【ジョジョss】今のジョジョssについて思う事。

ちょっとここの所忙しくて更新が出来ませんでした…すみませんです(;´Д`)

で……ジョジョssの事を書こうと思ったのですが、現在動きが特に無いので、今回はちょっと現状のジョジョssについて思う事を書く雑談回となります。

 

さて。。

現在のジョジョss……ぼかさずに書きますが、非常に嫌なというかヤバイ雰囲気が漂ってますね…(;´・ω・)

4部アニメ終了後、5部アニメ発表前あたりの空気と似てはいるのですが、当時と決定的に違うのは『”運営の熱”に大きな差がある』…という所かなと思います。

当時は、マンネリ化・停滞していた感はあったものの、クエ更新は通常通りされており、運営にも『何とか継続させよう』という意思が感じられました。

しかし今回は、そういったものが全く感じられません。

というより、明らかに運営にやる気が感じられないんですよね…(´-ω-`)

 

ジョジョssは原作のイラストをメインに使用しているものの、実装はアニメ版準拠である為、6部がアニメ化されない限りは1~5部までしか使用・実装出来ません。

そうなると、一番わかりやすい現状打破は『6部アニメの放映決定』となるのですが、6部アニメについての情報は出てきていません。

社会情勢の影響もあり、現状ではどうなるかは未定です。

 

とはいえ、これはジョジョss運営とは無関係というか、関与する事では無いので、どうしようもないとは思います。

しかし、現在のジョジョss運営陣は、前述した通り…明らかに運営に対する熱を失っています。

というか、『たたもうと準備しているのか?』という気さえします。

わかりやすいのが、

・稚拙なミスの連発。
・SPイベ期間の長期化。
・新クエ(邂逅やエキスパ等)実装の停滞。
・9秒DIO以外のエキスパが復刻されない。

こういった点ですね。。

 

このブログでも散々書いていますが『6月下旬のアプデで運営が変わったのではないか』とも言われています。

ただ、それが真実でも単なる噂でも、上記のような問題点の理由にはなりません。

というか、一応無理やり解釈すれば、

・稚拙なミスの連発⇒新運営が不慣れ、もしくはコロナの影響で運営体制が整っていない。
・SPイベ期間の長期化⇒来月のハーフアニバのタイミングに合わせた調整。
・新クエ実装の停滞⇒上記『ミス連発』の理由と同じ。

と考えられなくもないのですが、最後の『9秒DIO以外のエキスパが復刻されない』というのは、正直意味がわかりません。

wiki掲示板では『9秒DIO以外のエキスパのデータ失くしたのか?』とまで言われていましたが、本当にそう思うくらいの状況です。

当然、普通は有り得ない事なのですが、もし万一本当にそうであったとしても、9秒DIOエキスパは別に初代エキスパという訳でもなく『なぜ9秒DIOだけ?』という謎は残ります(;´・ω・)

 

運営は、この9秒DIOエキスパばかりが復刻されている現状を、疑問に思わないんでしょうかね?

健全な運営体制が出来ていれば『さすがにこれはマズい』くらい思うのが普通な気はしますが……

データをどう管理しているのかはわかりませんが、『エキスパの存在を忘れて、サーバーデータの更新をしていないんじゃないか?』とすら思います。

で、どうせこれを問い合わせても『ゲーム運営に関わる事なのでお答えできません。』と帰ってくるのはわかりきっているので、、もうユーザーは何も出来ないんですよね(´-ω-`)

 

 

うーん……この現状、皆さんはどう思われるでしょうか?

私は、この先のジョジョssのサービス継続に、暗雲が立ち込めている気がしてなりません…(´-ω-`)

なんかね、、空気感がジョジョDRの末期の頃と非常に似通っているんですよ…(;´Д`)

現状ではあちらほど爆発的な大炎上はしていないものの……なんというか『いくつもの小さな傷が拡がっていき、全体がドンドン崩れていって、気が付いたらもう元に戻せなくなっている』という事態の入口に立っているような気がするんですよね。。

 

私は、本来はこういうネガティブな事は書きたくはないのですが、正直言って、現状のジョジョssからポジティブな要素が見出せません。

個人的には不安感というよりも、寂しさや諦観があります。

ハーフアニバに向けて、何らかの動きはあるでしょうけれど……それが『良い知らせ』になるのか『悪い知らせ』になるのかがわからないので、今はちょっと願うしかないですね。。

 



という訳で、今回は短めですが、現状のジョジョssについて私が思う事の雑談記事でした!

 

どうなっていくんですかね…(´-ω-`)

というか、1ヶ月後に私がどういう記事を書いているかが心配です(;´∀`)w

ぜひとも、テンションが上がる気分になれる内容の記事が書ける事を祈っています(*´Д`)

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】今のジョジョssについて思う事。」への15件のフィードバック

  1. エマ師匠お疲れ様ですm(._.)m
    今回のエマ師匠の記事…う~ん…何と言ったら良いか分かりません…
    僕もいくつかのゲームアプリで遊んでいるのですがどのゲームも6~7年位続いていて今だに普通に遊んでいるのでサ終のタイミングと言うか臭いと言う物がよく分からないです(´Д` )
    確かに最近のJOJOSSに関しては実装ユニやエキスパート等(‘_’?)と思う事は少なくはありませんが…
    DRはプレイしてないので何とも言えませんが…僕はまだJOJOSSはアニメクエストの5部が完結していないしまだ暫くは続くのではないかと希望的観測をしています!!
    本当に運営の内部の方々が入れ替わったのかは分かりませんし、今は時期が悪く運営に携わる人が少ないのかも分かりませんがもう少しテコ入れを含めてプレイヤーがワクワクするような何かを期待しています!!

    1. こんにちは(*´ω`)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m

      プレイされているゲームがどれも6~7年続いているというのはすごいですねΣ(゚Д゚)!
      私がやっているものは、長く続いているものもありますが2年くらいで終わるものも数多くあります(;´Д`)

      私もこれだけ愛着もあり、ゲームとして面白いジョジョssはもっともっと続いて欲しいのですが……好きだからこそ、以前とのギャップというか、空気感の違いをモロに感じてしまって不安になります…(;´Д`)
      でも確かに、5部アニメクエは途中ですし、赤瀕死や銀ジョーカーなどまだ出せるアビはたくさんありますし……まだまだ継続出来る要素はあるので、前向きに見ていくしかないですね…(´・ω・)
      ミッチャンさんが仰るように、プレイヤーが盛り上がるような『何か』を見せてくれる事を期待したいですね(・∀・)!

  2. お疲れ様です!「もしかしてエキスパってクリアしていてもドロップ報酬でSSR毎回重ねられるのか?」と9秒DIOの連発で認識を改めた初心者です( ゚д゚)

    今回のイベント、未所持来いッッッと祈りながらチケ回して…老ジョセフ緑!って新ユニの方じゃなくてゲードラかいッ!老ジョセフ緑!またかと思ったら新ユニの方かいッ!と最後は戸惑いが多い10連でした٩( ‘ω’ )وSSRやっと出たのは嬉しいけど…弱点こっちに向けられてもなぁ…

    記事のジョジョSS全体に関しては、運営入れ替えか?というタイミングで始めたようなものなので、初心者的にはあまりストレスなくめちゃ楽しいですwwwむしろ「アビカン必須のカスタム!」「青天井ぶっ壊れ超降臨!」なんてのがバンバン出されるとまともに課金&自動周回できない初心者としては逆にキツいぃぃぃ(((╹д╹;)))

    サー終が叫ばれまくってますが、できるだけ長生きすることを日々願っています!「雷のアースと同じなのだ!」なんてニッチな名言のクエスト開催してくれるのジョジョSSしかないですもん…( ̄▽ ̄;)ジョジョ好きとしてメキシコの遺跡で石仮面を買ったり、エジプトでアヌビス神やホルス神の置き物を買ったりしてきましたが、SSに会うまで若いシーザーが「ヤケっぱちのどう猛さ」で暴れていたことなど印象に残っていませんでしたwwwワタシが油田を当てて国を動かすほどの富豪だったらしこたま課金するんですけどね…

    とりあえず運営さんに言いたいこととしては「有償ダイヤ限定でもいいので時計承太郎と緑・銀初撃フルブと有用カスユニをゆっくり復刻してください」くらいですかね…( ̄ー ̄)

    1. こんばんは、お返事遅くなってすみません(;´Д`)

      Σ(゚Д゚)!もしかして今までの復刻エキスパはスルーされてましたか…(;´Д`)!?
      エキスパは復刻開催ごとに必ず1枚は手に入るので、最低でも1回はクリアされていく事をオススメします(`・ω・´)ゝ!

      老ジョセフに翻弄されましたね(;´∀`)w
      でもとりあえずは新老ジョセフGETおめでとうございます(´▽`*)!
      確かに内容的には少し残念なものですが、あるに越した事はないので前向きに捉えましょ(´・∀・)!

      なるほどなるほど…。。
      やはり『どのタイミングでプレイし始めたか』でだいぶ印象は変わりそうですね…(´・∀・)
      かっつさんのように『どういう状況においても楽しめる』というのが、一番このゲームを楽しめるスタンスだと思います。
      私も見習いたいです…( ;∀;)グチってばかりいても仕方ないですものね。。

      私もジョジョssの『細かいネタを拾ってくるスタンス』がすごく好きなのですが、それも最近は減ったなぁ…と寂しく思ってしまいます( ノД`)…
      運営の遊び心もジョジョssの魅力の一つだったので、それはこれからも見ていきたいですね。。
      って、石仮面やアヌビス神・ホルス神の置物を購入されたんですかΣ(゚Д゚)!すごいです!マンガ・アニメ界隈でいう所の聖地巡礼ですね(゚∀゚)!
      羨ましいです(*´Д`)…
      ぜひ砂漠を掘り進めて油田を発見し、”かっつ財団”の創設を(゚∀゚)!w

      現状の危機を乗り越えられたら、いつか復刻すると思います!(カスユニはちょっとアレですが。。)
      その時には『あの時はなんだったんだろうね(;´∀`)w』って言える状況になっていてほしいですね!

      1. エキスパと究極とテクバの違いと周り方すらよく分かってない状態のワタシには、スルーしてたかどうかもわかりません!さらに一度消す前にプロシュートが倒せなかったのが記憶に残ってる以外は、他のエキスパクエは全くわかりません!よって「9秒以外のエキスパはよ」の気持ちも皆無です=≡Σ((( つ•̀ω•́)つある意味幸せ?笑

        ちょっと質問なのですが、「ラップラ」のアビが今回のテクタワ一階で有用と見つけました。一度お試しで出た気がするのですが、これって今の超降臨ガシャでは出ないですか…?

        1. こんばんは(=゚ω゚)!

          あらら(;´∀`)w
          エキスパ兄貴初開催時は、キンクリ実装間もなくくらいで初心者さんがキンクリCS無双出来た真っ最中でしたが、あのクエはキンクリ殺しのクエで阿鼻叫喚になっていた記憶があります(;´∀`)w
          当時はGERも未実装でしたし、”断る”を使わない限り、かなりテクニカルな戦術が必要でしたね……
          なるほど(;´∀`)w9秒DIOは、ぶっちゃけ1枚あればそれでいい(しかも使う機会がかなり少ない)ので、やっぱりもっと有用なエキスパを開催してほしいですね(;´Д`)w
          9秒DIOは『廃DIO』って呼ばれている程使わないユニですからね…(;´・ω・)

          『ラップラ』はどうでしたかね…(;´Д`)?
          お試しでは確かに出ます。あと、降臨ガシャやジョジョフェスでも出たような記憶はあるのですが、超降臨ではどうだったかな…(;´・ω・)
          一つ言えるのは、出るかもしれませんが、確率はかなり低いと思います。おそらく、新実装のSPユニを自力で引くより難しいと思います(;´Д`)

          1. うわぁぁァァァ(((╹д╹;)))

            な…何を言っているのかわからねーと思うが、朝起きたらプラリン特別交換が100枚になってる… 500枚交換したばかりなのに…

            ラップラの件、ありがとうございます!とりあえず、プラリンの有用メダル取りまくれるようにがんばります!

          2. こんばんは(=゚ω゚)!

            唐突でしたよね(;´Д`)…
            緩和は緩和なのですが、、ちゃんと事前にお知らせしてよっていう。。
            なぜこっそりやるのか…(;´・ω・)

            いえいえ!特にアドバイスが出来ずにすみません(;´Д`)
            リング集め、お互い頑張りましょう(=゚ω゚)ノ♪

  3. はじめまして!3年前にSSをやっていたのですが、数ヶ月前に自粛で暇だったので復帰した者です。かなり環境が変わったり、忘れていることが多かったので、エマコア様の記事を最近は良く拝見させて頂いています。とても丁寧に説明してくださってありがとうございます。今の最新の環境に合わせた攻略記事を書いてくださる方があまりいらっしゃらないので、とても助かっています。

    正直、3年前を思い出すとかなり過疎ったなあ……という気がしてしまいます。当時は4部アニメとか実写化で盛り上がっていて、DRもアクションが面白く、色んな人と一緒にジョジョを楽しめている!っていう風に感じられていました。今Wikiとか現行スレを覗くと、かなり荒れてて少し悲しいですね……。その影響が今、ピタパタのスレに行くとそこにも少し出ているように感じます。サ終サ終と煽られると、応援するために課金したいと思っても様子見をしたくなる、どっちにしろあまり回したいガシャがないと、悪循環に陥ってしまっています……。課金に関してはDRのサービス終了前のトラウマもありますし(もうその時は私はやっていませんでしたが)。

    今後6部アニメが無かったとしても(私は大好きなのでアニメ化してほしいですが笑)、ジョジョはこれからも長く支持される漫画だと思っているので、なんとか盛り返してSSもジョジョのゲーム全般も続いてほしいです。とりあえずは、来月を楽しみにしようという感じですね。

    そういえば、頑張って日本語を解読してSSを遊んでいる外国人の方も多いみたいです。最近彼らのコミュニティを見つけました。あちらではあまり今の現状が危惧されていないようですが、国外でも楽しんでいる方がいると思うと心強いですね。

    長くなってしまって申し訳ありません
    こういう雑談記事もとても楽しく読ませて頂いています。これからも是非応援しています。いつもありがとうございます。

    1. こんばんは、はじめまして(●´ω`●)!
      コメントありがとうございます!

      私の記事が少しでもお役に立ててよかったですヾ(*´∀`*)ノ♪
      私がブログを書き始めた頃は、個人的には『初心者さんや復帰者さん向けの情報』があまり見つからなかったように感じまして、「なら自分で書こう!」と思って書き始めた…というのがちょっとあります(;´∀`)w
      なので、そう仰って頂けるのはすごく嬉しいです(´▽`*)!

      3年前…となると、旧太郎院やジョーザー、青DIOや天国露伴が実装され、希少ユニも登場し始めた頃ですね……。。
      あの時は確かに良くも悪くも盛り上がっていたと思います。テンプレの変動や、火力更新が盛んにあった頃でしたね(´・∀・)ナツカシイ…
      DRもなんだかんだ言われながらも、当初の3Dアクションの頃は面白かったしssとよく比較されていたんですよね…まぁ、謎の不毛なマウント合戦みたいなのもありましたが(;´∀`)w
      掲示板やスレが荒れるというのは見ていて寂しいですよね…(´・ω・)不快というのももちろんありますが、それ以上に『好きなゲームがこんな状況に…』という観点で悲しくなります。
      ピタパタのスレにもssの閉塞感・負の空気が持ち込まれてしまうのは、ピタパタのプレイヤーさんに申し訳ないというか、、嫌ですね(;´Д`)

      ジョジョは、7部以降はちょっとアニメ化は難しいかもしれませんが、同一世界観である6部まではぜひともアニメでやってほしいですね……
      かつては『マニアック』『読まず嫌い』の代表格みたいな扱いのジョジョでしたが、アニメ化でかなり新規のファンの方も増えたと思いますし、原作未読の方々にもあの世界観を楽しんでもらいたいです(*´Д`)
      6部はファンの間でも賛否両論わかれますが、マンガ・アニメ界隈でのスラングでいう所の、いわゆる『スルメ』部だと個人的には思っています(;´∀`)w
      そして、ジョジョssでも6部の世界を体験したいですよね……。。仰る通り、全体的に盛り上がっていってほしいですね…

      ジョジョssの海外版は、かなり早く(リリース1年くらいだったかな?)にサービスが終了したので、ファンの方々は日本語版を翻訳しながらプレイされているみたいですね(´・∀・)
      アニメ化によって海外でもジョジョの知名度があがり、ファンもかなり増えたはずなので、光はあると思うのですが……
      単純にいちファンとして、ジョジョを楽しんでくれるのは嬉しいですし、ssを楽しんでくれるのも嬉しいですね(*´ω`)♪
      しかし、だからこそ運営には踏ん張ってもらって盛り返して欲しいと願ってやみません。。

      いえいえ、とんでもないです!むしろありがたいです(*´Д`)!
      雑談記事にまで暖かいお言葉ありがとうございますm(__)m
      これからもよろしくお願い致します!

  4. お疲れ様です。
    運営のやる気の無さを受けてか、Lv1000超えの戦友2名引退しちゃいました。
    テンプレGERのままなのでフレ切りはしませんが、やはり悲しいですね。
    (引退時にNやあばよポルリーダーに変更するフレなら即切りできますが、戦友でそれは勘弁願いたい)

    運営怠慢の一つに邂逅クエチケの追加されずもありますね。
    最後の邂逅チケ追加が2月の[白]5部康一なはず。
    初心者にぜひGETしてほしい邂逅[緑]4部ジョセフなんてチケも追加されず、クエ自体の復刻もほぼ無し。
    そして新邂逅自体も今月は無し。
    やはり一番の不満点はエキスパ9秒DIOしかやらない事ですが(怒)

    今日の24時には日曜予定がわかるので、また落胆しそう。

    ・チケ
    40→ダブル(アビスル-)
    余った1枚→銀5部ポル(アビLv6→7)
    まさか最後単発で虹。
    未所持は今回Getできず。銀ストは9/1までなので、8/27更新?を見てから。

    ・テクタワー現れた真の人格編
    【07F】[ブチャチーム(赤白黒)]が水撃大活躍。
    餃子は王将さん編成で2~3分周回可能!(周回しないけど)
    Link塔ディオ14
    ・ジョルアバ11:生命8、怨念20、重体20、タフ13
    ・プラリンアバ20:傷はまだ癒いえぬ20
    ・アバ17:R(偉大なる死12)、ラブデラ20、栄華10、水撃3、やけ20
    ・控えブチャボロ5:最強クラス14、パワゲ19、正義の意志2、湧き波紋8
    1R初手。アバ以外でスマ。以降、ブチャボロCSで最強クラス発動→水撃。
    3Rだけブチャボロスマ(死亡10倍カウンタ蛙いるので)
    5R。紙化されても、残った方でスマ。

    ・超究極アバ
    昨日、占い世界出たので水撃自動周回!と思いきや、敵フーゴ動くとCS→1体HP100%ダメで即死と自動できず!
    面倒でしたが開幕スマ編成に。

    占い世界出なかったら昨日は何もやる事無し!
    ほとんどのユーザーはハムクエPもう足りてるから今週マジでやる事無し!
    フレに使われた回数が先週より明らかに減りましたね。

    まあ【末期】とか【サ終了】と言われてもおかしくない状況。
    アビ装備システムなどは高く評価しますが、それ以外はほんとグダグダ。
    とりあえず8/27にプラリン交換キャラ更新&蛙クエ金なので、バーUPが来るかも?
    ですが、どうなる??

    映画ランボーのセリフを借りると
    「彼ら(ユーザー)が国(ジョジョSS)を愛したように、国(ジョジョSS運営)も彼ら(ユーザー)を愛してほしい。俺の想いも同じだ」
    なんですけどね。

    1. こんばんは(´▽`*)!

      高ランクのフレさん・戦友さんが引退されるのは寂しいですね…(´・ω・)
      しかし、それもやむなし…という現状が本当に悔しいですね。。

      邂逅もホントほったらかしですよね…
      邂逅クエに関しては、有用なユニの邂逅を中々復刻させないという悪癖は前々からありましたが、、今はまたそういうものとは違うというのが…(;´Д`)
      エキスパは、よりによって9秒DIOというのがまたユーザーに不満を抱かせますよね…(;´∀`)w
      リゾットや兄貴、虹村兄弟とかならまだマシだったのですが……

      ・チケ
      割とSSRが排出されたようで羨ましいです(*´Д`)
      私は降臨赤尻と音石の2枚だけでした……(´;ω;`)音石は未所持でしたが、、要らない……(;´・ω・)w

      ・ボステクタワ
      おぉ!”水撃”で行けましたか(゚д゚)!
      私も今回は”水撃”で行こうかと思っていましたが、モチベが上がらずまだ2Fくらいまでしかやってません…(;´Д`)
      完全に放置で自動周回は難しいと見受けられますが、所々をスマする以外は行けるんですね(・∀・)
      参考にさせて頂きますm(__)m

      ・超究極アバ
      あのフーゴ、ホントやけくそ調整ですよね(;´Д`)w
      別に自動周回対策で作られた訳ではないのに、実質的にやたらピンポイントで対策されているという…w
      まぁ…全部自動周回となると放置ゲーと変わらなくなってしまうので、個人的には『自動周回不可のクエはあってもいい』という考え方なのですが、実際に周回する時は手間に感じてしまうんですよね(;´∀`)w

      そうですね……本当にやる事がないです(;´Д`)
      まぁやろうと思えば塔ボロアビカン目指したり…などはあるのですが、別にそこまで…っていう(;´・ω・)。。
      ゲーム性は間違いなく面白いし、運営さえしっかりしていればこれからも充分やっていけるポテンシャルはあるのに、、もったいないですよね…(;´Д`)
      明らかに運営側が力を抜いたというか、消極的になっているのが大きな不安要素ですね…

      そのセリフ、聞いた事はありましたがランボーでしたか(゚д゚)!
      まさにその通りですね……
      このままだと、ユーザーの片想いですもんね。。

  5. 謎DL99Mがあったけど、何かな?と

    →プラリンDIOだけ交換期限が延びました

    新超究極もおあずけ!

    1. こんばんは(・∀・)!

      唐突のデータDL多いですよね、ジョジョssって…(;´・ω・)w
      プラリン特交所の個数減少は緩和ではありますが、、これってどこかに告知ありましたっけ…(;´Д`)?
      なんだかやっぱりお知らせには無頓着な運営という気がします。。

      もうスタミナ10倍でドロップ数も10倍みたいなシステム欲しいですよね(;´∀`)w
      正直100個でさえそれなりに時間掛かるのに…

  6. 謎DL効果その2
    プラリン特別交換所が必要交換数500→100に減少
    つーか、それが適正価格。それでも高いのがほとんど。

    運営に水激無し編成で[プラリン500個貯まるまで帰れま10]をやらせたい
    500個貯めるのどれだけツラいか絶対に体験してない(怒)

Ava へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。