであとは我慢!ピックアップ全て未所持なので引きたいですが我慢ッッッ(((╹д╹;)))

        ところで下でも話題になっていますが、超究極の周回で効率が良いクエストってどれなんですか?いつもイベントや邂逅を優先してしまって全然リング集めをがんばれていないので、これが出たら回っとけ!というクエストがあればぜひご教授ください!

        1. こんにちは(=゚ω゚)!

          まともなアドバイスになっていなくて申し訳ないです…(;´Д`)
          このテクタワに限らずなんですが、『行けるところまで行く』というか『自分の目標フロアを定めて挑戦する』というのもタワバ・テクタワの挑戦の有り様の一つかなと思います(´・∀・)

          無駄ジョルノGETおめでとうございます(*´ω`)♪
          あれは普通に母艦として使えるユニなので、金フロアで活躍してくれますよ!
          今回のピックアップは、内容的には微妙ですが、『持っていないから引こうかどうか迷う』という方は結構多いみたいですね。。
          偶然といえば偶然ですが、こういったユニをピックアップに持ってくるのはイヤらしいところですよね(;´Д`)w

          超究極は、個人的にはジョルノやブチャ、ナランチャあたりがかなり効率よかった記憶があります。
          逆に、3部ジョセフやフーゴはかなり少な目ですかね……
          一応、wikiのこのページ⇒リンク
          に、リング効率の平均は載ってます。
          周回数が多ければ多いほど、数はこの平均値に収束していくと思います(・∀・)

  2. 何故か先月末からジョジョssを始めた初心者です。
    wikiとかyoutuberの動画よりよっぽど参考&為のなるので感謝してます。
    タルブラはガチガチの初心者の自分でもそんな欲しくないのですが、始めたばかりで手持ちが少ないので今回引こうかどうか悩んでます(笑)
    キンクリのお陰で究極も最上級以外は行けるんですが最上級行けなくてプラリン集め大変なんですよね

    1. こんにちは、はじめまして(●´ω`●)!
      コメントありがとうございます!

      wikiやyoutubeより参考になるなんて…(*´Д`)!
      すごくありがたいお言葉です!ありがとうございますm(__)m
      今回のタルブラは、、うーん…確かに初心者さんに自信を持ってオススメするようなタイプのユニではないかな…という感じはします(;´∀`)w
      記事中にも書いたように、決して役立たずなユニではないのですが、もっともっと強力で使いやすいSPユニがあるので……
      で、そういったユニがピックアップに入っていれば、そっち目当てで引くという考え方もあるのですが、今回のピックアップはどれも突き抜けない感じはあるんですよね……(;´・ω・)
      あえて言えばカーズは母艦として使えはしますが、キンクリをお持ちならそんなに使う機会がないですし……
      考え方次第ではありますが、じっくり進めるなら今月末、もしくは来月中旬にある6.5周年ハーフアニバまで待つというのも手かなとは思います。

      リング集めは億劫ですよね…(;´Д`)
      超究極でもクエによって効率が全然違いますが、通常の究極クエだと尚更効率は下がりますし……こればっかりは回数を重ねるしかないですかね。。
      ドロ率アップのアビ等があればいいんですけどね…(;´・ω・)
      色々な究極クエをやってみて、ご自分が一番安定して早くクリア出来るクエで、体感的に一番リングが落ちるというクエを集中的に回る…というのが、結局一番効率的かもしれませんね(´・∀・)
      育成が進めば超究極もクリアが見えてきますし、そうなれば少しでもリング集めの効率は上がるかなと思います。

  3. こんばんは(*゚▽゚*)

    またなんとも言えないユニですね( ;∀;)
    お財布には優しいですが心配になりますね…
    最近はプラリンDIOをアビカンさせたくて毎晩リング収集してましたが、ピクミン2にドハマりしちゃってスマホ自体あんまり触ってませんw
    覚醒+32のアビ+16まで伸ばせてアビカンが射程距離に入ってきたのに、全く予想外の邪魔が入ってますw

    前回の東方LWの記事面白かったです\( ˆoˆ )/
    短編小説を読んだ気分でした(o^^o)
    東方ってあんな感じなんですね!
    和風ファンタジーや怪異譚が好きなので好みの世界観です(*^^*)
    紫さん可愛い(*’▽’*)
    ノベルゲームって途中で面倒になってまともに完結させられたのって、ガラケー時代のアプリ「歪みの国のアリス」くらいです(>_<)
    なので、エマコアさんの記事を追っかけますね(*´-`)w

    1. こんばんは(=゚ω゚)!

      ですよね…(;´Д`)
      銀”怨念”+自分自身限定”湧き波紋”……と考えたら、HP確保&耐久を考えれば決して弱い訳では無いのですが……”兄ィ”の壁が高すぎますね(;´Д`)w
      3年くらい前に出ていれば、もっと強さ・便利さを感じていたかもしれませんが……
      ピクミン2(゚д゚)!w
      確かにまさかの展開ですね(;´∀`)w
      私はピクミンシリーズはやった事がないのですが、『引っこ抜かーれて~♪あなただけに~付いて~ゆく~♪』のCMは非常に記憶に残っていますw
      アビ16まで行かれましたか(・∀・)!あのDIO様かっこいいですもんね、確かにアビカンさせたい欲は大きくなりますよね(;´∀`)w

      おぉΣ(゚Д゚)!東方LWの記事までありがとうございます!
      東方LW関連の記事は、完全に私の自己満というか趣味で書いているので、需要は無いだろうなとは思っています(;´∀`)w
      確かに短編小説感ありますね(・∀・)!というか、私がそういう感じで書いているからな気もしますが…w
      東方LWは、あくまで二次創作作品ではありますが、世界観やキャラ設定はかなり忠実に原作を踏襲しているので、原作もあんな感じではあります(´・∀・)
      ただ、原作は異変の原因はシリアスでも、空気感は東方LWよりかはもっと緩いです(;´∀`)w
      和風ファンタジーや怪異譚がお好きなら、確実にハマる世界観だと思いますよ(●´ω`●)♪
      紫は原作でもあんな感じですね(;´∀`)w
      第1章では、並行世界に飛ばされた霊夢や魔理沙の前に姿を現すのですが、まず本物がどうか疑われ、本物だと判明しても『これからは『本物の紫』として疑う事にするぜ!』と魔理沙に言われ、結局何がどうなっても疑われるという展開がありました(;´∀`)w

      歪みの国のアリス懐かしいですね(゚∀゚)!私もちょっとだけやってましたが、最後までやってないなぁ…(;´∀`)
      東方LWは、確かにストーリー部分だけを抜き出せばノベルゲー状態ですが、実際のゲームジャンルはRPGなので、記事中の『妖精を蹴散らし』や『○○と戦う事になりました』みたいな部分は、実際のゲームではコマンド式のバトルになります。
      ただ、ストーリーがかなり凝っているので、個人的にはバトルよりも物語の先が気になって仕方ない感じです(;´∀`)w
      ありがとうございます、次もあんなに長くなってしまうかはわかりませんが、書いていきたいと思います(=゚ω゚)ゝ!

  4. お疲れ様です。
    ログボダイヤも無くなったので今回超降臨は初回25すらスルー。
    SSR3枚確定→アビUPや未所持をGET!?の期待よりも、ハーフアニバ用に少しでも温存。
    ただ、最近の運営状況でこのままハーフアニバ迎えて大丈夫か?と不安しか無いですね。
    6周年のDIO太郎以降で超有能は極星ンド(水撃)とSPジョル康一(リーダースキル状態異常無効)くらい。
    ガチャは微妙、エキスパは毎週9秒DIOしかやらない、テクタワー虹村(青緑銀)とジョナ(金銀)は復刻せず。※ジョナ(金銀)は登頂報酬が通常タワージョナと同じで残念すぎ!

    テクタワー矢30Fはたびたび復刻してますね(階数に対して今回の期間は短すぎ)

    自分は開催3回目(20年01月)で初登頂。何フロアかは数時間かかる苦行でした。
    開催4回目(20年05月)は以下の有能母艦&Link&アビで攻略がちょー楽に。
    09F→極星ディアボロ
    10F→限定黒ジョルノCS
    14F→SPシーザー装備
    17F→SPブチャミスタCS & 因縁
    18F→極星ツェペ

    今回5回目(20年08月)は前回からそこまで有能母艦&Link&アビが増えたわけじゃないので攻略に劇的変化は無し!
    SPカーズ、DIOをお供にしてアビスロ1個分追加装備&破壊要員にできたり、紙化対策の降臨噴上を初装備したくらい。

    とりあえず数日かけて登頂→30Fは青ブチャアバ1スマ周回→まーったく虹泥せず。
    ハムイベも特に稼ぐ必要無いので、水撃編成で30F行けるか?チャレンジをしてみようと。

    ただ、水撃編成に必要なアビ(やけ、マンモーニ、公平、見習いetc)&母艦(黒ディアドッピ)を下層で使用済みなので、黒11Fからやり直してます。
    現在、黒→緑までは再クリア。銀やってます。

    30FのフレLSがギャングAtk+5%と低すぎるのでたぶん水撃自動はできないと思いますが、、、

    1. こんにちは(*´ω`)!

      私も今回は初回25個もスルーです(;´∀`)w
      やはりハーフアニバの為に今から貯めておきたい…という理由ですが、仰る通り、期待していいのかどうか怪しい感じしますよね(;´Д`)
      確かにこの半年、必須級や超重要ユニはほとんど来ませんでしたからね……まぁそんなにポンポン出られてもアレですが、寂しい感じはしますね…
      エキスパ9秒DIO、wikiでは『これ以外のエキスパのデータ失くしたのか?』と皮肉言われてましたね…(;´Д`)w
      虹村テクタワとか、存在忘れてるんじゃないかくらいに思いますよね。。

      GERテクタワ、ちょこちょこ復刻はしていますが……個人的に全然やる気になれません(;´Д`)
      というか、モチベの維持が現在は難しいです……(;´・ω・)
      今は何とか保っていますが、このテクタワを腰を据えて攻略するのは中々しんどいですね。。
      ただ、登頂自体はたぶん頑張れば行けると思うので、、やらなきゃなぁ…と思いつつ日々を過ごしています(;´Д`)w
      “水撃”編成の為に11Fから昇り直す精神力というのも、見習いたいものです…(´-ω-`)
      しかも、再度最上階に辿り着いても”水撃”進行が厳しいであろう状況で…というのは、すごいと思います。

      現状の運営…というか、ゲームの雰囲気がDRの末期の頃にかなり似てるんですよね…(;´・ω・)
      個人的にはそれがすごく不安ですね。。

  5. スケジュールに次のハムイベ載ってますね
    最近やらかし多い運営の唯一の改善?かも

    1. スト様のやつですね(´・∀・)
      あれ、カスイベだったらよかったのに…と言っている方がいらっしゃいましたが、確かにあのイラストなら周回のモチベも上がった気がします(;´∀`)w
      クエスケジュールをしっかり出す…というのは当たり前の事ですが、それをやって見直される運営…というのも、なんか寂しいというか情けない感じはしますね(;´Д`)

  6. エマ師匠お疲れ様ですm(._.)m
    エマ師匠の書かれた「東方LW」…僕は無知なので「ひがしかた」かと思いJOJOの新しいアプリが始まったのかと勘違いをしてしまいました(´Д` )
    最近のJOJOSSは確かに停滞気味と言うか数年前に戻った様な微妙なユニばかりでガシャを引く気になれません…
    前回のセレクションの時のD太郎の様にCSアビ共にあまり強いとは思えなくても単純に演出がカッコ良く欲しい!!って思えるようなユニも無いし…
    最近は1部や2部をフューチャーしているようですが…果たして現環境でブッ壊れの波紋使いや吸血鬼ユニを出せるのか?もし波紋使いや吸血鬼のブッ壊れ性能ってどんなユニになるのか疑問です…
    とりあえずはハーフアニバに備えてダイヤは温存しているのですが…今の状況で期待できるのかちょっと心配です(>_<)
    暑い日が続いていますのでエマ師匠も体調には気を付けてお過ごしくださいm(_ _)m

    1. こんにちは(*´ω`)!

      Σ(゚Д゚)!確かに『ひがしかた』ですね!w
      言われるまで全く気が付きませんでした(;´∀`)w
      普段ジョジョの事を書く事が多いので、余計に紛らわしかったですね……(;・∀・)w

      ですよね…(;´・ω・)
      どうも運営は『初心者さん向きユニ』を作りたがっている節がありますが、『古臭い感じがするユニ=初心者さん向き』ではなく、『上級者さんでも初心者さんでも、自分の状況によって使い分けられるユニ』が、いいユニであり、ある意味『初心者さん向きのユニ』である……という事に気付いて欲しいですね(;´Д`)
      キンクリなどは、実装からしばらくの環境を考えれば、そこら辺うまかったと思います。(新規さん~初心者さんは『CS進行用母艦』として、中級者さん以上は『アビ要員』として…みたいな。)

      D太郎は、性能的にもかなり強い部類に入るとは思いますよ(・∀・)
      GERや”兄ィ”がおかしいだけで、ユニの単体性能なら『超降臨セレ限定』にふさわしいユニだと思います(*´ω`)
      というか、だからこそSPジョセリサで『うーん…(;´・ω・)』ってなってしまったんですけどね。。

      波紋使いや吸血鬼(『スタンド使い』であるDIOやヴァニラ除く)のブッ壊れユニは……やろうと思えばいくらでも出来そうですが、単純に『リダスキに引っかかるか問題』が起きますからね…(;´・ω・)
      で、結局そういうユニが出てきた場合は、リダはGER固定でしょうし……だったら『現状のテンプレパで良くない?』となるので、難しい所ですね…(´-ω-`)

      ハーフアニバは楽しみでありつつも不安が大きいですね。。
      目玉として出してくるユニも、ユーザーのニーズとズレていそうな予感がプンプンします…(;´Д`)
      運営がしっかりしてくれないと、こちらは落ち着かないですよね。。

      ありがとうございますm(__)m
      今年はマスクをせざるを得ない事情もありますし、ミッチャンさんも奥様もどうかお気を付けください!

ミッチャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。