【ジョジョss】6.5周年ビギナーズ交換所で優先すべき極星ユニは?

どうも、最近キャラメルポップコーンにハマっているエマコアです(・∀・)

普通のキャラメルは食べないのに、キャラメルラテやキャラメルポップコーンなど、キャラメル味のものが好きです(;´∀`)w

さて、今回は6.5周年ハーフアニバキャンペーンの一つである、ビギナーズ交換所の極星ユニについてのお話です(`・ω・´)ゝ!

 

前回記事で書いたように、今回のビギナーズ交換所では、一部を除いた極星ユニが並んでいます。

以前、極星セレにおいて優先して入手すべきユニの記事を書きました(リンク1リンク2)が、あれから極星ユニも増え、遅延系や状態異常無効系以外にも有用なものが出てきました。

そのため、今回は各属性毎に、私が個人的に思う入手しておきたい極星ユニを挙げていきたいと思います。

なお、厳密に言えば、必要なユニは各ユーザーのBOX状況や育成状況に左右されるので、あくまでも参考程度にご覧くださいm(__)m

 

それでは行きましょう(・∀・)!

 



《ビギナーズ交換所の個人的おすすめ極星ユニ》

 

 

【白】

 

《同率1位:バス(仗助&ジョセフ)》

nターンの間、ターン開始時に敵カウント+1(&白のHP+x%[アビレベUPで追加])

の鉄板リンクの一つであり、白では貴重な『ターン遅延』を持つ極星ユニです。

白テクバ白フロアの攻略には必須になる事も多く、使用頻度はかなり高いです。

これが有ると無いで難易度が大きく激変するクエもあります。

本体+3(アビレベ4)で2ターン遅延となるため、最低限ここまではカエルを入れて伸ばしておきたい所です。

 

 

 

《同率1位:ツェペリ》

白属性の全パラメータ+x%&nターンの間、ターン開始時に背景チェンジ効果解除

は開幕CS禁止に弱く、長い間弱点の一つでした。

この白ツェペリは、それを見事に克服してくれるリンスキを持っています。

なお、限定ユニである白花京院のアビでも開幕CS禁止対策は出来ますが、お手軽なのはこちらの白ツェペリの方です。

本体+4(アビレベ5)でターン数が3に増加します。

が、白は、しげちーがいれば増援CS禁止はどうにでもなるため、個人的には初期の2ターンで充分かとは思います。

 

 

 

 

 

【黒】

 

《1位:ディアボロ》

黒属性のATK+x%&nターンの間、味方は死亡しても全快で蘇生

◎このリンスキは、実質的に『効果ターンの間は、味方全体に無条件・回数制限無しでゲージ消費無しの”YES”を付与する』というようなもので、非常に強力で便利です。

効果ターン以内であれば、自爆や死亡カウンターなどを何回喰らおうと蘇生出来るので、黒テクバ黒フロアにおいては、一気に攻略難易度を下げられます。

の極星ユニの中では、断トツで優秀な極星ユニです。

本体+5(アビレベ6)で2ターン継続となるので、そこまではカエルで上げておく事を強くオススメします。

 

 

 

《番外編:ンドゥール》

リンスキ:増援の敵行動カウント+n&増援1体につき味方全体のATK+x%,スマッシュ範囲+y%する

アビ:敵及び味方の行動終了時と敵増援時に敵全体へ防御無視n%ダメージ。更にラウンド中最大x%まで、発動する度にダメージ量が+y%される

極星ンドゥールはかなり特殊な立ち位置の極星ユニです。

このユニは、極星ユニでありながらリンクユニとして使われる事はほとんど無く、高難易度クエ自動周回パーティの要としてアビ要員で使われています。

このユニが登場する前まで、『自動周回』はSPキャンペーンやイベクエなどの、低難易度クエの周回に使われるのが常識でした。

しかし、極星ンドのアビ”水撃”を用いる事で、究極クエやエキスパ、また、一部の超究極クエといった単発高難易度クエでさえも、フルオートでの自動周回が可能となりました。

ただし、このアビを使えばお手軽に誰でも高難易度自動周回が出来るという訳では無くパーティ完成の為には、期間限定ユニ・カスユニ・SPイベ産アビメダ・超降臨ユニ・降臨ユニなど、入手困難…もしくは現在完全に入手不可能なユニを多数使う上に、アビレベも高いものを要求されます。

言い方はアレですが、正直言って初心者さんや新規さんが手を出せる領域ではないため、初心者さんが今回の交換所で入手する事は全くオススメしません。

しかし、プレイ歴が長く必要ユニを持っているユーザーさんで、極星ンド実装時にスルーされてしまった方は、交換する価値は充分にあると思います。

 

 

 

 

 

【赤】

 

《同率1位:セッコ》

nターンの間、ターン開始時に敵行動カウント+1(&赤属性の全パラメータ+x%[アビレベUPで追加])

赤待望の『ターン遅延』を持つリンスキであり、赤テクバ・赤フロアの難易度を一変させた極星ユニです。

このユニが実装されるまで、の遅延は確率遅延の”階段”しかなかったため、運ゲーを強制されていました。

と状況が似ており、このユニも“バス”と同じような感覚で使えます。

ただし、ターン数が増加するアビレベは“バス”よりも厳しくなっています。とはいえ、2ターンであれば”バス”と同じく本体+3(アビレベ4)で達成出来るので、まずはここまで伸ばす事をオススメします。

 

 

 

《同率1位:由花子》

nターンの間、ターン開始時に背景チェンジ効果解除&全味方HPx%回復

◎こちらも白のツェペリのような感覚で使える、開幕CS禁止対策となる極星ユニです。(実装はこちらの方が先。)

には持続型CS持ちが少ない(というかほぼ居ない)上に、白の限定花京院のように開幕CS禁止に対処出来るアビが無い(”サマー”除く)ため、個人的には白ツェペリよりも重要性は高いと感じます。

白ツェペリと同じく、本体+4(アビレベ5)でターン数が3に増加します。

赤テクバ・赤フロアでは前述のセッコと二者択一になるので、クエの特性を見て変えていきましょう。

 

 

 

《2位:赤リサリサ》

増援に来た敵の行動カウント+1(&赤属性のATK+x%,HP+y%[アビレベUPで追加])

初代極星ユニですが、ジョーザーとの相性が良く、テクタワでは今でも使う機会はあります。

ただ、階数が少ないタワーでは出番はあまり無いかもしれません。

そのため、入手優先度は低めです。

同じ『遅延』でも、発動順の関係で『ターン遅延』の方が止められるシチュエーションが多いので、赤ならセッコの入手の方を絶対的に優先すべきです。

そういった理由から、この赤リサは今回の交換所で入手するのはあまりオススメ出来ませんが、有用な極星ユニである事は確かです。

 

 

 

 

 

【青】

 

《1位:ヴァニラ》

青属性(アビレベUPで対応属性増加)の状態異常を無効化(&ATK+x%,HP+y%[アビレベUPで追加])

緑のサンタナと並ぶ、状態異常無効系リンクの代表格です。

青テクバ・青フロアでは、リンク枠に置いておくだけで、味方全体に状態異常無効を付与してくれるため、かなり便利です。

には“最高知能”や、先日実装された期間限定青ジョナサンなど、状態異常無効系アビが多いです。それでも1枚で、無条件・ターンor手番制限無しで味方全体に状態異常無効を付与出来る恩恵は大きいです。

アビアップで対応属性は増えていきますが、原則的には青一色パでの運用となるので、無覚醒でも充分です。

 

 

《2位:ポルナレフ》

Round中n回、味方が死亡すると全味方はHP全快しATK2.5倍になる

条件付き乗算リンスキですが、この極星ポルの特徴は『味方が”蘇生”や”死ぬこた”で生き残っても、一度HPが0になれば死亡判定がされる』という点です。

そのため、組み合わせによっては味方がフィールド上に残ったまま乗算だけを掛ける事が出来ます。

ただし、今回詳細を調べてみて初めて知ったのですが……

極星ポル実装時の記事にも追記しましたが、このリンスキは単騎攻略の場合は、自身が”蘇生”で生き残っても、『死亡判定』と『リンスキ発動』の処理順の関係上、バフが乗らないようです(;´・ω・)

なので、あくまでもこれは『味方が死んだ時(”蘇生”での生き残り含む)』に効果を発揮する…というリンスキのようです。

発動回数は、本体+4(アビレベ5)で3回になります。

一応、ここでは青の2位に挙げましたが、、こういった理由から、優先的に取る必要性は薄いですかね…(;´・ω・)

 

 

 

 

 

【緑】

 

《1位:サンタナ》

緑属性(アビレベUPで属性追加)の状態異常を無効化する(&ATK+x%,HP+y%[アビレベUPで追加])

青のヴァニラと並ぶ、状態異常無効系リンクの代表格です。

よりも、アビによる状態異常無効がしづらいので、ヴァニラよりも重要度は高いかもしれません。

緑テクバ・緑フロア攻略においては、キーとなる極星ユニになり得ます。

ヴァニラと同じく、原則的には緑一色パでの運用となるので、無覚醒でも充分です。

 

 

 

《2位以下:該当無し》

の極星ユニは他にもありますが……正直、あまりコレといったものはありません。

基本的に緑の極星ユニは、サンタナがあれば充分だと思います。

 

 

 

 

 

【金】

 

《1位:ディオ》

nターンの間、ターン開始時に敵行動カウント+1(&ATK+x%[アビレベUPで追加。対応属性も追加される])

“バス”“セッコ”と同じく、重要な『ターン遅延』のユニです。

GERがいるものの、“ゼロ”はアビ発動順の関係で開幕先制は無効化できないため、GERリダの場合でも開幕先制を止めたい場合は遅延アビが必要となります。

また、はヴァリアブル枠があるので他色の遅延アビ(“見習い”等)を持ってくる事は出来ますが、金アビ自体には遅延アビが無いので、この極星ディオは貴重なユニとなります。

本体+5(アビレベ6)でターン数が2になりますが、GERリダの場合は開幕だけ遅延出来れば問題ないので、無覚醒でも充分です。

もちろん、フロアで使う場合はGERリダに出来ない事もあるので、アビレベを上げておくに越した事はありません。

 

 

 

《2位:ミスタ》

リーダースキルの基礎パラメータアップ効果をn倍にする

通常使いのパーティでは、現在恐らく最も使われているであろう極星ユニです。

自リダのみならず、フレユニのリダスキも強化してくれるため、数値以上に効果が高く、GERなど、全ステをアップさせるリダスキの場合は、全ステをさらに大幅に上げてくれるので非常に有用です。

のリンクユニは、かつてはカスユニである金DIOがテンプレでしたが、この極星ミスタの登場によって状況が大きく変わりました。

ただ、テクタワなどでは1位に挙げた金ディオの『ターン遅延』の方が重要である場面が多いため、『ディオかミスタ、どちらか1枚だけ入手する』のならば、ディオの方が優先されるかな…と個人的には思います。

 

 

 

 

 

【銀】

※今回、川尻夫妻は交換所に並んでいないため除外します。

 

《1位:銀リサリサ》

銀属性(アビレベUPで属性追加)の状態異常を無効化する(&ATK+x%,HP+y%[アビレベUPで追加])

ヴァニラサンタナと同じく、状態異常無効系の極星ユニです。

かつて、GERが実装される前は“兄ィ”スマパの上級者向け編成(銀リダ編成)においての必須極星ユニでした。

しかし、GERが実装されてリダ一強時代となってからは、普段使いで使われる事はほぼ無くなりました。

現在はヴァニラサンタナ同様、テクタワで使われる事がほとんどですが、銀パのリダとして優秀なSPディアボロが、リダスキで状態異常無効を持っているので、銀フロアが1つだけの場合は必要無かったりします。

ただ、当然複数の銀フロアがある場合は、重要な極星ユニになる事は確かですので、1枚持っておくと安心かもしれません。

 

 

 

《2位:ドッピオ》

リーダースキルの基礎パラメータアップ効果をn倍にする

金ミスタと全く同じリンスキを持ち、効果自体は強力です。

ただ、現環境では使う場面がほとんど無いというのが問題で、一応銀の2位に選出したものの、優先度は割と低めです。

もちろん、銀テクバ・銀フロアでは汎用性が高い極星ユニとして使えるのですが、自体の火力が高いため、無くてもあまり問題なかったりします。

この先の環境変化で需要が上がる可能性はありますが、今の所は何とも言えないので、今回入手しなくても構わないのかな…とは思います。

 



《まとめ》

 

以上、個人的に思う交換所オススメ極星ユニを挙げてみました。

繰り返しになりますが、これはあくまで私個人の見解だという事をご了承くださいm(__)m

 

以前の極星セレの記事で挙げたユニが入っていなかったり、評価が変わっていたりしていますが、環境の変化はもちろんの事、今回は交換出来る回数が1回だけという事で『持っておくといいかも?』くらいのユニは除外しています。

……これ、やっぱり普通に極星セレ開催してくれれば良かったのに…と思いますね…(;´Д`)w

とりあえず、今回の記事がお役に立てれば…と思いますm(__)m

 



という訳で、今回は6.5周年ビギナーズ交換の極星ユニについての記事でした!

 

これまた繰り返しになりますが、実際にどれを取るかは各ユーザーさんの状況次第なので、よく吟味された上で選択して頂ければと思います。

…ていうか、なぜ今回の交換所に川尻夫妻がいないんでしょうかね…(;´・ω・)

実装後に、実際の挙動に表記を合わせたテキストの修正がされましたが…あれ、本来はもしかして挙動の方が想定外だったんですかね…(´-ω-`)?

さすがにリンクにするだけで全味方の全攻撃が防御&防御スキル無視になるのは、今見ても強すぎる気はするのですが……ふーむ。。

まぁ…無いものは仕方ないので、川尻夫妻が欲しい場合は復刻を待つしかないですね…(´-ω-`)

今回は以上です!

 

そいでは!ヾ( ´ー`)ノ

「【ジョジョss】6.5周年ビギナーズ交換所で優先すべき極星ユニは?」への10件のフィードバック

  1. お疲れ様です!
    前回記事のコメントの量(=先生の記事の人気ぶりとジョジョssラバーズの熱量)にビビってる初心者です(((╹д╹;)))過疎気味の6.5周年でコレなら、よく言われる「青DIO実装時」はもっと凄い盛り上がりだったんだろうなぁ…なぜその時期にやっていなかった!自分!

    極星交換は記事を拝読して、水撃を諦め、ミスタもスルーして、セッコにしてカエル3匹突っ込もうと8割決めました!あとはバスが+1なので、コチラにもなけなしのカエルを2匹突っ込もうかな…8割は固まりましたが…くぅー悩ましい( ;∀;)

    チケットを使ってあれから更に「チャースマ」「人間讃歌」「生命の力」「気が合う二人」…さらにイベクエで落ちたチケットで念願のオラ太郎などのNEWユニをGET!!このままアビ揃えてテクバも毎回クリアといきたい!!フレンドさんテクバに合わせてユニット変えてくれないかなぁ…

    明日はいよいよアプデ!楽しみですね!次回記事も楽しみにしています!

    1. こんばんは(*´ω`*)!

      たくさんのコメント、本当にありがたい限りです…( ;∀;)
      青DIO実装の時は結構ザワつきましたね(;´∀`)w
      セルランも16位まで行ったんだった…かな、確か?DIO様初のSPユニだったので『ついに来た!』という感じでしたね(´・∀・)
      『次世代の母艦』『バケモノ』『青DIOが引ければ、何セット引いたとしても当たりといっていい(当時は天井がありませんでした。が、その代わりに新実装ユニの排出率が一番高い時代でした。)』とか言われてましたね…
      青DIO、今でもタワバなどでは最前線級の強ユニですからね…すごいポテンシャルですよ(;´∀`)w

      お(・∀・)!セッコ交換で固まりつつありますか!
      いい選択だと思いますよ(*´ω`)♪セッコは赤テクバ・赤フロアで必ず役に立つので、『交換したはいいけど使わないや…』という事は絶対に無いです!
      ただ、悩むというのはよくわかります(;´∀`)w
      他にも優秀なユニがたくさんいますもんね。。

      おー(・∀・)!限定チケ順調ですね!
      私は未だに”メルヘン”しか新規入手がありません…(´;ω;`)
      歯車DIOとか骨カーズとか欲しいなぁ……
      オラ太郎もゲットされましたか(゚∀゚)!おめでとうございます!
      タワバ・テクタワで母艦として使う機会が多いですし、ぜひ育ててあげてください(*´Д`)
      テクバ開催毎の色変えは、もっと簡単に出来ればやってくれる人も増えそうなんですけどね(;´Д`)…

      ですね!アプデ明けに超降臨セレ来るのかなとワクワクしながらも、引けるかどうか不安です(;´∀`)w
      ありがとうございます!励みになります(´▽`*)!

  2. エマさんお疲れ様です!毎度お返事ありがとうございます♪♪
    川尻夫妻…壊れてますね、リンク版GERのようなもんなんですね…まぁいても自分はミスタ取るだろうとは思いますが。
    一応極星セレ的なものも開催されるかなーとアプデ後引こうと待ってるんですがここ最近は絶対に来る幸せを待つ時間こそ幸せだなとしみじみ思ってます(なんの話や)
    そう考えるとエピタフが使えるボスはさぞかし毎日がビクビクでも幸せだったのかなーと思ったりして…
    エマさんはまとめ上手ですよね綺麗にまとまってて読みやすいし文字カラフルなのが実にいいッ!!飽きさせないというかすんなり読み進められますね♪
    ここからはかっつさん含めなんですがここはフレ募してもいいんですか?自分は金以外気づいたら変えてるのでよかったらフレになろうかと思うのですが…といっても有用アビ積めないことが多々ありますがリダスキだけでも欲しいってことが自分には多々あるので…
    ダメだったら理由もお返事も書かなくていいのでこのコメ非承認でお願いしますw

    1. こんばんは(=゚ω゚)!
      ありがとうございます、お疲れ様ですm(__)m
      いえいえ、とんでもないです!

      川尻夫妻は確かに壊れリンクではあるのですが、銀は元々”フル初”があったり、防御無視CS持ちが多いので、実際に使う機会は思ったより少なかったりします(;´∀`)w
      どうも色に泣かされている感はありますね。。

      哲学的ですな…(´・∀・)
      6部のプッチ神父の『覚悟こそ幸福であるッ!』という考えにも通じますが、占いとか予想ではなく『確実な』未来が視える…というのはどういう感覚なんでしょうかね…(´-ω-`)
      ボスは悪い事は時間をふっ飛ばして無かった事に出来る訳ですが、それが出来ない一般人なら怖くてしょうがない気がします(;´∀`)w
      嬉しい事も、ある意味ネタバレくらっているようなものなので……安心・穏やかな気持ちにはなれますが、心の底からの喜びとかは減っちゃうのかな…(´・ω・)
      ……個人的には、やっぱり良くも悪くも『何が起きるかわからない』人生の方が『人間らしい』という気もします(´・∀・)
      まぁ…あれです、人間賛歌ですね(゚∀゚)!(←違う)

      (゚д゚)!ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
      自分で書いていて、ちょっと目に悪い気もしますが、そう仰って頂けるとすごく嬉しいです(´▽`*)♪
      文章をまとめる力はまだまだ未熟ですが、頑張っていきます(`・ω・´)ゝ!

      フレ募についてですが……うーん…これ難しいですね。。
      個人的には、フレ募そのものは当事者同士の自己責任(もし何らかのトラブルが起きた場合など)のもと、別に構わないとは思うのですが……
      各記事毎のコメントで、フレ募で延々とレスのやりとりが続いてしまうと、それはそれでちょっと問題があるかなとは思うので、ちょっと実験的に固定ページを一つ作って、そこのコメ欄を【フレ募集専用】にしてもいいかなとは思っています。
      ちょっと検討させて頂きますね(´・∀・)!

  3. 二週間程前に為になりますコメントを書き込んだ匿名です
    リセマラでget、その後キンクリを手に入れてボチボチやってたのですが、今日限定チケで兄ィ、フル初が出て火力アップが見込めるぞうおおおおおおおお!となりましたがラブデラもピタタパタもタフもないので絶望しております新規に厳しすぎるゲーム

    1. こんばんは(*´ω`)!
      鯔麗さんですね、改めてよろしくお願い致します!

      “兄ィ”・”フル初”GETおめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ♪
      重要な期間限定を入手されましたね(・∀・)!
      パーティ構築の幅は確実に広がると思います!

      仰る通り、このゲームは新規に異様に厳しいですね(;´Д`)……
      これは昔から言われていたのですが、超降臨ユニなどはスタートダッシュキャンペーンで多少緩和されたものの、カスユニやイベユニは相変わらず入手困難(もしくは不可)ですからね…(´-ω-`)
      ついでに言えば、課金者にも無課金者にも平等に厳しかったりもします(;´Д`)w

      “ラブデラ”に関しては定期的に復刻はしているので、リングを貯めて待っていればいつかは手に入りますが、”ピタパタ”は6周年時の復刻はあったもののそれ以降入手機会は無し、”タフ”に至っては完全に入手不可なので、やっぱり運営にはそこら辺考えてもらいたいですね。。

  4. お返事ありがとうございます(╹◡╹)

    新規に厳しすぎて泣いてしまいそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

    とはいえ出来る事をやっていかないと強くなれないので、プラリン周回出来そうな究極がなくて困ってましたがジョナサンの究極クエは周回が比較的楽という話を各所でちょいちょい見かけたので、近々来るそうなのでラブデラに向けて周回してプラリン確保しておきたいと思っております。

    といいながら今日来る超降臨セレクション回したくてしょうがないので溜めてたダイヤを全ツッパしそうで怖いです✌︎(‘ω’✌︎ )

    1. こんばんは(=゚ω゚)!
      ホント厳しいですよね…(;´・ω・)運営は新規さんを迎え入れようという気があるのかさえ、ちょっと怪しいくらいですからね。。

      確かに、そうは言いつつもコツコツやっていくしか強くなる方法は無いので、まずは出来る事からですね(´・∀・)
      ジョナサンは、超究極でもそこまで難易度は高くないですし、ある程度の戦力があれば周回出来ると思います(・∀・)
      さらに、リングのドロ効率も良い方なので、開催時は集中的に周回される事をオススメします(`・ω・´)ゝ!
      “ラブデラ”をある程度重ねられたら、黒をメインにだいぶ火力が上がるはずですし、他の超究極などもクリアは見えてくると思います。

      わかります(;´∀`)w
      私もそれでいっつもダイヤ貧民です( ;∀;)w

  5. ご無沙汰してます。
    どれを取ればいいか悩むなー。
    エマさん、記事書いてないかな?と思い訪問したら書いてくださってたので嬉しい思いです。
    エマさんが挙げられているユニットと手持ちを見比べて最良の一枚を交換します!

    1. こんばんは、お返事遅れてすみません(;´Д`)
      お久しぶりです(・∀・)!

      極星は迷いますが、少しでもご参考になれればと思います(`・ω・´)ゝ!
      でもやっぱり、普通に極星セレを開催して欲しかった所ですよねぇ(;´Д`)w

ダニー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。