【ジョジョss】SPタルブラに合わせたか?ストレイツォ実装降臨ガシャ開催予告!

先程お知らせ見て、個人的にちょっとびっくりしたのですが……(;´・ω・)

まぁ、、ちょっととりあえずタイトルコールを先にします(;´∀`)w

ストレイツォ実装降臨ガシャ開催予告です(`・ω・´)!

 

さて、このユニなんですが……

これって、クエストスケジュールにある次回のSPイベの告知に載ってるユニですよね(;´Д`)?

私はこれを見て、てっきりSPイベで手に入るユニだとばかり思っていましたが……

実際は降臨ユニでしたか…(;´Д`)

運営はたまにこういう事をやりますが、紛らわしいのでやめて欲しいです…(;´Д`)w

まぁ、、いいか(;´・ω・)私が勝手に勘違いしただけだし。。

 

さて、今回のスト様ですが、イラストかっこいいですね(・∀・)!このコート姿好きです(*‘∀‘)♪

スト様は『自分の意思で、味方から敵になったキャラ』ですが、ジョジョでこのタイプのキャラってすごく珍しいですよね。

1部のディオは元々味方ではなかったですし、3部のアヌポルはアヌビス神に乗っ取られた状態でしたし……

逆の『初登場時では敵だったけど、後に仲間になる』なら、かなり多くのキャラが当てはまると思うのですが、逆のパターンはジョジョではかなりレアだと思います。

……というか、スト様だけか?もしかして(;´∀`)?w

考えようによっては、5部のブチャチーム(フーゴ除く)は、ある意味『味方から敵になった』者達ですが、これはちょっとニュアンスが違いますからね……(;´・ω・)

フーゴはフーゴで、有名な初期案である『フーゴは後に敵として登場させる予定だったor最初からボス側のスパイとして潜り込んでいた』という設定が描かれていれば、また違ってきたんでしょうね。。

 

で、属性は銀です。超降臨のSPタルブラも銀でしたし、合わせてきましたね(;´∀`)w

さてさて、タルブラと同じく、久々のガシャ実装となったスト様の性能は?

 

それでは見てみましょう(・∀・)!

 



《ユニット詳細》

 

スト様ってマフラー似合いますよね(;´∀`)w

てか、全体的に『銀!』というカラーリングでわかりやすいですw

 

 

[リダスキ]

吸血鬼のATK+50%,移動距離+50%,スマッシュ範囲+50%

 

このリダスキですが、、範囲が思いっきりSPタルブラと被ってますね(;´∀`)w

バフ内容はHP以外のステに対するものなので、HP特化のあちらとは違いますが……

降臨ユニとしてはそれなりに強いですが、特筆するようなものではなく、特に使う機会は無いかな…と思います。

まぁ降臨ユニなので、この辺りは仕方ないところですかね……(;´∀`)

 

 

[CS]

範囲内(線形横型)の敵に防御無視&一部防御スキル無視1200%ダメージ。敵を撃破すると1体につきスキルゲージが10%増加。(CSレベル1時。)

 

CSは空裂眼刺驚スペースリパー・スティンギーアイズであり、線形横型というのは納得ですね(´・∀・)(まぁ、本来なら『ユニの移動方向に向かって一直線』が正確だとは思いますが…w)

D助のCSのように、撃破でゲージ増加という要素もありますが、注目すべきは、【降臨ユニで防御無視CSを持つ】という点ですね(・∀・)

防御無視CSを持つ降臨ユニというのは、そこまで多くはないので…これは今回の降臨スト様の特長の一つと言ってもいいのかなとは思います(´・∀・)

ある程度のクエでなら、母艦としてもまぁまぁ使えるとは思うのですが、、まぁこのユニを母艦にして、火力アビ積んで……とやるなら、普通に他のユニを母艦にした方が良いでしょうね(;´∀`)w

銀テクバなどでも使う事は無いとは思うのですが、レクイエムロードや多階層テクタワでなら使う機会はあるかも…と言った所ですかね。。

 

 

[アビ]

HP5,000につきATK40%アップする。(アビレベ1時。)

 

体力ATKブーストの派生系アビですね(・∀・)

まぁアビ名がそのまま“体力ATKハイブースト”ですが(;´∀`)w

『SPタルブラのアビである”恩讐”の銀”怨念”要素と併せろ』…という感じがしますが、単純に”兄ィ”で受けた方が圧倒的に強いのは確かですね(;・∀・)w

で、その“兄ィ”編成で使う場合、V枠に付けている黒の”体力ATKブースト”と比べてみると、黒の”体力ATKブースト”がアビカンしていて、こちらのアビが無覚醒の場合は、黒の”体力ATKブースト”を付けた方が火力は上がります。

【体力ATKブースト(アビカン)】
⇒HP2,000につきATK25%アップ。

【体力ATKハイブースト(無覚醒)】
⇒HP5,000につきATK40%アップ。

なので、『ある程度アビレベが上がれば入れ替える』という感じにすれば、最大ダメの更新となるでしょうね(´・∀・)

 

また、“兄貴の覚悟”を付けている場合は、そちらと入れ替えるという手もあります。

が、これにしたって、それぞれの関係アビのレベル次第なので、プレイヤー次第でどう組めばいいかは変わってくるでしょうね。。

 

内容としては、中々いいアビだとは思います(・∀・)

“体力ATKブースト”の強さは、もう充分わかっていますしね…(´・∀・)

単純に『火力向上』という意味では、シンプルに使えるアビです。

クセが強かったり、微妙なものが多かった最近の新実装ユニのアビの中では、かなり優良な部類だと思います(´▽`*)

 

 

[ブレイク]

苦痛と威圧

 

これは降臨ユニにしては珍しく、中々噛み合っているブレイクですね(;´∀`)w

CSが防御無視系の為、CS主体進行を考えれば“威圧”は欲しいですし、移動系CSなので“苦痛”ブレイクも嬉しいところですね(;・∀・)

ゲージ回復要素があるので、どっちかの代わりに“翻弄”があってもよかったのですが……まぁそれは仕方ないでしょう(´・∀・)

 

 

 

【総合的な雑感】

降臨ユニとしては比較的珍しい防御無視CSを持つが、それ以上に汎用性が高い火力系アビを持つ為、アビ要員としての起用で輝きそうな良ユニ。

 

最近の降臨ユニの中では、充分に良いユニだと思います。

防御無視CS持ちというのも特長ですが、やはりアビが良いですね(・∀・)

ただ、無覚醒の場合は、アビカンした黒の”体力ATKブースト”に数値で負けるので、完全に置き換えたいのなら多覚醒は必須です。(併用する場合はその限りではないです。)

 

併せるアビとしては、やはり“兄ィ”が爆発力としては最高峰です。

未所持の場合は、シンプルに“怨念”“恩讐”となります。

ただ、V枠が1つだけという事情や、上記のアビレベの事情などを考えると、

アビカンの”怨念”(V枠)+“体力ATKハイブースト”

や、

“恩讐”+アビカンの”体力ATKブースト”(V枠)】

という組み合わせになる可能性もあります。

どちらがより火力向上になるかは、関係アビのレベル次第でマチマチだと思うので…ちょっと一概には言えないですかね…(;・∀・)

 

なお、このアビの対象となるのは装備者だけな為、味方全体に効果を発揮する銀シュトロ(カスシュトロ)“体力フルブ”の代用は出来ないので、そこはご注意を……(wiki掲示板で勘違いされている方もいらっしゃったので、一応明記しておきます。)

 


《今回の降臨ガシャのボーナス》

 

今回の降臨ガシャは、初回ダイヤ25個3の倍数セット目に降臨スト様確定というのは現在既に発表されています。

まぁいつもの降臨ガシャという感じではありますが、3セット確定というのはやっぱり嬉しいところですね(・∀・)

おそらく、SSR確定ボーナスもあるはずなので、それは開催されてからのお楽しみ…という感じですかね(´・∀・)

 


《今回の降臨ガシャを引くか》

 

さて、今回の降臨スト様を引くかどうかですが……

今回は、検討する価値は高めだと思います(・∀・)

有用なのは間違いないですし、環境によって腐る系のアビではありません。

しかしまぁ、再三書いていますが『無覚醒の場合はアビカンした黒の”体力ATKブースト”の方が強い』という点は留意しておいた方がいいとは思います。

 

ただ、一つ言うなら、基本的に良アビである事は確かなのですが、『現状で火力が充分なら、今手に入れる必要性は薄い』という考え方も出来ます。

“兄ィ”を使ったテンプレパなら、現時点でも『火力が足りない』という状況になる事が無いので、このアビを組み込んだところで『過剰火力が進むだけ』というのが現実なんですよね…(;´・ω・)

なので、ぶっちゃけて言ってしまえば『別にこれが無くても、は現状で充分過ぎるほど強い』という話で、この降臨スト様は『より火力上昇を目指す』『レクイエムロードを少しでも楽にしたい』という以外では、正直言って『今引かなくても別に問題無い』とは思います。

 

10段階評価で言えば、

☆☆☆☆☆☆★★★★【☆6。有用なアビを持つユニなのは確かだが、今現在すぐに必要かというとそうでもない。】

という感じでしょうか。。

アビ自体は有用なので、どこかで手に入れば…という感じではあります。

急いで入手する必要は無いんじゃないかな…というのが、私の個人的な結論ですかね…(´・∀・)

 


《個人的にはどうするか》

 

私は、今回はちょっと悩むところではありますがスルーですかね。。

しつこいようですが、有用なアビなのは確かなので、どこかのタイミングで入手出来ればとは思うのですが……今、入手を目指す必要性も薄いかな…と(´・∀・)

今はまだダイヤ貯めるタイミングかなと思って、貯める事にします(;´∀`)w

 



という訳で、今回はストレイツォ実装降臨ガシャ開催予告の記事でした!

 

最近のユニの中では、だいぶ有用なユニだと思います。

というか、わかりやすくていいですね(;´∀`)w

次のSPイベで降臨ガシャチケがあれば嬉しいんですが……あるかなぁ(;´∀`)?w

まぁとりあえず私はガシャはスルーして、ハーフアニバに備えます(・∀・)

 

なお、降臨ガシャは17日(月)14:00から開催です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】SPタルブラに合わせたか?ストレイツォ実装降臨ガシャ開催予告!」への20件のフィードバック

  1. こんにちは。先日超降臨選択チケットの質問をさせていただいたものです。以降モナコと名乗らせていただきます。

    銀ストのイラストかっこいいですね。能力も強そうで、エマコアさんの「これは腐りにくいアビ」という意見もあり「一枚は取っといたほうがいいかな?でも一枚だけじゃ(63%を超えるまでは)黒体力アタブより弱いんだよな……」なんて悩んでいます。(記事にも出ていた相性抜群の「兄ィ!」は、現在未所持ですがいつか復刻の機会で入手したいと思っています)

    そこで質問なのですが、降臨ユニを初登場時にスルーし、あとからやっぱり欲しいとなった場合、入手することはどのくらいの難しさだと思っておけばいいでしょうか?(ざっくりした質問ですみません(汗)
    「ある程度再入手は容易」ならば様子見、逆ならば最低限3セットを目安に考えようかなと思っているので、エマコアさんの見解を聞かせていただきたいです。

    あともう一つ、この記事とは関係ない話題になってしまいますが質問させてください。
    毎日できる引き直しガチャは、無課金予定の初心者の場合どのくらいの基準で入手するかいなかを考えるのをオススメされますか?
    「乗算や初心者向け記事で紹介されてた有能ユニットはとったほうがいいのかな?でも15個って地味に痛いしなあ」などと考えていたところ、本日『しげちー(未所持)』が出てきて、獲得しようか悩んでいます。

    初心者向け記事には「恒常は超降臨の副産物やおまけチケで簡単に手に入るため、ビギナーガチャはおすすめしない」といったことが書いてあったと思いますが、引き直し3連に関してはどのように考えてますか?意見が聞けたら嬉しいです。

    長文失礼しました。

    1. こんばんは、お返事遅くなってすみません(;´Д`)
      モナコさんですね!改めてよろしくお願い致します(´▽`*)!

      イラストいいですよね(・∀・)♪
      性能も、リダスキやCSは置いといても、アビは優秀だと思います!
      ただ、仰る通り、1枚だけだとちょっと微妙なんですよね(;´Д`)……多覚醒すれば黒の”体力ATKブースト”よりも強くなるのですが……それが難点の一つではあると思います(;´・ω・)
      “兄ィ”は復刻があればぜひ最優先で入手される事をオススメします(`・ω・´)!あれはちょっと飛び抜けた強さを持つ限定ユニですしね。。

      その降臨ユニの、実装時以降の入手難易度についてですが、これはやはり実装時よりかは確率的には下がります。
      ただ、今までは、年末年始やアニバの時期に『ビギナーズ交換所で降臨ユニが並ぶ』というイベントというかキャンペーンをやる事が結構ありました。その際は、その時の最新ユニ以外は交換所に並ぶので、そこでチケで交換する…という入手方法もあります。
      ただ、記事中にも散々書いていますが、運営の方針というかチームが変わった感じがするので、この先もそれがあるかどうかは未知数なところはあります(;´Д`)
      もし、上記キャンペーンが継続されれば、ガシャではなく交換で確実に入手出来る可能性はあるのですが、、ちょっと今は何とも言えないかな…という所ですかね。。
      なので、もし確実に手に入れたいのであれば、今回の3セット確定を引いてしまうというのは悪い手ではありません。ただし、ハーフアニバが来月に控えているので、そちらを優先するのであれば……ダイヤ温存というのも正解ではあります。ここは自己判断になりますが、難しいところです(;´Д`)
      『どうしても今必要だ!or欲しい!』のであれば今回の3セットを引く、『いずれどこかで手に入ればいい』のなら節目の交換所や以降の降臨ガシャでの副産物入手に賭ける…というのが結論でしょうか…(´-ω-`)

      あと、お試しガシャについてですが、これは結構意見が分かれるところかもしれません。
      一昔前なら『しげちーが出て未所持なら最優先入手』というのが鉄板だったのですが、現在は、確かにしげちーは超優秀なユニであるのは間違いないながらも、他にも強力なユニは出てきたので、『取るべき!』と断言していいものかどうか…ちょっと個人的には迷います(;´・ω・)
      また、『しげちーは極星ガシャで手に入れた方が効率がいい』という考え方もあります。極星ガシャなら排出ユニを納得いくまで選び直せるので、そこでメインとなる極星ユニと同時入手を狙う…という感じですね。
      しかし、極星ガシャの1セット目はダイヤ25個必要です。割引されてはいるものの、お試しの15個よりも高いです。加えて、最終的には運なので、最悪の場合5セット全部引かされる可能性もあります。
      そう考えた場合、無課金予定であれば、これはちょっとハイリスクかな…とは思います。
      なので、お試しでダイヤ15個で確定入手出来るのであれば、思い切って取ってしまうというのもアリだと思います。

      で、ご質問の主旨である『取るべき基準』についてですが、これは各々の状況にもちょっと左右されるものの、お試しで出るユニは恒常ユニのみであるため、ぶっちゃけて言えば、『取った方がいい』と言えるのは、前述した『しげちー』や『仙道』くらいで、あとは正直そこまで必要無かったりします。
      特定の戦術を使いたい場合は必要というユニはあれど、それはほとんど趣味のようなものなので、攻略を考えたら、やはり超降臨や極星にダイヤを回した方が賢明かな…とは個人的に思いますかね……(´・∀・)

      1. こんばんは。返信ありがとうございます。

        降臨ユニは(これまで通りなら)再入手はさほど難しくないとのこと、基準は「今すぐ必要か?」ということ、この2つの返信にあったことを考えてみまして、今回はスルーすることにしました。いつかポロッと出てくれよ、と軽く念じておきます。ハーフアニバ前後にも温存しておきたいですし。

        引き直しの件、極星で「目当てユニが出たのにしげちーのためだけに回す」という状況は考えてませんでした。実際に引いたことがないので「極性でどうせタダで(副産物として)もらえるしな……」くらいの感覚で思っていたのです……。
        ということで、今回は一枚目なのもあり獲得しておくことにしました。こちらも丁寧な回答ありがとうございます。

        1. こんばんは(●´ω`●)!

          そうですね、基本的に私は『再入手の機会があるか?』『今すぐ必要か?』という事は、引くかどうかを決める最大の基準にしています。
          前者は、超降臨や降臨の場合はその時以降のガシャでも手に入る可能性はあるので、内容によってはスルーも普通にあります。
          厄介なのが期間限定や極星の場合で、ヘタすると再入手の機会が相当先になるか、もしくは無い可能性もあるので、かなり悩みます(;´∀`)w
          後者は、GERやキンクリクラスの超一線級ユニは迷う事なく…ですが、『強いは強いんだけど…今手に入れても使う機会はテクタワとかレクイエムロードくらいかなぁ…』という場合は、やっぱり考えます。ただ、それが『別アビで代替が効かないもの』の場合は、優先度を上げています。
          『いつか出ればいいな…』という感じで待つというのは、結構あるあるです(;´∀`)w

          極星についてですが、私の書き方が悪かったのですが、基本はやはりメインの新実装極星ユニの入手となるので、1セット目で極星ユニが引ければそこで終了…となるのが普通ではあります(;´∀`)w
          ただ、『SSRが最後の5セット目に一気に全部出る』という事も結構あるのが極星ガシャなので、そういった場合は結局最後まで引かされる事になります。。
          『副産物での入手』という考え方は合っていると思います。例えば、1セット目に恒常SSR1~2枚排出、2,3セット目に極星ユニ排出…となった場合、1セット目の排出でしげちーが出れば、『副産物での入手』となります。
          『お試しでしげちーが出る確率』と、『極星でメインの極星ユニを引く前にしげちーが出る確率』のどっちが上か?という話にもなってくるのですが、おそらく後者の方が確率は高いかと思います。
          さらに、重ねるとなると、確実に後者……つまり『極星ガシャで狙う』方が効率が良いので、『しげちー(というか欲しい恒常ユニ)は極星で狙え』と言われる…という訳です。
          例えば、ちょっと前まで『極星で重ねるべき』と言われていたユニの一つに”養分”がありました。(現在は自動周回の柱が”養分”から”初訪問”や”水撃”に変わったので、こう言われる事は無くなりました。)

          ややこしい書き方をして申し訳ないです(;´Д`)
          無課金予定でしげちー1枚目なら、お試しで取って正解だと思いますよ(´▽`*)

  2. ・降臨スト
    現状必須ではないけど、テクバ虹村が復刻【するならば】欲しい性能。(もはや復刻しない前提)
    両装備でようやくSPタルブラが活きる。タルブラとストどっち欲しい?と言われればATKUPのスト。確定までのダイヤもストの方が少なく済む。
    しかし、ハーフアニバ目前なのでダイヤ消費は迷う!!
    8/15までのダイヤ増量CPスルーしたけど、この降臨ストが来るならダイヤ買っても良かったかも。(ただ、いつサー終と言われてもおかしくない現状で課金はためらいがち)
    ガチャ期間が2週間もあり、ハムイベ降臨チケチャンスもあるので様子見。

    ・ハムイベ
    期間15日と長い!その間にメンテあるかも?
    9/1まで設定してるくせにチケ泥クエは8/26までの全6回。
    あきらかに従来の期間は8/26までだったのに、クエの期間【だけ】伸ばした手抜き。
    ハムイベ1個無くした分、もらえるはずだった交換ダイヤ減った印象しか無い。

    ・超降臨タルブラ記事でのコメ=矢30Fで水撃編成イケるか?チャレンジ。
    Link極星ミスタ5
    ・GER16:矢12(道13)、あっちへ行ったよ、[V]見習い2、(創り出す20)
    ・ディアドッピ(10/+14):R(水撃3)、マンモーニ3、ラブデラ20、やけ20
    ・兄ィペッシ6:超一流の占い、体力フルブ16、[V]白体力フルブ8、(誇り18or波紋チェイン20)
    ・控えブチャアバ(9/+14):R(味14)、サイコロ9、移動トレ16、射程トレ8、おのれの弱さ11
    ・フレ塔キンクリ(ATK+5%)

    GERリーダー&黒ディアドッピ:水撃ダメ40億8千万ダメ (通常クエでフレGERなら151億7千万ダメ)
    矢リーダー&黒アバ:水撃ダメ40億4千万ダメ (通常クエでフレGERなら149億7千万ダメ)

    結果=3R開幕で自動終了。
    3R敵5枚全員=超HP多いので水撃で抜けず。オワタ!
    やはりフレLS弱い→水撃ダメ低すぎ。
    3R黄金チップ1回黒スマ(もしくはスマダメ100倍のGER封印終わるまで手順消費)で一応突破できたが、5RBOSSジョルノはチップ4回黒スマで抜けず、黒CSで撃破。
    従来の1スマ周回の方が当然時間少なく、チャレンジ失敗!に終わりました。

    1. こんばんは(=゚ω゚)!

      降臨スト様に関しては、全くの同意見です(;´∀`)w
      今が5月頃なら引いていた気はするのですが、ハーフアニバまで1ヶ月を切ったので、このタイミングでは…ちょっと考えちゃいますよね…(;´Д`)
      とりあえずは、降臨ガシャチケを全消費してから考えてもいいかなという感じですかね。。
      私も、最近はちょっと課金していいものかどうか躊躇する事が多くなりましたね…

      ハムイベに関しては、確かに手抜き感ありますね…(;´・ω・)
      というか、入れ替わりでハーフアニバのSPイベをやるんじゃないかなと思うのですが、そうだとしたら、その穴埋めというか空白期間を作らないためにやたら期間が長いのかなという気もします。
      でも、だったらチケクエも最終日までやってくれよ…っていう(;´Д`)w
      こういう所なんですよね……

      うーん…30F”水撃”チャレンジはやはり壁が高かったですか…(;´Д`)
      実質乗算扱いのリダスキの影響はやっぱり大きいですね。。1/4弱にまでダメ落ちますか…(;´・ω・)
      やっぱりなんだかんだいって、その辺りの階層だと、現状ではスマパが最速なのかもしれませんね。。
      ただ、この先の実装アビや、育成によっては自動周回安定というケースもありそうですね(・∀・)
      とはいえ、やはりゲストフレが足を引っ張りますよね…(;´Д`)せめて3種類くらいから選ばせてくれればまだ…いや、それでもあまり変わらないか(;´∀`)w

    2. 矢30F。1スマ&水撃編成(黄金チップ不使用)
      ※開幕先制いないので遅延アビ不要。
      Link極星ミスタ5
      ・GER16or矢12:矢12(悪の魅力17)、共振1、不思議成長18、[V]破壊再生17
      ・ディアドッピ(10/+14)orアバ(17/+20):R(水撃3)、ラブデラ20、ピタパタ、やけ20
      ・兄ィペッシ6:波紋チェイン20、プラグ20、体力フルブ16、[V]白体力フルブ8
      ・控えブチャアバ(9/+14):R(サイコロ9)、味14、移動トレ16、射程トレ8、おのれの弱さ11
      ・フレ塔キンクリ(ATK+5%)

      [1]GERリーダー&黒ディアドッピ:銀HP501万。黒スマ593億2341万ダメ&水撃62億5986万ダメ
      [2]GERリーダー&黒アバ:銀HP501万。黒スマ560億7495万ダメ&水撃59億1708万ダメ 
      [3]矢リーダー&黒アバ:銀HP308万。黒スマ567億1306万ダメ&水撃59億8180万ダメ
      最大ダメは[1]だが、エリア破壊演出がウザイので[3]採用。
      メルヘン入れると3R増援ドッピオちょい残って1スマ必要になるので不採用。

      3R。銀エメチェ。(スマだとスクアーロ残る)
      4R。増援に黒スマ。
      5R。増援3BOSSジョルノに銀エメチェ。

      水撃完全自動は無理だったが、開幕1スマ&増援水撃なら可能。これが手数一番少ない周回編成かと。

      ちなみに青1スマの方がダメ高い。ただし、増援分手動。
      Link極星ミスタ5
      ・GER16:矢12(悪の魅力17)、共振1、不思議な成長18、[V]破壊と再生17
      ・青ブチャアバ(9/+14):R(初撃20)、移動トレ16、サイコロ8、トレパ20、アイテムスマ20 ※ソナーよりサイコロの方がダメUP
      ・兄ィペッシ6:波紋チェイン20、体力ATKフルブ16、[V]白体力ATKフルブ8
      ・控え黒アバ17:R(生命の力8)、ラブデラ20、怨念20、ピタパタ、初訪問20(カスタム間田&康一→HP継承最大値)

      銀HP254万7066。青スマ(アイテム無し)1000億ダメ。(アイテム1コ)2280億ダメ。(アイテム4コ)4560億ダメ。(アイテム6コ)6080億ダメ。

      1. こんにちは(・∀・)!

        ふむふむ……やはり現状では、”水撃”の完全自動周回は厳しそうですね…(;´・ω・)
        “水撃”の登場によって、自動周回の対応クエが数段階引き上げられましたが、、この先、自動周回構成に関連or影響を与えるアビが出てくるかどうかわかりませんが、『現状のテンプレに加わって効果を発揮する』という点を考えると、ちょっと想像しにくい感じはします。
        一番シンプルで効果が高いのは、開幕乗算系アビですが……今さら使いやすい開幕乗算は出さないでしょうし、中々難しいですね…(´-ω-`)

        青構成のスマダメはやはり高いですね(´・∀・)
        ただ、作業数が増えるのであれば主旨とズレるし…そう上手くいかないものですねぇ(;´Д`)

  3. こんばんは(^○^)
    かっこいいスト様、銀カエル余ってるから突っ込んでもいいかな?と思いましたが、いつか来る(はず)銀ジョーカーの為に温存したいなぁ…と葛藤していますw
    3セット確定なら取りやすいし、でもハーフアニバが…なーんて悶々とします(。-_-。)w

    フーゴの初期設定は知りませんでした(°_°)
    裏話とか制作秘話とかそういうの好きなんですけど、ジョジョに関しては純然たる原作オンリーで自ら掘りには行かないので、今回みたいにたまたま目にする情報しか入って来なくて( ゚д゚)
    スパイ設定は面白そうですね!
    でも敵に回ってたら死んでるでしょうから、恥パも生まれなかっただろうなぁとと思ったら、味方のまま脱落で良かったです( ´ ▽ ` )
    原作しか追わん!って言っておきながら、恥パのことを出す矛盾は目を瞑ってくださいw

    1. こんばんは(=゚ω゚)!

      銀ジョーカーは焦らしに焦らしてますよね(;´・ω・)w
      スト様を取るのであれば、ある程度は上げておきたいですし……うむむ…(;´Д`)w
      このタイミングでこの性能のユニって、かなり絶妙なとこ突いてきた気がします(;´∀`)w

      追記情報としては、荒木先生が『ジョルノやフーゴ達があまりにもかわいそうだ』という理由でボツにされたらしいです(;´∀`)w
      で、敵として戦うフーゴの変わりに誕生したキャラがチョコラータで、パープル・ヘイズとグリーン・デイの『無差別攻撃』という要素が共通しているのは、その名残らしいですよ(・∀・)
      恥パは半公式みたいな扱いですし、オールスターバトルなどにも逆輸入されてましたから、もう原作に限りなく近い二次作品なんでしょうね(;´∀`)w

  4. ・ハムイベ
    SP獲得チケ50枚消費でSP18万P獲得(最大の敵は貯まるR銀覚醒蛙)
    降臨チケ30枚get
    今回は10連ガチャできるようになってました。

    10→ダン、ディーパス(両アビスルー)
    20→5部ポル(Lv4→5)、金犬(1→2)
    30→赤ドッピ(3→4)

    銀ストはさすがに出ず!ダンアビスルーは残念。
    残り5回のチケ泥クエやるとイベ終了。
    9/1までが長いですね。

    昨日の超究極ジョルノは水撃自動でBOSSジョルノ撃破できず(体力めちゃある)で周回断念。
    プラリン稼ぎなら明日の超究極ブチャもリング効率良いのでこっちが水撃自動できればなと。

    1. 今回のハムイベはSPチケが結構落ちる印象ですが、いつ頃からか1枚あたりの取得SP量が増えた事で、SP集めは楽になったのが救いですよね(;´∀`)w
      私は、ガシャチケは単発で引いていく派なので、チマチマ引いていますが……SSRの排出はまだ1枚(降臨赤尻)だけですわ(;´∀`)w

      ダンが出たのは嬉しい所ですが、アビスルーされると萎えますね…(;´Д`)
      本当に今回は期間が長いので……というか、新規クエ(エキスパ等)もありませんし、その辺の開発状況ってどうなってるんですかね…(;´Д`)
      不安材料が多すぎますね、今のジョジョssは…

      私も昨日の超究極ジョルノの”水撃”周回をやってみましたが、結局ダメでスマ撃ってました(;´∀`)w
      個数の期待値そのものはブチャの方が上ですが、ラウンド数の関係で時間効率的にはジョルノの方が上なんですよね…(´-ω-`)
      妙にうまい調整してるなという気がします(;´∀`)w

      1. 超究極ジョルノも開幕スマ&増援水激でイケました
        開幕先制無いので遅延いらないですね
        確かに超究極ブチャよりR少ないので、プラリン回収時間効率はこちらの方が上です

        1. ジョルノも開幕スマ&”水撃”で行けましたか(・∀・)!
          やはり今はそれが一番現実的なセンかもしれないですね(´・∀・)
          先制の有無でアビ構成を変えるのがメンドくさく思ってしまう私は、ちょっと考えを改めようと思います(;´∀`)w
          ですよね(´・∀・)…やっぱりラウンド数は重要ですよね(・∀・)

  5. お疲れ様です!今日アブドゥルのタロットが逆向きにできることを知って衝撃を受けている初心者です(*゚д゚*)

    いよいよ矢のパワーテクタワ終了日ですが、フロア8階のSR縛りをクリアしたところで力尽きそうです…が、邂逅冷凍ディオCSやベック無限屍生人などの戦法があることは大きな発見で、ジョジョSSの面白さを改めて知れたので良かったです٩( ‘ω’ )و

    あ、先生の意見を拝読する限り、降臨スト様は今の自分には不要と判断してスルーですね!そんな中、未所持の降臨ユニ当たらないかな…とチケ10連回したらSRのみで萎えてたのですが、おためしガシャが珍しいラインナップだったので先生の意見をお伺いできればと思います!

    黒カーズあらゆる生物
    赤承太郎花京院オールラウンド
    青ジョナワゴン共闘の旅路

    全て未所持のSSR3連発はかなり久しぶりなのですが、この子たち出番あるのか?とゲットするか悩んでいます。タワバで使えるユニットなら取ろうと思いますがいかがでしょうか!ご意見よろしくお願いします!

    1. こんばんは(=゚ω゚)!

      あのタロットは実装されてからしばらくは、結構多くの人が『反転出来るの知らなかった!』って言ってました(;´∀`)w
      よく見てみると書いてあるのですが、地味過ぎてわかりづらいですよね…(;´∀`)

      もうGERテクタワは、私は忙しくてじっくり出来ない事情もあって諦めました(;´∀`)w
      挙げられている戦法のような、裏技のような特定の組み合わせについては、以前に記事化のリクエストを頂いたのですが、未だに書けていないのが申し訳ないです……
      私自身がそんなに詳しく把握していなかったり、今は使う機会があまり無いものになっていたりと、どうまとめようか…と思っています。

      今回の降臨スト様は判断は難しいですよね(;´Д`)
      有用なのは間違いないのですが、『今取るか否か』というのが迷う最大の理由ですね。。
      私も、今回の降臨チケは中々渋いです…(;´Д`)

      で、ご質問のお試しガシャに関してですが、私個人の意見を述べさせて頂くと、

      ・黒カーズ(あらゆる生物)
      ⇒通称『ペロカーズ』と呼ばれるユニですね(・∀・)実はこのアビ、目立ちませんが乗算アビなので、持っておくとタワバで使う機会があったりします。
      というか、タワバによっては母艦運用出来る事もあるので、ものすごい地味ながらも意外と戦えるユニです(;´∀`)w
      ただ、『使いやすいかと言われると……(;´・ω・)』という面は否めません。全体的にちょっとクセがあるユニ(特にアビが)なので、その点はちょっと注意です。

      ・赤太郎院(オールラウンド)
      ⇒このユニは、つい先月の頭に超強化されましたね。で、このアビもれっきとした乗算アビです。
      実装当時は【『次行動時』に効果発動】【アビコス4(※現在は超強化によりアビコス3になっています)】という点が賛否両論だったのですが、現在は【弱点ヒット】という発動条件がむしろちょっと使いにくいものになっているかもしれません。(実装当時は敵メダルに弱点があるのが当たり前でしたが、現在の高難易度では弱点が無いのが当たり前である為。)
      とはいえ、貴重な乗算アビであり、タワバなどではアビ要員として使う機会は結構あります。タワバの敵は弱点がある事も多いですしね(・∀・)

      ・青ジョナワゴン(共闘)
      ⇒こちらはかつての青スマパでは、準必須級のアビでした。現在はスマそのものの火力が上がったことでワンスマで倒せるので、普段使いのテンプレからは退きました。
      しかし、タワバや青テクバでは余裕で現役アビです。私は、”拡散ヒルスマ”と併用で使う事が多いですね(・∀・)
      私が書いたタワバ記事でもちょくちょく出てきていると思います(´・∀・)

      総合的に言えば、タワバ運用ではどれもが使えるユニだと思いますよ!
      というか、この3種がお試しで一気に出るのはかなり幸運だと思います(゚∀゚)!
      私なら取ります(`・ω・´)!

      1. 毎度丁寧な返信ありがとうございます!やっとログイン150日RANK300を超えたスマホゲーはほとんどやらないワタシのような初心者がここまでやって来れてるのは、本当に先生のおかげだと改めて思いました(*゚д゚*)!!

        あ、そういえば前回プラリン指南とwikiページの紹介ありがとうございました!怨念を取るのも我慢して(アビスルーが辛すぎる…)貯めたプラリンがやっと500に届きます!ひとまず「清掃」に使わせていただく予定です٩( ‘ω’ )و

        というわけで、三種SSR急いで取ってきました=≡Σ((( つ•̀ω•́)つテクタワ初登頂を夢見て育てておきます!

        しかしここで運を使ったのか、さらに10連でチケットを回してもSRのみ……マジか……20枚回してもSRのみとは、うまく帳尻が合うようにできているようで…( ゚д゚)がんばりまーす!!

        1. こんにちは(´▽`*)!

          そんなそんな、恐縮です…というか、過大評価ですよ(;´∀`)w
          きっと、かっつさんとジョジョssの相性が良かったんですね(●´ω`●)

          いえいえ!むしろwikiへのリンクを貼るという手抜きをした感がちょっとあります(;´∀`)w
          でもまぁ私が一つひとつ書くより、wikiをご覧になられた方が一目瞭然なのでいいかなとw
          アビスルーが続くと、精神が削られていきますよね(;´Д`)w
          “清掃”はどこかで役に立つ場面が必ずあるのでGETしちゃいましょうヽ(・∀・)ノ♪

          (*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
          テクタワ・タワバ攻略において、力になってくれるユニ(アビ)達なので、育てていきましょう(・∀・)!
          ジョジョssはアビ要員の場合は育成が楽なのがいいですよね(*´ω`)

          私も今回の降臨チケはダメダメですね(;´∀`)w
          特に何か運がよかった訳でもないのに、そんな状況ですw
          交換分はダメでしたが、一日一回クエもありますし、まだ希望は捨てずにおきます(;´∀`)w
          お互い、いいのが出るといいですね(*‘∀‘)♪

  6. 【超究極ブチャ自動】
    Link極星ミスタ5
    ・矢12:矢(あっち)、ゼロ16、悪の魅力17、不思議成長18、[V]見習い2
    ・ディアドッピ(10/+14):R(水撃3)、ラブデラ20、赤信号10、やけ20
    ・兄ィペッシ6:超一流占い、誇り19、体力フルブ16、[V]白体力フルブ8
    ・控えブチャアバ(9/+14):R(味14)、メルヘン10、移動トレ16、射程トレ8、おのれの弱さ11

    4R開幕と6R増援BOSSブチャを水激→誇り自動→水激で撃破。
    銀誇りがけっこう動くので適当タップ推奨。

    赤信号無しだと3R開幕の影DIOが水激で残る&4Rミスタ&トリッシュが開幕水激では抜けない。

    昨日からなんとか自動できないかなーと試行錯誤でこうなりました。

    1. こんにちは、お返事遅れてすみません(;´Д`)

      私もいろいろ試してみたのですが、”水撃”だけだとやはり止まりますね……(;´・ω・)
      というか、私の場合はそれ以前に火力不足感を結構感じたので、普通にスマ進行した方が早いかなと…( ;∀;)w
      しかし”赤信号”をちょっと試していなかったので、次ちょっとやってみようと思います。
      ただまぁ、いずれにしろもう1つ、何かダメアップに繋がるアビが欲しいなと感じました(;´∀`)w

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